詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付かない理由がわかりました。アドバイス求む!

レス27
    (トピ主0
    マトン
    ヘルス
    30半ば主婦です。独身時代から片付けが苦手でした。すごく面倒くさがりやで服も脱ぎっぱなしでした(ハンガーかけるの面倒)、自分の部屋も友達が来る前に必死に片付けるという状態で、散らかっているのが常でした。今はだいぶマシになりましたが、足元に物が転がっていてもさほど気になりません。

今は子供もいるので、片付いた部屋にしていたいと思うものの、来客がないとビシッと片付かない状態。(←何時間もかけてやっとの思いで片付けます。)
    よくよく考えれば、掃除機をかけ終わっても部屋の隅や棚の上に物があったりして、きちんと片付いていません。

ある日居間を片付けている自分を観察すると、片付け途中で飽きている事に気付きました。完璧に片付く前にパソコンしたくなったり、疲れたりして、片付けを中断して他の事をしていました。

要領が悪いせいか、片付けもテキパキ動けず時間がかかります。皆さんはどのように部屋を片付けていますか?部屋の隅からしたら楽、細かい物を一箇所に集めて整理するなど、実践して楽な方法(時間がかからない方法)がありましたら、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

簡単です

まこまこ
    必要最小限かなと思えるところまで、身の回りのものを捨てること、新しく買ったり誰かからもらったりを極力しないこと、友達をひんぱんに家に呼ぶことです。

その都度片付ける

片付け魔
    以前、2000Xという番組でやっていました。

一番、効率的かつ簡単な片付け方は、その都度です。

たとえば、番組では、手紙を書く、旅行の支度をする、もうひとつ何か忘れましたが、その三つの行動をした場合。

ひとつひとつの行動ごとに片付けた方が簡単だそうです。この全部をやり終わってからまとめて片付けようとすると複雑で時間もかかるそう。

そういえば、片付けるのが嫌いな人って、すぐやらないで、ほうったらかしにして、後でやろうとする人が多いですね。

わたしはこれで…

ぽんきち
    昔から整理整頓が苦手で、学校の連絡帳とか通知表に「整理整頓をしましょう」と毎年書かれる子供でした。

一応頭の中では大事なものの置き場所を決めているので、それさえ目の届く場所にあればあとはどうでもいい、という感じ。
    でも気がつけば泥棒が入ったかのような惨状ですから、居心地がいいわけがないので外食しがちにもなるという悪循環。

で、最近ようやくそこから脱却しつつあるのですが、なにをしているかというと、2日に1度掃除機をかけることを自分に課しています。
    会社から帰って荷物を置いたらとにかく掃除機。くつろいだりする前に、掃除機!
    掃除機をかけるとなると、絶対に物をどかさないとできませんからイヤでも床に散乱したものは片付いていきます。
    2日に1回やっていれば、1回あたりの作業時間が短くて済みますので、掃除の途中でなつかしいものを見つけて手が止まってしまうなんていうこともありません。

何も考えず

ホワイト
    何も考えず手が自然にモノを定位置に戻す。片付けるとか掃除するのではなくモノを定位置に戻すようにすると片付いてしまいます。それもツイデにって感じ。

パソコンのスイッチを入れたら起動する間に机の周りのものを定位置に戻す。
    椅子からドアまで行く間に歩行の妨げになるモノがあったら定位置に戻す。
    戻ってくる間に掃除機を持って帰ってくる。しばらく置いとく。お茶を飲んだりしたら茶碗をキッチンに運びながら掃除機をかけたりする。時々茶碗を落としたりして割れなかったり。

そんな感じでツイデに定位置に戻す感じで、さあ掃除という気合をなくする。
    そうすると片付いていたりします。

定位置を決める

ぱふぱふ
    物に定位置を決める、使ったら戻す・・・だと思います。

そのためには場所決めが必要、場所決めの片付けが必要になりますけど、最初は要らない物の処分からですね。

1年間使った憶えがない物は処分、これに限ります。

出した

ママ
    その手でその場でなおして見てはいかがですか?

どんな小さいもの・・(ペン一本でも)使い終わったらすぐ低位置に置くんです。
    後から・・と思うからたまって億劫になると思います。

時間を決めて

私も
    トピ主さんと同じ性格です。
    片付けだけではなく、何かの作業の途中で他のことがやりたくなってしまうのです。
    そして最初にやっていたことを本気で忘れてしまい、かなり時間が経ってから「あ!!!」ということが度々です。

片付けもいつしか思い出を振り返る時間になってしまったり、突如犬と遊んでしまったり、出かけてしまったり、という状態でしたが、ある日ラジオで時間を決めて使うことが大事というのをしていました。

最初に物事を行うときに「これは15分だけ、10分だけ」とか短く時間を決めてアラームを仕掛けます。
    そのアラームがなるまで一生懸命そのことだけをするのです。
    そしてアラームがなったら、その作業をやめます。作業が途中でもいいそうです。
    すると結構集中して物事を行うので15分だけでも部屋が綺麗になったりするのです。
    短い時間なので引き出しの中とか片付けようとか思わないのがいいみたいです。

最近はこれを利用して、家事に取り組んでいますが、結構はかどるし、余った時間でのびのびと好きなことができるようになって良かったな~と思っています。

是非お試しあれ!

下手なままですが

青月
    まったく同じ理由で片づけが下手です。
    平日はは共働きを口実にして多少散らかった状態…

片付けは週末のみ。
    エリアをせまーく区切り、時間も区切り、飽きたり疲れたりする前にやめてしまう。
    を原則に片付けています。
    確かに一気には片付きませんが、気長にやっていくと一ヵ月後に「あれ?」というぐらい部屋がきれいになっていますよ。

なお、わたしの極めつけ。
    夫と必ず一緒に片付ける。
    飽きたり、疲れたりしたときに夫が「ここまでこういうふうにしたら休憩しよう/やめよう」と、行程が分かるようにしてくれるので、途中放棄がなくなりました。

でも、夫がわたしのこういう特徴を知っていて協力してくれるからですね…

参考になれば。

とりあえず箱に入れる。

たえたえ
    分類なんてしなくてもいいですよ、面倒だから。
    せいぜい食品とそうでないもの、とかそれ位。

必要だったらそこから出して使って、終わったら今度はちゃんとした場所にしまいます。

ずーっと箱に入りっぱなしのものは捨ててもいいものかもしれないから、捨てる前にひっくり返して、捨ててもいいものはゴミ袋へ、わからないものと捨ててはいけないものは箱に戻します。

1年もやってれば片付きますよ。

頑張ろうとしないで。

清掃貴族
    トピ主さんは注意欠陥症のようですね。うちの姉(28歳独身)も同じです。
    片付けの方法がわからない。途中で気になる雑誌などを見つけると中途半端で終わっちゃう。
    なんとか、姉が掃除できるように一緒に考え実践してるのが“収納BOXに納める”です。インテリアの一部になるようにボックスの色や大きさは考えて揃えます。
    うまく整頓できなくても、種類別にわけたBOXに入れるだけなので難しくないようです。今のところ部屋も綺麗です。
    あれもこれも片付けなきゃ!って思わず、大雑把に掃除の流れを計画して実行。余裕があるときに細かな所に手をつければいいと思います。
    もし、何から初めていいか解らない時はまず、携帯カメラでいいので部屋の写真を撮って下さい。
    客観的にヤバイ部分がわかります。

ちょこちょこやる。

ちあき
    まず、モノが100個あったとしますね。

70個くらい、使ったまま、部屋に放置したとします。
    (例:洋服をハンガーにかけるのが面倒で放置)

そうすると、いざ!掃除!整頓!する時、70個を
    片付けなくてはならなくなります。

これは大変ですよね。

だから、モノを1個、使ったら、その1個を、片付ける。
    使ったら、しまうんです。

「それが面倒なのよ~」とおっしゃるかもしれませんが
    その場合は、この文章の最初に戻っちゃいますよね。

使ったら、しまう、を、ちょこちょこやるのが一番。

それが面倒なら、モノを減らす。100個→10個、
    くらいに減らせば、散らかしても、7個くらいで
    済みますよね~。

モノ 多そうですね・・・

匿名希望
    床に置きっぱなしになるのは 
    そのモノの定位置を決めてないから

片付けタイムを設けて実行するのもいいけど
    次の動作に移る前に終えてから も有効

例えば飲み終えた空きグラス
    その場を離れるときに一緒に持って
    時間がなかったら流しにおいて
    余裕のある時は洗ってふせとく

文房具
    こども関係のプリント
    まだ観ていない番組録画のビデオ
    車のキー

使う頻度 使う場所 使う人の使いやすさを元に

あまり具体例が書けないや 
    部屋の間取りとか
    収納家具の表記がないと

トピ主さんの気持ちわかります。

片付けたい女
    トピ主さん、私もまったく貴方と同じ悩みを持っていますので便乗をさせて下さい!

私の場合、片付けが嫌いなのではなく出来ないのです。片付けの途中で出会った別のことに心奪われるとか、せっかく出したガラクタを目の前にすると途端に圧倒されてアタマがチカチカしてきて分別する前に、そのまま放置する、もしくはグチャグチャになりながらもとの棚に押し込む。毎度その繰り返しです。
    疲れますよ~。
    傍で見ている家族ももうあきらめています。

涙が出るんですよ。
    ファッションより何よりインテリアの本が大好きで、年がら年中「シンプルナチュラルな部屋」を目指して動き回っているのにこの虚しさ・・・・。
    みんな私のことをだらしない不潔な女だと思うんだろうなと思うと、いてもたってもいられなくなり駆り立てられるようにまた動き出してしまう、コマネズミのような自分。こんなことばかりで人生終わってしまうのだろうか。

少し前から「片付けられるように」水晶に願掛けまでしています。本当にどうしたらいいんでしょう。
    要領よく片付けている方のご意見を伺いたいです!!

1日1箇所

ゆえ
    片付け私も苦手です。

実践しているのは、キッチンとか居間とかお風呂とか色々有りますよね?毎日はちゃちゃと物が散らかっていない程度の掃除にしています。

そして掃除機を掛ける、窓を拭く、ぴかぴかにするなどは、1日1箇所と決めて実践しています。1日に1箇所だけぴかぴかにと思って掃除すれば意外とそんなに飽きないですよ。何箇所もやろうとすると飽きますしね。時間も〇分だけと決めてしまえば、この時間だけと思えて集中できます。

1日1箇所ぴかぴかにしていれば、急な来客もそんなに慌てなくなりました。

毎日掃除機掛けなきゃ死んじゃうって人でなければ、良かったらお試しください。

片づける方法

セブン
    1.毎日お友達を呼ぶ。来客があれば片づけるのでしたら毎日呼んだらいつもキレイだと思います。
    2.モノを減らす。家にあるものの何割(忘れました)は必要ないものなんだそうです。そういうものはどんどん捨てたりオークションに出したりしましょう。
    3.家を5~7のエリアにわけて今日はここ、明日はあそこ、と毎日そのエリアだけ片づける。少なくともそこだけは片づきますね。

わかる~

ちゃんこ
    環境が許せば、ですが、室内犬を飼うと部屋は半強制的に片付きますよ。

まず、床に無造作に物を置くことがなくなる。なんでも床に転がってたら犬のオモチャですから、大事なバッグや洗濯物なども床に放置することなんてできなくなるんです。洗濯物は取り込んだらいったんテーブルに置くしかないから、目につくあまり畳んで収納まで一直線にする習慣がつきます。
    椅子の上や、低いテーブルの上などにも一切物を引っ掛けたり置いたりできなくなります。

毛が散るので、掃除機は毎日か、最低でも2~3日に一度はくまなくかけるし、フロアワイパーはしょっちゅう。床も定期的に水拭きやワックスがけをするようになり、はっきりいって、犬が来る前より我が家は断然キレイに片付いてます‥。

原因はこれ!

片付け上手
    >何時間もかけてやっとの思いで片付けます。
    原因はこれですね。誰だって片付けに何時間もかかっていたら飽きて他の事がしたくなるし、途中でやりたくなくなるのは当然です。
    要は片付けに、何時間もかかるくらい散らかる前に普段からちょこちょこ片付けていればいいのです。
    そうすれば急な来客でも、20~30分位で片付けられるようになると思います。
    その方がラクでしょ?
    例えばダイエットにしても、20キロ太ってしまったら、減らすのはすご~~く大変で、途中で挫折しそうになるでしょう。
    でも、5キロ位ならなんとか頑張れるでしょ?
    20キロも太る前に、5キロくらい増えた段階で気づけば
    元に戻すのはさほど大変ではありません。
    片付けもこれと同じです。
    何時間もかけないと、片付かない程になる前に少しづつ片付けましょう。そのほうが自分もラクです。

10個ルール

とんとん
    寝る前や気が付いたときに、視界に入った物を10個だけ片付けます。
    やる気がなければ、その日は10個だけで終了。
    数え方は貴方の好きなようにして下さい。
    雑誌1冊でも1個、もしくは雑誌類まとめて1個と数えてもいいし、コップ1個でも1個、洗物まとめて1個と数えてもいいです。その日のやる気に応じて下さい。

たったの10個ですよ。どんなに注意力散漫な人でも大丈夫。注意がそれるまでに10個は片付いてます。
    慣れれば、何度も10個片付けを繰り返せばいいのです。10個片付けたら、もうその日は自分を責めないで下さい。取りあえず、少しは片付けたんだから。

これは自分で昔からやってるルールなんですが、ネットで同じようなのを25個ルールとして実践している人がいました。ちなみに私は片付けが好きで、部屋は大抵片付いてます。

「あれ、私こんなトピ立てたっけ?」

りんこ
    と一瞬思ってしまうほど私はトピ主さんと似ています。(笑)

掃除し終わった直後なのに、部屋が雑然として片付いてないんですよ。毎日のように「もうイヤッ」と感じつつも・・・・・。最近知ったのはADHDの人の症状の中のひとつに非常に当てはまると言うこと。

「何かやりかけでもほっぽって他の事をやりたくなってしまう」とか。でも私やトピ主さんがADHDだといっているのではありません。(私に関してはその他の条件が会わないのでADHDでないのは確か。)

ただ普通の人に比べたらADHDの人の方に近い部分をもっている。何が言いたいかというと、これはもって生まれたその人の「脳のクセ」なのではないかと・・・・。だとしたら整頓上手になるのは(普通の人に比べて)大変なのかも。・・・・・・アドバイスになってなくてごめんなさい。

同じです

汚ギャル
    家族からは汚ギャルと呼ばれてます
    実際は汚オバンです

汚くてもまったく気になりません
    Tシャツ1週間なんて序の口です
    多分ゴミの中でも寝れると思います

部屋の中も引き出しもぐちゃぐちゃですがどこに何があるかわかっているので困りません

でも友達が来る時はお掃除1日では足りません
    万年床1ヶ月更新中です

う~ん

片付けは好きだけど
    片付けにプレッシャーを感じる人っていわゆる空間とか配置に意識が行かずにただひたすら物をしまい込むことに意識が行く人ではないでしょうか。

しまい込むこと自体が目的になっていては疲れるだけですよ。
    よく外国のインテリア雑誌なんかみると、すべてがすっきりと片付いているわけではないのです。

よくみると同じ種類のものをただ雑然と並べているだけでも素敵だったりします。
    しかるべき空間に同じテイストのものを並べるだけで片付けていなくても(収納していなくても)綺麗にみえるんです。

で、テイストとか色合いとか空間とかは絵画などを見る癖をつけると養われます。
    こまこまと片付ける要領を所得するのは結構大変だと思うんですよね。雑然としながらもなんかまとまっている部屋を目指したらいいんじゃないでしょうか。

ご主人に判断してもらう

ちぃ
    こんにちは。私も決して家が片付いているほうではありません。そして、あとからまとめてする方です。

今の部屋に来る数年前に夫婦で引越しをしています。

その時には、自分がこれは大事、というもの以外のものについて、お互いに判断しあいました。

たとえば、洋服でも「今それを着てたら引くね」とか、「それ、本当に使うの??」とか・・・

思い入れのあるものについては残してありますが、「どうしようか?」と思っているものは「これ、どう思う?」と聞くのです。そうすると「デザインが古い」とか、思い入れがないので、お互いに率直に答えられます。

意外と相手に「ダメ出し」されると「自分が思っているほどには価値がないものなんだ」と諦めがつきます。もちろん、どうしても手放せない、というものは大切に取っておきます。

ご主人に冷静に見てもらうのも手だと思います。男性って凝りだすと止まらない人が多いので、理論的にこれはここにあるほうがよい、とか結構考えてくれると思います。

私もそんな感じでした

ばなな
    私は片付け大嫌い&物持ちでした。

夫が物が多いのが嫌いなもので、結婚後に私の物をかなり処分されました。新しいものを何か買うときも、夫が、「本当に必要なのか」「家にある他の物で代用できないのか」「購入するなら、一台一役ではなく、一台3役以上の物を選ぶ」といった感じです。最近、つくづく掃除が楽になりました。毎週末1時間ほどかけて夫と掃除していますが、それで、一週間は持ちます。

あと、誰かと一緒に掃除をすると、サボれませんよ。途中でパソコンさわりたくなっても、夫がトイレ掃除してたら、掃除してるフリするのが、最低マナーかなと思っております。物を減らして、掃除が一時間で済み、誰かと一緒というプレッシャーがあれば、何とかなるのでは?

友人が同じような話を……

みぃたん
    私の親友が、先日「私はどうもADHDだったらしい!」と嬉々として一冊の本を貸してくれました。

彼女も片付けがとても苦手だったのですが、「脳のつくりが違うらしいの。理由が分かってすっきりした~」と言っていました。

トピ主さん同様、何かをやりかけて次のことに気がいってしまい、最初のことを忘れるので、いつまでも片付かない(中途半端)なんですって。
    最初は難しいかも知れないけど、1つのことをやり終えるまで次にいかない……その癖を付けるといいらしいです。

私は全くそう言うことがないので、彼女が貸してくれた本を読んでも、全く実感はなかったのですが……。

マメに。

えんどうまめ
    やっぱりマメになるべきらしいです。

こまめに腰を上げて片付ける、と。他の方が既におっしゃってますが
    その都度、というのが言いそうです。

私も最近やっとそれに気づき(笑)ちょっとずつ実践するようになりました。
    今まではゴミもゴミ箱に運ぶのが面倒で、そのまま置いておいたりしてました。

あとは片付けるポイントを押さえて、完璧を目指さないことでしょうか。
    私は洋服をタンスに戻すようにしてますが、タンスの中身はグチャグチャで、週1ぐらいやる気がある時にまとめてタンスを整理してます。タンスは人には見せないし、リビングやおトイレが片付いていればお友達は呼べますよ(笑)

体がそれに慣れて行ったら、今度はまた違うポイントを増やして
    体を慣らしていけばいいかなと。片付けって、癖に出来ればしめたものでしょうから。

あとはあまり物を買わないとか、使わないものは潔く捨てる、とかでしょうか。

片付けと掃除は別

みため
    我が家は、ふいの客がいつ来ても平気です。いつでもスッキリ片付いています。

だけど掃除なんかしてません。笑!!!
    片付けてるだけなんです。つまり物が散乱していないんです。
    直ぐには片付けられない雑誌や新聞はテーブルの端に綺麗に積んだり、専用引出しを一つ作って、ゴチャゴチャな物を放り込んでます。笑

掃除機や拭き掃除は本当に2週間に一度か(冬場は月1)耐えられなくなってから取り掛かります。さすがに水周りは毎日掃除してますが、、、

でも私はそれで良いし、旦那も気づいていません。笑
    家の嫁さんは綺麗好きだからと外で言っていますし、友達にもいつ来ても綺麗ねえと誉められます。

分析

カレー
    ご自身を分析されるとは本格的ですね。
    掃除の途中に飽きてしまうという子とは、
    1度にたくさんの量を片付けすぎているのでは?
    今日はこの部屋、明日はこの部屋、というように、
    小分けしていけばいいような気がします!

10件ずつ表示