詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 心が限界で、仕事を辞めるべきか迷ってます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が限界で、仕事を辞めるべきか迷ってます。

レス9
    (トピ主2
    😨
    かのこ
    仕事
    はじめましてこんにちは。
    現在、製造関係でパートとして働いて数年になる女性です。今まで仲良くしていたパートさん数名から無視されてます。心当たりはいくつかあり、例えば、上司に仕事や残業を頼まれると「NO」と言えない性格です。最初の頃、断れなくて連日の残業を続けた結果、それが原因で欠勤してしまいました。「残業して身体壊して休まれたら周りが迷惑。」と注意されてずっと気をつけていたのに、うっかり腱鞘炎になって休んでから会話がないです。相手方には骨折しても仕事にきていた人がいたので、謝罪してもその場限りの許すでした。
    あとは上司の接し方に落差があることらしいです。他の人から「同じ仕事をしてもあなたは『ありがとう。』と言われて私達は言われない。失敗しても若いあなたは『いいよ。』と言われるのにおばさんだと怒鳴られるのは不公平よ。」という話を以前から聞いていたのですが、それが一番ヒートアップした時期からこうなった気がします。欠勤にしても私は文句も言われずに休ませてもらえますが、他の人は文句を言われて休ませてもらえない時があるそうです。他には、嫌いな芸能人と知らずにその人の話につき合わせたこととかです。
    周りの変化に疎いので、他にもなにか怒らせているかもしれませんがわかりません。同じ人にばかり仕事を頼む上司の面々には、そういう人達だと割り切ってるので不満はないです。それが社会だし、会社に雇われている身だし、仕事があるだけましだし、言われたことはちゃんと真面目にして成果は出してます。作られたキャラもあって言えませんが【金のために嫌な仕事も笑顔でも『はい!はい♪』と嫌な顔・声・態度一つせずに我慢して】働いてます。それを我慢しないで態度に出した人達からは「不公平。自分達の立場がない。八方美人。」と無視されます。精神的にも限界なのでやめたいのですが、給料や仕事内容に文句はないので迷ってます。

ランキング

レス

トピに書いてある事が本当なら(失礼)…

うむ
    あなたに合う職場がもっと他にあるような気がします。
    パートなら他に探してみたら?

>失敗しても若いあなたは『いいよ。』と言われるのにおばさんだと怒鳴られるのは不公平よ。

…とあるので、ただ単に若いだけじゃヒイキされないからあなたは結構可愛いか綺麗なのでは?
    上記のおばさんの言葉から想像するに、やっかみもあるかもしれませんよ。

まったくの私の憶測ですが
    加えてあなたは、キツイ感じの美人ではなく、おっとり地味めな言いやすい美人なのでは?

今後は舐められないよう、少々派手めにしてみては?

見当違いならすみません。

自分に嘘はつけません

きゅうと
    そんな低レベルな人のいる職場にいて、自分の価値は下がるばかりですよ。
    勤める限りその会社のルールが全てになりがちですが、はたから見たら馬鹿馬鹿しい決まり事ばかり。
    嫌いな芸能人の話をしただけで嫌われる一因になるなんて、典型的なお子ちゃま女ばかりの職場なんですよ。
    あなたがそこの職場だけまかり通るルールに従い続けることができるなら、頑張って働いてください。
    でも、あなたの心は悲鳴をあげています。待遇や給料に未練あっても、人間関係が一番ですよ。
    無理して働いて、心身壊して辞めて、アホな会社のルールに縛られたまま転職しても「あの人考え方がおかしくない?」と言われるだけです。
    一日も早く辞めることをお勧めします。レベルの低い女たちの相手をするほど、あなたはヒマではないはずです。

人間関係がいちばん大変........

mai
    偉そうなこと言えません.....

私は周りを見るのが苦手で
    (いま、この人がこの仕事やってる手伝わないと)
    と気を利かせることがなかなかできないんです。

仕事内容はそんな大変でもなく、普通にマニュアルがあればだいたい
    できるものなのに、です。

私はここは辞めて来月から新しい職場に行きます。
    転職も不安ですが、人間関係で精神を痛めたので未練はないです。

でもこれは私の話なので主さんは、よく検討してくださいね。

>うむさんへ 残念ながら事実です。

😢
    かのこ
    真夜中のお返事ごめんなさい。
    メッセージありがとうございました。
    3日遅れのレスですみません(・・。)

あまり、自分の顔のことを言うのは得意ではないのですが・・・
    自画自賛だと、可愛い方かな??と、言うことにしてください・・・(赤面)
    ただ、昔から若く見られやすい顔立ちではあります。今日も、たまたま道を聞かれた観光客の方に、「学校帰りの学生さん」と勘違いされていましたから。

ですが、うむさんの『おっとり地味めな言いやすい』という予想は的中してます。元々あまり、もめ事が好きではないので、よほどのことがない限り、悪口にも参加しないようにしてます。誰が聞いてるかわからないから怖いので。
    お腹の中では・・・腹の底では、そうでもないのですけどね。

仕事が製造業ということで、化粧水以外で匂いがするものはしておらず、化粧もかなりナチュラルです。

もし、お化粧をしっかりすることで現在の状況が打破できるでしょうか?
    アイラインをするだけでも、印象は変わるでしょうか??

よろしければ、教えてください・・・!!

>きゅうとさんへ 未練が断ちきれないのかもしれません・・・

😢
    かのこ
    メッセージをありがとうございました。
    3日遅れのお返事ですみません(・・。)

今まで、待遇や給料がよかったし、上司も面白くていい人達ばかりでしたので、多少の嫌なことがあっても人間関係に不満がなかったので、頑張ってこれました。
    きゅうとさんがおっしゃるように「あなたの心は悲鳴をあげています。」と働いていくうえで、自分に何が一番重要なのかわかりました。
    芸能人の話は機嫌が悪い時にしたので、追い打ちをかけたとは思いますが、ショックでしたし。自業自得だとわかってますが・・
    わかってますが、

実は今日もその相手の人と一緒に組んで仕事をしたのですが、社員さんが接し方に差をつけたということでものすごく睨まれました。
    「私の娘だと思ってる」と言ってくれた頃が夢だったかのようで、もうあのころに戻れないのかと寂しくなりました。いつか前のような関係に戻れるんじゃないかという期待が残っていて、それがぬぐいきれなくて「やめます」の一言が言えないのだと思います。

このような状況になってしまった今、もう以前の関係に戻ることはできないのでしょうか・・・?

>maiさんへ 新しい職場、上手くいくといいですね。

😢
    かのこ
    メッセージをありがとうございました。
    3日遅れのお返事ですみません

新しい職場に行かれるとのことですが、私が言うのも変ですが、上手くいくように祈ってます。

私も・・・maiさんのように、職場に未練がなければいいのですが・・・

今まで仲良くしてきて、急に挨拶が返ってこなくなって。
    でも、完全に無視というわけでは・・・ないです。
    返事を返してくれる時もあったり、挨拶してくれる時もあります。
    ただ、それが無視してくる人達の誰かが休みでおしゃべりする時の頭数が足りない時だったりします。あいさつも、一人でいる時にはかけられません。複数でいる時にまとめてみんなにというものです。
    以前は、「かのこちゃん、おはよう。」と名前を入れて読んでもらえたのに、もうそれもなくなり・・・

まれに見せてくれる優しさに縋り付いているのかもしれません。
    自分でもわかっているのに悲しいです。
    私の何がいけなかったのか・・・わからないです。

どうか、私の分まで今度こそ、心を痛めることのない職場環境を手にしてくださいね

馬鹿だとわかってるのですが・・・1

😣
    かのこ
    やめたいと思っているのに、どうして自分がやめられないのか。

自分の優柔不断な性格がすべての原因だと思います。

今、会社がすごく忙しくて、人手も足りなくて残業や早出や休日出勤などもしています。だから自分の都合で考えればいいのに会社の都合で考えてしまい、やめる一か月前に言おうとしても「忙しい」とわかっているのでその一言が言えません。それ+社員さん達の口がすごく軽いと判明しました。ズル休みする人の休んだ理由とかを、休憩時間に他のパートさんに喋ったり愚痴ったりするのですよ。その時の感情で言っているみたいで、全部筒抜けなんですよね。誰かが辞めるとなっても「〇〇さんは来月やめる」とすぐにしゃべってしまうのです。出来ればやめるその日まで内緒にしてほしいのですが、人間のサガを考えると無理だとわかってます。それに耐えられるだけの精神覚悟がつきません。

馬鹿だとわかっているのですが・・・2

😣
    かのこ
    2レス目です。

無視する人もいますが、今まで通り普通に接してくれて、こんな私を必要としてくれている人達もいます。でも時々しか一緒に仕事が出来ずないです。一緒に仕事をするのは無視する人達です。その人達も働き始めた頃は私の母親世代ということで「子供のように思ってる。だから叱ってる。注意してしまう。」と真剣に時には冗談交じりで言われていました。すごく優しかったし、親切だったし、楽しかったのに、今は「ああ、いたの?」状態です。そうかと思えば、相手の気分しだいや都合次第で優しくされたりして、それに無難に合わせるのも神経を使い・・・いいようにされているのだと、最近やっとわかってきました。それを理由に辞めるのを望んでいる一方で、そんな人達のために良い給料と待遇を棒にするのは悔しい!負けた気がするから嫌だっ!という気持ちもわずかに残っています。正直、やめる・続けるの気持ちが押し合いへし合いして、今はどうしていいか麻痺しているのが現状です。
    お金を取るか、心を取るか。
    こんな物欲な私の本心を知らないで、よくも純真無垢な大和撫子だという職場の人達は言えたものです・・・。嫌なこと書いてすみません。

主さん、

初子
    改行して下さいませんか。

正直、大変読みづらいです。

文は人なり..って言葉、御存じですか?