詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼と別れました。

レス10
    (トピ主1
    😭
    ちょこ
    恋愛
    はじめまして。
    私は別れて良かったんですよね?彼をどうやって忘れればよいでしょうか。
    半分愚痴ですがアドバイスお願いします。

昨日、結婚の約束をし、親への挨拶まで済ませた彼と別れました。
    理由は、相手の親が結婚に反対しているのと、それを説得することに彼が疲れたからです。

反対の理由は理不尽なもので、私ではない別の女性を連れて帰っても似たような発言をしただろうと思われるものです。
    手土産(水ようかん)が気にいらない=気の利かない娘だ、私の身長が低すぎる(150cmほど)、実家同士が近すぎる(歩いて30分ほど)
    玉の輿を狙われているだけで内面を見ていないのではないか・・・などなど。
    彼の親の被害妄想も炸裂していて、実家同士が近すぎるから何かあるとうちの実家が風評を起こして相手のご両親の商売の営業妨害をするのではないかとか、うちは同族意識が強く見えるから彼の家に嫁ぐという意識に欠けているのではないかとか。

反対されて以降、彼の言葉がきつくなってきて、
    付き合い始めは私の長所として良いといってくれてたところも欠点として挙げ連ねてくるようになりました。
    たとえば、「料理上手」と言ってくれていたのが、私は辛いものが苦手なのを引き合いに、「食事に辛いものがなくてストレス」と言われたり、1日会わない日があれば「むなしい、寂しい」と言ってくれていたのが、「毎日会うなんて束縛が強い」と。
    自分の時間がもてないのも、好きなものが食べれないのも、親に反対されるのも、すべて私のせいに感じ始めたようで、気持ちが離れていくのが目に見えて分かりました。
    だから、話し合った上で別れました。

本当は、彼といろんなことを乗り越えて、二人で生きていきたかったんです。
    今でも彼を愛しく思っているので、別れがつらくして仕方がありません。

ランキング

レス

良かったじゃん。

りんご姫
    申し訳ないですが、

超マザコンお坊ちゃんですよ。

結婚してたら大変なことになってたと思います。
    見分け方は簡単です。

反対されてそれでも結婚したなら、これから安泰。

それ以外だったらNGってコトですよ。

それにね、ちゃんとしている大人なら、
    >> 1日会わない日があれば「むなしい、寂しい」
    なんて言いません。
    ”仕事がんばって来る!”
    って言うのが大人です。

次は良い男見つけましょうね(笑

おつかれさま

TNSI
    良い判断をされたと思いますよ。
    御自身の判断に自信をもってくださいね。

『彼をどうやって忘れればよいでしょうか。』についてですが、貴重な経験をしたと考え、無理に忘れる必要はありませんよ(但し、未練? のような感情を持ってしまうのは良くないと思いますが)。

彼と付き合って学んだ貴重な経験は、御自身の大切な財産になるはずです。

昨日の今日で、なかなかそのような考えはつかないと思いますが、しばらくしたら、思いだしてみてください。

そして今日からも、仕事に、勉学にプライベートに真摯に向き合っていけばよいのです。

他の人を見つける

なんでもOK
    もう過去の話をダラダラと書き連ねる暇があったら新しい人を見つけて下さい。

あなたは大丈夫です。

🙂
    カイ
    失恋のお話をされる方は、大体が相手を必要以上に悪く言います。
    それで自分を納得させようとするためです。

しかしあなたはそうではなく「客観的に見れる」人なんだと感じました。
    自分に自分でアドバイスできている人は、簡単に失恋を乗り越えられます。
    大丈夫です。あと少し考えたら、忘れちゃいましょう。

今回の話は、彼の家族が異常ですね。女性の身長を貶すなんて、人間とは思えません。
    しかも途中から「彼の意思」が「親の意思」に憑依されていますね(笑)
    そんな男性は頼り甲斐がなく、信用できません。
    このまま改めなかったら、彼は一生独身のままだと思いますよ。

あなたは、魅力的でご家族が素敵な男性と結婚して下さい。

神様が守ってくれた

🐧
    ワカメ
    もし間違えてそのお家に嫁いだら必ず苦労したことでしょう。

私も少し姑が曲者だけど家族と結婚するわけでもないし好きなら結婚するしかないと思いましたが、考えが浅はかでした。結婚すると特に姑との付き合いは免れません。

結婚前から手土産一つでグチグチ言われたり容姿について人の悪口を言うような方は根性が悪いのです。

そこへ来て将来伴侶になろうとしている人が貴方よりも家族の愚痴に耳を傾け、かばうどころか態度が変わるようなら結婚しても先は見えています。不幸中の幸いで私は姑には恵まれませんでしたが主人はいつも私の味方です。

トピ主様は結婚前に気づいて本当に良かったです!!
    彼を想っているのは一時的なものです。だって彼の親に似て性格悪いですもの。(はっきり言ってしまってスイマセン)
    早まって無理に結婚するよりも貴重な独身時代を大切にたくさん恋をして楽しんで下さい。

羨ましい限りです。

良かったと思います。

nini
    正直別れてよかったと思います。

今だからまだこの程度で済んだんだと思います。
    彼の態度から見ても彼は彼の実家よりの考えみたいだし・・

もしこのまま結婚したとしたら
    結婚してからのが絶対にもっと苦労すると思います。
    (彼の言葉・彼の態度からしてもたぶん・・)

嫁姑関係で心の病になったりする人もいるんですよ・・

反対されても結婚したいという相手の気持ちがなければ
    なかなかうまくはいかないのではないかなーと。
    あなたを守ってくれるぐらいでないと・・

だから別れてよかったと思います。

年齢が分かりませんがきっとまたいい人があらわれますよ。

良かったね。

🐶
    ナミネ
    本性が結婚前に解って良かったじゃないですか。
    あなたが一緒に乗り越えたいと思う事も彼はそう思ってくれる様な人間じゃないって事です。コレね、本っ当に籍を入れる前で良かったんですよ。入籍してからじゃ遅いんですから。
    祝福されて結婚したって…アレ?こんなはずじゃなかったのに…という様な事ってよくある話です。

神様はあなたに味方した。

そう思って、新しい出会いを見つけましょう。

正解ですよ!

🐷
    ポコ
    そんな親の言葉で変わってしまうような男はあなたを大事にしません。
    別れて正解でしたよ。

今は悲しいばかりだと思いますが、きっといい男性にめぐりあえますよ!
    私は7年付き合った人と何度も話し合いを続け別れました。(この時29歳)
    やっぱり辛かったし、いっぱい泣きました、でも自分の出した答えだったし、前向きに考えました。

あれから3年、今は優しい旦那様と可愛い息子と幸せな毎日です。
    大好きだった彼はホント好きだったなーと過去の思い出です。

あなたは間違ってません。幸せつかんでください!

塞翁が馬・・・

JinRock
    とても酷い話ですね。

彼両親の反対というのは良くありますし、彼氏の優柔不断さも良く聞く話ですが、彼氏自身がトピ主を否定するような言動をとることなど、それこそ言語道断というものです。

他の方のレスにもありましたが、そんな情け無い彼と結婚してしまったら一生の不覚になるところでした。
    義両親からはちくちく虐められた挙句に、夫が庇ってくれるどころか更に上回る虐めを行ってくるような地獄の生活が待っていたことでしょう。

この破談について、トピ主には一切の責任がありません。
    それで心の傷が癒されるものではないと思いますが、何時までも立ち止まっていては新しい人生の喜びを得ることはできません。

これだけの酷い目に遭えば、次にはきっと良い事がある筈です。

まずは前に向かって歩き出しましょう。

とぴ主です。ありがとうございます。

😭
    ちょこ
    みなさま、温かいお言葉ありがとうございます。

今は、歩道を歩るくときは、手をつないで彼が車道側を歩いてくれていた、
    料理をしても、野菜の皮むきとかパスタをゆでるのは、いつも彼が手伝ってくれていた、
    歯磨きは朝晩一緒に並んでやった・・・
    などと些細な彼との楽しかった日常がフラッシュバックし、
    すぐにうるうるしてしまい、歯を食いしばりながら道を歩き、仕事をしている状態です。

でも、皆様のお言葉を受けて、やはり私の選択は間違っていなかったと思います。
    すごく勇気づけていただきました。ありがとうございました。
    今日もきっちり、仕事に勉強に、やるべきことに励みます。