本文へ

昔の白い巨塔

レス17
(トピ主 0
041
カルシウム
ヘルス
少し前に放送していた、唐沢さん主演の白い巨塔を見て、かなりハマっていました。 ・・・が、しかし。 あまりにハマっていたので、昔の白い巨塔を、暇つぶしのつもりでレンタルしてみました。(私は世代的に、田宮版はみれませんでした。) 財前・ケイコ・里見・佐枝子・東教授・鵜飼部長・・・・すべてにおいて、、昭和版、、すごい!!! これはドラマ演技なのか?と錯覚してしまうほど、役者さん達が、登場人物にみえてしまいました。 田宮二郎は存在そのものが、財前教授ではないか・・・。 あれだけ、感動した平成版の白い巨塔が、単なるトレンディドラマに見えてしまいました・・・。 (けっして非難投稿ではありません) 私のように、平成版ではじめて白い巨塔を知って、昭和版をみて驚いた方、いらっしゃいますか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も…

041
野いちご
私も平成版を見てかなりはまってました! 特に私は財前又一が好きでした。ずらネタがおもしろかった。シリアスなのにホッと和みました。 私はまずは平成版のテレビを見て興味を持ったので、本を読み、そしてさらに昭和版を見ました。 久しぶりに引き込まれてしまいました。 まるでそこに本当の現場があるかのように。 おもしろいサイトがあるのでよかったらみてください。 http://kodansha.jp/webgendai/shiroikyoto/index.html 余談ですが、砂の器もはまってました。で、ビデオで加藤剛さん版を見ました。こちらも断然昭和版がよかったです。3回も見てしまいました。涙涙涙。作品に忠実に描かれ、なにより親と子の宿命を感じる作品でしたよ。

トピ内ID:

...本文を表示

私も

041
昔の白い巨塔にハマってしまいました。 すでに主人の勧めで田宮二郎版を見ていたので、唐沢版はあんまり見ませんでした。 里見教授、愛人の女性(役者さんの名前忘れた!)中村玉緒とか他の出演者もみんな良かったですよね。 ぜんぜん違いますが、主人お勧めのドラマで昔の「子連れ狼」にもすっかりハマってしまいました。 以来、ケータイ待ちうけ画面は拝一刀です。 昔のドラマの方が重厚な感じがしますね。

トピ内ID:

...本文を表示

田宮次郎の命がけの演技

041
suzi-q
昭和版の白い巨塔は、あまりに完璧だったので、リメイク版はみていません。あれ以上のものはない、と思っているので。 田宮次郎の本名が、財前教授と同じ、「五郎」だったのは、ただの偶然かと思っていたのですが、原作者は、この本を書いた時、始めから、主人公のイメージを田宮次郎に重ねていたそうです。 母子家庭で、勉強がよく出来て、母親は息子を大学へ行かせる為に養子に出した、という話も、実際の田宮次郎の生い立ちだそうです。最初はテレビドラマではなく、白黒の映画が先だったのですよね。当時、田宮氏はまだ30台前半で、その約十年後にテレビドラマとして復活したのです。 ご存知の方も多いと思いますが、田宮氏は、このドラマの収録を終えて、最終回のオンエアを待たずに自殺してしまったのですよね。 彼の作品をもっともっとみたかったです。

トピ内ID:

...本文を表示

そうなのか~~~

041
ホワイトタワー
昔の「白い巨塔」といえば、放映されてた頃も既にこの世にはいましたが(笑)、当時は「子供は寝る時間!」だったので見ていないんです。 そんなにいいんですか~。ぜひ見てみよう!

トピ内ID:

...本文を表示

大感激

041
しろ
もう最高ですよね! 医者が患者に対して上から物を言う言い方。 やたらと喫煙場面の多さ、など時代のギャップを感じますが。 曾我廼家明徴の演技は最高です。 太地喜和子の色気と豪快さは黒木瞳では出せません。 そして田宮二郎のいろんな顔。 妻子への顔、医者の顔、里見に見せる顔(会うと嬉しそうにするんです)・・全部違うのですが全部財前五郎なのですね。 これだけの役者が揃ったドラマはもうないでしょうね。 家族全員ではまっていた昔を思い出しました。

トピ内ID:

...本文を表示

私も・・・

041
中年母
昔のが好きです。 すごすぎる。 じりじりと心に迫るものがありました。 いわゆる心理描写。 最高でしたね。田宮二郎さんすごい俳優さんだったのですね。 私はリアルタイムでは見ていなくて、15年ほど前に 専業主婦になりたてのころ関西で再放送を見ました。 はまりにはまりました。 それだけに今回のはそれなりに評価はしていますが、なんとなく興ざめの部分があったことも事実です。 前のものがあまりにも名作だったと思えるのです。 もう一度みたい!

トピ内ID:

...本文を表示

田宮二郎がベスト

041
ライスファースト
“風と共に去りぬ”の “クラーク・ゲーブル” の “レッド・バトラー”、 “白い巨塔”の“田宮二郎”の“財前五郎”は、そもそも小説を書いた作者が、彼等を主人公に見立てて書いたと言います。 レッドバトラーを、今後誰がやろうと、又、財前五郎を誰がやろうと、クラークゲーブルと田宮二郎よりは、見劣りするのは当然でしょう。 私は田宮二郎版を見ていますので、最初から最後まで、唐沢寿明の財前五郎には、違和感を感じていました。

トピ内ID:

...本文を表示

リメイク版は初回で…

041
田宮二郎フォーエバー
私は子供の時に見た元祖「白い巨塔」のインパクトがすごくて、特に自殺した後の最終回は、家族で固唾を飲んで見た覚えがあります。 原作も読み、映画も見ました。 あれを超える迫真のドラマはないと思っています。 平成版「白い巨塔」は、初回で、唐沢君の軽い演技にめまいを感じて、次からもう見ませんでした。平成版を先に見ていたら、昭和版が濃く感じられるんでしょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

役者に重みがあったよね。

041
一言
母と近所のおばちゃんが、「田宮二郎のほうがよかったー、よかったーー。」と言いながら、今回の白い巨塔も一生懸命見ていましたよ。

トピ内ID:

...本文を表示

田宮版の「里見」こそ珠玉では!

041
えげれすどん
はじめまして。私も田宮版のほうが好き! 音楽は、平成版の方が、すばらしいけれど。 皆さんのように、田宮二郎と唐沢を比べるのもいいですが、私は山本の「里見」こそ、田宮版の重要要素と思うな。 だって、この里見が居るからこそ、田宮の財前の葛藤と慟哭が透けませんか?  平成版の里見は、下手をすると馬鹿正直で、人間に幅がありません。 その薄っぺらな平成版里見の比較対照たる財前の姿も、空回り気味。 その結果、唐沢のあり程度の好演も、ますます田宮と水をあけられてしまったと思います。 さて、山本の演じる里見は、葛藤も哲学もある人間なので、非常に深みの有る人物です。 里見の兄が居るところも、彼の魅力を映す鏡ですしね。 里見の妻が小枝子に嫉妬するときでも、「美千代、これは君が僕を信用できるかどうか、そういう問題ではないかな」と厳しい一言。 証言に立つときでも、「僕だって、大学に残りたい」 「研究が認められることは、長年の夢だった」 と妻に語りつつ、彼の「決意」を語ります。 そういう所から、里美が愚直だけの男ではない面が透けてきます。 里見こそ、昭和版の功労者ではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

えげれすどんさんに同感

041
コーヒー
私も、山本学の「里見」好きです。 山本里見は、周りの空気が読めない困った君ではなく、自分の信念を持った清潔な人物です。 だからこそ、財前は、最後に里見に本当のことをいって欲しいと言うのです。 一時は敵味方になっても、一番信頼しているのは里見だったのですよね。 田宮版「白い巨塔」はもう凄い俳優さん達が競演していて、特に加藤嘉の大河内教授の正論に、イヤーな顔をする小沢栄太郎の鵜飼医学部長は傑作です。 田宮版を見ると、悪いけど唐沢版は原作から離れすぎたためと、唐沢が若すぎるために、説得力のない作品になってしまったと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

明日から始まりますねー!

041
史恵
わぁ、楽しみです!! 明日から、フジテレビ721で始まりますねー! 実はそのために700円払って加入したんです!

トピ内ID:

...本文を表示

コーヒーさん、鵜飼学部長のとこ、同感です1

041
えげれすどん
再びえげれすどんです。 前回昭和版の「里見」を持ち上げましたが、平成版については、GOOD POINTを一つ。 財前の「死」について大きく扱って、財前が改心せずに、揺れる部分は、原作に近くて、それはそれで、よかったと思います。 一方、昭和版は、財前の改心が急展開過ぎたと思います。  ちなみに、前回の投稿したように、里見修二は大問題だでしたが、以下の2つも平成版では、難ありでは? 一つ目は、コーヒーさんが、<<小沢栄太郎の鵜飼医学部長は傑作です>>って仰るように、鵜飼部長です。 鵜飼に利用されて、学術選挙に奔走する財前。 財前にも腹を見せないし、大河内には、建前を持ち出して、気を配る、狸ぶり。平成版では、鵜飼がアホの怪物には見えました。財前が鵜飼に踊らされていく姿を、見せてほしかったな。 2番目は、東小枝子の配役です。 矢田あきこさんの「気品」も糸瓜もなく、お嬢様っぽい台詞を無理して喋っている感じが抜けないのは、疑問が残ります。 原作や昭和版と違って、裁判を手伝って、関口が彼女に思いを寄せる設定に格上げしたのなら、役者に力量が必要だったと思います。 ほかの皆さんは、どう思われましたか?

トピ内ID:

...本文を表示

コーヒーさん、鵜飼学部長のとこ、同感です2

041
えげれすどん
みたびえげれすどん。 裁判の過程でも、ちょっとだけ平成版に疑問がありました。皆さんは、いかがでしたか? 一つが、大河内の影が薄すぎて、医療過誤における様々な局面を、描けきれていないことです。 大河内を岩田医師会長が、「奈良の大仏さん」と評し、鵜飼の圧力をかけようにもかけられない高潔ぶり。平静版では、大河内の描写がお粗末な一方で、役者の品川徹の力量は、昭和版と同じ位逸品だっただけに、とても残念な脚本でした。 2つ目が、東教授が裁判証言すること。 平成版でも、ひたすら「建前」を述べる彼で居て欲しかった。 特に、愛娘の小枝子が「ネパールに行く」と、自らが手を汚す現実に、戸惑うって言う姿を出して欲しかったのは、私だけ? 金井助教授の微妙な立場と、その証言や、東と財前双方への批判的なまなざし。 これは、医学部内を映し出す鏡として、欲しい存在じゃないかしらん? あと、柳原医師が法定に経たないし、医局を辞めないのも ちょっと驚きではありませんか? とりとめないですが、いかがでしょう?

トピ内ID:

...本文を表示

えげれすれんどさん、同感です

041
コーヒー
そうですよね、田宮版の最終話は、全部を詰め込みすぎて、財前の最後の心が描ききれていないのが残念ですよ。 財前の胃の透視で青くなる金井助教授、東に執刀を頼む里見、術後毎日様子を見てくれる東の姿に、自分を反省する財前などなど。 たしか平成版では、財前の手術を柳原が見にきていたような。うろ覚えなので違っていたらすみません。 柳原の存在は、原作の中で大きな存在ですよね。 それなのに、平成版の柳原は「財前助教授は素晴らしい」とか東教授の回診のとき、東に口走って、「教授に一医局員が意見を言うなんて百年早いよ」と怒られてたし、なんか状況が分かってないオロカな男でしかなかったような。 本当の柳原は、真面目で、医局の状況もちゃんと分かっている、気の弱いやさしい男でしょう。 柳原を伊藤英明がやるって聞いて、いやーな予感がしたんだけど、やっぱりでした。

トピ内ID:

...本文を表示

続き

041
コーヒー
続きです。 平成版で特にがっかりしたのは、 大河内教授が、玉露と一緒に持ってきた札束を、「けがらわしいっ」と投げつけるところと、山田うめさんの件がなかったことです。 東左枝子の扱いも、平成版は失敗でしたね。 矢田亜紀子では、里見への思いも、セリフが一本調子のため、心がこもっていないような印象をうけました。 だから最後に関口弁護士に告白されても気が付かないのも、まあこの人じゃあ分からないかなあ、と逆に納得ですね。 島田陽子の左枝子は情感があって、「里見先生,ご立派だわ」とか「わたくし、里見先生が三知代さんのご主人だということわすれたことはありませんわ」とか良いですねえ。 切なくなります。

トピ内ID:

...本文を表示

昭和の映画版

041
カルシウム
みなさん、ありがとうございます。 私のように、平成版で白い巨塔をみて、昭和版を 見た人はどんな感じにうつったのでしょうか。 気になったので、もっと古い、映画版も見ました。 モノクロで、うーん、確かに田宮財前なんですが、 ちょっと、若いせいか、ヒゲが浮いていた気がします。 最後・・ うーん・・ 驚きました。 どなかも指摘してますが、サエコは、やっぱり、矢田あきこでは、無理がありましたね。 ドラマをみている最中でも「こんな人、いないよ・・」っておもってましたが、昭和版サエコをみたら、島田陽子のサエコはすんなりそのままでした。 昭和の白い巨塔。あれが役者なんて信じられない。 そのまま存在しそうです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧