詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卑怯な子供への対応

レス3
    (トピ主2
    😡
    コマッタ
    子供
    初めて投稿します。よろしくお願いします。
    3年生の息子がいます。
    近所の子供との関係についてどう対応すればよいか悩んでいます。
    毎日のように下級生数人を引き連れて遊んでいる6年生男子(A)がいます。
    初めは面倒見がいい子なのかと思っていたぐらいですが、どうもその中で主導権を握れるのをいいことに、家からお菓子や飲み物を持ってこいと命令するなど下級生に使い走りのようなことをさせていると聞くようになりました。
    また、遊ぶとよくモノ(トレカ、DSソフト等の玩具)がなくなるという噂も聞くようになりました。
    私は仕事があり、うちの子供は放課後教室へ行かせているため、たまに顔を合わせる程度ですが、Aを慕ってはいるようで休日は遊ぶこともあります。
    色々噂を聞くようになってから、Aと遊んだ後はうちもカードがなくなったり、またDSソフトもなくなったことがありました。カードは返ってきませんでしたが、ソフトは遊んだ日のうちに「もし紛れていたら教えてほしい」とAの家を訪ねたところ、混ざっていたとAが部屋から持ってきたため返ってきました。
    先日、うちの子がその一群の遊びの誘いを断ったことがあり、その後すぐに2年生のBがたずねてきて「カードを無理に交換させられたから返してほしい」と言いにきました。うちの子は「交換はBに頼まれてしたことで無理強いではない、またそのカードも誰かと交換したのでもうない」と返事していました。
    Bの様子が変だったのと、私もAに命令されたのではないかと疑いを持ったため、B母に相談したのですが、Bに聞きだしたところ、やはりそう言ってくるように命令されたそうです。うちの子の断り方がAの気に入らなかったのでしょう。

続きます。

ランキング

レス

トピ主です 続き1

😡
    コマッタ
    私とB母は親しく、Bも以前うまく言いくるめられて誕生日に買ってもらった大切なカードを大量に盗られたことがあるという話も聞いており、Aが要注意人物だということは共通認識です。
    またB母が親しくしているC母(Cも2年生)のところが一番被害にあっているそうで、モノがよくなくなる、休日の早朝からの訪問など相当参っておられるようです。普段はとても穏やかなC母ですが、さすがにAと遊ばないようにCに注意したそうです。でもそこは子供の関係なのかCはAがイヤだとはあまり思っていないようで、状況は変わらないようです。

不要な情報かもしれませんが、補足です。
    Aの家に行くことはあっても、うちには上げたことはありません。また紛失が度々あるようになってからは外で遊ぶように言っています。今回の件で近所でのカード交換は禁止にしました。
    A母はシングルマザーで実家家族と同居。A母とA祖父母は地域の活動にもとても熱心な方です。Aは欲しいものは何でも買ってもらえる状況で特に不自由はないと思います。Aは祖父母には一度も怒られたことがないそうです。

続きます。

トピ主です 続き2

😡
    コマッタ
    続きです。もう少しお付き合いください。

この家族は非常識ということはありませんが、以前からあまり合わないような気はしています。
    Aは学校でも友達はいるようですが、遊ぶのは前から比較的下級生が多いそうです。
    Aとは3年女子(放置家庭)、2年生男子(母親がモンペ)がよくつるんでいます。

今回のうちの子への言いがかりのように、Aは自分では行動せず、いつも下級生に命令して言わせます。
    Aが中学へ行けばそう関わりはないかもしれませんが、今後どんどんエスカレートするかもしれませんし、何かと巻き込まれるのではないかと危惧しています。
    うちはあまり命令されたことはないようで、被害というほどではないかもしれませんが、他のお宅の話を聞いていると他人事とは思えません。
    どのように対応していけばよいか悩んでいます。

学校は?

あゆママ
    みんな小学校が一緒ですよね?
    なぜ学校に相談しないのですか?
    学年がまたがって起きている問題なので、担任というより教務主任あたりに直接相談を持ちかけてもOKだと思います。

「あそこは放置家庭」とか「シングル」とか「モンペ」とか・・・まあ色々情報をお持ちのようですが、そういう陰口まがいのことを言い合ってないで、すぐに学校と相談したほうがいいと思います。