詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義両親の考え(将来のこと)を聞きだすには?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親の考え(将来のこと)を聞きだすには?

レス4
    (トピ主1
    長男の妻
    ひと
    はじめて投稿します。お見苦しい点があったら申し訳ありません。

私29歳、夫31歳、娘0歳の3人家族です。

私は生まれも育ちも九州。親戚もほとんどこちらに住んでいます。
    夫は生まれも育ちも関東で、就職した会社が最初の赴任先として九州を指定されたので、こちらにきた、という経緯があります。
    夫の話では、定年までず~っといる人も結構いるようだが、転勤の可能性はないわけではない(会社は全国規模)ということです。

子供も生まれましたし、将来的に家を持つため貯金をしていこうと思ったとき、もし建てた後に転勤となったら?と不安はありましたが、
    車で40分のところに住んでいる父が「もしそうなったら、管理くらいは手伝ってもいい」と言ってくれ、普段から頼れる父なので安心し、
    家のことは現実的に考えたいね、と夫とは話していました。

しかし、関東に夫の両親がいます。
    しかも夫は長男。義両親はすでに定年を迎えておられ(二人とも65歳以上)、副業的に仕事をされているようです。
    持ち家があり、車があれば、今のところ生活に不便は感じておられない様子です。

私には兄がいて、兄は近い将来私の両親と同居することになっており、家のリフォーム計画も着々と進んでいる状況です。
    ですから、将来的にどちらの親を見るのか、ということになれば夫の両親だと思っています。夫も長男ということは意識があるようで、関東在住(近々同じく関東在住の彼女と結婚予定)の弟に丸投げするつもりはないようです。

私が皆さんにお聞きしたのは、

『義両親がどのように将来のことを考えておられるのか、どうやったらスムーズに聞き出せるか?』です。
    もちろん聞き出すのは私ではなく、息子である夫からにしてもらいますが、夫は少しそういったデリケートな話をするのが得意ではない人なので、
    どう言ってもらったらいいかな・・・と悩んでいます。

ランキング

レス

ご主人がその気になるまで待つ

のん
    この小町の場で、トピ主さんが「いいアイデア!」と思う書き込みがあったとします。ご主人に言い聞かせ、義理両親に確かめる・・・。すると、ご主人自身の思いがあって聞き出すわけでないので、不自然さが義理両親に伝わると思うんです。最悪の場合「妻に確かめるよう言われたから」とか話してしまいませんかね。
    ご主人が今のお住まいの近くで持ち家したい、と思うまでは妻は待つしかないのでは?でないと、嫁と嫁実家が悪者になってしまいますよ。

ご主人 !! そんな少女のような事言っているときではない

💢
    kiyo
    デリケートな問題ではありません。デリケートというのは、「いくら相続できるのか」とか「遺言書を書いてくれ」とか「墓を建ててくれ」とかいった話で、今回の問題はトピさん夫婦の将来に係わる緊急かつ重大事です。
    「・・聞き出す」なんて小細工をせず、そのものずばり「将来どうしたいのか」と聞かなくてはならないと思います。
    ご主人の気が弱いなんて事は言っておられません。

ありがとうございます。トピ主です

🐤
    あむあむ
    のん様、kiyo様のレスまで拝見しました。ありがとうございます。

そうですよね、私だけでなく、夫もその気にならないと「妻が言ったから・・・」になっちゃいますよね。
    来月、義両親と会う機会がありますから、夫とよく話し合っておこうと思います。
    やっぱり、私のいないときに切り出してもらったほうがいいでしょうか?

チャイルドシートがあって座席が狭くなったので、
    義両親を迎えに行くのは夫だけの予定なのです。
    あと、こっちに来られたついでにちょっと旅行もしていかれるらしく、
    うちで1泊された後、ホテルを隣県に取るようですので、そのとき送っていくのも夫だけの予定ですので、私のいないタイミングは十分に作れます。

ご主人の考えは?

転勤族
    私は、結婚前後に、双方の親から、「あなた達にお世話になるつもりはない、
    自分達でなんとかするから」と、こちらが聞きもしないのに言われました。
    一方、小町では、よく逆のことを言われて困っているお悩みを拝見します。

意思表現がないということは、その時の状況次第、あるいは、
    強い希望は持っていないとも考えられますよ。
    ご主人に、「九州で家を買おうと思っているけど、良いかな?」
    という感じで話してもらっては? 同居希望なら、何か言ってくるでしょう。
    でも、よく考えれば、同居希望なら、遠い地にいるご主人に、
    転職しろと言うようなものですよね。頼れないと諦めているのでは?

義両親より、ご主人がどう考えているか
    (持ち家欲しい? 転勤になったら、九州の持ち家は売る?
     介護になったら、親か弟に金銭援助する? あるいは関東に転職?
     自分達の老後は九州に住む?)
    の方が重要だと思います。

トピ主さん一人だけで「家欲しいモード全開」という印象です。