詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開…敗北感でいっぱい。

レス57
    (トピ主1
    😢
    ムウ
    子供
    来月、第二子を出産予定なのですが、35週で逆子になってしまい、37週の現在も直っていません。病院からは外回転術という逆子を直す処置を勧められましたが、主人と両親からリスクを懸念して反対され、今月末に帝王切開が確定してしまいました。一人目は自然分娩で産めたのに、逆子でも自然分娩で産める病院もあるのに…。本当にショックです。
    帝王切開、想像するだけで怖くてたまらないのです。麻酔されていても、触られている感触は分かると聞きました。血まみれのガーゼなど見るのも恐ろしいです。第一、麻酔が効かない体質かもしれないし、大量出血するかもしれない。血栓ができたり、手術中、肺に羊水が飛んで亡くなってしまった例もあるらしいです。悪いことばかり考えて涙が出てきます。
    それなのに、主人も両親も『逆子には逆子でいたい理由がある』『今は帝王切開の事故はほとんどないから大丈夫』などと他人事です。外回転術はリスクが怖い、自然の摂理に逆らうなどと言って反対したくせに、帝王切開のリスクは考えていないのでしょうか。私に何かあったら、一歳の娘はどうなるのでしょうか。
    うまく説明できませんが、普通に産める身体なのに産めないことに対して、敗北感、挫折感のようなものも味わっています。本当に手術が失敗しそうな気がしています。どうしたら気持ちを立て直せるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

外回転術しました

匿名
    妊娠33週で。おかげで逆子は治り、普通分娩しました。
    夫や義両親の言いなりになって恨み辛み言うなんて・・・
    そんな人生でいいんですか?

敗北感って…。

るる
    一番大切なことは安全に元気に赤ちゃんが生まれてくることじゃないでしょうか。
    帝王切開は決して怖くはないですよ。
    赤ちゃんがちゃんと生まれてこないことの方が怖いです。

しっかりしてください。

読んでてちょっと不愉快でした

帝王切開の娘
    私の母は私と兄弟全員を帝王切開で産んでいます。
    母の場合は、身体的な問題から帝王切開だったそうですが、
    じゃあ、普通に産むことすらできなかった私の母は完全な敗北者なんでしょうかね。
    そして、そうやって生まれてきた私や兄弟は敗北者の子なんですかね。
    それとも、「普通に産めない人は欠陥があるから帝王切開してもいいんです!
    でも、私は普通に産めるんだから欠陥品扱いしないで!」とでも言いますか?
    主さんの言い方にちょっとムッとしてしまいました。

逆子で産むリスクだってあるでしょ。
    そんなに嫌なら反対を押し切って外回転術をすればいいじゃない。
    おとなしく夫や義母の言うことに従ったくせに何をいまさら。

手術で患者に血まみれのガーゼをわざわざ見せる医者なんていると思っているんですか?
    大量出血?そんなの普通分娩でも可能性あるでしょ。
    普通分娩でも脳の血管が切れたり、大量出血したり・・・出産時の死亡例なんて山ほどある。
    リスクを避けたいなら出産そのものができませんよ。

赤ちゃんとの対面

みゆ
    だけ考えれば良いと思いますよ。
    私は第一子から逆子で治らず産科医からサラっと手術(帝王切開)しちゃいましょう。とだけ言われて、サラっと手術日も決められて…義母にはギャーギャー騒がれて、夫と実母には過剰に心配されて…それはそれはグッタリしましたが、
    赤ちゃんが一番リスクなく産まれてくる選択肢は帝王切開しかなかったので怖くなかったです。敗北感?挫折感?全くなかったです。我が子が五体満足に無事に産まれてくる事だけが心配でした。

自然分娩だって一つ間違えば命を落としかね無いんですよ?
    出産って自然分娩だろうが帝王切開だろうが命懸けには変わりありません。

リスクばかり考えずにメリットを考えなくちゃ…

リスクの無いお産はない!

不安はつきもの
    経膣分娩でも、帝王切開でもリスクゼロのお産はありません。

どうなるかはだれも分かりません。

ですが、プロの医者がいるので信じるしかないです。

でも、どうしてそんなに帝王切開がいやなら逆子を直す技術を受けなかったのでしょうか?

だいじょうぶ

😝
    ama
    血まみれのガーゼなんて見ることないと思います。

帝王切開? 全然いいじゃん!

くまぱんだ
    身内で何人か帝王切開で出産した人がいます。
    でも、何の問題もなく出産しました。赤ちゃんも元気で、とっても元気にもりもり育っています。
    赤ちゃんが元気に産まれてくるなら、どっちで出産してもいいじゃないですか。
    私も2人目の子が頑固な逆子でしたが、回転術で戻してもらい、通常分娩で産みました。
    外野の声なんて気にしないでいいんですよ。帝王切開は嫌。とムウさんが思うなら外回転術してもらえばいいし
    そのリスクが嫌なら帝王切開で出産すればいいんです。帝王切開でも通常分娩でも、出産にはリスクはあると
    いうのは経験者のムウさんにはよくおわかりになっているはずです。
    下のお子さんもいるし、いろいろ出産前ってナーバスになるんですよね。
    でも、お腹の赤ちゃんのこと信じて! 必死に産まれてこようとしてるし、元気にうまれてくるはずですよ!

切りましたけど

RIN
    逆子が治らず きりましたよ

うーーんなかなか ひっくり返ってくれないねぇ なんか、いやなことがあるんだろうね。
    破水すると 命にかかわるし 帝王切開しましょう
    そうですか、じゃ お願いします
    ということで2週間後の日にちを決め 前日入院。

おっしゃる通り 腰椎麻酔ですから 手術の様子も分かります。産声聞きなさいと言う先生の配慮です。

何にも不安などなかったですが、むしろ陣痛がいつ来るかいつ来るかの方が、どきどきしながら過ごすより なーんて楽チンなんでしょう!!

上の子を見てもらう夫にも 仕事の予定が立てやすく 喜んでもらいましたしね。

帝王切開経験者です

🐶
    ちゃむ
    私の場合は母子ともに危険になったので緊急帝王切開でした。
    私は麻酔効きにくい人だったので、前もって「効きにくいからガッツリ打っちゃってください」とお願いしました。
    血まみれのガーゼとか、普通見えないように処理してくれますよ。
    余談ですが、私は切られているお腹の中を見たかったのですが、見えませんでした。

たしかに切られてるなーって感覚はありましたが、それよりも息苦しくて吐き気がしたのが忘れられない。あれなんだったんだろう…

とまぁ、脅すようなこと書きましたが、敗北感ってなんですか…?

私は、本来ならば助かるはずのなかった私の子(ほぼ絶望視されていました)が間一髪で生きて産まれてこられたのは、帝王切開を決断してすばやく処置してくださったおかげだと思っています。
    「羊水は濁ってしまっていて、量も少ないし本当に危なかったよ」と言われ、こんな環境でよく生きていてくれたなと感動しました。

普通に産めなかった身体(不妊治療もして、その上帝王切開)の私は、その何かに「敗北」したのでしょうか…
    そんな事考えた事がなかった。

そもそも出産で勝ちとか負けってあるの?

腹を括る!!

あゆママ
    どんな手術でも怖いですよね。
    それはいつだって誰だって同じですよね。

でも、頭位(逆子でない)の赤ちゃんの経膣分娩でも、100%安全という補償はどこにあるでしょうか。
    正常分娩のはずが途中から異常分娩となるケースだってあるんです。

また、挫折感・敗北感という感覚も理解はできます。
    でも、それって今まで帝王切開をした人のことをそういう目で見てきたってことですよね。それって、人間としてどうでしょう。

生きていれば、お産だけでなく、病気で手術を受ける可能性だってあるわけです。

今は赤ちゃんが無事に生まれる最善の方法を選ぶしかないのです。
    腹を括りましょう!

大丈夫!
    麻酔が効かない人・・・いません!
    血だらけのガーゼ・・・見えません!術中は胸の辺りで手術用のシーツでカーテンのようにして仕切られるので術野が見えません!

また、そういう不安は全て手術前に医師・看護師に話して対応してもらうといいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示