詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開のほうが楽

レス60
    (トピ主3
    かくいう
    子供
    アメリカに住んでいる30代後半の兼業主婦です。

仲の良い10年来の友人と会うと毎回この話題になります。
    私には帝王切開で産んだもうすぐ2歳の娘がおり、現在二人目を妊娠しています。
    会うたびに「私も帝王切開なら二人目欲しいんだけどなぁ。」といわれます。
    彼女は普通(無痛)分娩でしたが出産後の傷口の直りが悪く苦労しました。ただいつもいつも比べられます。
    私だって帝王切開を望んだ訳ではないし、ましてや楽ではありませんでした。
    傷口の回復が悪く3ヶ月近く通院していたほどです。
    彼女の傷の酷さと自分の酷さを比べる事自体そもそも不可能だと思うのです。
    ですから彼女がどれだけ苦労したかを聞く旅に「大変だったねー」といつも一生懸命聞く姿勢は崩さないようにしていました。
    しかし最近は私の帝王切開と比べて、「かくいうちゃんは楽でいいね。二人目も帝王切開でしょ?私も帝王切開だったら二人目余裕で欲しいけどなぁ」と毎回のように言われます。
    この間は堪り兼ねて「そんなことないよ、私も術後回復が悪くて大変だったよ」って言うと「私昔卵巣の手術をしてるからどんな痛みかわかるもの。帝王切開の方が絶対に楽」と何故か意地を張って言われました。
    いい加減怒ってしまいそうでしたが、我慢をして話題を変えました。
    もうこれ以来彼女と話がしたくありません。
    とても仲の良い友人だと思っていたのに、最近はこの話題になると不快です。
    こういう時って気の持ちようとでも言うのでしょうか、どうやって気持ちを切り替えて付き合っていけばよいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかってない

あいこ
    普通分娩、すごく痛いですよ。

あの、繰り返す、すごい痛み、吐き気、最後どうなるんだろう、早くお腹切ってくれ~、という苦しさ、今も覚えています。
    帝王切開と比べてはいけないでしょうが、あなたも友人の辛さをわかってないし、自分の方が絶対辛いと思ってる、と文面から思いました。

経験者です

😠
    あーち
    トピ主さんのお気持ち痛いほど分かります。その友人・・・腹が立ちます。すっごく。私は2児の母で、2人とも帝切でした。周りからは同じく“楽でいいね”と散々言われました。そのたびに腹が立ちます。

普通分娩も辛いのわかります。気を失いそうな陣痛、じわじわと襲ってきますよね。普通分娩が楽だとは決して思いません。赤ちゃんの為には普通分娩が一番いいのですし、母体もそうです。
    帝切では産道を通らないで産まれてくるので危険もあります。母体も子宮収縮を点滴で。その点滴の痛みも激痛です。術前の処置(毛を剃る)も、麻酔薬を打つ時も全裸だし、何より麻酔痛いですよね。
    私は2人目の時途中で麻酔が切れ、それはそれは悪夢でした。あまりの痛みに声が出ず、なんとか分かってぇと必死で体を動かしやっと気づいてもらえて点滴・睡眠薬だったのか、あとはよく覚えてません。術後には激痛襲います。少しの動作で激痛 経験者しかわからないことですが、帝王切開が楽だと思うのはやめてほしいです。

トピ主さん、何のアドバイスもないですが、また友人に言われて腹が立った時はトピ立てて下さい。絶対見ますから!

人は人

A
    帝王切開の術後の回復が早く痛みをあまり感じない人は本当にいるみたいです。反対に普通分娩でも犬のお産のように軽い人も私は知っています。

こればっかりは人は人。

主さんのお友達は、傷には強いタイプなんでしょう。
    一度手術しているから本当にそう思うんだと思います。

人は人と認めないで、自分の体験と比較する主さんの方がナンセンスだと思います。
    ハイハイと言って聞き流すのが一番ですよ。
    誰しも体験していないことはわからないのですから。

感じ方は人それぞれだと思うけど

🐶
    ろにん
    帝王切開私はキツかったです。

初めて窒息するんじゃないかって思う程苦しかったし、気持ち悪くてオエオエしちゃうし、赤ちゃんを取り出した後の処理がもう!痛いのなんのって・・。
    内臓を持って引っ張られてるようなあの痛みは・・痛みに強い私でも参りました。
    友達はそこまでではなかったって言ってたので私には合わない、苦手。

両方経験ある看護師さんいわく、もう1人産むなら普通分娩だって言ってました。パっと終わらしたいそうです。

とりあえず、そのお友達とまたそうゆう話になったら『○○ちゃんは帝王切開の経験ないじゃん(笑)』って言っときましょう。
    “また言ってら~知りもしないで”って心の中であしらっとけば良いのです。

お友達、意固地だね

ささがきごぼう
    帝王切開は麻酔をかけるので痛みがないから楽とも言えますが、体の負担は大きいですよね。
    普通分娩のほうが入院期間も短いですし、一般的には普通分娩のほうが楽だと思います。

お友達もそれはわかっていて・・・。
    例えば、お友達は一人目は人工授精で二人目は諦めているとか、そういったことの彼女なりの理由づけということはないですかね?

普通分娩で楽だったという共通のお友達はいないですか?
    いればそういう人に入ってもらて、人それぞれくらいには話をまとめたいですよね。

しばらく疎遠にするのもいいと思います。

主さんの病院で聞いてみては?

💍
    パンダ
    希望で帝王切開できるのか聞いてみていけそうだったら友人に帝王切開出来るから2人目産む事を進めたらいいじゃないですか~。
    私は普通分娩で裂けてだいぶ縫いましたが 同室の方の帝王切開の術後がすごく苦しそうだったから普通分娩で良かったってつくづく思います。

ぜひ帝王切開進めてみて下さい。

帝王切開の方が大変です

サルーテ
    お友達さん、帝王切開が楽だなんて、自分は体験していないくせにどの面下げて言ってるんでしょうかね。
    恥ずかしい。
    私は両方体験しましたが帝王切開の時は麻酔しても効きが悪かったのかお腹を切開した時は超痛かったですし、子供をお腹から取り上げるときは内臓掻き回される感じで吐きそうなほど気持ち悪かったですし、術後も点滴と座薬で痛み止め入れ続けてもらったくらい痛み続いて疲労困憊しました。
    さらに喘息持ちなので咳をすると切開した傷がズキズキ痛んで拷問でした。自然分娩もずっと陣痛を堪えて必死の思いで産まなければならないので、それもそれで大変ですが、そのときの会陰切開と比べたら傷の痛みは比じゃないです。
    お友達さん、そんなに帝王切開が楽で良いと言うなら「そうしてくれる病院で帝王切開で二人目産めばいいじゃん」と言ってやればいいと思います。

そんな「私って大変でしょ」と思い込むお友達と波風立てないで会話出来てるトピ主さんは人間出来てるなあと思います。

あえて深読みしてみます

🎶
    サラスバーティ
    イヤですねぇ、そういうの。
    誰が苦労した、つらかったか自慢しあったって
    全然楽しくないし、単に人からねぎらってもらいたいだけなら
    もっと上手な言い方というものがあります。
    ご友人、ずいぶんこどもっぽい人ですね。

ただ、あえて深読みしますと、
    トピ主さんは二人目妊娠中とのこと。
    もしかしたらご友人は、本当は自分も二人目が欲しいのに、
    何か事情があって作ることができず、
    それを出産の大変さのせいにして、ごまかしているんじゃないでしょうか。
    経済的に苦しいとか、夫と不仲でレスだとか、
    子育て環境がよくないとか・・・

そもそも、自分の生き方に満足している人なら、
    他人といちいち自分を比べてムキになったりしないものです。
    今後その友人とトピ主さんが会うのかどうかは分かりませんが、
    もし似た会話になりかけたら、
    「まぁ、あなたにも二人目ができたらその話マジメに聞くから」と
    一蹴してしまえばいいと思います。
    「もし・・・なら。」の他人のタラレバ話は、
    よほどでないと退屈ですからね。

そう言う人いますよね…

新米ママ
    私も帝王切開で出産しました。

確かに手術中は痛くないですが、術後はかなり痛いですよ!傷口の痛み+子宮の収縮の痛み(←これがかなり痛いのではとおもいます。)でかなり参りました。
    卵巣の手術は出産ではなので子宮の収縮もないし、帝王切開より痛くないのではないでしょうか?

帝王切開を選べば?

選べばいいのに
    アメリカなら帝王切開を望んで選べると思いますが。

確かに、出産自体は寝てればいい訳だから楽かもしれませんが手術の後が辛いと思いますよ。

主様お友達に帝王切開をオススメしてみましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示