詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の成長が遅く、将来が不安になります。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の成長が遅く、将来が不安になります。

レス4
    (トピ主0
    へっちん
    子供
    主人も私も運動音痴な上に、頭の回転が遅いという感じです。
    勉強だけはなんとか努力で頑張りましたが、それだけです。
    (主人もそうそうだと思います。)
    最近の新しいことなんかは、頭に入りませんし、
    (スマートフォンの使い方なんかあんまり理解できていないです。)
    気の利いた会話も苦手で、マンションの人のあいさつなんかも、
    中学生が照れてあいさつをする感じです。
    主人の場合、あいさつやご近所の会話はもっと苦手で、
    うまくあいさつできなかったりすると、「あそこの人は苦手だ」なんて言います。
    (自分は悪くない、ほかの人が気が利かないんだなど、責任転嫁する癖があります。)
    お互いにいわゆる生活能力に少し難ありっていう感じです。

そういう欠点をもつ夫婦の子供も、同じような子に育つのでは??と思うことがあり、悲しくなります。

たとえば、寝返りも遅く、保健師さんに軽く注意されたり、
    ずりばい、はいはいも遅く、歩く(1歳1か月)のはまだまだです。
    1歳になったくらいだと、「型抜きとかもできるようになりますよ」と言われましたが、いつになったらできるのだろうと不思議に思うくらい、できません。

もちろん最近は成長してきて、できないことがあると癇癪を起すようになり成長してきたなぁと実感します。
    子供は大変かわいいいです。

でも、ほかの標準の子供より、
    潜在的に運動能力も学習能力も生活力も劣っているのではないかと思う毎日です。
    将来、苦手なものばかりだと、子供がコンプレックスを感じて、
    のびのびとできないのではないかとか・・・心配になります。

もっと、深刻な悩みをお持ちの方から見ると大したことではありませんが、それだけに心配です。
    そんな心配が減るような何かいいアドバイスやエピソードをいただけたらと思います。

ランキング

レス

だいじょうぶ!!

🐤
    ままままままま
    うちの子も(息子)1歳過ぎても歩かなくて心配したけれど、ちゃんと今では走ることもできるし、言葉もすごく遅くて幼稚園の先生に「舌の筋を切ってみては」とまで言われてしまいましたが、今では普通に会話するし(3歳で話せるようになりました)、問題なく育っています。今は普通の高校生です。
    個人差が小さいうちは幅があるので、みんな心配しますが大丈夫!
    人と比べてうちの子がどうこうっていうのも、無駄な心配だと思ってやめましょ。
    我が子の成長過程を夫婦で楽しんでくださいね。

いつもエジソンの母を思うんです

ママ
    エジソンは実は軽い障害があったのでは無いかと言われています。
    学校に馴染めず勉強もわからない。周りから浮いて学校に通わなくなったとか。

それをエジソンの母親がマンツーマンで勉強を教え、今では知らない人がいない偉人になられました。
    (自分以外の有能な人物を蹴り落としてのし上がったとの話もありますが、母親が付きっきりで勉強を教えたのは間違いありません)

劣っているからどうしようでは無く劣っている⇒を飲み込んで行動を起こせればと常々想いながら子育てしております。

お互い頑張りましょう!

あのですねー

AsTk
     幼児にとっては、他の子がどうとかよりも、親がどう接してくれるかが大事なんですよ。多少苦手なものが多くても、親が気にせず愛情を注いでくれれば、自分に自信をつけて、色んなことに挑戦するようになるんです。
     逆に、親が「この子はできないことばっかり」なんて言ってる家の子は、自分に自信をなくして、何事にも消極的になり、やってみればできることも「わたしにはできないんだ」と感じるようになっていきます。

>「子供は大変かわいいいです」
     これが全てではないのでしょうか。あなたはすばらしい親です。
     今後これが「勉強のできる子供なら大変かわいいのに」とかに変わってくると「条件付きの愛」といって子供の成長に本当の悪影響を与えることになります。

神経質にならないようにね

ふう
    子供ってみんな違います。
    発達の仕方も100人居ればみんな違います。
    育児書、保健師の言う通りの発達基準で発達している子なんて
    わずかです。あんまり鵜呑みにしないようにしてください。

うちも3人(中3・小6・小4)いますが、同じ親から生まれてきたけど
    発達の仕方はみんな違います。(どの子もそうです)

長男はハイハイはせずに1歳3カ月で歩き、
    しゃべり出したのは4歳を回ってからです。
    長女は4か月の終わりでやっと首が座りましたが
    11カ月でスタスタと歩いてました。
    次女は長男と長女の丁度間で、2歳前には普通に
    大人と会話出来るくらいおしゃべりでした。

こんなに同じ子供でも違います。
    知り合いの子供さんは1歳7か月にしてやっと歩き出しましたが
    今では、運動神経抜群です。

自分がやりたいのに上手く出来ない・・・
    癇癪を起すのは親にとってはとってもイライラしちゃいますが、
    良い成長の証ですよね。子供の成長って凄く早いですよ。