詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 30代専業主婦が将来の離婚にむけて今やっておけること
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代専業主婦が将来の離婚にむけて今やっておけること

レス63
    (トピ主5
    りか
    恋愛
    30代専業主婦が将来の離婚にむけて今やっておけることを教えて頂ければと思い、精一杯の勇気を出して投稿してみました。

本気の相談です。
    文章を書くのが苦手なので、読みにくい文面だと思いますが、宜しくお願い致します。

私は37歳、小学生と幼稚園の子供をもつ主婦です。
    離婚したいと思っている原因は、夫の暴力と暴言です。
    暴力がここ数年ましになった分、口での暴力がとてもひどくなりました。毎日、些細なことで何時間も罵声を浴びせ続けます。手も足もでます。子供たちが怖がって泣くと、「ママはバカだから教えてあげないとわからないから」と夫は答えています。

夫はとても神経質な人です。
    そしてずる賢く、今まで出会ったどんな方よりもとても頭が切れます。
    法律や決まりを逆手にとって、どんどん利用して生きています。
    人に対しても威圧的で、かつ頭が切れるので、いつでも自分の要求を通します。路上の取り締まりの警察官相手にも自分の中の正論を通していました。

夫の性格がわかった数年前から、もうこの先も夫を好きになることはないです。いつか子供にお父さんが必要ではなくなった時に離婚したいと思っています。

私は、子供がとても大切で可愛いと思っています。こんな夫との暮らしでも、大好きな子供たちと生活が出来て幸せだと本気で思っています。子供といる時間はとても楽しくて、子供の為ならどんな我慢でもしようと思います。
    夫は子供をあちこちに遊びに連れて行ってくれたり(家族で)、幼稚園の行事にも積極的に参加して子供にはいい父親です。

今すぐ離婚しない理由は、子供にはいい父親で、良い住環境で(住まいや習い事など)子供には良い生活がおくれているからです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひとつしかない

tomy
    自立すること。
    働いて、自分と子供を養えるだけの給料を確保すること。

それだけです。

>今すぐ離婚しない理由は、子供にはいい父親で、良い住環境で(住まいや習い事など)子供には良い生活がおくれているからです。

ここにすべて書かれています。
    あなたが受ける苦痛より、楽な生活を甘受するほうが勝っているようです。

本当に嫌ならば、
    子供を学童や保育園に入れてすぐにでも働けますし、
    そうなさっている方も大勢いますよ。

就職先を確保したいなら一年でも早いほうがいいかと思います。

経済力

しゃいん
    離婚に対する心構えや準備なんかは当然やっておられるでしょうから・・・
    まずはご自身でも食べていける経済力をどうつけるかがカギではないでしょうか。
    仮に離婚を優位に進められたとしても、慰謝料や養育費だけでは明らかに足りません。
    自分が働き手となっても問題が無いよう、家庭の環境も整備することが大事になってきます。

ご実家に頼れることはできますか。

自分が生きていける用意する

🐴
    ホビットさん。
    まず現在受けている暴言や暴力の証拠をとっておきましょう。
    ICレコーダーや日記でもいいです。
    ご主人に悟られないように記録して下さい。
    外面がよくて頭のキレて口がたつ人には切り札が必要です。

そして子供達が怖がって泣くのですよね?
    将来お子さんが大人になった時に影響(結婚生活とか)がでる可能性があると思います。

ご主人が子供に必要とされない時期はご自身ではどれくらいだと思いますか?
    お子さんが就職したら?
    結婚式が終わってから?
    定年したら?
    子供は自分達のために我慢して欲しくなかったと言うかもしれません。

その頃トピ主さんは50~60代ですよね。
    離婚して財産や年金を分割してもらったとしても結婚してからの分割ですし、ご主人の性格からしたら認めないかもしれませんよ。
    そうなったらトピ主さんは何もいらないから別れて欲しいとなるかもしれません。

自分一人で生きていけるように職についておくとか、お金を用意しておくことも必要です。
    お金はお子さん名義がいいかもしれませんが、ヘソクリを作っていても結局は夫婦の財産は半分にされると思います。

はっきり言って甘いです

AsTk
     あなたの家庭は機能不全です。
     「子供にはいい父親です」なんて書いてますが、子供は母親が暴力を振るわれる姿を見ながら育つわけですよね。間違いなく精神面での発達に重大な悪影響を及ぼしますよ。きついですが「子供には良い生活がおくれている」と思っている時点であなたも加害者です。

>今すぐ離婚しない理由は、子供にはいい父親で、良い住環境で(住まいや習い事など)子供には良い生活がおくれているからです。
     理由が子供なら、今すぐにでも離婚するべきです。

子供のために頑張ってください。

蜜蜂
    そして、いつか子供と一緒に暴言親父と離れて下さい。
    やはり仕事が無ければお金が入ってきませんので、仕事を見つけてお金を貯めとくしかないと思います。

仕事の確保

😉
    ほのか
    1:実家が資産家(親に頼れば、働かなくても生活できる)
    2:即戦力になる専門資格有り(すぐ就職でき、かつ子供を養って生活できるだけの収入が見込める)
    3:個人資産がある(働かなくても生活できる)

どれにも当てはまらないなら、急いで就活した方がいいと思います。
    現在、37歳。

就職、厳しいですよ。
    40歳過ぎたら、もっと厳しいです。

私なら、夫の収入で生活できる内に、正社員になれるよう就職活動をして自分自身の生活基盤を固めます。

いつでも離婚できるよう。
    最悪、夫が拒んでも弁護士雇って裁判できるように。

そして、子供に貧しい思いはさせれませんからね。

あと、暴力と暴言の証拠をとっておきます。
    日記を書く。
    暴力されたなら診断書を取っておく。
    暴言はICレコーダーで録音しておく。

30代専業主婦が将来の離婚にむけて今やっておけること

りか(トピ主です)
    離婚で心配なのは子供の事と経済低的な事です。
    夫に、「もし離婚になっても絶対に子供は渡さない、お前を不幸にしてやる」と言われています。
    とても頭が切れる人です。そして卑怯な事でも平気で出来る人です。こんな夫に子供を奪われずにすむ方法がわかりません。
    毎月、最低限の食費しか渡されていないので、私には全く貯金がないです。
    夫は私が働きに出ることを嫌がり、もし働きにでたら食費すら渡さないようにすると言います。
    実家には病気の姉がいるので頼れません。まして親に私の心配までかけるわけにはいきません。
    手に職も資格もないです。

どの資格をとってどんな仕事をすれば一人でも不自由なく子供たちを養っていけるか、とても考えました。色々な資格も調べました。
    なかなか答えはでず、私が離婚にむけて準備出来ることは何があるのか、知識のある方や経験者の方に教えて頂ければと思い投稿致しました。宜しくお願い致します。

今離婚すれば

らら
    実は私も去年まで同じこと考えていました。
    いつか離婚しよう、子供が大きくなったら離婚しようと。

ただ、夫から離婚を言い渡されました。子煩悩でしたので、子供も父親と義理の祖父母と暮らすと言い出して
    親権取られて離婚しました。

普通は母親が親権取ると思われますが、安定した暮らしは私よりも向こうにあったし
    我慢して我慢して暮らすことは子供にとっても悪影響です。

とりあえず安定した職に就かないと子供は育てられませんよ
    何ができるかはキャリアもわからないし、書けません。あとはサポートと精神力です

まずは離婚したい気持があるか確認しては?元夫もずっと離婚したいと思っていて我慢してたらしいですよ

とにかく、将来なんて言わずに今、離婚に向けて動き出してください

離婚とその後のどん底生活はセット

通行人A
    > 今すぐ離婚しない理由は、子供にはいい父親で、良い住環境で(住まいや習い事など)子供には良い生活がおくれているからです。

状況から考えて、「離婚する」ことと、「離婚後にどん底の生活を送らざるを得ない」は
    切り離せない関係にありそうです。

逆に言うと、「離婚後にどん底の生活を送らざるを得ない」状況であっても
    離婚した方がマシと思えるなら、将来と言わず今すぐにでも行動すべき。

そうでなければ、「良い住環境」の代償として我慢するしかないでしょう。

勇気をもって行動してください

🙂
    経験者
    理不尽な毎日に耐えてらっしゃいますね。文章を読んで胸が痛みます。
    他の方もおっしゃるように経済的に自立する事も大事ですが、
    トピ主さんの状況ではまず「夫から離れる事」が先決のような気がします。
    自立する事さえ阻まれ手足のない状態で虐待を受けているようなものだと思います。

まずは地域のDV相談センターに連絡して下さい。自治体の福祉相談室や女性のためのシェルターなど。
    ネットが出来る環境のようですから自分に合うものを調べてみてください。
    場合によっては逃げる手助けも受けられます。
    その後、仕事は簡単なパートからでも探せば必ずありますよ。

私の元夫も言葉の暴力が酷く計算高い男でしたので恐怖感から何も行動できなかったのですが、
    いよいよ耐えられなくなり行動を起こしてからは案外早く決着ができました。
    最初から子供+生活を現状維持できるまで我慢、と目標を持ってしまうと結局時間ばかり過ぎ行動できません。
    諦める事は諦め、次の段階に進んでください。必ず道は開けます。
    トピ主さんの健闘をお祈りします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示