詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

色々と面倒臭い。あなたの対処法は?

レス8
    (トピ主3
    めんたい茶漬け
    話題
    年々、色々面倒臭くなっています。日々の買い物、おしゃれ、人間関係・・・。
    日常の買い物に関しては最寄駅から自宅までの間に小さな八百屋があるので、そこで購入できるもので食事を作りそれ以外はネットで購入。(スーパーは自宅と反対方面にあり駅から徒歩2分程度ですが、そこまで行くのも面倒)
    おしゃれに関してもネットまたは帰宅途中に寄ることができる範囲で購入。人に不快感を与えない程度の化粧とあとはきちんと入浴はしています。
    でも何と言っても人間関係が非常に面倒臭い。
    職場では意地悪されているというわけではないのですが、話をするのが面倒臭い。仕事上、必要な伝達もしますしちょっとした会話もしますが一緒にお昼を食べたりとか(今は理由をつけて別行動ですが、相手はまたその行動が気になるらしい)、好き勝手に行動したり、自分の主張を繰り返し通そうとする人などと接すること自体面倒臭い。

何というかとにかく生きていくこと自体、面倒臭いのです。
    かと言って精神的疾患に罹っているわけでもないし、自殺願望があるわけでもないし、日々、ささやかなことでほっとする瞬間もあります。自分の寿命を全うする時まで生きていきます。

ただ、色々と面倒臭く感じる方がどのように対処されて生活しているのか気になってトピをたててみました。
    面倒臭がりやさん、教えてください。

※上記のことをおたずねしたいので、お説教や非難するようなレスはご遠慮ください。

ランキング

レス

同意

さな
    生きていくって面倒臭い事が多いですよね。
    私はひたすら『無』になってますね。職場ではひたすら仕事を増やして昼休みも30分だけで食べる事だけして仕事してます。
    帰る時も慌ててる風を装い速やかに帰りますね。

私も面倒くさがりです。

とろん
    私ほど面倒くさがりはいないと思っていましたが、似てますね。私とトピ主サン。
    「家に帰ったら、その後 ほとんど家から出ない。家族と外食とかなら月2くらいで出るけど」という話を仕事場でしたら、他の何かの話で「とろんサンは引きこもりだもんね(笑)」と冗談を言われるくらいです。
    実は ここ数年、外で友人ともお茶したり遊んだりしていません。
    どうしても用のある友人は私の家に行くしかない!と来てくれるほどです。

仕事中だと、仕事だと思えば全然面倒だと思わずすんなりできるんですが、仕事が終わって自分の事や家事となると とたんに面倒に。。。
    家事に関しては ある程度やらなくては進まないので頑張るしかない!と思ってやっています。

偉いじゃないですかトピ主さん

😀
    バカボン
    働いているだけでも偉い!自分で稼いでいる事が凄い!
    専業主婦の私からしたらそれだけでも大したもんです。
    それに、都会?ですか、電車で通勤でしょ。
    こちらは田舎だからでどこに行くにも車移動、歩きも自転車も乗り物なんて面倒。
    ご飯もちゃんと作ってるから偉い偉い!
    専業主婦で、時間が有り余って、暇でろくなことないわ・・・
    かといって、出歩きもしないけど
    めんどくさいから毎日昼寝してばっか・・・
    一応最低限の家事と、やる気になったら夕飯1汁2菜ほど作りますが
    やる気無い時は1品です・・

対処法?
    明日出来る事は明日する(笑)
    切羽詰まるまでしない

まあ、めんどくさい人はみんなこんなもんです
    最低限、家族に迷惑がかからない程度するんですよ~

トピ主さんは立派!
    深く考えず、死ぬまでてけとーに生きましょう!

何もかもがめんどいです。

me
    時々、何もかも投げ出してひきこもる妄想をしてます。
    現実にはできないので…

職場では、話をするのも面倒です。話しかけてくれなくていい。
    目の前の仕事をやらせてほしい。

茶碗を洗うのも、靴をそろえるのも面倒。
    最近は、化粧もしなくなって、髪の毛も乾かすのも面倒。

完全に女を捨てています。

自殺だけはしない、与えられた生を全うするしかない。
    ただ、毎日が流れていきます。

皆さま、レスありがとうございます。トピ主です。

めんたい茶漬け
    さな様

私も仕事を増やして「無」になりたいです。悲しいかな暇な医療機関勤務の上、医院自体の昼休みもばっちりありますので雑念を振り払えずにいます。(まだ修行が足らん!?)仕事が忙しいと目の前のことに集中でき、ある意味「無」になることができ、働いた充実感も得られるんですけどねー。

とろん様

私も帰宅したら家から出たくないです。現地での用事よりも移動が非常に面倒臭く、タクシー移動をしたいのですが私には贅沢で乗れません(涙)ここ2~3年、本当にどこでもドアが欲しくてたまりません。買い物も一気に済ませたいのであると便利ですよね!?ドアを開ければすぐ自宅。一度、荷物を置いてまた買い物ができる・・・。
    私の友人はさすがに自宅まで来てくれる人はなかなかおらず、ご自宅訪問までしてくれる友人をお持ちのとろん様が羨ましいです。なので渋々、電車に乗って自宅以外の場所で友人と会います。友人と会うのは楽しいんですけどねぇ。

レスありがとうございます。トピ主です。その2

めんたい茶漬け
    バカボン様

私の予定だと私も専業主婦のハズだったんですが、いまだに一人暮らし。だから働かざるを得ないんですよー。あっ、しかも普通に料理作っているように取れるトピ内容だったかもしれませんが適当です。1品の日、もちろんありです。元々、少食気味ですが空腹は感じるし、美味しい物を食べたいとは思うけどそう美味しいものってないなぁと思うし、作るのも食べるのも面倒臭くて、なんか空腹を感じさせない機械みたいのがないかなーと思っちゃいます。
    一汁二菜なんてすごいです。私、そんなに作ったのいつのことか・・・。

決してひとり暮らしを続けたいわけではないんですが、婚活も面倒臭くて・・・。都会に住んでいるから周囲から結婚についてうるさく言われず
    ひとりを満喫?させてもらっています。

ほんと、深く考えちゃダメですね。骨の髄まで?適当に生きられるようにします(笑)

トピ主です。その3

めんたい茶漬け
    me様

私も時々、引きこもる妄想します。
    昔は引きこもりの方の話を見たり聞いたりした時には少なからず「けしからん」と思っていたのに今や私のいちばんの憧れです。
    私は特に人間関係が面倒臭くて、田舎に引っ込んで自給自足・・・と思っても自然や虫は怖いし、近所付き合いは逆に活発になりそうで考えただけでも疲労感が押し寄せてきます。
    なので仕方なく都会に居ます。

とりあえず命が尽きるその日まで、職場ではさな様の仰るように「無」になって、プライベートではささやかな楽しみを見つけて生きていきましょう。

めんどくさいと思うことに波があります。

🙂
    ぴょん
    以前フルタイムで働いていた時、主さんと同じように思う事がありました。

そんなときは思う存分有給休暇を取って全てを停止してました。

私の場合たぶん慢性的な疲れからくるものだと思います。

場所を変えて、お泊まりできるレディースサウナなんかに行きます。

そうすれば、お風呂に入った後の掃除とかよけいなことを考えなくて

いいから。マッサージとかもしてもらって、元気をチャージしたら

また活力がわいてきてました。

主さんのおっしゃるめんどくささと私の考えているめんどくささに

ズレがあるかもしれませんがすみません。