詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 相談です。離婚した姉が子供を両親に預け男と同棲。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談です。離婚した姉が子供を両親に預け男と同棲。

レス26
    (トピ主12
    さくら
    子供
    最近離婚した姉とその子供の事で相談します。
    まず家族構成や状況などを説明します。
    私は3人姉妹の末っ子20代で実家は飛行機で行くような遠方にあります。
    相談は二番目の姉(次女)と息子の事で姉は以前から別居中だったのですが先日離婚をしました。
    長女と次女(共に30代)は実家から車で一時間ほどの場所で同じ地域内で生活しています。
    これからは長女をA。次女をBとします。
    Aは既婚で子供1人。
    Bは息子2人。
    Bの上の息子(中学生)をM。下の息子(小学生)Jとします。
    Bは最初の結婚で産んだMを連れての再婚でしたのでMとJは異父兄弟です。

現在MはBの元を離れ私の実家で私の両親と暮らしています。Mからすると祖父母になります。

実家はかなりの田舎で両親は年金をもらい細々と農業をしていて夫婦二人が暮らせる程度の収入です。

MはBが再婚した相手と上手くいってなかったようで再婚後に生まれたJとも兄弟喧嘩がひどく小学校の高学年から友達と遅くまで遊びあるいたりして荒れてきたようで見かねた両親が環境のいい田舎ならMもいいほうに変わるのではないかと引き取る事にしたそうです。
    すみませんつづきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つづき 1

さくら
    実家の両親に引き取られたMは私の母校でもある同級生は数人しかいないという小学校で友達もでき楽しく過ごしてると両親から聞き私は安心してました。
    しかし、あれから数年たち中学生になったMは離れて暮らす母親のBの現在の状況によって傷つきまた反抗期も重なって一緒に暮らす私の両親(父をD、母をGとします)が精神的にも体力的にも孫のMを育てる事がかなりの負担になってきているようです。

Mの母親であるBは再婚相手のDVにより別居しJと二人でアパートを借り暮らしていました。
    収入のいい夜の仕事をして生計を立てていました。
    仕事中はJを長女のAや私には理解できませんが別居中の旦那さんに主に預けていたようです。
    そのうちお客だった年下の20代の若い男(Pとします)とまだ別居中にも関わらず付き合い出しJと暮らすアパートに連れ込み同棲を始めてしまったようです。
    Pと暮らしてる事はAや旦那さんにもひた隠しまだ小さなJにも固く口止めしていたそうです。
    ある日、Bが離婚届けの保証人のサインを書いてと急にAに頼みにきたらしく不信に思ったAが調べるとPと同棲してる事が分かったそうです。
    つづきます…

つづき 2

さくら(トピ主)
    文章能力のなさと長いのと登場人物の多さにウンザリさせてしまうと思いますがお付き合い下さい。
    小さな地域な事もありPの両親とAは知り合いでした。
    Pの両親は社会人になって間もないPが家に全然帰ってこないと嘆いている事を聞きAはBにPとは別れて子供を第一に考えるよう必死に説得しましたが何を言っても無駄だったようで今では携帯は着信拒否メアドも変えられたそうです。

そんな中夏休みになりMがBとJが住むアパートで夏休みを過ごすために行った所Pの存在を知り同棲してる現実を目の当たりにしショックを受け実家へ戻ってしまいました。

そうこうしているうちにBは再婚相手にPの存在を隠したまま親権も取り離婚してしまいました。
    Mの事と仕事の農作業で疲れきって老いた両親にこれ以上心労はかけたくないとAはBの事は両親に隠していましたがBの離婚報告とMの落胆ぶりでPの存在を両親も知る所となりました。

AによるとBは仕事も夜の清掃員と偽りMを預けておきながら両親には一銭も入れていませんでした。
    両親はBも大変だろうからと受け取るつもりはなかったそうですが。
    またつづきます。

つづき 4

さくら
    すみません3回目のレスのタイトルを間違えてしまいました。

Bの離婚によってAから報告があり私は始めて知りました。
    MとJの事を思うとBの事は許せません。
    Bはまだ何も知らない離婚した元旦那にJを預けてPと二人同棲生活を続けているそうです。

Pの事を知り実家の両親は激怒しMに加えJも引き取ると言い出しています。
    離婚により発生する児童手当てをとりあえずMの分だけでも両親に行くようにしたいのですが私もAもBとは絶縁状態なのでどうしていいか分かりません。

またMやJを今後どうしたらいいか彼らの精神状態も心配です。

Aによると母は肝臓の具合が悪いらしくこのまま悪化すると透析を受けないといけない体になってしまうかもしれないそうです。
    Mが荒れてどうしたらいいか悩んでる母の体への悪影響も心配です。
    父も高齢です。

どうすればいいかいい案があれば教えていただきたいです。

若い男に夢中になり子供をないがしろにしてるBにも制裁を与えてやりたいです。

子供も含めて話し合う

フキ
     事前に児童相談所などに相談してアドバイスをもらった上で、
    Mさん、Jさんも含めて話し合ってはいかがでしょうか。
    昨今の母親の同棲相手からの虐待などを考えれば、Jさんも残しておくのは良くない気がします。

残念ながらもう母親には頼れない事、
    自分の将来をどうしたいか考えてほしいこと、
    自分たちはMさんJさんの味方であることを伝えて、
    彼ら自身にも考えさせた方がいいです。

ご両親が大変で他の方も無理なら、施設に預けることも選択肢の一つだと思います。
    そのような実親のもとにいるよりずっとよい環境です。

Bについてはもういないものと思い、制裁などは考えず、
    こども手当の振込先を移すなどの事務的なことを優先してください。
    ここでも児童相談所など役所との連携は大事です。
    子供の幸せを優先に動いてあげてください。

因果はめぐる

はみん
    義妹がお姉さんと同じようなことをしてきた人です。
    子供二人(二人とも同じ父親の子ですが、もっと幼い頃に離婚)連れて男と同棲、育てきれなくなって親に預け、親も体が丈夫じゃないので長いこと「お前が育てろ」「まだ無理」の繰り返しで…自分たちは邪魔なんだ、と思わずにいられない環境で育ってきた甥姪が本当に心配でした。そんな二人もそろそろ思春期。年子で仲良しなのですが喧嘩も絶えず、しばしば学校から呼ばれる程…普段はとてもいい子たちなだけに、見せないところでどれだけ傷を抱えているのかと思うとやりきれません。

しかし、義妹の所は結局金銭的な事情で義妹が子どもを引き取らざるを得なくなり、現在の彼氏(最初の同棲相手と違う…はぁ)は働かない男とのことで義妹は必死で働き子供たちの学校での問題行動に振り回され…とまあ今までのツケというか本来するはずだった苦労が押し寄せている感じです。

私は都心住まいで姪は将来上京したいと言うので、そうなったらいつでも受け入れる準備をしています。主さんも制裁云々より、甥御さんにしてあげられることを考えてみては?

誰が誰やら

🐱
    yuki
    すみません、もうABCが誰なのかわかりません。

理解した範囲内で申し上げますと、
    児童相談所にお子さんを託すしかないと思います。
    適切に保護されます。

おばあちゃんは病気だからもう面倒をみれない、でいいです。
    あとは実の親のお姉さんにまかせましょう。
    子供を捨てて男をとるなら、それも仕方ないのです。
    こういうことは、まわりが手を出すのが
    いちばんいけません。
    本人(姉)が甘えて主体性を無くします。

トピ主さんから制裁する必要はありません。
    将来、成長した子供がちゃーんと復讐しますから、
    ご心配なさらず。

大変ですね

mina
    姉Bがトラブルメーカーだという話で。

問題なのは長男Mと次男J。
    でも次男は実父のところにいるのですから、あちらに任せましょう。おばあちゃんが引きとるって言ったて、通らないでしょうから心配ない。

一番問題で心配なのはM君ですね。
    実父(最初の夫)がでてこないので、長く付き合いがなかったのでしょう。
    いまさらそちらを頼ることは難しい。

祖父母が面倒を見切れないなら、施設のお世話になるしかない。一瞬、可哀想な気もしますが、子供の扱いになれた専門の先生がいるので頼りにしたほうがいいです。もし在宅のままで心が落ち着いてくれたらそれが一番ですから、M君のことは児童相談所に相談するところからはじめる。過去にもM君のような子もいたはずですし、誰かが彼の支えになってくれることを祈っています。

あと、Mも含めて家族全員が姉Bとは縁を切りなさい。
    きっといちばん最後には「あなたが長男だから」とMのところに来ますよ。
    なぜか「捨てられた上にタカられる」という理不尽な状況になりがち。
    それだけは気にかけてあげて。

児童福祉相談所に任した方が良いでしょう

🐱
    あんまん
    気の毒な境遇なのに更に施設なんて・・と思われるかもしれませんが
    このままでは、もっと良くない方向に行きかねません
    Bが改心して親の自覚に目覚めれば良いですが、あり得ないでしょう
    トピ様のお母様の腎機能が悪化して透析となれば
    ご自身の生活と健康維持が難しくなるでしょう
    孫一人でも大変なのに二人なんて無理です
    その二人が仲良く、祖父母を助けて生活していける保障なんてありません
    他の方もレスされてましたが身内が助けている事が
    Bの自堕落を助長させているように思います
    Bの事などスッパリ切り捨てて、少しでも子供達に良い環境を与える為にも
    行政に相談してみてください
    トピ様やAが二人を引き取り養育していく・・補助金はBから取り上げるというならそれは一考してもいいと思いますが・・
    それが出来ないから祖父母が養育されているのでしょう
    グズグズしていると、兄のほうは家出して悪い形で自活してしまいませんか

レスありがとうございます

さくら(トピ主)
    フキさん、はみんさん、yukiさんレスありがとうございます。

長女(A)にあの文章じゃ私でも読んでて意味分からなくなったから他人は理解不能だと思うよ。と言われてしまいました。
    自分で改めて読んで確かに…。
    それでも読んで頂きレスまで。本当に感謝しています。
    ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを参考に、まずは母と長女(A)に児童相談所へ相談に行ってもらう事になりました。

今後も随時報告したいと思います。
    ありがとうございます。

トピ主です。

さくら
    minaさん、あんまんさんレスありがとうございます。

伝わりにくい文章なのによく理解してもらっていてありがたいです。
    アドバイスもありがとうございます。

少し補足します。

A(長女)は持病があり手術も控え更にA夫(義兄)は義兄親の借金を肩代わりしていて経済的にも甥たちを引き取るのは無理な状況です。

Mの実父も離婚後一切連絡を取っていないようで実父による養育も無理なようです。

なので独身の私が養育をと思いましたが躊躇してしまい…。
    実家よりかなり遠方で一人暮らし派遣社員の私の元へ甥たちを呼び寄せるのは無理があり実家に帰り私が甥たちを養育する事が一番の解決策だとは分かってはいるのですが私自身の結婚や子供、夢も諦めて甥たちを育てる覚悟が正直今は出来てません。また他にも諸事情あり今すぐは帰れないです。
    でも両親にMを任せて母の体が悪化しないかという心配もあります。
    もうどうしていいか分からなくなってトピを立てました。

皆さんの言う通りまずは児童福祉相談所に相談する事なりました。引き続きアドバイス頂ければありがたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示