詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒一年目での結婚って…(女性の場合)

レス16
    (トピ主0
    よっこん
    恋愛
    私は、来年から社会人になる女子大生です。私には、一回り年上の付き合って半年ほどの彼がいます。年の差がありますが相性はぴったりで、一緒にいて本当に心地いいです。

私が来年から社会人になるにあたり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちから、彼が来年には結婚しようと持ちかけてきました。でも女性社員が一年目のうちに結婚するのはあまり良く取られないでしょう。

その会社は「結婚出産しても多くの人が続けている」という某大手企業。私も出来るだけ長く勤めるつもり。でもやはり3年くらい勤めての結婚でなければ、会社側もその後、諸制度を快く利用させてくれないのではと思うんです。

彼は外資系金融に勤めていて持ち家もあるので、無理して仕事はしなくていいと言っていますが、まずは仕事で自分を高めたいという気持ちがつよくあります。

やはり、新卒一年目での結婚という希望は、甘いのでしょうか。社内からの視点、また家事との両立の視点…大変なのは分かっていて親からも反対されそうですが、それだけ彼と一緒になりたいという気持ちも強いんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘いかもしれないけど

祭よーよー
    私は就職してすぐ21才で結婚しました。

仕事も結婚生活も慣れないうちは大変です。でも、やってやれないことなんてないです。
    確かに楽しいことばかりじゃありません。仕事には責任がありますし、結婚だってままごととは訳が違います。

でもね、苦労も多いけどやりがいもあります。
    私は就職と結婚、両方選んでよかったと思います。今すごく幸せだから。

あなたの気持ち次第です。

みき
    あなたが仕事で活躍することを望んでいるのなら、結婚は遅らせるべきでしょうし、まず結婚をしてできれば仕事も続けたいと望んでいるのなら会社でどう思われようと結婚するべきです。

ずっと続けると言いながら、結婚した途端に、あるいは、妊娠した途端に、育児休暇を取るだけ取って、と色んな形で、女性社員はやめてしまいます。
    その度に、残された女性社員が、その穴埋めをするにもかかわらず、「行き遅れ」「残り物」と男性社員に罵られるつらい日々を過ごすのですよ。

企業は規模を問わずほとんどが男社会です。割り切って、あなたが本当に進みたい方向へ進んでください。

私の場合

のん
    私も結婚して、仕事続けてます
    よっこんさんとは違って、仕事初めてすぐの結婚じゃないけど…
    で、よっこんさんの場合、結婚しやすい環境の会社なら、1年目で結婚しても周囲はイヤな目でみることないと思いますよ。
    結局仕事をきっちりやるかが大事。でも、こういう悩みを持つよっこさんなら、まじめに仕事をこなして生きそうな気がするので、問題なしだと思うな。
    それでも、色々言う人は無視!強気でいきましょう!
    それよりも、彼にきちんと仕事と家事の両立を理解してもらって、手伝ってくれるように話をする方が大事ですよ。
    私の場合は、結婚を気に義母が仕事辞めるように言ってたんですが、彼が私を守ってくれて、今でも働いてます。そして、家事も全部とは言いませんが、手伝ってくれるし。
    何事も二人の気持ちが大事だと思います。彼に仕事のことをきちんと理解してもらってから、結婚したほうがいいと思います。
    長くなり、すみません。
    幸せな結婚生活ができるようにがんばってください。

結婚は構わないですが1

ここみみ
    気の合う彼がいて結婚のご予定とのこと、おめでとうございます。
    さて、本題ですが、私は別に結婚自体は何年目でも構わないと思います。
    家事との両立は、仕事を続ける以上、いつ結婚しても同じですから。
    まあ、新婚旅行に行くというので結婚休暇をとるのが、入社3ヶ月目とかになるのはどうかと思いますが…(笑)そこは常識的な範囲で。

女性が男性と違うのは、産休をとるところでしょう。おそらく育休も(男性で育休を取る方もいらっしゃいますが)。
    トピ主さんが少し勘違いしていらっしゃるのは、「3年くらい勤めての結婚でなければ、会社側もその後、諸制度を快く利用させてくれないのではと思う」というところです。

制度ですから会社は休みを取らせてくれます。でも迷惑をかけるのは自分の周りの先輩方へなんです。今の時代は女性にとって働き続け易い制度が導入されていますが、「だって権利だから!」と言うのではなく、ずっと働いていくというのであれば、やはり社会人として周りの方へ気遣いをしながら、何事も計画すべきではないかと私は思っています。

続きます。

結婚は構わないですが2

ここみみ
    仕事にもよりますが、新人は半年は使いものにならないでしょう(言い方は悪いですが、自分もそうだったと思います)。1年たっても1人前とは言えないかもしれません。1人前になる…というのはトピ主さんのいう3年目くらいと言われますね。

例えば、トピ主さんの下に待望の新人が配属され、1年かけて育て、「ああ、これで少し仕事が分担できる…」と思ったところへ「産休・育休で1年休みます!」と言われたらどうでしょう?
    3~5年勤めた人が1年休むのと、1年たってようやく仕事になれた人が、1年休むのとでは、戻ってきた時のレベルも違います。後者は殆ど新人状態になっているかもしれません。
    つまり、1,2年で産休等を取った場合、会社が快く思わないのではなく、周りの人が「え~」って思うんです。

というわけで、結婚自体は仕事に支障をきたさないのであれば問題ないと思いますが、会社で働く以上、妊娠については自覚を持って計画すべきだと思います。
    私の同期はどちらかというと男性の方が1年目にバンバン結婚してたな~。
    イジワル言うと、入社したらまた出会いがあるものよ~(笑)なんて。
    ウソです。今の彼とお幸せにね。

私は1年目で結婚しました。

まゆ
    別に会社に気を遣って結婚時期を延ばす必要はないんじゃないでしょうか。寿退社が基本!みたいな古い体質の会社でもないみたいですし。
    ただ、うちの会社では入社1年以内だと結婚手当金+お祝い品がもらえないということだったので、式だけ先に挙げて、入籍は入社1年経った4月にしました。制度の確認はしておいたほうがいいと思います。
    すぐ子供を産むのでなければ結婚していても家事と仕事の両立はそう難しい事ではないですよ。一人暮らしの人はみんなやっていることですし。旦那さんの協力があればもっと楽です。がんばってくださいね。

大変ですよ

りりー
    就職して1年間は仕事だけでも大変です。先輩に仕事を教えてもらいながら、雑用もこなし、自分なりのやり方を考えて。毎日テスト前の様なストレスです。

結婚も大変です。イベントだけでも両親への挨拶、両家顔合わせ、結納、入籍、挙式とあります。新居も探さねばなりませんし、電化製品等も必要です。

腰掛程度で考えておられるならまだしも、長く働かれるのでしたら、少なくとも1年は仕事に集中されたらいかがでしょうか?どちらも人生の大切なイベントです。1つ1つこなしていかれた方がいいのでは?

びみょ~

たねちゃ
    最初っからキツいこと言ってすみませんが・・。
    私の職場に、貴女みたいな人が入ってきたら正直いってイヤだな~。
    1年目って、給料もらって仕事を教えてもらうといった方が正しい状態ですよ。

結婚はプライベート。でも会社の人たちは入社して数ヶ月の貴女のためにお祝、休暇を取るとその間貴女の仕事を代わったり(重要な仕事でなくても)するんだから、下手したらすぐ妊娠して産休育休?なんだかなあ~って思うんじゃ? 

せっかく仕事で自分を高めたいっていう目標があるんだし、まだ若いんだし、まず仕事がんばってみたら?彼氏さんとはこれで終わりって訳じゃないけど、仕事の縁はそうはいかないよ。

あと、家庭と仕事の両立についてだけど、1年目からじゃ無理だと思う。仕事にも慣れてないし、家事も全部一人でじゃ心身共にツラいよ。

どうしても早く結婚したいんだったら、彼氏さんと家事の分担等、ちゃんと話し合うことをお勧めします。「無理して働かなくても」と言ってるあたり、お金の心配はいらないから家にいればいいのにって単純に思ってそうだから。

意地悪ばっかり書いてごめんね。でも会社って思ってるほど甘くない。私もつくづく思ってるから。

結婚はいいんじゃないかな?

元総務
    こんにちは。
    社会人生活や新婚生活に夢をはせていて楽しい時期でしょう。
    就職してすぐの結婚はかまわないのでは?
    ただ、就職すると生活が一変します。
    人間関係もゼロから構築しなければいけませんし
    仕事も一から覚えていかなければなりません。
    新人だと慣れてくるのに3ヶ月ぐらいはかかるのでは?

いざ就職したらそれど頃でなくなる可能性もあります。
    あなたも彼も気持ちが決まっているのに何もあせる必要はないのでは?
    就職して半年ぐらいしてからゆっくりと結婚のプランを考えても遅くないと思います。

また、新入社員が結婚するのはかまいませんが、
    妊娠ははっきりいって困ります。
    仕事がまだ一人前になってないのに最低でも1年穴をあけるのですから。
    できちゃった結婚だけは避けたほうがいいのでは?
    うちの主人が担当した女の子が
    すでに入社したとき妊娠していたそうです。
    半年もしないうちに産休を取り、育休とあわせて2年も休んだそう。
    制度の仮想対象はあくまで3年ぐらいは働いた社員。
    いくら制度が整った会社だからといって入ったばっかりで利用することばかり考えるのはお薦めできません。

期限を決めて婚約しておけば

くるくる
    まずはお仕事を1年こなしてから結婚してはどうですか。
    新卒一年目って、大変なんですよ。大変だけど、新しい世界でやりがいもあって、誰よりもトピ主さんご本人が「仕事に集中したい!」と思うでしょう。
    で、彼氏とは、期限を決めて婚約しておけばいいと思いますよ。「1年は仕事に集中したいから、1年たったら結婚しよう」って、その間結婚式の夢とかを語り合っていれば、1年なんてあっという間だと思います。

仕事に慣れてからのほうが、結婚生活も楽しいと思いますよ。
    まあ、年上の彼氏は早く結婚したいでしょうけど、本当に好きなら1年くらい待ってほしいですよね。(ちなみに子供はもう1,2年は待ってほしいですよね)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示