詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 手のかかるお子さんをお持ちのママさんへ質問です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手のかかるお子さんをお持ちのママさんへ質問です

レス82
    (トピ主12
    😢
    ねぼすけ
    子供
    4ヶ月ちょっとの男の子のママです。
    突然ですが、うちの子は手がかかります。

とにかく寝ない!
    抱っこでないと寝ないし布団に置くと起きてしまい泣き出します。
    寝たと思ってもちょっとの音で起きて大泣き。
    昼寝はよく寝てくれて続けて30分。
    ママ友と集まっても、他の赤ちゃんは床ですやすや寝ているのに、うちの子だけは私に抱っこです。

夜も抱っこしてほしさにちょくちょく起き、寝返りができるようになった最近は、夜中寝返ってしまいびっくりして泣き出して起きます。。。

とにかく抱っこ大好きで、窮屈が嫌いなのでバウンサーやチャイルドシート、ベビーカー、機嫌が悪いと抱っこ紐まで大泣きして嫌がります。

泣き声も大きく、ふにゃふにゃぐずる赤ちゃんとは違い、泣き出したと思ったらすぐに「ギャー!」「ア゛ー!」と叫びます。
    そしてなかなか泣き止みません。

★長くなりましたが本題へ…
    そんな赤ちゃんなので一度ぐずると大きな声で泣き叫び、ず~っとぐずっているのですが、手のかかるお子様をお持ちのママさん方、ぐずるお子さんをあやしながら何を考えていますか?

私は思いつめてしまう性格なので、
    ・なんでこの子こんなにぐずっているんだろう
    ・何がいけなかったんだろう
    ・自分のことを後回しにしてこんなに頑張っているのにどうして報われないんだろう
    ・うちの子はどうしてこうなんだろう(他の育てやすそうな赤ちゃんと比べて)

と考えてはいけないことを考えて、つらい気持ちになります。

そして気持ちの切り替えができずに、翌日もどんよりした気分で育児が嫌になり、子供もかわいく思えなくなってしまいます。
    長時間あやしているうちに、前向きな考え方をしていても打ち砕かれ、どんどん悪いほうに考えてしまいます。

皆さんはどんな風に考え、前向きに育児されてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたは大丈夫!

🎂
    さくら
    ねぼすけ様、

私は2歳児のママです。男の子です。

ねぼすけさんの文章から、あなたの人柄がとっても伝わってきて、ほほえましく思い(大変な時だっていうのにごめんなさいね)、レスをしようと思いました。

あなたはきっと、とっても一生懸命でまじめな性格、そして何よりも、お子さんをとってもとっても愛してらっしゃると思いますよ。

100人子供がいれば、100通りの性格があって当然。
    中には育てやすい(ように見える)子や、育てにくそう(に見える)な子、さまざまです。

わたしもね、わが子が魔の2歳児に突入して、ママ友たちと集まってお茶会なんてときに、うちのこはやんちゃ坊主でなかなかおとなしくしてはくれないし、他の家の子がとってもおとなしかったりすると、いいなぁ~というよりかは、便利だなぁ~とは思ったりします。
    うちの子はやんちゃはやんちゃですが、心根が優しい子です。(親バカっぽい発言ゴメンなさい、でも最近、そんな気がしてきました・・・。)
    なので、やっぱりわが子が一番です!と思って、信じて子育てに励んでいきたいと思ってます。

たまには息抜きもしてね!がんばれ~

答えになってないかな?

🐱
    緑子
    辛いときは辛いよー!!こんなのイヤー!と素直に吐き出して良いのですよ。他のお子さんと比較は極力避けたほうが無難です。人に話すと「うちの子達は皆よく寝たから解らないな~」なんて言われてムッとするのがオチです。おそらく主様の育児に特に大きな問題は無いと思いますよ。抱っこしてほしくて泣いてるんですよね。まだ生まれて4ヶ月、母親業も4ヶ月。今は赤ちゃんの気が済むまで抱いてあげてください。成長するにつれ、徐々に変わっていくでしょう。健診時に特に異常がなければ、あまり心配しなくて良いと思います。子供らが10代後半になり見向きもされなくなった寂しい母より(笑)

わかるよ~!痛いほどわかる!

🐧
    ラビット
    家の息子もでしたよ(泣)
    とにかく抱っこしてないと寝ない!
    下ろすと泣く!
    声もビックリするほど大きい!
    チャイルドシートも大嫌い、バウンサーも、トピ主さんベビーと同じくダメ(汗)
    虐待を疑われるほど大声で泣かれるので、疲れ果てていました。

今は1歳8ヶ月になりだいぶ楽になりましたよ!
    私はギャン泣きされてどうにもならない時には、自分を励ます意味で、ZARDの負けないでをエンドレスで歌っていました(笑)

今となっては思い出です。

トピ主さん思い詰めないで、一時期だからね!

他の事は手抜きして、のりきろう!

お疲れ様です

赤ちゃんマン
    うちの一人目が、抱っこしてないと寝ない子でした。幸い夜だけ寝てくれたので掃除・洗濯は夜に…食事の準備中は諦めて泣かせていました。抱っこ紐もスリングもダメでしたので、日中はずっと抱いていました。抱いたままソファで本を読んだり昼寝したり食事したり…私は、子供が1歳になるくらいまでママ友は作らず、偶然同じ時期に出産した友達とも子連れでは会いませんでした。会えば比べてしまって、気分転換のつもりが 落ち込むだけでしたから…。ご主人の休日や実家に子供を預けられるなら、気分転換はその時にして普段は子供にべったりって割りきるのもアリですよ。

猿になれ!

ころ
    抱っこしていれば機嫌がいいんですよね?

こう、考えましょう。
    本来、ヒトを含む霊長類の母親は、赤ちゃんを常に抱っこして育てます。
    赤ちゃんにとって、母親に抱っこされていない状態は外敵から身を守れず死を意味します。だから、必死で母親を呼びます。母親を呼ぶ力が弱い個体は、淘汰されます。
    トピ主さんの赤ちゃんは、生命力に溢れた赤ちゃんです。生きる意欲にあふれています。

赤ちゃんを置くのは諦めて、ずっと抱っこして育てる方法を考えましょう。
    野生の日本猿のように、ずっと抱っこしていればいいんです。

スリングや、おんぶ紐など駆使すればいけます。家事はおんぶでこなしましょう。
    私はトイレも連れて行きました。めったに泣かず、家族からは、声がない子と言われいました(2歳になった今、とてもおしゃべりな子です)。
    置かない、と決めると楽になりますよ。是非お試しあれ。

日本の育児の間違い

🙂
    なつなつ
    思い通りにいかないのが育児です。

静かにしてほしい時に泣き、失敗してほしくない場面で失敗する。

それが子供です。

だから何もイライラする必要ありません。

怒鳴る必要はゼロです。

ママが困惑してたりイライラしていたら余計に不安になり泣き止みません。

ママの笑顔が一番です。

【しつけ】という言葉を頭から捨てて下さい。

抱っこちゃんですね。

ぽぽ
    もう12年も前ですが、長男にもひたすら抱っこの時期がありました。
    寝るのも抱っこしたままソファや壁に寄りかかって・・・。

そんな時に何を考えるか?

眠い!けど可愛い・・
    うるさい!けど幸せ・・・
    自分のことを後回しにしてこんなに頑張っている私って、エラい!
    他の誰よりもいっぱい触っておこう!抱きしめておこう!

赤ちゃんは寝るのが仕事、なんて言い方もされるけど、
    赤ちゃんにとっては寝るのも大変ことなんだなぁと学びました。

どんよりするとき、私は赤ちゃんを抱きしめると気持ちが落ち着いたかな。
    もう少し大きくなったら、
    抱きついてくる子どもの小さな暖かい手が首に触れるのが、精神安定剤になっていたかな。

今我が家には生後5ヶ月の第三子がいます。
    幸い今のところあまり手がかかりません。
    泣く子泣かない子、寝る子寝ない子、多分生まれつきなんだと思います。

自分の「精神安定剤」を見つけて、お互い頑張ろうね!

同じでしたよ!!

三人のママ
    一人目二人目はまったく手のかからない子でした。ママ友が子育て大変って言っている意味が分からない位、ミルクおむつ眠い意外に泣いた事はほぼなかったのですが三人目は・・・・

産院で産んだ次の日の検診で先生から「この子は手がかかるよ」なんて言われた通り本当に手のかかる子です。

主さん宅と同じで常に抱っこ。しかも私以外に抱かれない!!それが生後半年くらい続きました。日常生活や上の子のお世話もほぼできない状態で何度「投げつけてしまおうか」と思ったことか・・・。義家族と同居だったのですが根気強くやっても誰にも抱かれず日々寝不足。毎日何がいけないのか考えていました。
    でも、産まれて間もない赤ちゃんに育児の何かが影響している事は考えられないので今だけと割り切りました。今は子供を泣かせっぱなしにしているとすぐに虐待だと言われてしまうこともありますが基本赤ちゃんは泣く者です。
    自己暗示をしてみてください。「赤ちゃんは泣くもの。赤ちゃんは私が大好きで離れたくない。」と。4年経ちました。いまだ抱っこは好きで甘えん坊ですがもう泣き続ける事はありません。頑張りすぎないで!!

うちの子もそうだった

さくら
    私も毎日クマを作りながらお世話してました

夜中まで全然寝ないしぐずるしで、友人に
    「私の友達も子育て大変だって言うけど、さくらさんちに比べたら全然大変じゃないと思う」
    と真顔で言われました

泣き声は勿論、ギャー!!ですよ。まさに金切り声

ノイローゼになりそうですよね、あの声

そんな息子も今じゃ中学生
    さんざんネタにしてます!

その後、娘を産みましたが全く手が掛からなかったので、三つ子でも良いと思っちゃいましたよ

ずっとこのままじゃ有りません!いつか大きくなるんです

近くに居たら、助けに行きたい

頑張り過ぎないで下さいね

大丈夫!!

🙂
    kumako
    うちも1歳まで、泣きはひどいもので、泣くときは吐く一歩手前、抱っこしてないとダメ、他の人もダメという感じでした。周りの人にも、「お肉の一部と化してるね」とまで言われたほどです。一人目なのもあると思うのですが、がんばってるんだな・・・というのは文章からとっても感じられます!日々みていると変わってきますよ。人生最後にはプラスマイナス0です。きっと今、大変な分いいこと必ず待ってます!あんなに小さい頃は手がかかったのに・・・と思う日が絶対来ます。私はデパートで子供を抱いて座っていると60歳くらいのおば様に「きっと今が大変なときだと思うけど私も2歳まで我慢!と思ってがんばったわ。がんばってね」と声をかけられました。そのときのことはよーく思い出し自分を励ましてきました。6ヶ月過ぎるとおんぶもできるし、もっと楽になりますよ。外遊びができるようになれば疲れてよく寝るようになるはず!病気等でなければきっと人のぬくもりが恋しい子なんだと思いますよ。前向きになれるように、保健センターの人に話を聞いてもらったりするのはどうですか?子育てに悩んでる人はきっとがんばっている証拠、自分を褒めてあげましょう!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示