詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

方言ってダメですか?

レス17
    (トピ主4
    セットアッパー
    話題
    結婚し、生まれ育った土地の隣の県で生活しています。
    夫はこの地方の人間ではありません。
    子どもが生まれ、委員役員自治会…と、毎年何かをして外で話しています。
    隣県だけど生まれ育った土地のすぐ近くなのでことばの発音、イントネーションは変わりません。
    結婚当初はあまり濃い方言は出さなかったのですが、
    やはり家を出ると話し慣れたことばで話すのでついつい出たり、電話でもなってしまいました。
    ある日、電話を切ると
    「その気持ち悪いイントネーションやめてくれる?」
    え…と、思いましたが了解しました。
    夫は大学進学でこちらに来ましたが、全くこちらのことばに馴染まずに一貫して標準語を話します。
    そして電話や帰省での実家の親兄弟との会話、親戚に会ったり地元に帰ると地元のことばで話します。
    本人も自覚があるのですが、その世代にしてはかなり濃い話し方をするそうです。
    なのに他の地方のことばを毛嫌いします。
    私の両親の田舎に行った時は、「あんな気持ち悪いイントネーション、うちの方には無い。」と呆れ顔。
    私は日本と言う小さな国に色んなことばがあることが子どもの頃から大好きでその土地で聞くと嬉しくなります。
    恥じること無いと、最近は義実家と話す時も生まれ育った土地のことばで話しています。
    すると「よくそのことばで話すね。びっくりする。」と…
    でも義実家の両親や兄弟、親戚に至っても、日本国内外関わらずに土地のことばで話しています。
    なのになぜ私はここまで言われなければいけないのでしょうか?
    義父は隠れて「やっぱりあそこのことば使う女はキツい」と、言ったり
    (私では無く親戚のお嫁さんが従弟の間違いをただした時に言っていたと夫が報告して来た。)
    その親戚の奥さんに私は面と向かって「○○弁って大嫌い!」と、吐き捨てるように言われました。
    そんなに方言はいけないことですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

異常

🐧
    ハヤテ
    ご主人と義家族、異常ですよ…?
    かーなり失礼で非常識ですね。

私大阪から関東に嫁ぎましたが、
    方言について義家族にダメ出しされた事なんか無いですよ。
    むしろ夫は「大阪弁可愛い」なんて言ってくれます。

レスします。

ママ
    方言自体がだめというよりその地方地域に拒否反応がある気がします。
    歴史に疎いのでよくわかりませんがご主人の地域との因縁の何かないですか?
    でないなら主さんがご主人実家に受け入れられてないのかな。
    いづれにしてもご主人含め失礼な人達ですね。

方言が駄目かどうかの話ではなく

🐶
    匿名
    ご主人、随分了見の狭い方なのだとお見受けしました。
    他者を認める事が苦手な方は結構多いです。
    まあ世間知らずという事で、そんなにお気になさらず。

方言っていいよね!!!

タツノオトシゴ
    両親は二人とも地方出身ですが、私は東京生まれの東京育ち。
    なので、方言という方言がなく、子供の頃からすっごく羨ましくて仕方がありませんでした。いいな~と思います。
    旦那さんは何故そんなに嫌なのですかね?その方がわからないな。

なんで一括りにする?

みゅー
    『方言がダメ』なんて誰も言っていないと思いますが?

「トピ主さんやご家族の発音が耳障りだ」と言われているんでしょ?

違いが分かりませんか?

逆に「そのなんちゃって関西弁やめて」って言われましたよ。

🐤
    風泉[Who?]
    各地方の方言、個人的にそれぞれの「味」があって好きだな。気心が知れてくるとワザと「お母さん」のこと「おぐゎ!(おが)」とか「行ってこい」のこと「いてこっ!」とモノ真似たりします。本人には「それ違うよ・・・」って苦笑されますけど。
    最近の朝のテレビでやってましたが「方言」は今「熱い」らしいっすよ。古いけど「〇〇じゃんっ!」って言葉も方言のような。三河地方の「じゃん、だら、りん」も有名です。「やってみりん!」って素敵な響きです。北海道の「〇〇っしょぉ!」九州の「雨、降りよるで」、うちでは「雨、降っとんで(何が吹っ飛ぶの?)」とか広島行った時にJRタクシーに乗って運転手さんが「ぜいあーる」って。「じぇいあーる、でしょ?」と言ったら「ここに"ぜいあーる"て書いてあるでょ!」ってJRの字を見ながら説明されました。沖縄の「〇〇さぁー!」ってのも風土感出てて好きです。「あぁ"おっきなっわ"だぁっ」て・・・
    「びっくりする。」と言う人ほど、よその地方で「びっくりされる」と思います。
    チャウチャウちゃう?チャウチャウちゃうんちゃう?チャウチャウちゃうってば!チャウチャウちゃうしぃ~>流行りました。

地域によっては有るみたいですね

まりも羊羹
    私の元カレが方言(関西出身神奈川在住)を話すのですが、私からすればそんなに遠くない地域の方言に付いては、嫌だと明言していました。
    私はその出身ではない(神奈川在住)ので、その方言を聞いた事もなく、そうなんだ?としか思いませんでしたが。
    私からすれば、どっちも関西じゃないの?と思うんですけど。

トピ主さんも具体的に何弁と書けない所を見ると、他の地域からは良く思われていないという自覚は強いのではないですか?

あと、私も文章力が余りないので人の事は言えないのですが、トピ主さんの文章は、ちょっと分かり辛いです。
    もしかして、地元の言葉を標準語に直すと、そんな感じになるのですか?
    その調子で話すのだとしたら、聞く人はちょっと疲れるんじゃないでしょうか。

好きですよ

😀
    チビタ
    私は、東京生まれの東京育ちですが
    会社の人がなまっているのを聞いてとても
    うらやましかったですけど…
    前の会社の人たちは、殆どが青森の人で
    私も色々と教わって話したりしていましたよ
    素敵だと思います。

レスありがとうございます。

🍴
    セットアッパー
    いいじゃないか、と仰る方々にほっとしました。

因みに私の勉強不足で
    トピ主さんやご家族の発音が耳障りだ
    の、違いが恥ずかしながらわかりません…
    私の両親は今住んでいる土地とは全く違う土地出身で、
    でもこちら住まいが長いので田舎の言葉は話しません。
    祖母の見舞いで田舎に行って、田舎の親戚が話すことばを聞いて、産まれて初めて聞く音階に気持ち悪さが湧き上がったそうです。

夫の出身地は自分の土地をかなり愛する土地で、夫や義理の両親親戚は隣県、同じ地方の近県の悪口を平気で言います。
    割と保守的なんだな…
    と思っていたのですが、どうも違うみたいですね。
    夫に気持ち悪いと言われ、全く見ず知らずの方に耳障りとまで言われ、落ち込みます…

方言だけで無く

🍴
    セットアッパー
    食文化にもこだわりがあります。
    東京に行った時は「江戸前って(笑)」と発言し、かなり慌てました。

失礼な人たち

🐱
    鉛筆
    ご主人、義父様、ご主人の親戚の奥様、みなさん失礼ですね。

ただ、「方言はだめと言われているのではなく、トピ主さんの方言が嫌だと言われているのだ」という点、みゅー様のご指摘の通りと思います。
    だってご主人の一族も、方言を話すのでしょ?

基本的に、自分と同じ方言を使う人以外と話すときは、標準語を使うのが礼儀だと思います。
    その意味では、トピ主さんのしゃべり方も、良い感じを与えなくて当然かも。

ご主人の前と、ご主人の一族の前では、標準語で話す。
    トピ主さんの実家に行ったときは、地元の言葉で話す。
    これでいかがですか?

何弁か分かりませんが

エブリディパレッタ
    トピ主さんは、生まれ育った県を離れても、方言が抜けない。
    ご主人とその家族は、トピ主さんの生まれ育った県の方言が嫌いという話ですよね。
    まぁ、ご主人もだったら何故トピ主さんと結婚したの?と思いますけれど(苦笑)
    実際、意味が全く分からない方言も有りますからね。
    私は義父の話が早過ぎて20%くらいしか理解出来ていません(笑)もう、結婚して10年なのに!
    義母はおっとりした性格なので、ゆっくり話してくれるのでほぼ理解出来る様になりましたが。

トピ主さんは、ご主人のご実家が方言を使って話しかけてくるのに、私は使えないってどういう事?とお怒りなのでしょう。
    逆に、ご主人の実家の方言を覚えよう・使おうと思った事は無いのですか?
    私は、上記のとおり義父の話は理解出来ませんが、義母と話す時は、方言やイントネーションは合わせますよ?
    そういう頑なさみたいなものが、壁になっているのかもしれませんね。
    私の夫に何か注意したい時は、義母の口調で伝えると、案外スっと聞いてくれます(笑)
    方言も使いようだと思うのですが。

目が冴えてしまい

🍴
    セットアッパー
    レスがついていて、とても勉強になります。
    ありがとうございます。
    基本、話し言葉を書き言葉にする事は無いので文章がおかしいのは悲しいかな、もともとかと思います…

さて、自覚に関してはあります。

それはそれは悪名高き大阪弁です。
    と、言っても転勤族も多い北大阪なのでいわゆる「コテコテ」ではありません。
    夫は関西外の出身です。(よく敵対関係のように言われる関東ではありません。)

方言

北陸
    >そして電話や帰省での実家の親兄弟との会話、親戚に会ったり地元に帰ると地元のことばで話します。

ご主人の地元の言葉も「方言」でしょう?
    つまりご主人は「方言」というものが嫌なんじゃなくて、トピ主さん達の地元の言葉が嫌いなだけなんです。

問題を一般化するとあやふやになります

おっさん1号
    「そんなに方言はいけないことですか?」

御主人も方言を使われるのですから、この質問の答えは、(御主人からみても)「方言はいけなくない」となります。

「方言」と問題を広げすぎると、好ましい結果を導くことができなくなりますよ。

自分と違う者に対する嫌悪感?

🐷
    崩れた桃
    どこの地方に行っても、土着の人にとっては、(自分の故郷が一番!)的な、根拠は無くても、思い込んでる所がありますよね。

同じ地方の人ばかりが集ると、自分達とは毛色の異なる他地方の人を排除するような空気というか、流れが出来てしまうのかもしれないと思います。

自分は余所者的立場なので、そういう田舎っぽい排他的な価値観は不愉快に感じますけど、相手を刺激する気も無いので、普段は方言は使いません。

でも、ラジオを聞いている時に、パーソナリティがこの地方独特の言い回しや、話し方をするのを聞いて、「訛ってるじゃん!」とか、突っ込み入れちゃったりしてます・・・

ありがとうございました。トピを閉めます。

🐧
    セットアッパー
    お礼と、自分のしていた事を恥ずかしく思う…
    などを書いたレスを投稿しましたが、反映されていませんでした。

本当にありがとうございます。
    これからは夫側の親兄弟親戚の前や夫の出身地では大阪弁で話しません。
    ただ、夫だけには私以外のその土地で住んでその土地のことばを話す人の事や文化を貶める事をやめてもらうように言います。
    子供たちに悪影響なので。

10件ずつ表示