詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【ママ友】との100日間戦争勃発!!

レス567
    (トピ主5
    🙂
    なつなつ
    子供
    先日の日曜日、私の家にママ友とその子供たちを3人を呼んでお茶してたんです。
    子供たちは皆3歳半くらいで男の子ばかり。

うちの息子は【叱らない躾】で育てているのでヤンチャで天真爛漫で、オモチャをなげたり走り回ったりノビノビ遊びます。

一方、ママ友たちはみんな【厳しい躾】をやっているので子供たちがちょっと大きな声を出したら『静かにしなさい!!』や『何度言ったら分かるの!!』などの【どなり声】が飛び交いました。

もちろん他人の家に来てるから多少厳しくなるのは分かります。
    しかし、詳しく聞くと自分の家でも同じくらい怒鳴っているらしいのです。
    終いには私の息子にまで怒鳴りだし、大泣きしてしまいました。

ですが3対1なので何も言えませんでした。

追い討ちのように私に『子供に甘い』とか『叱らないと将来とんでもない育ちかたをする』とか『厳しくしてこそ躾』とか『もっと育児を勉強しよう』等と言われました。

本当に悔しくてその場で泣いてしまいました。

私は断言します。
    この世に【厳しく叱る育児】など存在しません。

ここまで言われたら私も母親の意地です。ママ友たちが理解するまで徹底討論したいと思います。負ける気は全くしません。

私の考える育児は間違っているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  567
    次へ 最後尾へ
    全て表示

間違ってるね

tomy
    叱らない育児は存在しないと思っていたし今後も変わりません。

いけないことはいけないのだと、叱るべきです。

>ヤンチャで天真爛漫で、オモチャをなげたり走り回ったり
    これは必ずしも駄目ではないけれど
    場所を選ぶものです。
    逆にあなたの子供が公共の場や、他人のお家でするときには叱るべきことです。

私の義姉もあなたと同じ、「体罰禁止、叱ること禁止の、説得育児」をしています。
    外食に行って、ふらふら歩きまわってもお構いなしです。
    食器を楽器にしても、親は笑ってます。

完全に間違ってますね。

むやみやたらに怒鳴り散らすことはしなくていいです。
    でもダメなときには叱ることも必要です。
    人を傷つけそうな時、人に迷惑をかけることに対しては「厳しく」ていいです。

アホらしい

いちこ
    たかだか母親はじめて3年でしょ。
    なぜ育児にそれほど自信があるのか不思議。
    トピ主が友達と育児論でバトルしようがご勝手に。
    それやれば友達なくすし、今の場所で幼稚園小学校に行くつもりならママ友はできないね。
    で、負ける気しないのになぜ小町で同意を求めるの?

私はママ友さんの考えです

みぃ
    育児には、それぞれ考えがあると思います。
    しかし、主様が例に書いた「ノビノビ遊ぶ」にはかなり危険が伴うと思います。
    主様だけの時なら、おもちゃに当たって怪我をしようが二人だけの問題ですね。
    今回は複数の人間がいて、おもちゃを投げたり、走り回るとどうなるか、大人なら簡単に想像出来ますよね。

怪我をしない・させない為に日頃から躾るのは大事だと思います。
    自分の家で言わないことを、他人様の家に行った時だけ教えても3才の子供が理解できるとは思いません。
    母親の家と外での躾の違いに戸惑い、正しいことを理解しなくなります。
    だから、家でも外でも同じようにすることが必要だと思います。

私には「叱らない躾」ではなく、単に躾を怠っているだけのように感じます。
    今は家族間だけで済ますが、これから先、幼稚園・小学校と集団生活に入りますよね。
    その時、お子さんが投げたおもちゃでお友達が大怪我をしたら主様は責任が取れますか?

ママ友さん派

ママ
    全く叱らないのはだめだよね。怒るときは怒ってください。のびのび放任主義っていうけど、そういう子って暴れん坊でただ躾されてない子。はっきり言って迷惑。ママ友と同じ意見です。ちゃんと躾してください。後々困るのは主さんですよ。

言い聞かせはしてるのでしょうか?

ぷっぴい
    え~と、トピ主さんの「叱らない」というのは「怒鳴らない」ということなんでしょうか?

危ない事や、してはいけないこと、をしたら「なぜそれをしてはいけないのか」や「理由はなくても(トピ主さんが知らないこと納得できない事でも)、社会的ルールとしてダメなもの、ダメなときはダメ」としてじっくり言い聞かせて、お子さんは言う事を理解し行えているのでしょうか?
    例えばこの質問文では「おもちゃを投げる」とありますが、おもちゃを投げることは良くない事だと教えていますか?
    なぜおもちゃを投げてはいけないのか、トピ主さんは理解できていますか?
    理解できていなくても「社会的ルール」として、おもちゃは投げてはいけません。それを息子さんに教えていますか?息子さんは理解し、言う事を聞いていますか?

補足頂ければと思います。

育児は

🐱
    neko
    人それぞれ他人の子供にとやかくいう筋合いは無いと思いますのでトピ主の意見は
    叱らない育て方なのですからそれでいいと思いますけどね。

ここからは客観的意見
    でもまったく叱らないのも考え物ですよ。例えば他人の物を取ったり盗んだり
    または殴る等々をした場合も叱らないのですか?
    時には叱ることも大切だと思いますけど?

他人の感情を理解しない自分勝手な正確に育つ危険もあると思いますけどその辺は
    何か教育しているのですかね?

まぁ何にしても他人の教育論にとやかく言わない方が良いと思います何事も適度が
    一番いいと思います叱るのもほめるのも

叱らない、って本当に全然叱らないの?

miwa
    「ヤンチャで天真爛漫」って聞こえは良いけど、人に危害を加えたりしてないんでしょうか?投げたオモチャは人に当たったり、物を壊したりしていないんでしょうか?大きな声で人に迷惑をかけたりしていないんでしょうか?
    周りの人を大切にする事、オモチャを大切にする事は教えないんですか?

私は子供を育てる時、「叱る育児」「叱らない育児」なんて意識した事はありませんが、
    命に関わる事、人に迷惑をかける事、個人の尊厳に関わる事には十分気を配りました。それらを犯した時には、なぜいけないのかを説明して叱りました。
    その結果、親馬鹿ではありますが、良い人間に育ったと思っています。

「ヤンチャ」という表現を時々耳にしますが、たいていが客観的に見ると「乱暴者」「不良」である場合が多いように思います。
    そうなった場合、不幸なのはそのお子さん本人ですが、それでも良いのですか?

意固地

😨
    あっこ
    自分の考え方からはずれることは受け入れる気なんてないんでしょう?

文面を見てそんな気がしました。

あなたからしたら“天真爛漫でのびのびした子”かもしれないですが、お友達からみたら“乱暴で危険な子”で見ていられなかったんじゃないですか?

『怒鳴り声』というのも、実は普通の叱り方なんじゃないのかという印象をうけました。トピ主さんは激甘だから私の感覚ともだいぶずれてそうですから。

叱らない育児は結構ですが、やっていいことと悪いこと。危険な事。しっかりお子さんに説明してわからせてあげてくださいね。

100日抗争なんて意味がない。
    その発想が稚拙です。
    相手の方々だってそんな討論続けたいなんて思ってないんじゃないですか。

めんどくさがられてお友達なくすだけです。

もうちょっと

😑
    ゆめ
    大人になられてはどうですか?子育てに正解はない。いろんな考え、いろんな躾方法があるのですから。あなたがその躾で育てたいと思うなら堂々としていればいいのです。あなたのお子さんなのだから。何を言われてもスルーできるようになったら?ただ、相手も同じように信念を持って躾をしています。それを否定してはいけません。しつけ方法が違うからと言って戦うという方向にいくのが理解できません。相手の躾方法もそういう育て方もあると認めてあげましょう。でないとあなた孤立してしまいますよ。

育児?

ママレモネード
    トピ主さんの考える育児は育児ではありません。
    ただ放っているだけ。
    怒鳴りつけるのは確かによいとは思いませんが、きちんと叱らなければいけないと思います。
    ヤンチャで天真爛漫でオモチャなど投げて遊ぶ?ただ乱暴で我が儘なだけです。
    オモチャは投げたらいけませんよ。人に当たったらどうするのですか。危ないです。きちんと躾してください。
    負ける気がしない?呆れます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  567
    次へ 最後尾へ
    全て表示