詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気まずいのは嫌です

レス10
    (トピ主3
    みお
    仕事
    十代女です。
    職場にいる女性(Aさん)と一緒に仕事するのが気まずく思うようになってしまい、最近悩んでいます

職場にはBさんという結構口のきつい女性もいるのですが(悪気はないみたいです)
    私はどちらかというと言われたら言い返してしまうので
    「私のせいにしないでください」とか「なんでそこまで酷いことを言われなきゃならないんですか」とか言っちゃいます
    Bさんとは仲良しとは言わないまでも言いたいことが言いあえる間柄で仕事もしやすいです
    私の場合、Aさんのような優しい雰囲気の方と一緒に働くのが少し気詰まりです

Aさんはとても気を遣ってくれる人当たりのいい方です
    Bさんの理不尽な指示(自分でやればいいような使い走りなど)にもAさんは文句も言わず従順に従っているし
    こまごまとした雑務に気の回るタイプなので、上からの評価はAさん>Bさんという感じです
    私に対しても、私に楽な仕事を回してAさんが自分で大変な仕事を引き受けようという努力をしているようです

ただ、私は別に楽をしたいわけではなく、むしろどんどん難しい仕事を回して欲しいくらいなわけで、そういう不平不満のようなことをどう言えばAさんに伝わるのか、おとなしい相手なだけに言い方にも悩みますし(正直言っておとなしい女性との接し方がわからないだけかもしれません…)
    上の人のイメージを大雑把にいうと「Bさんは怠け者、Aさんは働き者」。
    楽な仕事を任されているうちに私まで「怠け者」に見られてしまうんじゃないかと怖くなり、色々と自分から仕事を見つけようとすると、今度はAさんとの仕事の取り合いみたいな状況になってしまい…
    最後には「私がやりますよ」「いえいえ私がやりますから」みたいな気まずい空気になります

仕事は頑張りたい、でももう少し気楽な環境にしたいです。
    こういう場合どうすればいいのでしょうか

ランキング

レス

私はBさんが苦手です。

ai
    Aさんは真面目でトラブルがイヤなんでしょう。
    もめるくらいなら、やるって感じの人のように思います。

そもそもBさんがキツいからいけないんですよね。

でもそれで主さんの評価が上がっていくとお辛いですね。
    1度、Aさんと「Bさんは悪い人じゃない。仕事は一緒にやりましょう」
    って話せないでしょうか??

言えばいいんじゃない。

知ったかぶり
    Aさんはトピ主さんを気遣って難しい仕事を回してこないのですね。
    言わなきゃ分りませんから言ったら良いと思いますが、言い方にはちょっと気を使った方が良さそうですね。
    教えを請うような言い方が良いんじゃないかと思いました。

例えば、
    「いつもお気遣いいただいてありがとうございます。でも、私もAさんのようにいろんな仕事ができるようになりたいんです。教えていただけませんか。」とか、「私もその仕事がしてみたいです。どうやればうまくできますか。」とか。
    どうでしょうか。

角を立てずに言うのなら

タイム
    「私がやります」を「私に任せてもらえませんか?」に言い換えてみてはどうでしょう?こう言われたら、Aさんも「任せられません」とは言い辛いでしょ?
    Bさんとは、ぽんぽん言い合う方が良いバランス。でも、Aさんは違うコミュニケーションの方がお互いにバランスが取り易いのではないかと思います。試してみてください。

Aさんタイプの中には意図的にやっている人もいる

🐶
    pochi
    つまり、自分の評価をあげ、Bさんの評価を下げ、なおかつ自分は全く悪くないことを装うために。

Aさんが絶対にこのタイプではないことを確認できなければ、aiさんのアドバイス

>1度、Aさんと「Bさんは悪い人じゃない。仕事は一緒にやりましょう」
    >って話せないでしょうか??

はトピ主さんの首を絞めることになるかもしれません。

意図的ではなく無意識にやっている場合でも危険です。
    「私は悪くない、トピ主さんも怖い」モードに入られると、周囲の評価が高いだけにやっかいなので、敵に回さないようにだけ気を付けてください。

回答ありがとうございます!

みお
    >aiさん
    Aさんが真面目なのは仕事をする上でとても助かっています。
    「仕事は一緒にしませんか?」
    私がAさんに言いたかったのはまさにそのことなんです。
    Bさんや比較的経験の浅い私に気を遣ってくれるのは
    Aさんなりの思いやりなのかもしれませんが、
    いつまでもそれでは同僚として対等に扱われていないようにも感じられます。
    でも「一緒に仕事してるじゃないですか」と返されたらどう説明すればいいんですかね…言いたいことをうまく言葉にするのが苦手です。。
    Bさんが悪い人じゃないというのはAさんもよく知っているはずなんだけど。。

>知ったかぶりさん
    あ、説明がうまくなかったですね
    難しい仕事、大変な仕事は一応既に私も教わったのでできるんです
    なんていうかAさんは空いた時間を見つけるといつの間にかさっとやっているので
    私にしてみれば、仕事のやり方はわかるのに、経験を積む機会がなくなってしまう。贅沢ですかね。
    早く仕事に慣れたいからAさんより先回りしようとするのですが、
    対抗して張り合っているみたいで私自身違和感を覚えます…要するに役割分担がうまくできてないんですかね

回答ありがとうございます!2

みお
    >タイムさん
    なるほど、参考になりました。今度その感じで言ってみようかと思います。
    実は私は母とも同じようなことで揉めることが多いんです
    母とAさんは少し似たタイプで、
    母の場合は私が家事をしている時など、横からあれこれ助け舟を出しますし
    しょっちゅう「やってあげようか?」と包丁や洗濯物を取られて交替させられる。
    ありがたいんだけど、私はいまだに料理のレパートリーが少ないです
    自分でやりたいの、と伝えると拗ねてしまう母にも困っています。
    そのうち一人立ちすればその問題は解消するとして…
    できれば詳しく対処の仕方を教えて頂けると嬉しいです

回答ありがとうございます!3

みお
    >pochiさん
    うーん、その可能性は私も考えました
    見た感じ、Bさんは自分のきつい言動が周りにどう映るか、客観的に見ることが苦手なだけなんですよね。
    私もどうしても直らない欠点があるので強く責められません。目上の人だし。
    そういう人もいるんだな、くらいに思って時々ツッコミを入れるんですけど、どうもAさんといる時は暴走しがちなBさんです
    で、Bさんが暴走してる時に限って上司はしっかり見てる。
    Aさんが「Bさんにこう言われたのでこうしました」と上に報告している時もありますが、大抵いい話ではありません
    傍から見てはらはらしますし、何を言われてもAさんはその場では
    「はい」「そうですね」「すみません」なものだから
    一瞬Aさんが物凄い計算高い人間に見えることがあります…正直言って、どこかでAさんを警戒している自分がいます。
    だから話し方にもすごく気をつけざるを得ないんですよね。
    Aさんに悪気があるのかどうかは…今のところわかりません

本当は3人で上手く仕事をこなせると

タイム
    トピ主さんとしては嬉しい状況なんですよね。それは、トピ主さんの上司もそうあって欲しいと期待していることでしょうし、大抵の職場での望ましい関係です。
    ただ、人はそれぞれ個性があるので、絵に描いたように和気あいあいのバランスはなかなか出来上がりません。それぞれが、悪気も意地悪もしていないのに、チームとしては上手く機能出来ないことがままあるのです。

Aさんは、多少理不尽な要求でも、相手に直接それを訴えるより、自分がやってしまう方が気楽で早く済むと割り切るタイプなのかなと思います。Aさんなりの「気まずさ回避法」とも言えるでしょう。

会社としては、仕事をきちんと出来るということが一番評価する点ですから、自ずとAさんが有利になります。でも、これは仕方ありません。
    トピ主さんに覚えて頂きたいのは、他人を変えるより自分を変える方が数倍簡単だと云う事です。主さんが大人の対応をするようになると、周りも自然と変化をしていくはずですよ。Bさんには口より、主さんの態度変貌が一番効果があるでしょう。(字数制限で続きへ)

続きです

タイム
    Bさんご自身に、自分のやり方を変える様子が無いのなら、主さんが思い遣っての事であって口出ししても逆効果の可能性が高いので、正直お薦め出来ません。

主さんがAさんに対し積極的に仕事人としての教えを乞いつつ、責任ある態度で臨む姿が、結果的にAさん、Bさん双方の眼と心を引き付けて、仕事場で皆さんの良い動機づけに一役買うことになると思われます。
    「かえってお手数を掛けてしまうかもしれませんが、私にも●●を任せていただけませんか?」とか「まだ未熟ですが、精一杯頑張りますので、ご指導いただきながら新しい物を手掛けさせていただけませんか?」という風にやる気とともに「出来なくても放り出さない」アピールを伝えると、じっくり指導して下さるかもしれません。そうなったら、感謝の気持ちを忘れずに食らいついていきましょう。
    主さんがドンドン仕事の出来る人になれば、Bさんもうかうかしていられないので、考え方ややり方を変えてくるかも。そうなれば、主さんの望む環境になりますよ。遠回りのようですが、これが近道だと思います。
    主さんなら、きっと上手くやっていけると思います。応援しています、頑張って下さいね!

Aさんをお茶に誘うとかできませんか?

ふくら狸
    「相談に乗っていただきたいことがあるので、
    お茶かランチ、ご一緒にできませんか?」と、誘ってみては?
    Aさんとは、1対1で話し合った方が良いと思います。

「Aさんのように仕事ができる人間になりたい。」
    「いつも大変な仕事をAさんが引き受けてくれて感謝している。
    でも、自分も仕事を覚えたいので少し任せてほしい。」と、
    「尊敬・感謝」の気持ちを前面に出して話せば、
    Aさんも悪い気はしないと思うのですけど。