詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付かない理由がわかりました。アドバイス求む!

レス27
    (トピ主0
    マトン
    ヘルス
    30半ば主婦です。独身時代から片付けが苦手でした。すごく面倒くさがりやで服も脱ぎっぱなしでした(ハンガーかけるの面倒)、自分の部屋も友達が来る前に必死に片付けるという状態で、散らかっているのが常でした。今はだいぶマシになりましたが、足元に物が転がっていてもさほど気になりません。

今は子供もいるので、片付いた部屋にしていたいと思うものの、来客がないとビシッと片付かない状態。(←何時間もかけてやっとの思いで片付けます。)
    よくよく考えれば、掃除機をかけ終わっても部屋の隅や棚の上に物があったりして、きちんと片付いていません。

ある日居間を片付けている自分を観察すると、片付け途中で飽きている事に気付きました。完璧に片付く前にパソコンしたくなったり、疲れたりして、片付けを中断して他の事をしていました。

要領が悪いせいか、片付けもテキパキ動けず時間がかかります。皆さんはどのように部屋を片付けていますか?部屋の隅からしたら楽、細かい物を一箇所に集めて整理するなど、実践して楽な方法(時間がかからない方法)がありましたら、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単です

まこまこ
    必要最小限かなと思えるところまで、身の回りのものを捨てること、新しく買ったり誰かからもらったりを極力しないこと、友達をひんぱんに家に呼ぶことです。

その都度片付ける

片付け魔
    以前、2000Xという番組でやっていました。

一番、効率的かつ簡単な片付け方は、その都度です。

たとえば、番組では、手紙を書く、旅行の支度をする、もうひとつ何か忘れましたが、その三つの行動をした場合。

ひとつひとつの行動ごとに片付けた方が簡単だそうです。この全部をやり終わってからまとめて片付けようとすると複雑で時間もかかるそう。

そういえば、片付けるのが嫌いな人って、すぐやらないで、ほうったらかしにして、後でやろうとする人が多いですね。

わたしはこれで…

ぽんきち
    昔から整理整頓が苦手で、学校の連絡帳とか通知表に「整理整頓をしましょう」と毎年書かれる子供でした。

一応頭の中では大事なものの置き場所を決めているので、それさえ目の届く場所にあればあとはどうでもいい、という感じ。
    でも気がつけば泥棒が入ったかのような惨状ですから、居心地がいいわけがないので外食しがちにもなるという悪循環。

で、最近ようやくそこから脱却しつつあるのですが、なにをしているかというと、2日に1度掃除機をかけることを自分に課しています。
    会社から帰って荷物を置いたらとにかく掃除機。くつろいだりする前に、掃除機!
    掃除機をかけるとなると、絶対に物をどかさないとできませんからイヤでも床に散乱したものは片付いていきます。
    2日に1回やっていれば、1回あたりの作業時間が短くて済みますので、掃除の途中でなつかしいものを見つけて手が止まってしまうなんていうこともありません。

何も考えず

ホワイト
    何も考えず手が自然にモノを定位置に戻す。片付けるとか掃除するのではなくモノを定位置に戻すようにすると片付いてしまいます。それもツイデにって感じ。

パソコンのスイッチを入れたら起動する間に机の周りのものを定位置に戻す。
    椅子からドアまで行く間に歩行の妨げになるモノがあったら定位置に戻す。
    戻ってくる間に掃除機を持って帰ってくる。しばらく置いとく。お茶を飲んだりしたら茶碗をキッチンに運びながら掃除機をかけたりする。時々茶碗を落としたりして割れなかったり。

そんな感じでツイデに定位置に戻す感じで、さあ掃除という気合をなくする。
    そうすると片付いていたりします。

定位置を決める

ぱふぱふ
    物に定位置を決める、使ったら戻す・・・だと思います。

そのためには場所決めが必要、場所決めの片付けが必要になりますけど、最初は要らない物の処分からですね。

1年間使った憶えがない物は処分、これに限ります。

出した

ママ
    その手でその場でなおして見てはいかがですか?

どんな小さいもの・・(ペン一本でも)使い終わったらすぐ低位置に置くんです。
    後から・・と思うからたまって億劫になると思います。

時間を決めて

私も
    トピ主さんと同じ性格です。
    片付けだけではなく、何かの作業の途中で他のことがやりたくなってしまうのです。
    そして最初にやっていたことを本気で忘れてしまい、かなり時間が経ってから「あ!!!」ということが度々です。

片付けもいつしか思い出を振り返る時間になってしまったり、突如犬と遊んでしまったり、出かけてしまったり、という状態でしたが、ある日ラジオで時間を決めて使うことが大事というのをしていました。

最初に物事を行うときに「これは15分だけ、10分だけ」とか短く時間を決めてアラームを仕掛けます。
    そのアラームがなるまで一生懸命そのことだけをするのです。
    そしてアラームがなったら、その作業をやめます。作業が途中でもいいそうです。
    すると結構集中して物事を行うので15分だけでも部屋が綺麗になったりするのです。
    短い時間なので引き出しの中とか片付けようとか思わないのがいいみたいです。

最近はこれを利用して、家事に取り組んでいますが、結構はかどるし、余った時間でのびのびと好きなことができるようになって良かったな~と思っています。

是非お試しあれ!

下手なままですが

青月
    まったく同じ理由で片づけが下手です。
    平日はは共働きを口実にして多少散らかった状態…

片付けは週末のみ。
    エリアをせまーく区切り、時間も区切り、飽きたり疲れたりする前にやめてしまう。
    を原則に片付けています。
    確かに一気には片付きませんが、気長にやっていくと一ヵ月後に「あれ?」というぐらい部屋がきれいになっていますよ。

なお、わたしの極めつけ。
    夫と必ず一緒に片付ける。
    飽きたり、疲れたりしたときに夫が「ここまでこういうふうにしたら休憩しよう/やめよう」と、行程が分かるようにしてくれるので、途中放棄がなくなりました。

でも、夫がわたしのこういう特徴を知っていて協力してくれるからですね…

参考になれば。

とりあえず箱に入れる。

たえたえ
    分類なんてしなくてもいいですよ、面倒だから。
    せいぜい食品とそうでないもの、とかそれ位。

必要だったらそこから出して使って、終わったら今度はちゃんとした場所にしまいます。

ずーっと箱に入りっぱなしのものは捨ててもいいものかもしれないから、捨てる前にひっくり返して、捨ててもいいものはゴミ袋へ、わからないものと捨ててはいけないものは箱に戻します。

1年もやってれば片付きますよ。

頑張ろうとしないで。

清掃貴族
    トピ主さんは注意欠陥症のようですね。うちの姉(28歳独身)も同じです。
    片付けの方法がわからない。途中で気になる雑誌などを見つけると中途半端で終わっちゃう。
    なんとか、姉が掃除できるように一緒に考え実践してるのが“収納BOXに納める”です。インテリアの一部になるようにボックスの色や大きさは考えて揃えます。
    うまく整頓できなくても、種類別にわけたBOXに入れるだけなので難しくないようです。今のところ部屋も綺麗です。
    あれもこれも片付けなきゃ!って思わず、大雑把に掃除の流れを計画して実行。余裕があるときに細かな所に手をつければいいと思います。
    もし、何から初めていいか解らない時はまず、携帯カメラでいいので部屋の写真を撮って下さい。
    客観的にヤバイ部分がわかります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示