詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレトレはじめの1歩

レス10
    (トピ主1
    ママ
    子供
    こどもは3歳3か月です。
    もうそろそろオムツとれてもいいんじゃ・・・と思っていますがなかなかとれません(汗)

トイレには好きなキャラクターのシールをはって、トイレにいくことはまあまあできるのですが、トイレでできません。

今の様子ですが、起きてからお風呂に入るまでは薄いトレパン(なので少しもれるし、本人も出たことがよくわかるみたいです)にしています。
    間隔はいろいろなんですけど(5時間近くあいていたことも)、ちょろ、ちょろ、と少しもらすことが2回くらい続いて(15分~30分くらいの間隔でしょうか)それからしばらく(30分くらい?)するとジャーって一気に出る感じです。

朝も起きてすぐトイレにすわらせても出ず、しばらくするとジャーとでてます。

たぶんおしっこをどうやったら出せるか、その感覚が分かってないのかなと思います。このあいだ時間をみてトイレに連れて行ったら、ほんの何滴かはじめてトイレでできて、それ以上でなくてあきらめて部屋に戻り、しばらくたったらジャーってもらしていました。

トイレでする感覚ってどうやったらわかるようになるんだろう?と困っています。
    何かいい方法ないでしょうか?
    ゆるくやってますがもうそろそろ取れてもいいよねえと思ってます。

先輩ママさん、何かいい方法ありましたら教えてください。

ランキング

レス

うちの場合ですが…

💍
    パンダ
    オムツとパンツって履いてる感覚は似てるからそのままやっちゃうのかなと思い そろそろしっこかなと思ったころに思い切ってパンツを脱がせたら もぞもぞして我慢しだしました。
    で、すぐトイレに座らせたら成功! すごく誉めました。
    それ以来コツを覚えたらしく出来るようになりましたよ。 だからトイレトレはじめて10日ほどでコツをつかめたみたいです。

うちはそれがキッカケでした。

一度お試しあれです。

何かみつかるといいですね。

コップの水

イケさん
    オマルに最初座らせました(洋式トイレで幼児用便座でもOK)。すぐにオシッコは出ません、そんな時に水を準備して
    「オシッコ……」と言いながら少しずつオマルに流します。         数回するうちにタイミングよくオシッコが出る時があります。その時に笑顔でオシッコが出た事を褒めるのです。それで成功しました。まだ、日中は寒くないので綿の下着かトレーニングパンツをしてみたら如何ですか?失敗しても嫌な顔しない事です(子供は親が困った顔を一番心配します)

ウチの子たちは・・・

🙂
    3人子持ち
    偉そうな意見でごめんなさい。

ウチの子達はおむつは3日で完璧にとれました。

グズグズしてるママ友尻眼に。

もうね、突然パンツですよ。

20枚くらい買ってください。

もちろんジャージャーもらしますから、カーペットははがす。

子供がもらしたー!ってショックを与えればいいのです。

トレパンだの、トレッピーだのは、企業がもうけるために作ってるだけ。

は~。ホントグズグズおむつはずしってばからしいですね。

このまんまだとさぁ……

🙂
    ねこ
    幼稚園行ってもアンタだけオムツだろうね、みんなトイレでしてるのに1人だけオムツとか……でもそーなるよ、それでいいなら大人になってもオムツしてればいい。

と3歳前にボソッと言ったら1週間かからず取れました。

トレパンと紙オムツは妨げになるだけなので、家の中は普通の布パンツでいいと思います。
    掃除は嫌だけど、気まずさで子供は気をつける様になるんです、多分。

オマルとかは使わなかったんですが、1歳の下の子から始めて見せ付けたりして結構陰険な方法取りましたね(笑)

漏らしても怒らないけど片付けは手伝わせるのも効いたかな?

一年かかりました

tama
    息子がいます。1歳10ヶ月頃からトイトレを初めて昼寝後、起床後は必ずおまるに座らせ…結局できなくて一年が過ぎました。

トレパンも履かせましたが不快じゃないらしく効果なし。
    でも布のパンツを履かせたところ思い切り濡らしてびっくりしたらしく、それから2~3日で取れました。

掃除は大変ですがお漏らししないと覚えないんじゃないかな~と私は思いました。

ご参考になればと思います。

おしっこ出て来ーい!

3児の母
    我が家の次男も3歳3ヶ月で、トイレトレーニングの仕上げの段階です。ほぼ取れているのですが、外出中や遊びに夢中の時に失敗しちゃうことがあります。また、うんちの感覚がまだわからないみたいで、失敗が多いです。

初めの一歩として、うちではお風呂に入っている時にさせました。「おしっこ出て来ーい」と言わせて。口に出して言うことで、脳と膀胱が繋がって自分でコントロールできるようになるんじゃないかなーと思いまして。

で、出て来たら、めちゃくちゃ褒める。
    出なかったねー、と言って湯舟に入った途端にしちゃったこともありますけどね。

あと、許されるなら、パンツも履かないで過ごしていると、おしっこの出る感覚がわかりやすいみたいです。パンツを履いてる時より成功率高かったです。

どちらも綺麗好きな方には引かれる案ですよね、ごめんなさい。自分が大雑把な人間なもので。

うちは

ムチコ
    うちは当初トレーニングパンツや吸水ライナーを付けていたのですが
    お漏らししてもオムツの感覚に近いみたいで駄目でした。
    部屋を汚す覚悟で普通の綿パンツをはかせ、まずは30分間隔でトイレ誘導し、
    それでも漏れるようなら15分間隔に変更してみました。
    その間、水分を細かく一定量とらせます。
    だんだん2回に一回ぐらい出るようになったら30分、45分、一時間と間をあけていくと
    本人もタイミングをつかめるようになり、そこから『トイレ行く?』と聞きはじめました。
    『オシッコ』と言い出すまでに1ヶ月、
    『うんちする』と言い出すまでに1ヶ月半、
    外出先で『オシッコ』と言うまでに2ヶ月かかりました。
    取り敢えず本人がトイレに行く事が理解出来るまで寝る時以外はオムツ系を控えてみて下さい。
    しばらく母子には辛抱の時です。
    焦らず気長に頑張って下さいね。

友達のトイレを見学

クッキー
    うちの子のきっかけはこれでした。
    トイレに座るものの出そうになると「怖いー出ちゃうー降ろしてー」と叫んでた娘。降ろしてオムツはくと安心してジャー。トイレに行きたい(したい)気持ちも強くチャレンジは自ら。でないのにトイレに30分もこもり「するの!」と言い張り出そうになると「怖い」、大きい方は我慢しすぎて便秘になりました。
    これは、よくないと、中断しました。
    1ヶ月くらいトイレからは離れてた頃、お友達の家に遊びにいった時に見学させてもらいました。その子も、きっかけはお友達だったそうで。
    帰ってから「トイレ行ってみる?」と誘ったら、行き、すんなりジャーとでました。私のトイレはいつも見学してたのに。お友達効果、絶大です。

おにいちゃんぱんつ♪

まこ
    息子は1歳半位から、オムツ交換時におまるに座らせる~くらいで、トイレトレ自体はそんなにあせってませんでした。
    2人目妊娠中だったので、産まれた下の子がある程度大きくなるまではのんびりでいいや~と。

でまぁそんな感じで2歳半になり。
    寝起きとかに時々おまるでおしっこできる程度でまだまだ紙パンツのお世話になってましたが、保育所の先生の「普通のパンツにしてみたら案外早いかもよ」とのすすめもあり、トレパン類は一切買わず普通のパンツを10枚購入。
    部屋も敷物はがしてフローリングにして、おしっこ漏らされてもOK!な体制に。

とりあえず短時間からはじめよう‥と普通のパンツはかせて、そらもう最初1~2日はじゃーじゃーでした(笑)
    が、3日目からいきなり私が何も誘わなくても勝手におまるに座り用を足し、一切失敗なし。
    1週間たったくらいで「トイレトイレ」と言いながら、おまるではなくトイレに行ってできるように。
    うんちだけはパンツのままでないとできない様子でしたが、10日目くらいからはおまるかトイレで排便できるように。
    あっけなくとれてしまいました。

トピ主です

ママ
    遅くなってすみません。

みなさんの経験を参考に、がんばってみました。
    出る感覚は分かっているみたいなので、下半身すっぽんぽんにしてしまいました。
    もらすのは嫌みたいで教えてくれるようになり、ついにはじめてトイレでできました!
    何回か成功しました。
    これからがんばっていきたいです。
    ありがとうございました。