詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦で夫の実家に頭を悩ませております

レス19
    (トピ主4
    ひと
    結婚1年目の夫婦です。
    夫の両親との関係で悩んでいます。ご意見を伺わせて下さい。

結婚後3ヶ月間、高速で3時間掛かる義実家へ毎週泊まりで帰省していました。
    子供が出来るまでは夫婦の時間を大切にしようと話し合い先日2ヶ月ぶりに泊まりに行ったのですが、夫婦共に義両親の要求に応えられる自信が無くなりました。
    ・子供が生まれたらお互いの実家へ隔月で訪問せよ→不定休の仕事で休日出勤も多いので難しいです。
    ・11月に4人で旅行しよう→夫が電話で誘われて断ったらしいのですが、訪問するなり「澪ちゃんは行きたいでしょ?ね?何処に行きたい?」と言われ断りにくいムード。
    ・日曜日2人の家に遊びに行く→帰省したのは木曜夜~金曜でした。
    ・今度家にお泊りに行きたい→社宅住まいでお客様用の布団を入れるスペースが無くて買っていませんので夫が断りましたが、何でそんなに嫌がるのか、余程泊めたくないのかと冗談交じりにですが言われます。

夫も断ろうとはするのですが、かなり強引に押し切られてしまっています。
    「そろそろ子離れして欲しい」と愚痴を零し始めました。(夫は就職後から1人暮らしをしていたのですが…)
    義両親を蔑ろにしているつもりはないのですが、夫婦2人だけの時間は長くないのだから、せめて子供が出来るまではそっとしておいて貰えないだろうかというのが夫婦の悩みです。
    行く度に子供はまだかと言われるのも重圧です。

義父の母親は義父母の結婚前に亡くなり父親も再婚して家を出ているので、義父母は新婚時代から2人の生活です。
    今家族が増えたことが嬉しいのでしょう。
    義実家のみを優先し自分の両親に寂しい思いをさせている事も心苦しいです。(一人っ子で関東から遠方に嫁ぎました)

世間では普通の事なのでしょうか?
    夫婦ともども頭を抱えております。
    皆さんのお知恵をお貸し下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那様やさしいねえ

🐱
    にんにん
    うちの夫なら「うるさい!人のことも少しは考えろ」で家に行くのやめて終わりですねえ。
    行くたびに子供のことを言われるなんて、夫だったら両親絶縁ものです。(夫の友人も、流産した奥様に友人父が「子供はまだなのか」のようなこと言ったことに怒り心頭、「妻がどんな気持ちだったか、土下座して謝ったって許さない」と、友人父が亡くなるまで絶縁してたとか。夫は「当たり前、自分の奥さん一人守れないなんて男じゃないし。俺でもそうする」んだそうで)

無理なことは無理、親のために生きているんじゃない、夫婦のきずなを深めたいから干渉してこないでくれ、とどうして強く言えないかな。
    子供のことは考えている、毎回無遠慮に言われることがストレスになりできるものもできない。少しほっといてくれってどうして怒れないかな。

がんばっていい距離をつかんでください。

お察しします。

🎶
    kanakana
    義理両親、あなたがお嫁にいらしたことが本当にうれしいんでしょうね。
    でもトピを読む限り、限度を超えています。

ご主人が正攻法で断っていて、それでも義理親がごねるなら、あなたが天然のふりで断ればいいんです。

>旅行に行こう
    『でもお休みとれないし~実家にも帰りたいし、義理母さんたちとはまた今度!』

>泊まりに行きたい
    『狭い社宅に親が泊まりに来るなんて、うちの周りでは聞かないですよ~狭いしお布団ないし~。会いたかったらこっちに来ますし!』

>子供はまだか
    『義理母さんたちと遊んでるからそんな暇ないんですよ~会うの減らしていいですか?遠いから疲れちゃうの』

大事なことは『自分の親も義理親も同じように扱う』こと。
    それが当たり前だと義理親にわからせることです。
    遠方から嫁いだと言いますが、車で3時間も十分遠方!
    つまり遠方の親同士、同じ立場、同じ頻度で会えばいいんです。

あくまで天然のふり、悪気なく明るく、でも言いたいことは言う。
    私はこれで、心地いい距離感を手に入れましたよ。

夫が頑張るべし

優希
    結論から言うと、トピ主夫婦が義父母と関わりすぎ。
    出来ないことは、夫がはっきりと義父母の要求を断ればいい。
    親の言う事だからと嫌々聞いているようでは、この先一生言いなりですよ。

>結婚後3ヶ月間毎週泊まりで帰省
    そもそもこれがイカンのですよ。これも義父母の要求ですか?
    毎週来れたのだから、隔月だって可能だろうって思うじゃないですか。
    義母に旅行をしつこく誘われても、「仕事ですから都合がつきません」とは言えませんか。
    トピ主夫婦の生活リズムと、おそらく年金生活者の義父母の生活リズムは違って当たり前です。
    忙しいのだから無理なものは無理とはっきりされないと、曖昧に要求をかわしているうちに、「嫁にそそのかされている」と間違った疑念を抱かれてしまいます。
    子どもの催促にいたっては、セクハラですから夫が下品・不謹慎だから今後一切口にしないように釘を刺せばいいんです。

例えばですが…

メリーさんの山羊
    私の義親は、犬を飼っているので遠出が出来ず、一度しか泊まりに来た事が有りません。
    (それも、親戚の結婚式のついで。高速で4時間の距離です)
    旅行に行こうと誘われた事も有りません。
    ペットホテルに預けるという事は考えない義親なので(笑)
    まぁ、暴れん坊で、大人しく預かって貰えないという話も有りますけれど。
    (ちなみに、外飼いです)
    義親はもともと動物好きではなく、たまたま知り合いから押し付けられたのですが、すっかりハマってしまったみたいです(笑)

こういう子離れの方法も、有りますよ。
    トピ主さんが動物嫌いだったら、ダメですけど。

ご主人がもっとハッキリ言わないから

ミッキー
    だと思いますよ。
    子離れっていうより親離れしているんでしょうか?
    親離れしている人は親に口出しさせません。

子供が出来たらもっと口出ししてきますよ。
    今度は親子3人の時間が欲しい。と思うんじゃないですか?

もう少し距離を置いた方がいいですよ。
    夫婦喧嘩の元にもなりますから。

誰と結婚?

還暦ミセス
    義両親と結婚したのですか?
    3時間もかけて毎週泊まりに行くなんて
    考えられません。
    最初にYES,NOをはっきりしないから
    訳のわからない義両親も
    これでいいんだと誤解をされてしまうんでしすよ。
    これ以上嫌いな義両親にさせない為にも
    え~顔しは止めなさい。
    今のうちに夫婦の絆を深めていかないと
    義両親が原因で離婚はあり得ます。

いいお嫁さんですね。

😠
    まみゅまみゅ
    高速で三時間の義理実家へ毎週なんて、考えられません。
    それも仕事しているんでしょ。
    私は専業主婦ですが、高速を使って一時間の義理実家には年に4回程しか行きません。
    行っても半日ですね。
    よっぽど綺麗なうちで、上げ膳据え膳なら長くいたいですが、義理実家はとても汚い上に、義理父はヘビースモーカー、料理も冷凍食品多用です。
    まあ、向こうも来いとも言いませんから、とても気楽です。
    人間としてはいい人達なので、避けてるわけでもないですが、行っても特になにもないので、必要がない限りは行きません。

自分の新婚当時のよう…

コンタ
    困った親たちですよね。
    満足することを知らない人は、「もっと、もっと」とどんどん欲望をエスカレートさせてくるので、要求に応えてやってもキリがないんですよ。

それに、実家に行って「やっと終わった~帰れる~」と喜んだのも束の間、すぐ「また週末行かなきゃ…」と思って気が重くなりませんか?
    一年365日、ずっと平日ならいいのにと思いませんか?

無理をしているんですよ。ものすごい心の負担なんですよね。
    子供のことを言われるのも、帰省しろと言われるのも。

息子夫婦と過ごしたいという親の気持ちもわかるから断りづらいし、断るのに疲れて要望に応えていると、勝手に習慣にされてしまうし。

自分の楽しみを何より優先させて、人の都合や気持ちを考えない人に尽くすのは本当に疲れますね。

うちは、ケンカしないように少しずつ行く回数を減らし、口実を作って泊まらないようにしましたが、それでも2週間に一度必ず行くことにされてしまっていて(もう14年)、いまだに負担です。

ケンカ覚悟で子離れしてもらえばよかったと思うこともあります。
    夫婦で団結して、早めに現状を打破しましょう。

ベタベタの親孝行の果てに・・・

🙂
    kana
    高速で3時間の距離にある義実家に毎週帰省していたのですね。
    3ヶ月間で合計12回ですか。
    トピ主さん達は親孝行のつもりでしょうけど、私は不思議に思いながらトピを読みました。
    何故そんなに頻繁に帰省する必要があったのですか?
    結婚したというのに、いつまでも実家にベタベタしていて気持ち悪いと思いました。
    だから義両親からベタベタされて当たり前です。
    トピ主さんは<要求されて>と書いていますが、そういう状況に持っていったのはトピ主さん達ですよ。

もっとサラッと付き合えないのですか?
    今のうちに、別家庭だとわからせないとダメですよ。

初めが肝心

💍
    yk
     過干渉なご両親ですね。
    私にも30歳近い子供がいるので、その義両親様の立場ですが、
    ちょっとわがままですね。
    タイトル通り、最初が肝心です。そんなに頻繁に泊まりに行く事は
    ないのではないでしょうか。
    仕事を理由にお断りして良いと思いますよ?

娘を嫁がせた身としては、娘が義両親様に可愛がられるのは
    ありがたいことで、実家に来るより、義両親と仲良くして、とは
    言っていますが、あなたの義両親様はちょっと普通ではないような
    感じがします。

大事に思っています、と伝えながらうまく距離をおいた
    お付き合いが出来ると良いですね。

何か・・・束縛しすぎな感じがしますね。
    若夫婦との距離のとり方が判らないのかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示