詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

採卵日付き添い出来ないと。

レス30
    (トピ主5
    🐤
    ぽぽちゃん
    ひと
    体外受精に初めて挑戦する34歳結婚3年専業主婦です。

夫に採卵の日は4日前にならないと分からないけど付き添ってほしいと言うと、急に仕事を休めるか分からないと言われました。
    採卵の日は精子も必要です。 
    夫が来ないなら、2時間以内なら精子の持ち込みもOKなのですが、2時間以上経ってしまう確率も高いです。
    前もって精子を凍結しておいてもいいのですが、お金も何万円もアップするし、出来たら当日の精子の方がいいですし。
    当日は静脈麻酔なので帰宅の不安もあります。

仕事は急に休めないものなのでしょうか? 身内のお葬式や体調不良などそのために有給ってあると思うのですが。体外受精もそれと同じくらいだと思うのですが。 
    体外受精は私にとっては大切なことで、お金も沢山かかってます。
    今まで卵管造影や内診や自己注射など頑張っているのに、そんな事も協力出来ないのかと呆れてしまいました。
    夫の職場には迷惑がかかるでしょうが、夫に変わる人ならいるし、今まで病気で休んだことのない人なので、たまには休んでもいいと思うのですが。。 
    この事で大ゲンカし、体外受精止めようかと言いだしてしまいました。
    私は間違っているでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなた、お勤めしたことありますか?

🐤
    経験者
    私も専業ですけど、その考え方はないわ。

あの、私も体外経験していますが、頑張ってる頑張ってるって…
    どうしても体外授精してでも子供を産んで欲しいと頼まれたの?
    文面からは、あなたが自分が子供を欲しくて仕方ないだけのように思います。

「夫に代わる人ならいる」?
    すごい見下げた物言いですね。
    ご主人が気の毒だわ。
    こんな人を専業として養ってあげてるだなんて。
    感謝が足りない。

「そんな事も協力出来ないのかと呆れてしまいました。」
    そんな事、ですか。
    男にとって仕事って命ですよ。
    あなたにとって仕事は「急に休んでも代わりがいるから多少迷惑かけたっていいや」かも知れませんが、ご主人は病気でも休まない人ということですよね?
    とても真剣に取り組んでいらっしゃるんですよね。

酷い。
    自分の都合ばかり押し付けないほうがいいですよ。

そりゃ、そこまでして子供欲しくなくなるわ。
    「私ばっかり頑張ってる」と言いたげですが、ご主人が頑張ってくれているからあなたが専業でも、治療に専念させてもらえ、お金も使えるんじゃないんですか?

凍結にされたらいかがでしょうか

🐤
    はな
    こんにちは。
    採卵日は、なかなか決まりませんよね。
    うちの場合はいつも3日前になって「明後日が採卵です」と言われるので、あわてて準備します。

凍結にされたらいかがでしょうか。
    もし休みが取れなくて採卵が中止になったら大変です。
    凍結費用より、注射代の損の方が大きくないですか。
    自己注射だけで10万円近くかからなかったでしょうか。今やめたら、そのお金がすべて無駄になってしまいます。

10万円無駄になってもいいの?やる前からあきらめるの?と夫を説得してみてはいががでしょう。

夫さんがどうしても病院に行くのが嫌なら、
    トピ主さんが精子を病院に持って行って凍結してもらうということはできないでしょうか。

帰りは割と痛いので、1人ならタクシーで帰ると良いかもしれません。

働いたことがないのですか?

🙂
    star-f
    主さんは仕事をしたことがないのでしょうか?
    責任ある仕事をしている場合、急に休みをとることは難しいです。
    有休だってとれない仕事も多いです。

う~ん

🐶
    おから大使
    職場によると思うけど、ほとんどの勤め人は、急には休みづらいでしょうに。
    急病や急な不幸ならともかく、働き盛り世代の男性って一番休みが取りづらいと思います。
    旦那さんが働いてくれてるから不妊治療も受けられるんだし、旦那さんの職場での立場も思い遣ってあげて欲しいです。

ウチは

マサミ
    毎回休んでくれますよ。
    いろいろ理由を考えて……。

ご主人がそこまでして子供が欲しいと思うか
    そこまでして妻の望みを叶えようと思うか、ですよね。

私だったら保険で凍結しますね。
    無理なら……ってことで。

結婚3年でしょ?

太陽
    >>仕事は急に休めないものなのでしょうか?<<

この3年の結婚生活で、ご主人が急に仕事を休める業務をされているのかどうか判断つきませんでした?

お子さんを欲しい気持ちはわかりますが、今後お子さんを持ったとして、急病になったり、なにか突発の事故が発生しても、
    貴女は「仕事は急に休めないものなの?」ってご主人に言われるつもり?

お子さんを持ったらもっと大変で、ご主人とすぐに連絡取れない場合は、自分の判断と責任で処理していかなきゃいけないよ。

両方正しいので・・

長瀬
    長く不妊治療を夫婦でしている男性です。

お互いの立場が理解できないのは辛いですね。

仕事は急に休むと多大な迷惑が掛かります。
    採精の為に休暇です。と申告できないのが実情です。もちろん正直に申告する必要もないのですが、急に仕事を休む責任感が無い男と見られます。

ただ、休めないかもと言っているので、休むつもりはあるのですよね。その上で、やむ得ないこともあると理解をして欲しかったのだと思います。

色々上手くやる方法(事前に妻の調子が悪いので休むかもとか周知しておく)もありますが、ご主人は真面目なのでしょう。
    でもその真面目さがご主人の魅力のひとつなのではないでしょうか。

あなたのお気持ちも良く分かります。不妊治療は女性に多く負担が掛かります。

実際の所、病院と職場と2時間以内の所に宿をとるのはいかがですか。
    少しゴージャスな所なら、前日から恋人気分に浸れますよ。
    他にも、半日休暇とか、フレックスとか休まないのを前提にすべきことはありますので、お互い少し冷静になろうと呼びかけて、話し合ってみてください。

レスありがとうございます。

🐤
    ぽぽちゃん
    旦那には一生懸命働いて私は治療に専念できとても感謝しています。旦那も子供を望んでます。
    仕事=命とおっしゃられてますが、私達にとっては家族が増えるかもしれない大事な時なのです。 私も正社員で働いていた事はありますが、病気の時のために有給休暇はありますし。 1回ぐらい採卵の為に休んでくれていいのになと思います。  日本の社会だと体外受精ぐらいで休む事はまだまだ難しいのでしょうか? 
    今まで掛ったお金がパアにならないように、凍結した方がよさそうですね、考えてみます。 タクシーだと距離が結構あるので電車か母親に迎えに来てもらうようにします。 ありがとうございます!

大丈夫です。

ひまわり
    私は、精子は持ち込みで、1人で採卵に行きました。

採卵後、物凄い激痛で、4時間以上、処置室で横になっていたので、逆に、夫の付き添い無しで、良かったと思いました。

待ってる人が居たら、やっぱり気を使いますからね。

採卵も大変ですが、出産の時だって、もしかしたら1人かもしれないって、覚悟しています。

もちろん、夫が居てくれたら、心強いです。

けど、何か起こる度に、仕事と私、どっちが大切なのって騒いでも、答えは出せないと思いますよ。

初めから、もし仕事が休めたら、ラッキーぐらいに思っていた方が、いろいろ上手く行きそうな気がします。

そう言えば、昔、俺と仕事どっちが大切なの?と、言われた経験がありますが、選べるものじゃありませんでした。

ご主人も、答えなんて出せないと思います。

どんなに愛情があっても、働かなくちゃ、生活も不妊治療も出来ないし。

生きる為に、どうせ働くなら、やりがいを感じ、責任感も生まれる。

無気力で、いやいや働くような人より、ずっと素敵じゃないですか、ご主人。

仲直り出来ると良いですね。

温度差

まみ
    うちの夫は、一回も病院に来ませんでした。私は検査から三十回以上は通いました。今だに根に持ってます…
    (四年前に体外受精で授かりました。幸い夫は超子煩悩です。)

男性と女性は、全く違う生き物なんです。理解しようということが、そもそもの間違い。ここで話がこじれると、目標が遠くなります。なだめてすかして、やり過ごすのが1番。会社を休むのは、難しいことです。

言葉は悪いですが、種さえ貰えばなんでもいいんです。まずは、凍結でいいじゃないですか。

うちは、病院が近くてラッキーでした。朝、採取してもらい、余裕で間に合いました。

それから、体外受精するなら「総予算」を決めないとキリがなくなります。うちは予算100万が、諸事情で120万になりました。それ以上は無理でしたので、運がありました。
    国の助成金も利用しました。

冬より春が着床率が高いと聞き、凍結卵の移植のタイミングを図りました。

精子の凍結って二万くらいですよね?全体から考えたら、少額です。とにかく技術革新がすごいので、安心して下さい。つまらないこだわりは捨てた方が賢いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示