詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛くなる時があります

レス21
    (トピ主1
    🐱
    nico
    子供
    はじめまして、娘が二人いるシングルマザーです。娘の年齢は2歳と6歳で、2歳の娘は出産時の事故で「脳性まひ」の障がいを持っています。
    最近になって6歳の娘も「発達障がい」の診断を受けました。

今年に入って離婚したのですが、理由は夫の浮気で、夫から「私や子供よりも守りたい女性がいる」と言われ、離婚となりました。

なんだか私は女性としても、人間としてもダメな人間のように思えて辛くなる時があります。夫からも逃げられ、子供も健常に生んであげれなかった。と申し訳ない気持ちで押しつぶされそうな時があります。

今とりあえず、貯金と養育費で生活をしているのですが

2歳の子供が重度障がいがあるため、保育園がなかなか決まらず、働くこともできていません。気持ちばかりが焦ってしまいます。

子供と3人の生活は大変ですが幸せも感じています。

ただ、たまに波のように不安な気持ちがおしよせてきます。

同じような境遇の方や、それ以外の方、

励ましの言葉を頂けると嬉しいです。

はじめての投稿なので、読みずらい文章最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰か助けれくれる人は?

🐤
    もうすぐ三人目ママ
    まず、大変な状況でお子さん二人大切にされていることに敬意を感じます。
    私なら子供にあたってしまったりしてしまいそう。。

お子さんの障害もダンナさんとの離婚もあなたに落ち度は全くないと思います。だからお子さんに申し訳ないと思う必要はないのでは。(といってもそう思ってしまう気持ちもよくわかりますが)

子育てはとにかく大変で、うちは毎日ダンナと分担して愚痴を言い合ったりしながら何とかやっています。それでもイライラしたり落ち込んだり。お子さんに障害があってしかも相談相手がいないとなると、トピさんが倒れてしまわないか心配です。
    市の窓口でも生活保護でも、両親でも、どこか頼れるところはないのでしょうか。もっと周りに甘えていいと思います。無理しないで!!

よく頑張ってますね

むらさきいも
    あなたみたいな方にこそ税金を使ってもらいたいです。
    今、働くのは無理でしょう。
    障害者年金や生活保護は受けられませんか?
    他の方も仰っているように市の窓口に相談されるのがいいと思います。

ひとりじゃないのよ。みんな一緒。

🐷
    ぶーちゃん

私は子供が欲しいけれど、産めない主婦です。
    幸せと、つらいことは、半分半分。
    幸せが続けば、なれて当たり前になるもの。
    ありもしない不安な気持ちも、合って当たり前。
    波のように押し寄せる不安、私も同じです。
    このままでいいのか?と、生きてくことがつらい時がある。

だからこそ、
    あなただけではないから、大丈夫よ
    と言いたいです。

今、私があなたのことを思って、
    少しでもつらい思いを代わってあげるから。
    どうか、むやみに不安な気持ちだけに気持ちを集中させないで。
    少しの間、日本のどっかであなたの代わりに不安な気持ちになってくれてると思って、
    こうなったらいいな、、という今の状況から理想を描いて見てほしい。
    希望をもって、思い描いて、できると信じて。
    あなたのお嬢さん達との幸せ、彼女たちの将来のより良き姿を信じてあげられるのは、あなただけだから。

悲観するつらい気持ちになったら、
    大丈夫、私はやれると、信じて幸せを感じられることを、やってみてください。
    大丈夫、ひとりじゃないよ。みんな一緒だから。

頑張ってますね

アドベ
    お金や将来の不安…辛くなる時私もあります…

主さんは沢山頑張ってるんですね、泣きたい時は沢山泣いて、後は好きな物食べて笑って欲しいなあ…

無理したらダメですよ!辛くなったら誰かに相談してね。

お嬢さんたちはママが大好き

エマ
    お子さんの障害はもちろんご夫婦の事情はあるにせよ離婚もnicoさんのせいではありません!!でもお気持ちすごく分かります。
    お二人の娘さんはnicoさんがお母さんで幸せだと思います。
    辛い状況と向き合い、それでも前を向いて二人のお子さんを守っていくことはとても大変なことですし、誰もが出来る事ではないから。
    私もnicoさんとは事情が違いますがシングルママです。
    子供は今のところ問題がないので抱える悩みの大きさは全然違いますが、私も子供が寝静まったあと猛烈に不安が襲って来て泣いてしまうことがあります。
    経済的な不安や漠然とした今後への恐怖、一人で子供を育てる閉塞感など。
    私は家族を一切頼れないのですが、nicoさんは如何ですか?
    お住まいの地域の福祉制度をフル活用、経済的に許す限り外部のヘルプを利用して「ひとり」ですべてを抱え込まない努力をしていきましょうね。
    大丈夫、泣いて泣きつかれて眠ればまた朝が来ます。子供が朝お腹を空かせたらもうママのスイッチが入りますよね。
    不安や辛い気持ちと寄り添って私も頑張ります。nicoさんが今日も笑顔でいられますように祈っております。

大丈夫ですよ

のの
    おつらいですね。
    元夫さんは、つらいことから逃げた卑怯者です。
    トピ主さんよりその女性が優れていたわけではなく、
    障害を持ったお子さんを育てるのがきつくて、逃げたのだと思います。

けっして、その女性よりトピ主さんが劣っていたわけではないはずです。
    だって、障害を持った二人のお子さんを運命から逃げず、
    一生懸命育てるすばらしい女性ですもの。

お子さん二人を育てるのは大変だと思いますが、
    その中で幸せも感じているとのこと。お子さんを愛してるのですね。
    トピ主さんを選んで生まれてきたお子さん達、幸せだと思います。

子どもは本当にかわいいですよね。
    どうか、ご自分に誇りを持たれて、がんばってください。
    充分がんばっている人にがんばってと言ってはいけないらしいですが、
    私も子育て中です。一緒にがんばりましょうね。

それと、母子家庭や障害のある子どもを育てている人を助ける
    制度とかボランティアとかサークルとかあるはずです。
    一人でさびしい・・・って感じになったら利用してみては?
    人付き合いで疲れない程度で利用するといいと思います。

兄が重度障害者でした

ちかりん
    兄は産まれた時に、お医者さんから数年しか生きられないだろうと言われました。でも母の愛情に包まれて、二十歳まで生きることが出来ました。
    父とは色々あって別居し、母は苦労しました。でも親戚や近所、行政や特別支援学校、施設…親身になってくれる人はたくさんいました。
    母は今、共働きの姉夫婦の子供達の世話で大忙しです。兄のことは、一緒に生きれる一日一日を悔いの無いように精一杯やったので、大きな意味での後悔は無いようです。
    兄は母の子どもとして産まれて来て、幸せだったと思います。
    親子になれた奇跡。
    周りを見渡せば、きっと親身になってくれる人がいます。そういう人が早く現れるように願っています。

とりあえず、頼りまくりましょう!

ひまわり
    行政でも親でもなりふり構わず、頼ってみましょう。
    あと、元夫からの養育費もガッツリ貰いましょう!

女性としても、人間としてもダメな人間のように思えて辛くなる時があります。>
    絶対そんな事はないです。
    「子は親を選べない」と言いますが、本当はお腹に宿す前の魂の状態できっとお子さんが貴方の所に産まれたいと思ったのでしょう。
    障害があるけど、貴方なら愛情を持って育ててくれるから。
    そして貴方は2人のお子さんと居て「幸せ」と言える貴方は、素晴らしい女性だと感じます。

きっと3人で支え合って生きていけます。
    だから、まずは貴方自身を大切にして欲しいです。
    娘さん達を守る為にも。

市の窓口で相談を

ごまめ
    >子供と3人の生活は大変ですが幸せも感じています。
    障害のあるお子さんを持つことの愚痴をこぼすどころか、こう言い切っておられるトピ主さんを、心から尊敬します。本当の意味での強さのある方と想像しています。二人のお子さんは、とってもいいお母さんの元に生まれてきたと言えます。

なにもしてあげられない自分がもどかしいのですが、今のトピ主さんの状況を少しでも樂にするには、もうすぐ三人目ママさんの仰るように、市の窓口で相談されてはどうでしょうか?

トピ主さんのような方に使われてこそ、生活保護も意味があると思います。

二人のお子さんと幸せな生活ができるように祈っています。

もうすぐ三人目ママさんと同じ意見です

🙂
    男性会社員
    離婚されたご主人の事もお子さんの事もトピ主さんが悪い訳ではないので…あまりご自分を責める必要はないと思います。

不安になる気持ちは解りますが…「もうすぐ三人目ママ」さんも書かれているように、「頼れる場所」「頼れる事」は全て頼っていいと思いますよ。

市役所等で相談してみたらいいと思います。

一人で頑張ろうとしないで下さい。トピ主さんは充分頑張ってますから…。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示