詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親と離れて暮らしている姉がむかつきます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親と離れて暮らしている姉がむかつきます。

レス6
    (トピ主3
    🐧
    judas
    ひと
    姉と私は仲がよくありません。理由はお金です。姉と私は10歳年が離れています。
    それなのに、いつも私がお金を貸していて、とにかくお金にルーズなんです。姉には子供が二人いますが、少なくとも二人とも15歳になるまでは、母が金銭的に育てたと言っても過言ではありません。
    毎日のオカズはもちろん、お金もいつも工面してもらっていました。
    そして、バブルがはじけて母が大変になると、母が私にお金を借りて、それを姉に渡す。しかもこそこそと、私に知られないように貸すのです。
    なんで私が姉の為にと思うと、いい加減死にたくなりました。
    私が友達と楽しく遊んでいる時などに、姉の為にお金に困って胃が痛くて死にそうな声で電話してくる母親。あの頃を思い出すと本当に腹が立ちます。

ある時姉に直接抗議したところ、母からはお金を貰った事はない。借りてもいない。と言い切れられました。
    母に言うと、そんな事を言ったの?と泣きながら、私に姉への振込記録を見せました。これだけしてきたのに感謝の気持ちも無い様子にガックリしていました。

現在は姉の子供も子供を産んで、母からしてみたら、かわいいひ孫です。
    母の家まで1時間半くらいの場所に住んでいるのですが、昨年1年は母と喧嘩したようで一度も連絡がありませんでした。
    夏に私から母の具合が悪いから連絡してほしいと手紙を書きましたが、連絡は一向にありませんでした。母ももうすぐ70歳になるので若くないのに、よく1年も連絡しないでいられると、無神経さに呆れます。

性格上、母はとても我侭です。私は考え方に、ついていけない事が多々有りすぎて、最近では母にかみついてしまいます(口論という意味です)
    それに比べて、たまにくる人は嫌な所が見えないから可愛くて仕方ないようです。母の事は大好きですが、すごくストレスです。面倒みてるの私なのに!

ランキング

レス

一度・・・

🐴
    匿名
    主さんの文章を読んでいると、お姉さんがお金を借りてた真実と
    嘘をついたことへの謝罪、お母様への心遣いをもっとして欲しい
    ということを長年思っていたんだなぁという事がヒシヒシと伝わります。

そしてそんな姉を今だに心配しているお母様に対しても憎む感情が
    あるのではないでしょうか?

本当はもっと自分の方を愛して欲しい、
    自分が姉や母に対してしてきた事を認めて感謝してほしい。

主さんは、今まで自分の感情を後回しにしてた事が溢れてしまって
    どこにもぶつける場所がないように思えます。

続きです。

🐧
    judas
    上記文により、どうしたいのかと言われると困るのですが

毎日一緒に居る人というのは、アラが見えるもので、気が合わないのも仕方ないと思うのですが、母が一緒にいて欲しいのは姉だと思うのです。
    でも母は姉の家には行きたくなくて、姉は家族の生活があるので母の所へ引っ越す事はできなくて。
    渋々私と一緒に居る感じがします。出て行こうと思えば出来るけど、70歳になる母を一人住まわせる訳にはいきません。
    憎まれ口をたたかれようと、心配だし、自分の親ですから。
    そういう私の気持ちが伝わっていないようで、ストレスです。
    かといって、恩にするような事も言いたくないですし。

長文な愚痴になってしまいました。
    読んでくださった皆様ありがとうございます。

小町では珍しくないパターンの家族関係

😠
    marui
    親にいろんな面で尽くしているのに
    ・罵倒される、馬鹿にされ続ける
    ・他の兄弟と比べられ、大抵その兄弟は親孝行はせず、親に世話になりっぱなし

お気に入りの子供へ援助するのに他の子供に金を無心する親も珍しくないですよ。
    その兄弟は親からの援助を当然と思い込んで感謝すらしてないのも同じ。

>たまにくる人は嫌な所が見えないから可愛くて仕方ないようです。
    そうなんですよね。
    特にお姉さんには孫という祖母にとっては魅力的な存在がいますしね。

主さんは独身?お母さんとは同居でしょうか?お父さんは?
    いろいろ事情があって無理なこともあるでしょうが、一旦お母さんと距離を置いて、せめて二度とお金は渡さないようにしたほうがいいと思います。
    私ならお母さんからの金の無心の連絡はガチャ切りですね。
    お母さんには「冷たい」と言われるかもしれませんが…その時こそはっきり自分の気持ちを伝える時ですよ。

それにしてもお姉さんの恩知らずっぷりには呆れます。
    お母さんの通帳の振込履歴をコピーして送ってやればよかったのに。
    遺産相続になったらちゃっかり顔を出しそう。

私も

缶コーヒー
    若い時には親と弟の借金の為にお金を無心され、妹の学費の滞納まで私が払い、感謝されるどころか当たり前。
    お金の無心を断ると罵倒され…

今現在
    私は母子家庭
    なんの金銭的援助も手助けもなく、1人で奮闘する毎日。 弟は自分が働いた給料は全て自分の小遣い。実家住まいですが、親に一銭も渡す事なく、タダ飯食べてます。
    親はそんな弟(長男)に不安になり疲れ、私と孫との同居を希望してますが無視してます。
    お姉さんは変わらないし、お母さんも変わらない。
    トピ主に甘える、お姉さんは甘えさす。 割り切る事です。 自分の中からお姉さんの存在自体を消してしまって下さい。 腹が立つ事も減ります。お母さんはお気の毒ですが、お姉さんを甘やかしたのもお母さんです。
    トピ主が心を折る必要はないです。

トピ主です。レスありがとうございます。

🐧
    judas
    >缶コーヒー様
    同じように苦労されたのですね。
    そして今は母子家庭。しかしお子様が居れば人生の励みになると思います。
    子は宝と言いますからね。
    私には子供はいません。結婚していますが、持病の子宮筋腫や年齢、家族の事を考えると難しいように思えてしまいます。
    きっと缶コーヒーさんのお子様なら、思いやりのある良い子に育ってくれますよ。将来が楽しみですね☆

>marui様
    >小町では珍しくないパターンの家族関係
    小町初心者で勉強不足でしたが、このような境遇の方が多いとは悲しいです。
    自分としては罵倒されているなんて思っていませんでしたが確かに理不尽な無心を断ると、ケチ(冗談まじりの言い方でですが)とかそんな冷たい子に育てた覚えはないと言われていましたが、母の悲しそうな、困った顔を見ると私は罪悪感でいっぱいになってしまうのです。
    しかし、こういうのを罵倒と言うのかもしれませんね。
    母には財産なんてありませんが、何かの時に遺産があると思う馬鹿な姉一家に変貌しない事を祈るばかりです。

トピ主です。レス有難うございます。

🐧
    judas
    匿名様
    感情だけで書いてしまい、文章能力の低い私の長文文章をご理解して頂き有難うございます。レスを読んでいて涙が出てきました。母も匿名様のように私の気持ちを少しでも考えてくれたらよかったのに。
    私が姉に対しての不満を言葉にすると、母は私に逆切れして失望・否定され話になりません。
    身内の恥は、例え夫にでも話したくなくて、ずっと一人胸に押し込めていたのです。それが爆発してしまい、心が折れてしまい、ただ誰かに聞いて欲しくてこちらへ書き込ませて頂きました。

皆様にレスを頂けた事で、少しだけ気持ちが軽くなりました。
    姉の事は許せませんが、私を産んでくれた母には感謝して大事にしようと思います。
    本当に有難うございました。