詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きじゃない人と結婚した方いますか?

レス41
    (トピ主0
    youyou
    恋愛
    結婚について悩んでいます、
    みなさんの意見を聞かせてください。

本来結婚とは好きな人とすべきなことは分かっています。
    しかし私は実家の事情や仕事の関係で、
    好きだった人と結婚できませんでした。
    出会いは一切なく、年齢もそろそろ30歳になるので
    気持ちは焦るばかりです。

今お付き合いしている人がいますが
    私は彼にあまり恋愛感情を抱けません。
    しかし冷静で聡明な人なので尊敬はしています。
    私と結婚する意志があると言ってくれますが、
    多忙の為すごく大事にしてくれるという訳ではありません。

やはり、私だって人並みに好きな人に愛されて結婚したいという思いはあります。
    (みんなが普通にできていることができないなんて、どこか自分に欠陥があるのかもと思います。)
    かといってその先そんな人が現れるかわからないのに年齢ばかり重ねて結局結婚できないことも怖いのです。どうしても子供が欲しいので。
    焦ってはいけないと言われますが、この歳になったらどこかで折り合いをつけなければいけないとも思います。

つまり、
    「相思相愛の人と結婚して好きな人の子供を産みたい」という願望と
    「いつまでもそんなことは言っていられない、私と結婚すると言ってくれる人に貰ってもらうのがいいのではないか」という妥協で、日々揺れているのです。
    いわゆる『好きだから』ではなく『歳だから』結婚がしたい、という状態です。

好きではないが尊敬できる人と結婚したら、
    大好きな人と結婚するほどの幸せは得られないにしても
    家庭を持ててそこそこ満足できるものなのでしょうか。
    人それぞれだとは思いますし、
    なんだか歪んだ考えなことも承知なのですが。
    母や上司は「嫌いじゃなければ結婚したらいい」と言いますが、本当に好きでもないので悩んでいます。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主さんの気持ち

はなこ
    私と全く一緒!

で、やっぱり好きな人と結婚したい!と婚約破棄しました最近。

好きな人…アラサーなのでそんなこと言ってられないと言われても結婚に向かってるのにもかかわらず気分が浮かなくて。

これから好きな人が出来なかった場合、婚約破棄したことを後悔するかもしれません。

でも好きな人と結婚したい、気持ちは消えません。

好きな人とは結婚しなかった者からでした。

恋愛結婚に夢見すぎかな…

とりけらとぷす
    大恋愛の果てに結婚しても破局するカップルは大勢いるし、親が選んだ相手と結婚して幸せに暮らしている人たくさんいますよ。

尊敬っていちばん大事なものだと思うけど。
    あまり煮え切らない態度とってると、その彼から別れを告げられますよ。
    その時になって後悔しても遅いと思うけど、今のあなたでは彼の妻にはなれませんね。

彼のために別れたら?
    彼だって決着つけて一からやり直したいでしょう。

あきらめました

あき
    独身時代に考えていた好きな人との結婚を諦め、現実の生活のために結婚しました。
    主人を嫌いなわけでもなく、好きでもないですが、経済的には問題のないかたです。
    毎日淡々と生きていく覚悟をするために、相当熟慮いたしました、結果、両家挨拶、まわりへの挨拶、を済ませ、入籍をしました。
    自分のスペック(容姿、貯金、両親の財産、)を考えて釣り合いのとれる相手です。
    結婚になんの希望も夢もないです。自分の、時間が減り、生活を誰かと共にすることで、経済的な破綻を防ぐだけの契約です。そんな結婚に満足しています。まわりの友達も本音はかなりみな近いですし、割り切りのある分、相手側に過剰な期待もしないのでうまくいっています。

子供

あいこっこ
    私自身は、結婚は大好きな人とするべきとの考えではありますが

>どうしても子供が欲しいので

これがなけりゃ、しなくってもいいと思いますが
    子供がほしいなら結婚してみればと思います

いつまでも子供産めるわけじゃありませんよ

ただ、それだけじゃお相手に失礼なので
    結婚する限りは、愛する努力は必要ですよ

よく考えて

ねぼすけ
    正しく、好きでもない人と結婚しました。
    家庭の事情もあったのと、大好きだった人と別れた後だったのと、早く家を出たいが為に相手はとても好意を寄せてくれていたので、『女は愛されて結婚した方がいい』なんて勝手に考えてしまいました。そのうちきっと好きになれると思って。

とても穏やかで優しいと思っていたので情は芽生えました。
    子供2人にも恵まれましたが、初めてのお産を前に『好きでもない人の子供を愛情を持って育てる自信があるか』と自問自答しながら産みました。

始めは子供への愛情より『責任感』の方が大きかったですが、やはり子供には無条件の愛情がありますが、子供が大きくなるにつれて考え方のずれや色んな事で配偶者の事がどうしても許せなくなり、上の子が成人した去年、離婚しました。

夫婦としては申し訳ないほどに私は相手への愛情が無かったと思います。
    好きでもないのに、相手にも失礼ですよね。

今から思えば、本当に好きな人の子供を産みたかったです。

私の場合のお話でしたが、夫婦で年老いて行った先には介護が待っています。
    好きな人でないと介護は大変ですよ。

あら

🐱
    ニコ
    30歳なんてまだ若いですよ!
    なにも焦って好きでもない人と結婚しなくてもまだ大丈夫ですよ。

私はなんとなく安心するなー好きだなーって思ったひとと結婚しました。
    最初は好きでも、生活していくうちに嫌なところがみえて今は夫が気持ち悪いです。

情熱的な恋愛結婚した人でも不仲な人いますし。

結婚に何を求めるかできめればいいのでは?

私も同じでした。

蜜蜂
    ある時、大好きじゃないから今の奥さんと結婚したんだよ。大好きだと束縛したくなったり色々疲れるからと職場の人が言いました。私も、確かにそうだな~と思い 年齢もあって大好きではない人と結婚しました。大好きではないから気持ちの面では非常に楽です。子供もいて、普通に和やか風な生活を送ってますよ。

本当に人それぞれ

イランイラン
    結婚は「経済と生殖を目的としたパートナーシップ」だという考え方もあります。
    つまり、恋愛感情抜きに、一生の自分のパートナーとして、人間的に信頼できると判断した人と、結婚しても良いわけです。
    とても割り切った考え方ではありますが、これについては利点が多いのです。

恋愛感情は、時間がたてば必ず冷めます。
    また、恋愛初期には、相手を判断する目が曇りがちで、良い点を大きく、悪い点を小さく見てしまうもの。
    結婚して時間がたってから、少しづつ悪い点がクローズアップされてきて、うまくいかなくなるケースが多いのです。

最初から恋愛感情がなければ、クリアな目で相手を判断できますし、
    人間的に信頼できる人となら、一緒に暮らす事で問題は起こりにくいのです。

ただ、トピ主様がどうしても恋愛がしたいのであれば、別にこういう結婚はおすすめしません。
    恋愛は、脳内麻薬的な快感が、期間限定ではありますが感じられますから、恋愛がしたい、というお気持ちは分かります。
    一時的な快感を優先して恋愛にこだわるのか、
    安定した生活を優先して相手を選び、結婚するのか。
    やはり最終判断は、ご自分で

お気持ち分かります。

🐴
    るるる
    私も多分同じような気持ちで32歳で結婚しました。現在娘がひとりいます。

こればっかりは『縁』としか言えないですね。
    私な恋愛体質な所もあり、今まで幾つか恋愛をしてきました。その時の、胸キュンな気持ちは、今の夫に対して初めから無かったです。
    だけど、不思議な事に「あ、この人と結婚するんだな、」と確信めいたモノがあり、なんだか目に見えない波に乗ってしまい、現在に至ります。

結果、人並みな生活、普通に夢描いていたような家族になっています。

ただ、夫が大好きかと聞かれたら、どうだろう    セックスレスになっているし、同居人って感じです。だけど、幸せなんだと思います。平凡ですけどね。

大好きな人と結婚できたら、凄く幸せだと思いますよ。でも、世の中、死ぬ程好きな人と結婚出来た人って少ないんですよね。(周りもそう)

結婚を意識しだした歳だし、何となく一緒にいる縁があるし、その人が間違いなく良い人だという確信があって、将来の夢を描けそうなら、今の波に乗ってみるのも良いかもしれません。
    ・・映画のような恋愛→結婚、そして、それが永遠に続くっていうのはなかなか無いかも。

好きじゃない人と結婚した方いますか?

🐧
    kiki
    私も年齢(37歳でした)と子供が欲しいと言う思いに駆られ、好きかどうか分からない人と結婚しました。
    私の場合彼は容姿も性格もタイプではない人でしたが経済的な安定があると思って決めたのですが彼が破産宣告を結婚後にして、借金があることが分かりました。子供も出来ないみたいで・・・

仮に好きな人と結婚したとしてもこのようなことが起こったら悩むでしょうけど好きでない人だからちょっと・・・って感じです。

人生は何が起こるか分かりませんが好きな人だと仕方ない、自分が好きなんだものと諦めがつきます。でも好きでなかったら諦めもつきません。
    結婚したら予想外や想定外の事が沢山起こります。

私は辞めた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示