詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陰口をそれとなくいましめる言葉

レス36
    (トピ主18
    😨
    かえで
    仕事
    20~50代の女性ばかりが勤務している職場で働いています。
    職場で「その場にいない人」の陰口をいう人がいて、やりきれない思いになります。

職場に限らず、近所付合いや家族間などで、愚痴や不満、悪口をいうことで、ストレス解消になることはあるとおもうので、「陰口、全部ダメ」とは思いません。
    ただ、毎日のように顔を合わす同僚の悪口を言うのを聞かされるのは、なんともつらいです。

同僚の陰口や悪口を言う人をAさんとします。
    Aさんは、仕事はテキパキとこなし、機転が利いて、年齢の上下にかかわりなく交際上手でしっかり者でもあります。
    でも、例えばBさんに対して苛つく事があると、当のBさん本人に気持ちをぶつけず、周りの人にBさんへの不平不満、Bさんの言動ぶりを批判的に話して、まわりから「Bさん批判」の共感を得ようとしているのです。
    私自身は、職場に波風を立たせたくないし、自分で見てない事にたいして一方的な意見を鵜呑にしたくないので、なるべく口をはさまずにすごしてきました。
    でもAさんが、「Bさんがその場にいない」のを見計らうように悪口を言うのを私に話して聞かせていたところに、不意にBさんがその場に帰ってきたときなど、困惑しきり。
    Aさんは何ごともなかったように、話を切替えたり、Bさんと笑顔で接しているのに、わたしは空気になじめず、無言になりがちで、いたたまれない気持になります。
    たぶん「陰口を聞いている」自分自身とは、実は「陰口をイヤがりつつも、陰口を受入れているのと同じ」であろうと自分で自分のことを思うからいたたまれないのだと思います。

陰口を言うAさんに正面切って「陰口はやめよう」といえない自分を不甲斐なくおもうのですが、できれば、それらしい指摘をAさんに伝えたいと思います。なにかいい格言(創作ですが「陰口は己を貶める」)や事例の引用とか、掛ける言葉があったら教えて欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同調しなければいいのでは?

さらら樹脂
    先ずは同調しないことですね。
    「OOさんってXXよね」みたいに言われても、「え~?そうかな~?」とにごす。
    それと陰口を「本気で言ってる」「本気で不満を持っている」と受け取らないことですね。
    程度の差こそあれ、他人のことを大袈裟に面白おかしく言うなんて、良くあることじゃないですか。

>>なにかいい格言(創作ですが「陰口は己を貶める」)や事例の引用とか、掛ける言葉があったら教えて欲しいです。

「陰口は己を貶める」まさにその通りだと思います。
    でもねー、わざわざ小町ユーザーたちに「嘘でも何でもいいからやつをギャフンと言わせるような言葉をくれ」だなんて、そんな回りくどくてセコい真似はおよしなさいな。
    大体あなたもここで陰口悪口を言ってるわけなんだし同類じゃないの。
    なにAさんにしたり顔で説教したがってるんだか分からない。
    陰口とか関係なく、仕事ができて人望もあるAさんに単に嫉妬してるんじゃないの?
    リアルな世界でAさんの陰口悪口を言って発散してはどうですか?

そりゃ治らない

やめとけ
    自分は正しいつもりでしょうから、何を言っても無駄。

私なら

anna
    陰口聞かされ続けるのも面倒なので
    ・仕事に没頭する。暇でも忙しいふりをする。
    ・話題を逸らして当たり障りない世間話にでももっていく。

普通ならそれでウンザリしていることに気づくと思うけれどそれも通用しないなら
    「それ(批判)本人に直接言ったら相手も気づいて直してくれるんじゃない?」と返す。
    これでシャッターになると思いますけど。

相手するから喋り続けるんですよ。苦痛なら適当にかわすことを覚えないと。
    女性ばかりの職場に限らずどこにでもいますよそういう人は。

言っても無駄

るる
    おそらくですが、いくらあなたが陰口を言わないようにAさんにお願い(?)しても無駄かと思いますよ。

それがどんなに良い言い方であったり、正論であってもです。
    逆恨みされて、次の陰口のターゲットになってしまうのがオチです。
    人はそんな簡単に変わりません。

陰口に巻き込まれ、心を痛め、あなたが精神的に参ってしまうのなら、その状況からどう逃げるのかを
    考えたほうが余程効率的です。

陰口が始まりそうなら、「あー、あの仕事しなきゃ!失礼します」とその場から逃げたり、
    「そういえばあれってどうなりました?」と意識的に話題を変えたりね。
    聞かされちゃった時も気のない返事をする「そうですかぁ?」など。で、理由をつけてその場から去る。

基本は逃げること・かわすこと。
    あなたに話しても面白くないので、敢えて話そうとは思わなくさせる作戦です。

こんなことに心を乱されるのは損なことだと思って、なるべく関わらないようにしましょう。
    頑張ってくださいね。

水清きを過ぎれば魚は住まず

ライスカレー
    あなただって、Aさんのいない場所でAの悪口言っているでしょ?従って、あなたは聖人君子じゃありませんよね。
    なのになぜ、あなたはAさんに不快感を持つんでしょう?

あなたはネットにAの悪口を書いても罪悪感なんてありませんよね。なぜ罪悪感を感じないんでしょう?Bの悪口を言うAが許せないくせに…
    それはトピ文を読んだネットの向こう側の人間にも感情があるということをあなたが自覚していないないからです。

あなたがAに不快感を持つのはBに対する正義感でも何でもありませんね。あなたを感情のない透明人間扱いするAに対する怒りですよね。
    存在感を持ちましょう。そしてレスタイトルの格言ををあなたに捧げます。

己に跳ね返ってくるのを覚悟できるなら

💡
    咲くらっこ
    格言云々じゃなく、はっきりと気持を伝えたらどうでしょうか? 同じ職場だし、Aさんには嫌われたくないのなら、何も言わないのが得策です。

世の中で正論をかますのは、人として大変誇れることであると同時に、正論が通らない相手からは逆襲を受ける結果になります。正義感を表に出すことが、逆恨みを受けるよりもはるかに価値があると思えば、堂々といきましょう。

私も以前ありました。ある女性グループが一人の人間を嫌い、いつも悪口三昧。でも何故か集まりには必ず呼ぶのです。呼んで、彼女が来て、また何やったこう言ったと後で酒の肴に…。確かにその嫌われ女性も問題アリでしたが、それを面白おかしく笑いものにしている民衆も同じように醜くて彼女らに対しても嫌悪感が生じました。 その後数回静観したあと、終に言ってしまいました。「そこまで嫌なら何で誘うの? わざと誘って悪口の肴にするってかなり姑息だよ」と。

はい、そのグループとも縁が切れましたです(笑)。私にとっては明言の価値ありでしたのでスッきりしました。主さんはそのくらい割り切れますか?答えがNoであればやめておきましょう。

トビ主です。

🙂
    かえで(トビ主)
    レスをくださったみなさん、まとめてですみませんが、レスありがとうございます。

さらら樹脂さん
    ストレートなご意見、感謝します。そして本当ですね、Aさん自身に「陰口ってカッコ悪い」と、気付いてもらえるソフトな方法があるなら教えて欲しい、と言う体裁をとりつつ、実は自分がその陰口をしていたのですね。
    陰口は、「聞かされて(読まされて)気持ちのいいもの」では決してないのに、不快な思いを与えてごめんなさい。
    他人を変えるより、まずは自分を変えよ、ですね。アドバイスを元に、大げさに言うひとだなあ、、くらいに受止めるようにしていけたらな、と思います。

やめとけさん
    たしかにそうかもしれません。もしも同意や反論をすれば、しただけ、話がさらに長引きそうです。

トビ主です

🙂
    かえで(トビ主)
    annaさん
    そうですね、相手にならないことで、相手も話す気が無くなって行くかと思えます。
    職場だけに限らず、近所付合いや友だち付合いでも、役に立てて行けるようしたいです。

るるさん
    陰口のような話題を振られると緊張してしまいがちな私には、その瞬間に「相手が話し中に、別の話題にふる」というのはちょっと難しめに感じましたが、でも「そうですかぁ?」のように、「気のない返事をする」というのなら割合出来そうです。
    具体的な対策を書いてくださってありがとうございます。

私だったら…

みか
    「あんまり深く〇〇さんのそういう部分を知らないからなんとも…それよりさぁ」

的な感じが多いです。

それよりさぁ、の後は軽く明るい共通の話題を。

トビ主です

かえで(トビ主)
    ライスカレーさん
    おっしゃっていること、ごもっともです。アドバイスをもとめているような格好を取りつつ、実は陰口を聞くのを辛いと言っている私自身が、ここで陰口を言っているのですね。耳に痛い指摘ですがたしかにそうでした。ここを読んでくださったかたがたに不快な思いを与えてしまい申訳ありませんでした。
    格言もありがとうございます。社会生活を送って行く上で、陰口やうわさ話はついてまわることかもしれないですね。自分で(受流す、話を変える、指摘する、、など)出方を考えて行動に移すことで、自分の意思や存在をPRしつつ日々を送って行けるようにしたいです。ありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示