詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温泉の子連れお母さんにお願い

レス94
    (トピ主19
    温泉大好き
    子供
    温泉旅行によく出かけている子育てを終えた女性です

温泉にゆっくりつかっているとき、よく(皆さんというわけではありません)小さなお子さんと離れたところで入浴しているお母さんがいます。露天と内風呂とか、いくつかあるお風呂で別々にとか。

さらに、小学生ぐらいのお子さんだけが入浴していて親御さんの姿が見えないことも。(お部屋にいらっしゃるようです)

お子さんは、目をはなしていると、やはりマナーに欠ける行いをしてしまうこともあります。(しぶきをあげるぐらいの水遊びや奇声、潜水、タオルを湯につける、走りまわるなど)
    お子さんを注意してあげることも大人の役割だと思いますが、お子さんによっては逆切れ状態になることもありますし、そもそものんびりしに来ているのでよそのお子さんのしつけをしたいとも思いません。

離れたところにいても、目はお子さんを追っていて遠くから叱責するお母さんもいらっしゃいますが、そういう方のそばにいると、その声がうるさく不快になることもあります。

お子さん連れでの入浴は、やはりお母さんがお子さんのそばについていてほしいと思うのです。

たまの温泉だから、お母さんもゆっくりしたいのでしょうけれどね。わかりますが・・・ゆっくりしたいのは皆同じですから、少しの期間、我慢してご自分のお子さんに公衆マナーを教えてあげてもらえないでしょうか。

目にあまるとき、危険だと思う時は声をかけるように(よそのお子さんですから、叱ったり怖い顔をしたりなどしません)していましたが、そういうお子さんは、ほぼ間違いなく走って逃げるとか、うるさそうな顔でにらんできたりとさらに危なかったり、不快になったりすることが多いので、ここ最近は自分で声をかけるのはやめています。

思い当たる方は、ぜひ御一考ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

従業員に言えばいい

🐱
    yuki
    温泉の人に言えばいいのではないでしょうか。
    私を不快にさせる存在をすべて排除せよと。

冗談はさておき。
    子供相手なのだから、
    不快になってもダメだよと言わないと。
    さすがに小さい子がいきなり刺してきたりはしませんよ。

そのとおりだと思います

😀
    kiki
    幼児と小学生の子育て中の者です。

トピ主様の仰ることは、そのとおりだと思いますし、
    私は温泉では常に必ず子どもたちと一緒に行動します。

他の方の迷惑になるようなことを全くしていないとは思いませんが、
    想像できる範囲での配慮は、特にそういう憩いの場では必要だと感じています。

でも、感覚が違う人がいるというのも仕方がないことなのかもしれません…。

主様が、のんびり温泉を全うできるメンバーで入浴できますように!

トピ主です

温泉大好き
    レスいただき、ありがとうございました。

>yukiさん

私を不快にさせる存在をすべて排除せよと。温泉の人に言えばよいのでは、というあなたのご意見は、どういう立場からのものなのかわかりかねます。のんびりしに行っている場ですので、わざわざクレームを申し立てるのもめんどうです。お心あたりのある方が、こちらをお読みくださり御一考くだされば、とわりと消極的です。
    プールのように監視員がいる場ではありませんので、それぞれのマナーへの配慮が求められる場かと思っております。子どもに刺されるなどど思ったことはありませんよ(笑)ただ、不愉快になりに行っている場ではありませんので、親御さんにしつけをしていただきたいと思っているだけです。

>kikiさん

ご理解いただき、ありがとうございます。お子さんを手元において、マナーを守らせようとお子さんに言い聞かせている親御さんもお見かけするので、そういう方の負担を増やしたいとは思いません。小さなお子さんが締め出されている温泉もありますので、できればマナーを守ることをだいじに考える人が増えてほしいと思っています。

いるいるそういう親…

はな
    非常識な親はどこに行ってもいます。
    私たちもゆっくりしたいの~などと言ってる親いますが、子供が小さいうちくらいは我慢するべきですよね。
    私にも小さい子供がいますが、人様の迷惑をかけないように常に見張っています。親として当たり前ですからね。もしくはなるべくそういう場に行かないよう我慢しています。

確かにたまには息抜きしたいとかあります。でも、自分が好きで産んだので、それが産んだ親の責任だと思ってます。

横レスですが、yukiさん…
    トピ主さんは放置している親のことを指してるんだと思いますよ…

ほんとうにそうですよね

reika
    私も最近温泉に行って、嫌な思いをしました。
    源泉のお湯がはってある、2~3人が入れるだけの小さな浴槽があったのですが、
    ずっとお子さんが占領していて、そばで待っていても全然入れないんです。

親御さんがそばで見ていて、適当に切り上げさせてくれればいいのに、と思いました。
    注意してまで交代させたくはなかったので、あきらめましたけど。

あと、おむつのとれていない年齢の子を温泉に入れるのは、どうなんでしょう?
    おしっこは絶対にもらしませんか?
    一緒の湯船にそういう親子がいて、気が気じゃなくて、入った気がしませんでした。
    自分が親になったら、せいぜい5歳ぐらいまでは公共のお風呂なんて入れません。
    そもそも、子供の身体に温泉が必要とは思いません。

子供用の湯船と大人用と分けて欲しいと心底思います。

子供のいない温泉に行きたい!

ごもっともだと思います

温泉好き
    温泉でマナーの悪い子連れ、時々見かけます。
    不快というより滑って転んだりしないかなとヒヤヒヤしてしまいます。

それよりも私がどうしてもいやなのは、小学校低学年くらいの男児が女湯に入ってくることです。
    母親からしたらまだまだ小さな男の子という感覚なのでしょうが、中にはこちらをジロジロ見てくる子もいてとても不快です。

トピ主です 2

温泉大好き
    >はなさん

私も子どもが小さかったころは、温泉は避けていました。キャンプ場とかプールなど。といっても、そこでもやはり守るべきマナーを教える必要はありましたが、子どもが昼間元気に遊ぶことが前提のところのほうが、気持ちが楽でした。

>reikaさん

浴槽のお子さん占有状態は、ありがちなケースですね。「そもそも、子供の身体に温泉が必要とは思いません。」というご意見はおそらく賛否両論あるのでしょうけれど多くのお子さんは温泉に入ってのんびりする、気持ちがいいということよりも水(お湯)遊びが楽しそうに見えますね。遊ぶ場ではないことを親御さんがわかってくれるといいですね。
    おむつのとれていないお子さんについては、こちらはもう・・・それこそ施設側に何とかしてほしいですね。常識を超えています。

>温泉好きさん

男の子さんは体格にもよりますが、やはり抵抗がありますよね。お母さんだけしかお子さんを連れて温泉に行けない事情もあるかもしれないので、深く立ち入れない問題です。1人で入浴できない時期は、母子で楽しめる別の所での娯楽を優先させたほうが穏やかかなとはよく思います。

温泉の楽しみ方

温泉地住民
     温泉は年代問わず皆がのんびり楽しむ所ですから、最低限のマナーは必要ですよね。
    ですが、子育てを終えたであろう年輩女性もマナーを守れない方は多いですよ。
    どんなに込んでいるサウナでも絶対譲らない年輩女性。
    女性だけだからか、テンション上がって周りが見えず大騒ぎの年輩女性グループ。
    観光地近隣の大きな温泉ホテルなどでは
    時間帯によって大混雑で順番待ちしていても
    子連れはわりと早いんですよ。子供は長湯できないので
    ですが、随分前に順番が来て入っていたのに長々居座ってるのは女性グループが多いです(ゆっくりしたいのはわかるけど、まだまだ沢山待ってますよ)。

言い出せば年代限らず迷惑かける方達って一定数いるし
    気がつかなくて迷惑かけることってあると思います。
    トピ主さんは子育てを終わられて「最近の若いお母さんは」とお思いかもしれませんが
    昔の40代以上の方は、「おばあさん」らしく、出歩かず皆じっと家庭を守ってましたよ
    と言われたら嫌じゃないですか?

マナーが守れない大人より子供の方が注意し易いですよね。
    若い親が行き届かないと感じたら、年輩者の余裕で
    注意してあげたらいいんじゃないですか?

個々の意識

うさこ
    温泉地在住です。
    目に余るマナー違反って本当に多いです。
    ここでは親子連れを批判にあげていますが、それだけじゃありませんよね。
    若い女性集団やおばちゃん集団。
    高齢者集団。
    外国人。
    とにかく個々の意識の問題ですよね。
    ちなみに奇声をあげたり、プールのように浴槽で泳ぐのは子供だけではありません。
    若い女性やおばちゃんも温泉にはしゃいで、同様の行為をしているのを実際多く見かけた事があります。
    浮かれて温泉に入って写真撮影をしている馬鹿者も見たことがあります。(他人がいるのに簡便してくれ!写り込むと嫌なので私はすぐに退散しました。)
    こういう恥知らずな人間は直接注意すると必ずと言っていいほど逆ギレします。

このトピでの母親とは、そういう愚かな人間がたまたま母親になり非常識の連鎖を作っていると言うだけであり、反論の中にはすべての親子連れの温泉利用をすべて拒否するような意見もありますがそれは違うように思えます。
    大浴場を実際に利用し、その中で利用のマナーを学ぶ事も大切だと思います。
    つまり個人の意識の問題だと思います。

トピ主です 3

温泉大好き
    >温泉地住民さん

おっしゃる通りですね。マナーの悪い人は大人にもいます。
    中年の女性グループの話し声や笑い声の大きさは、どこでも見られますね。
    同じく若い女性のグループも、若いママさんたちのグループも、集団になると周囲がうるさいと感じるぐらいになることは、よくありこれも考えてもらいたいとはよく思っています。
    その他に、体をふかずに脱衣所に入ることや髪の毛の結び方、ドレッサーの使い方などなど、いくらでもマナー違反はあげられます。
    マナー違反を拡大していけば入ったことがない男湯にも、私が未経験のマナーに欠ける行いがあるでしょう。
    あれもこれも、と温泉でのマナーを網羅して改めましょうというのではなく、「小さなお子さんは手元に置いてしつけをしてくださいませんか?」という趣旨のトピです。
    お子さんのしつけは、やはり親御さん(監護責任者)がなさるのが筋でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示