詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウェストのサイズ表記

レス11
    (トピ主1
    symphonia
    ウェストのサイズ表記に疑問があり、皆さんにお聞きしたくてトピを立てました

現在のウェストのサイズ
    今日のパンツは28インチ(71cm)、ブカブカです
    ボタンを外さずファスナー下ろさず脱ぎ着が可能です
    昨日穿いていたパンツは26(66cm)インチで、ぴったりでした
    しかし、服やパンツを穿いた上からベルト位置を測ると83cmぐらいなのです
    66cmや71cm表記のパンツ、どこを測ったサイズ表記なのでしょうか?
    買う人が気分よくなるように何らかの工夫を施した表記なんでしょうか?

疑問はもうひとつありまして。
    約20年前は現在の体重より15kgぐらい少ない、運動も週に3~4日やっている学生でした
    その頃、63cmのスカートを穿いていました、私
    ちょっと頑張って61cmとを行ったり来たり来たり・・・・という感じ
    15kgは太っているのにウェストが3cmしか出てない?!ありえない!

もしかして、洋服業界的に服のサイズ表記が変わっているのでしょうか?
    勿論メーカーやデザインの違いで、多少の違いはあるとは思いますが、
    増量15kgで3cmアップをメーカー違いというには、誤差がありすぎますよね

ウェストが太ってないわけではないのです
    だって体育座り、やりづらいですし、今。
    筋肉が増えたわけでもなく体脂肪は多く、肥えての増量です

皆さんのサイズはどうですか?
    そして、20年前とのサイズの違いはどうでしょうか?
    体型が変わらない方はサイズダウンしてるのでしょうか??

ランキング

レス

10件ずつ表示

それ、最近私も気づきました。

ののか
    最近は、通販などでは製品の仕立サイズというものがあるので、
    必ずそれをチェックします。
    店で買う時は必ず試着します。

通販の場合は、やたらと仕立てサイズが大きいメーカーなんてのもあったりします。
    かといえば逆にあんまり差が無いメーカーもーあったり、いろいろです。

実際仕立てサイズが大きくても、サイズ表記が小さいとちょっと嬉しい気がしますが、
    自分は細いつもりでもしらないうちにアラ?メタボ?なんてことになりそうで怖いです。

あと、最近は腰履きのボトムズも増えてるので、
    そういう製品はサイズ表記小さめでも仕立てサイズの腰回りは大きめですね。

えっ、日本でもそうなんですか

紫敷布
    ここアメリカでもサイズ表示はホントにいいかげんです。男性服よりも女性服のほうがひどいです。私はだいたい八号で大丈夫なんですが、手持ちの服は四号から十二号まで色々あります。

デザインによって少し違ってくる、というのは理解できるんですが、これはちょっとひどいですよね。業界ではどうも実際のサイズよりかなり小さめのサイズを表示することが多いみたいですね。なんでもこれを「Vanity size」(見栄っ張りサイズ?)って言うんだそうです。

まあそれが売れるからそうするんだろうけれど、ほどほどにして欲しいですね。

サイズ表示ねぇ

😡
    おばちゃん
    昔からですが、洋服のウエストサイズ表示は実寸より小さめにされていると感じています。
    また、若者向けと年配者向けでは同じウエスト63センチ表示でも、だいぶ実際の服の大きさが異なるようです。

私はウエストの実寸は65~66センチくらいですが、
    ウエストサイズ66センチと表示されているボトムは全てぶかぶかです。
    デザインにもよりますが表示サイズ61くらいでちょうどいいです。

女心をくすぐる様に実際より小さめのサイズ表示をしているのでしょうね。

昔と今

🐱
    yuki
    ウエストの位置そのものが違うのではないですかね?
    今では基本的にローライズで、腰穿きしているような。
    だから、腰骨が入れば着られるのですよ。
    私なんて産後でかなりやばいサイズですが、
    Sサイズですから。
    表記は61。とんでもない(汗)

ローライズだったりすると

リリン
    そのパンツのデザインが、昔風のウエストまで股上があるタイプではなくて、ローライズなデザインだったりしませんか?

そうすると、ベルトの位置はウエストではなくお尻に近い方になるので、表記のウエスト寸法より太くなるのは当然ですよ。

ヒップハングのスカートなどもそうです。

…いまどきのお洋服はたいがい、ウエストきっちりでベルトをするようなパンツやスカートって少ないと思うので、そういうことではないでしょうかね。トピ主さまの年代が書かれていないのでちょっと確信持てませんが、最近のお洋服であるのであれば、ローライズだったから~が回答になると思うんですが、お手元のお洋服のデザインはいかがでしょう!?

わかります

💡
    たこさん
    私も不思議に思っていました。私は、最近久しぶりに痩せたのでパンツを買いに行ったら、表記してあるサイズとのあまりの違いにびっくり!!なかなか似合うサイズが見つからない。(65cmなのでそんなに細くはないのですが)
    場合によっては、Sサイズでもゆるいことも。
    ネットでちょっと調べてみたところによると、今は昔より一般的にウエストが太くなっているそうで。それで、今はゆとり?があるみたいです。
    表記サイズに騙されちゃいけませんね(汗)

私も疑問に感じていました。

🐷
    チビデバビデブー
    たまたまその話をした友達が同じウエストサイズ(78センチ)で、そんな事気にした事がないというので色々試してみました。

いつも履いているサイズのパンツは私は68センチで、友達は78センチのものでした。

私が68センチのパンツをはいてみせて、それを友達にチャレンジしてもらいましたが、友達ははけないんです。

ん~~?ってなりました。(笑)
    で、2人で色々仮説を立ててみました。

仮説1:最近のパンツなどは腰ではく物が多い。このウエストサイズの人だったらこれ位の腰回りだろう?と少し大きめにできている。
    友達は背が高く、私は背が低い。浅いパンツだと、友達は腰でしか履けないが、私はウエストのあたりではく事になるので、大きく感じるのではないか?

仮説2:友達と私の腰回りを比べるとあきらかに私の方が腰回りの贅肉が多い。(苦笑)多少のものなら、自由自在にスカートのベルト部分の上下に分かれるので(笑)それで履くことができるのではないか?

という事で納得する事にしました。(笑)

どうですか?当てはまる事ありませんか?
    20年前だと、まだ浅い股上のパンツとかなかったように思います。

ウエストのくびれのサイズ

おてんば
    私はジーンズメーカー勤務ですが
    ジーンズで言いますとウエストサイズは腰のくびれている所のサイズになります
    現在はウエストのくびれまで股上はありませんので
    もしくびれまであった場合28インチ(61センチ)と言う感じです
    ですので実寸はもっと大きいのでぶかぶかになるという訳です

ちなみに国産のジーンズはレディース表記が28インチの場合
    実際の28インチマイナス4インチですので61センチとなりSサイズとなります

おそらく多のアパレルメーカーのパンツを見ても
    ジーンズと同じ様な表記ですね

海外の物はさらに違う表記になるので
    海外の28インチで国産の30インチほどの大きさになる事もあり
    自分が痩せたのかと思うでしょうが
    そうではないという事はよくあります

大きく作るのは常識

ゆり

人間の体は呼吸や姿勢で多少サイズが常に変動しているので必ず大きめに作ります。最低でも3センチは大きめに作らないと息が苦しくなるものです。

なのでヌードサイズでウエスト61の人が表示61センチのパンツを選んでもパンツのウエスト実寸は64センチ以上あるのです。

ただパンツの表示と実寸ではかなり差があるものが多く、ウエスト63センチ表記でも実寸が70センチということもざらにあります。(メーカーによってかなり違ってきます。)

また、服の伸縮度によってもきつめに履くか、緩めに履くかでサイズも変わってきますので、表示はあくまでもヌードサイズでウエスト61センチの方が履くとだいたい調度よいですよという基準に過ぎず、服の実寸ではないのです。ですからローライズだから大きいサイズを選ぶ必要はありませんが、身長やヒップサイズでも股上の位置が変わるので試着をするのが良いと思います。

9号・11号という表記に関しましては日本人の平均身長が高くなってきているという理由で基準が変更され、昔の9号より今の9号の方が大きくできているはずです。

トピ主です

🐧
    symphonia
    レスいただきありがとうございます、同じことを感じてる方多いんですね
    複数の方に指摘を受けましたが、確かに20年前とデザインは違いますね、すっかり抜け落ちていました
    股上深めのデザインでも、20年前よりも浅いですもんね
    また、ヌードサイズと実際に着るときのサイズに違いがあるのは当然という理由もとても納得のいくものでした

おてんば様のレスで、気になったことがありました
    >現在はウエストのくびれまで股上はありませんので
    >もしくびれまであった場合28インチ(61センチ)と言う感じです
    腰穿きのパンツで61cm表記の場合、実際穿くのは腰だからパンツも腰までの生地しかないけれど
    生地がウェストまであった場合、の61cmということなのですよね?
    なぜ穿く腰のサイズ表記ではないのでしょうか?通例によるものだからでしょうか?
    いや、腰骨が出ていたりズレていたりする人もいるからかな?

紫敷布様のレスにびっくりしました。4号~12号の服があるとは!

まとめての返信になりすみません、皆様のレスを読んで色々納得です
    「サイズ下がった?」に惑わされているようではだめですね、気をつけよう

2度目です

おてんば
    >>腰穿きのパンツで61cm表記の場合、実際穿くのは腰だからパンツも腰までの生地しかないけれど
    生地がウェストまであった場合、の61cmということなのですよね?
    なぜ穿く腰のサイズ表記ではないのでしょうか?通例によるものだからでしょうか?

その通りです
    おそらく業界の中で通例になっていると思います
    何故か実寸では無いのです

なんででしょう?私も知りません
    卒業後は被服関係の仕事しか知らず
    サイズ表示について疑問を持った事がありませんでした
    symphoniaさんの疑問やご意見はごもっともです
    考えてみると実寸表記の方が親切ですよね

実際に表示されているのは参考程度にして
    あとは試着と店員さんに実寸をはかってもらう事がおすすめです

補足として最近の若者の体型が寸胴でくびれが少ない事もあり
    昔の63センチサイズと現在の63センチの服ではやはり誤差もあると思います

参考になれば幸いです

10件ずつ表示