詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温泉の子連れお母さんにお願い

レス94
    (トピ主19
    温泉大好き
    子供
    温泉旅行によく出かけている子育てを終えた女性です

温泉にゆっくりつかっているとき、よく(皆さんというわけではありません)小さなお子さんと離れたところで入浴しているお母さんがいます。露天と内風呂とか、いくつかあるお風呂で別々にとか。

さらに、小学生ぐらいのお子さんだけが入浴していて親御さんの姿が見えないことも。(お部屋にいらっしゃるようです)

お子さんは、目をはなしていると、やはりマナーに欠ける行いをしてしまうこともあります。(しぶきをあげるぐらいの水遊びや奇声、潜水、タオルを湯につける、走りまわるなど)
    お子さんを注意してあげることも大人の役割だと思いますが、お子さんによっては逆切れ状態になることもありますし、そもそものんびりしに来ているのでよそのお子さんのしつけをしたいとも思いません。

離れたところにいても、目はお子さんを追っていて遠くから叱責するお母さんもいらっしゃいますが、そういう方のそばにいると、その声がうるさく不快になることもあります。

お子さん連れでの入浴は、やはりお母さんがお子さんのそばについていてほしいと思うのです。

たまの温泉だから、お母さんもゆっくりしたいのでしょうけれどね。わかりますが・・・ゆっくりしたいのは皆同じですから、少しの期間、我慢してご自分のお子さんに公衆マナーを教えてあげてもらえないでしょうか。

目にあまるとき、危険だと思う時は声をかけるように(よそのお子さんですから、叱ったり怖い顔をしたりなどしません)していましたが、そういうお子さんは、ほぼ間違いなく走って逃げるとか、うるさそうな顔でにらんできたりとさらに危なかったり、不快になったりすることが多いので、ここ最近は自分で声をかけるのはやめています。

思い当たる方は、ぜひ御一考ください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

従業員に言えばいい

🐱
    yuki
    温泉の人に言えばいいのではないでしょうか。
    私を不快にさせる存在をすべて排除せよと。

冗談はさておき。
    子供相手なのだから、
    不快になってもダメだよと言わないと。
    さすがに小さい子がいきなり刺してきたりはしませんよ。

そのとおりだと思います

😀
    kiki
    幼児と小学生の子育て中の者です。

トピ主様の仰ることは、そのとおりだと思いますし、
    私は温泉では常に必ず子どもたちと一緒に行動します。

他の方の迷惑になるようなことを全くしていないとは思いませんが、
    想像できる範囲での配慮は、特にそういう憩いの場では必要だと感じています。

でも、感覚が違う人がいるというのも仕方がないことなのかもしれません…。

主様が、のんびり温泉を全うできるメンバーで入浴できますように!

トピ主です

温泉大好き
    レスいただき、ありがとうございました。

>yukiさん

私を不快にさせる存在をすべて排除せよと。温泉の人に言えばよいのでは、というあなたのご意見は、どういう立場からのものなのかわかりかねます。のんびりしに行っている場ですので、わざわざクレームを申し立てるのもめんどうです。お心あたりのある方が、こちらをお読みくださり御一考くだされば、とわりと消極的です。
    プールのように監視員がいる場ではありませんので、それぞれのマナーへの配慮が求められる場かと思っております。子どもに刺されるなどど思ったことはありませんよ(笑)ただ、不愉快になりに行っている場ではありませんので、親御さんにしつけをしていただきたいと思っているだけです。

>kikiさん

ご理解いただき、ありがとうございます。お子さんを手元において、マナーを守らせようとお子さんに言い聞かせている親御さんもお見かけするので、そういう方の負担を増やしたいとは思いません。小さなお子さんが締め出されている温泉もありますので、できればマナーを守ることをだいじに考える人が増えてほしいと思っています。

いるいるそういう親…

はな
    非常識な親はどこに行ってもいます。
    私たちもゆっくりしたいの~などと言ってる親いますが、子供が小さいうちくらいは我慢するべきですよね。
    私にも小さい子供がいますが、人様の迷惑をかけないように常に見張っています。親として当たり前ですからね。もしくはなるべくそういう場に行かないよう我慢しています。

確かにたまには息抜きしたいとかあります。でも、自分が好きで産んだので、それが産んだ親の責任だと思ってます。

横レスですが、yukiさん…
    トピ主さんは放置している親のことを指してるんだと思いますよ…

ほんとうにそうですよね

reika
    私も最近温泉に行って、嫌な思いをしました。
    源泉のお湯がはってある、2~3人が入れるだけの小さな浴槽があったのですが、
    ずっとお子さんが占領していて、そばで待っていても全然入れないんです。

親御さんがそばで見ていて、適当に切り上げさせてくれればいいのに、と思いました。
    注意してまで交代させたくはなかったので、あきらめましたけど。

あと、おむつのとれていない年齢の子を温泉に入れるのは、どうなんでしょう?
    おしっこは絶対にもらしませんか?
    一緒の湯船にそういう親子がいて、気が気じゃなくて、入った気がしませんでした。
    自分が親になったら、せいぜい5歳ぐらいまでは公共のお風呂なんて入れません。
    そもそも、子供の身体に温泉が必要とは思いません。

子供用の湯船と大人用と分けて欲しいと心底思います。

子供のいない温泉に行きたい!

ごもっともだと思います

温泉好き
    温泉でマナーの悪い子連れ、時々見かけます。
    不快というより滑って転んだりしないかなとヒヤヒヤしてしまいます。

それよりも私がどうしてもいやなのは、小学校低学年くらいの男児が女湯に入ってくることです。
    母親からしたらまだまだ小さな男の子という感覚なのでしょうが、中にはこちらをジロジロ見てくる子もいてとても不快です。

トピ主です 2

温泉大好き
    >はなさん

私も子どもが小さかったころは、温泉は避けていました。キャンプ場とかプールなど。といっても、そこでもやはり守るべきマナーを教える必要はありましたが、子どもが昼間元気に遊ぶことが前提のところのほうが、気持ちが楽でした。

>reikaさん

浴槽のお子さん占有状態は、ありがちなケースですね。「そもそも、子供の身体に温泉が必要とは思いません。」というご意見はおそらく賛否両論あるのでしょうけれど多くのお子さんは温泉に入ってのんびりする、気持ちがいいということよりも水(お湯)遊びが楽しそうに見えますね。遊ぶ場ではないことを親御さんがわかってくれるといいですね。
    おむつのとれていないお子さんについては、こちらはもう・・・それこそ施設側に何とかしてほしいですね。常識を超えています。

>温泉好きさん

男の子さんは体格にもよりますが、やはり抵抗がありますよね。お母さんだけしかお子さんを連れて温泉に行けない事情もあるかもしれないので、深く立ち入れない問題です。1人で入浴できない時期は、母子で楽しめる別の所での娯楽を優先させたほうが穏やかかなとはよく思います。

温泉の楽しみ方

温泉地住民
     温泉は年代問わず皆がのんびり楽しむ所ですから、最低限のマナーは必要ですよね。
    ですが、子育てを終えたであろう年輩女性もマナーを守れない方は多いですよ。
    どんなに込んでいるサウナでも絶対譲らない年輩女性。
    女性だけだからか、テンション上がって周りが見えず大騒ぎの年輩女性グループ。
    観光地近隣の大きな温泉ホテルなどでは
    時間帯によって大混雑で順番待ちしていても
    子連れはわりと早いんですよ。子供は長湯できないので
    ですが、随分前に順番が来て入っていたのに長々居座ってるのは女性グループが多いです(ゆっくりしたいのはわかるけど、まだまだ沢山待ってますよ)。

言い出せば年代限らず迷惑かける方達って一定数いるし
    気がつかなくて迷惑かけることってあると思います。
    トピ主さんは子育てを終わられて「最近の若いお母さんは」とお思いかもしれませんが
    昔の40代以上の方は、「おばあさん」らしく、出歩かず皆じっと家庭を守ってましたよ
    と言われたら嫌じゃないですか?

マナーが守れない大人より子供の方が注意し易いですよね。
    若い親が行き届かないと感じたら、年輩者の余裕で
    注意してあげたらいいんじゃないですか?

個々の意識

うさこ
    温泉地在住です。
    目に余るマナー違反って本当に多いです。
    ここでは親子連れを批判にあげていますが、それだけじゃありませんよね。
    若い女性集団やおばちゃん集団。
    高齢者集団。
    外国人。
    とにかく個々の意識の問題ですよね。
    ちなみに奇声をあげたり、プールのように浴槽で泳ぐのは子供だけではありません。
    若い女性やおばちゃんも温泉にはしゃいで、同様の行為をしているのを実際多く見かけた事があります。
    浮かれて温泉に入って写真撮影をしている馬鹿者も見たことがあります。(他人がいるのに簡便してくれ!写り込むと嫌なので私はすぐに退散しました。)
    こういう恥知らずな人間は直接注意すると必ずと言っていいほど逆ギレします。

このトピでの母親とは、そういう愚かな人間がたまたま母親になり非常識の連鎖を作っていると言うだけであり、反論の中にはすべての親子連れの温泉利用をすべて拒否するような意見もありますがそれは違うように思えます。
    大浴場を実際に利用し、その中で利用のマナーを学ぶ事も大切だと思います。
    つまり個人の意識の問題だと思います。

トピ主です 3

温泉大好き
    >温泉地住民さん

おっしゃる通りですね。マナーの悪い人は大人にもいます。
    中年の女性グループの話し声や笑い声の大きさは、どこでも見られますね。
    同じく若い女性のグループも、若いママさんたちのグループも、集団になると周囲がうるさいと感じるぐらいになることは、よくありこれも考えてもらいたいとはよく思っています。
    その他に、体をふかずに脱衣所に入ることや髪の毛の結び方、ドレッサーの使い方などなど、いくらでもマナー違反はあげられます。
    マナー違反を拡大していけば入ったことがない男湯にも、私が未経験のマナーに欠ける行いがあるでしょう。
    あれもこれも、と温泉でのマナーを網羅して改めましょうというのではなく、「小さなお子さんは手元に置いてしつけをしてくださいませんか?」という趣旨のトピです。
    お子さんのしつけは、やはり親御さん(監護責任者)がなさるのが筋でしょう。

トピ主です 4

温泉大好き
    >うさこさん

お子さんには大浴場を実際に利用し、その中で利用のマナーを学ぶ事も大切だと思うというご意見に賛成です。
    マナーが悪いのは子どもだけではなく、もちろん大人も同じですね。おっしゃるとおり、個々の意識の問題かと思います。
    ご意見ありがとうございました。

以下、思うことを書いてみます。
    レスをいただけたら、おそらく「マナー違反は大人もしている」というご意見が出てくるだろうと思っていました。

マナー違反としつけ放棄は別件だと思いましたので、そこに特化したトピを立てました。しつけ放棄はそこかしこで見られますが、温泉は不特定多数がリラックスしに行く場であり、施設スタッフが浴場内に常駐していないことが多い特殊な場なので、お心あたりのある方に御一考いただきたいと思いました。

しつけをしているお母さんまで「子連れ」とくくられて気の毒なこともあります。(「うわ、コドモいるし!」など、見ただけで嫌がる言葉を放つ人もいます)

そやな

🎶
    もも
    トピ主の言い分ももっともだけど私は40代だけど昔は温泉でバタ足してる子供沢山いてたよ。
    しかし今は子供少なくなったよね。
    子供の姿見かけないときの方が多いし。
    目に余るならその場で注意するしかないんじゃないかな。
    危ないなら声かけてあげるくらいの余裕を持とうよ。
    大人なんだから。
    静かに温泉入りたいなら時間遅くしたら?

お返事をくださったので…

温泉地住民
     二度目のレスです。
    そうですね、全世代のマナーを全て改善させたいのではなく、子連れのマナーに焦点を当て
    親への気配りを望まれているのですね。失礼しました。

しかしながら、ここで呼びかけるだけでは多分
    トピ主さんが次回温泉に行かれてまた同じ思いをする確率は変わらないでしょう。
    人に何かを呼びかける時、自分はこう変わる、取り組むから皆さんにもお願いしたい
    という呼びかけでないと
    人の心に響きませんし効果は低い
    単なる愚痴に終わる可能性が高いです。
    せっかくのご提案
    単なるありがちな子連れ叩きと誤解されては勿体ないです。
    ですのでトピ主さんからの働きかけも提案しました。

「親は監督責任者」ということに間違いはないですが
    その責任者の意識が低いのなら、意識の高い方が注意して
    嫌な思いをすることを回避したほうが現実的だとも思うのです。
    それに、のんびり目的の温泉で、目の前で悪さをする子供を叱ることに
    「責任者」「親が躾を」などと固く考えなくてもいいんじゃないですか?
    もっとおおらかに楽しむ場所ですよ。
    そういう意味で私は前回のタイトルで「温泉の楽しみ方」とつけました。

私が温泉嫌いになった理由

😢
    ピ~ちゃん
     30代主婦です。  私の体験した温泉での出来事を聞いてください。

3~4年前の話です。家族で牡蠣小屋に行った帰りに、立ち寄り湯により、男湯と女湯に別れてはいりました。
     私たちが洗い場で体を洗っている時にかなり高齢のお婆さんとその付き添いの女性が浴場を出ていきました。そのお婆さんは歩くのもおぼつかない様な感じで抱えられるようにしていました。 別の女性が叫びました「うわ~ う○こがある~」私も バッチリ物を見てしまいました。
    その、お婆さんはシャワーでおしりを洗ってもらい、物は従業員が清掃していました。内風呂はその方たちが入っていたようなので、露天風呂だけに入り、人生は初クレームを温泉の方に言い、入浴料を返還してもらいました。
     けれどもそれ以来、牡蠣を見ても温泉を見てもそのときの事を鮮明に思い出します。
    もちろん、温泉にもそれ以来入っておりません。 公衆のマナーは子連れだけに限定せず自分も含め全体が向上するべきだと思います
    。 

そうですよねぇ

🐴
    からす天狗
     50代の主婦です。
    年に2~4回ぐらい温泉地に旅行にいきます。
    のんびりしたいので、自衛手段として
     1 大きな観光ホテルには泊まらない。(30室ぐらいまでの旅館)
     2 ツァー旅行なら夕食バイキングタイプは選ばない。
     3 春・夏・冬休み中は行かない。
     4 平日に行く。

私達は子どもが小学生の内はキャンプをしていました。
    気兼ねしなくても良かったので楽しかったですよ。
    でも、最近孫ができたら3世代一緒に旅行もイイなぁっと思い出してしまいました。
    これって迷惑ですよね!
    こまったなぁ~、すみません、自己中ですね。
     立場が変われば考えも変わる、う~ん、貸切家族風呂を利用するにしても大浴場・大露天風呂に入りたい!
    やはり、躾をちゃんとする・目を離さないですよね。

トピ主です 5

温泉大好き
    >ももさん

注意していた時期もあるのですが、今はやめています。(最初のトピ立ての際記述しております)
    時間を遅く、とありますが、やはり温泉は自由に好きな時間に楽しみたいですね。
    夜遅くといえば、夜10時半過ぎに小学校低学年ぐらいのお子さんが幼稚園ぐらいの弟さんを連れて親御さんなしで入っていた、ということもありました。これはさすがに施設スタッフに連絡して親御さんに来ていただきました。

>温泉地住民さん

ここで何がどうできるものでもないというご意見は承りました。声高に何かを変えようというよりも、もしもお心あたりのある方の目に止まれば…程度のものですので、お目汚しお許しくださいね。
    楽しみ方はそれぞれですね。私もそう思います。迷惑だと思う中に「はらはらする」というのもあります。
    注意すると・・・たいへん不愉快な思いをすることが多いものの、やはり危ないと声をかけてしまい、そして走って逃げられてかえって危なかったり、「うるさい」というようなことを言われてがっかりしたりです。残念な世の中ですね。

私は気になりません

バンビ
    子供はいません。
    温泉が好きで各地に旅行に行ったり、近所の大衆浴場にも行きます。銭湯巡りをしていたこともあります。
    どこに行っても今時子供はいます。でも、特に不快な思いをしたことはありません。トピ主様がいうようにお風呂ってリラックスして羽をのばす場ですよね。子供たちも少々は羽をのばしたくなる気持ちも分かります。確かに浴場でバタ足で泳いでいたりしたらマナー違反と思いますが、そこまででなければ多少は大目にみたいと思います。
    というか、トピ主様のような考えで温泉に入っていたら、自らリラックスすることを妨げているように思います。
    もっと頭を柔らかくして入浴した方が温泉を楽しめると、私は思います。

何で子連れだけ?

不思議ちゃん
    温泉地でのマナーの悪い人を見れば、子連れよりも大人だけのグループの方が多いです。
    まあ子供の方が動きがあって目にはつきやすいですけど。大声で子供をしかる声も煩いけれど、
    女性同士特有のきゃいきゃいと話す声も煩い。

そんな中で、どうして子連れにだけマナー云々を問うのかわからないです。
    私も温泉大好きです。マナー違反する人は、子連れかどうか関係なく嫌いです。

それともトピ主さんは、大人のマナー違反は気にならないけど子連れのマナー違反だけは
    気になるんですか?

私がトピを立てるのなら「温泉地ではマナーを守ってください」と題して「タオルをお湯に
    つける人、髪の毛をお湯につける人、シャワーを思いきり周りに飛ばす人」など、全ての
    マナー違反対象者に対して「心当たりのある人は気を付けてください」と言いますね。

トピ主です 6

温泉大好き
    >ピ~ちゃんさん

災難でしたね。お気の毒です。
    おっしゃるとおり、子連れに限らず公衆のマナーが向上するとよいですね。
    公衆マナーは、温泉のような特殊なところでいきなり向上できるものでなく、日ごろの生活の中で培われるものですから。

>からす天狗さん

それぞれによさがあるので、大きいところ、こじんまりしたところ、半々ぐらいで泊まっています。あと主人と一緒なので土日が中心になります。だからお子さん連れ含むグループ客との接点は多いです。
    からす天狗さんが希望していらっしゃる三世代での温泉旅行は、よくお見かけしますよ。おばあさまがお孫さんを見ているあいだ、お母さんはゆっくりくつろいでいて、気持ち良さそうです。お子さんが多少はしゃいでいても、グループ客の話し声がにぎやかでも、そんなにたいしたことだと思っていません。「迷惑ですよね?」とありましたが、「にぎやかすぎると迷惑だろう」と思っているかそうでないかが、周りへの不快感を左右するのではないでしょうか。無頓着すぎる姿勢が伝わってくるといやだな、と思います。
    楽しい旅行ができるといいですね。

子連れお母さんです。

四人の母
    温泉付の分譲マンションに住んでいます。
    共用部分に温泉があるタイプなので我が子達は小さい頃から温泉育ち,私も温泉子連れ歴10年になりました。

長女などは下手な大人より公衆マナーには厳しいです。
    けれどもやはり子供のマナーについては新築時からの懸案事項でした。
    住民の話し合いで決まった取り決めとして「今後この温泉では大人が子供を叱ることをマナー違反ではないとします」と書いた張り紙が登場しました。
    私も主人も堂々と叱っています。

10年たって温泉の問題児も礼儀正しい野球少年になりました。
    正直親御さんはあまりお子さんに言い聞かせるということは無かったと思いますが強面親父の会の面々にたっぷり怒られていました。
    確かに注意して不愉快になる事も多い時代ですが,叱られて成長するという事もあります。親の立場としては我が子が間違っていたら,注意して欲しいです。

子供が小さいうちは貸し切り湯のある旅館を選ぶことも出来ますし,主さんのお考えもよく分かります。
    大人も子供もマナーを守って気持ちよく入浴できたらいいですね,

いけん

かなみ
    ご自分が温泉に我が子を連れていかなかったからって、それはとぴさんの考えですから、押し付けないでください。
    本当にうるさいおばさんたちやこどものマナーには呆れることもあるけど、ここまで細かいととぴさんだって完璧でもないくせにって、思います。とぴさんには温泉の家族風呂がぴったり!お値段高めでも精神的にゆったりできると思います。
    とぴさんと温泉に入ると緊張しそうです。あはは。

放っておきましょう

ピーちゃん
    人に迷惑をかけているだけではなく、子供から目を離して大怪我や命を落とさない限りわからないバカな親が多すぎるんです。

不愉快な気持ちはわかりますが、放っておくしかありません。

しつけをされていない人が親になり、野放し=愛情と勘違いしている親がいかに多いか。

トピ主です 7

温泉大好き
    >バンビさん

私が楽しめていないのではないかとご心配をいただきましたが、そこまでではありませんので、大丈夫です。
    親御さんから離れたところで潜水をしたり、走りまわったり大声をあげたり。そういうお子さんには、親御さんから温泉はプールではないことを教えていただきたいと思っています。
    そこまでいかない程度のお子さんのちょっとした親御さんのそばでのおはしゃぎぐらいは、私も何でもないことと思っていますよ。

>不思議ちゃんさん

何で子連れだけ?とのことですが、子連れさんすべてではなく、お子さんから目を離しているお母さんに向けたお願いをしてみたトピです。
    温泉での一般的なマナーは、たいてい貼り紙がしてあったり、メディアなどで「温泉の楽しみ方」などで取りざたされることもあり、一般常識かと思っています。
    列挙していただいマナーは、守るのが当たり前で、それに加えてご自分のお子さんはご自分でしつけしていただくのも当たり前になるといいな、と思っています。
    それが守られているか守られていないかはさておき、守るのが当たり前だという通念そのものは崩れてほしくないと思っています。

見守ってやりたい

優しくない世の中
    母子家庭、父子家庭だと異性の子供だと一緒に入れないという事もあるようですよ。
    さすがに未就学児ではいないでしょうが。

私の友人も、小学生男児2人をはらはらさせながら男湯に見送ったそうです。子供たちはお母さんとの初めての行、本当に喜んだそうです。
    友人は、男湯ならそううるさく言う人もいないだろうから、と言ってました。
    確かに、こういうトピを目にすると、男湯でよかったんだろうなと思います。
    色んな事情があるのかもしれません。
    見守ってあげたいです。
    特に事情なんてないのかもしれません。
    そしたら、よかったと思ってあげたいです。

トピ主です 8

温泉大好き
    >四人の母さん

温泉付きのマンション、うらやましいです。素敵な環境ですね。
    温泉地では、通りすがり同士がいっしょに湯につかりますので、同じように、というわけにはいきませんが生活を共有する人同士が使う場では、その貼り紙が登場するのもうなずけますね。
    温泉に限らず、公共の場で他人に自分の子どもが注意されたとき「叱られるからやめなさい」という親の姿勢が批判されることがありますね。
    親子ともども「教えていただいた」と思えれば、誰もがよそのお子さんを注意できるようになるのかもしれませんね。
    ただ、他人が注意するより前に、親御さんが教えていくことはだいじだと思っています。
    私はお子さん連れは家族風呂で、という考えはあまり持っていません。
    そうしたほうが、気楽な方はそうすればよいと思いますが、自分のお子さんを手元に置いて、不特定多数の方といっしょに温泉を楽しみながら公共心を教えていくのが親の姿勢として当たり前な世の中であってほしいと、思いましたのでこちらのトピを立ててみました。

よくわかります

青空
    便乗させてもらって良いですか?

私はまだ子育て中で、親の介護も子供の教育費も必要な為、フルタイムで働いています。
    正直、毎日身を切られるように大変な日々です。

そんな中、一番腹立たしいのは、通勤の電車でしばしば見かける、おそらく50~60歳ぐらいの、温泉ツアーに出掛ける女性グループです(話がまる聞こえでよくわかる)。
    平日の朝から、声高に楽しそうです。
    旅行なのだからテンションが上がるのも仕方ないと思っていますが、皆が皆旅行に行くわけでもありません。
    というか、他は皆、働きに行く人達です。
    おそらく通勤電車に乗りなれておらず、カバンも大変迷惑な持ち方(置き方)をし、それに他の人があたると、謝るどころか、あからさまに不快な表情でチラ見してます。

人生ここまできた方が、なんでこれしきの配慮ができないのか…と、不思議だし、残念に思います。
    今までも自分の狭い価値観の世界でしか生きてこなかったのだろうな~、と。

主さんが、ゆったり温泉につかりたい気持ち、よくわかりますよ。
    色々な立場の人が、色々な事を気配り出来る社会になるといいですよね。

女の子が男風呂で泳いでる!

🐶
    きき
    夫と先月温泉に行きました。

「小さい女の子が男風呂にいた!端から端までずっと泳ぎまわっていて、男性は誰も湯船に入れなかった」…そうです。

どこいった親!!

パパと来てたんでしょうね…。パパはサウナかな?露天かな?

子どもの放置はほんと迷惑。
    プール代わりに遊びに来てるので、お湯を楽しむ大人よりもかなり要注意だと感じます。

トピ主です 9

温泉大好き
    >ピーちゃんさん

本当に、怪我をするような事故が目の前で起きないでほしいです。

>優しくない世の中さん

人にはそれぞれ事情がありますね。子どもだけでそれぞれのお風呂に入るようになるまでに、教えておくことがあるのでしょうね。

>青空さん

お忙しそうな日常ですね。少しでもくつろげる時間がもてるときには、ゆったりと休んでくださいね。電車内も公共心に欠けた行いが目につく場ですね。大人どうしであれば、行きすぎていたとき「少しお静かにしていただけますか」と言えそうなものですが、これがなかなか言えませんね。注意される前に自分で周囲に気配りをしてください、という考えは果たしてどの程度通用するのかわかりませんが、傍若無人がまかり通る世の中であってほしくはありませんね。

>ききさん

サウナ室にいる親御さんとサウナ室のドアを開けっ放しで外から話をしていたり、出たり入ったりというお子さんも見かけます。サウナはお子さん連れでは厳しいでしょうね・・・
    お子さんを締め出そうというのではなく目を離さないでいてくださいと言っていることを汲んでいただき、ありがとうございました。

トピ主さんのおっしゃることがよく分かります

おばちゃん
    私も同じように感じます。

確かに温泉で迷惑行為をするのは子供だけではないですが、子供のうちなら親がしっかり育てれば迷惑行為をする大人にはならないですよね。

また、私は幼い子供が大人と離れていると、怪我をしないだろうかとか、溺れないだろうかと心配になってしまって、せっかくのんびりまったりのための時間がはらはらの時間に変ってしまうので、そういう意味でも親には子供に付き添っていて欲しいなぁと思います。

老人のことを話題に揚げている人がいたようですが、排せつのコントロールができない老人を温泉に連れて来ている人は、少なくともその老人から眼は離していないと思います。
    一人で置いておくと危ない人を連れて来ている場合は、しっかり見てて欲しいって思うのは普通だと思いますよ。

子供が多い温泉ではのんびりできないことを学習したので、ここ何年も18歳未満は入れないスパに行くことが多いのですが、困った行為をする子供がそのまま非常識な大人にならないためにも、親御さんにはしっかりして欲しいなぁって思います。

青空さんのレス、よく分かります

側面
    所変われば、気づかない内に自分が迷惑をかけている存在になっているってよくある事です。
    私もオフィス街と観光地が一緒になっている所が勤務先なので、
    通勤時間帯に横に並んでる5、60代の女性のグループに行く手を阻まれて困る事がよくあります。
    追い越す事も出来ず話が耳に入ってくると、どこぞかのマナーの話を声高にしてたりするんですよね。

確かにマナー違反をされてたり、いらっとさせられる場面もありますが、
    自分もいつ立場が変わるか分からないという事を心に留めておきたいと思いました。

0歳2歳の子持ちです

js
    温泉はとても好きでよく行っていました。行っていた、というのはつまり、妊娠してからは行っていないんです。妊婦の温泉利用も嫌がる方いますし(母体に悪いというのではなく、不快になる方がいるからという意味です)。

トピ主さんは、しつけのできない保護者の温泉利用についてトピを立てられたとのことですが、数ある温泉のマナー違反のなかで、そこに絞ってトピをたてられた理由が今でもいまいちわからないです。わからないでも良いのかもしれませんが、でもその部分がクリアにならないと賛同者も少ないかもしれませんね。温泉はみんなで利用するものですから、マナー違反は困りますよね。でも、みんなで利用するものだからこそ、他人のマナー違反に厳しい人も困るなぁと思っています。トピ主さんがそうだというのではなくて、だからこそ、テーマを絞った理由が気になりました。

ふぅ…

🐱
    yuki
    屁理屈ばかりでめんどくさいですね。

地球はあなたを中心に回ってはいませんよ。

そちらのようなものの言い方をされたら、
    誰も受け入れないと思います。

トピ主さんが行かないのが話が早いです。

冷たい世の中

20代
    トピ主様の皆様へのレス読ませて頂きました。とても丁寧な方ですね。だからこそ他人の粗が目につくのかなぁ~と思いました。それがいいのか悪いのかは分かりませんが、ご自身は疲れるだろうなぁと感じました。
    そして、丁寧なお返事ですが、決して自分の考えは曲げず、皆様の様々な意見を受け入れるお気持ちはないんだなぁ~と。

私の見解としては、子供が一人なら目を離さずに付きっ切りでいれますが、二人三人となると、目が行き届かなくなることもあるのでは?と思います。泳ぐのはダメくらいは事前に言っておけますが、水しぶきなどは子供には常識の範囲内というのは分かりにくいでしょう。テンションがあがる気持ちも分かります。複数の子供を連れての温泉はお母さんもゆっくりできず大変だなぁ~と思うので、私はこのトピを読んで、厳しい目で見られるママさんに同情します。

夫婦共々温泉好きです

🐷
    プー
    今2歳と4歳の息子がおりますが、温泉にも家族でよく行きます。
    私も独身時代から、迷惑な行動をする親子連れを疎ましく思っていたので、他の方に御迷惑にならないよう注意はしているつもりです。
    宿泊する時は、家族風呂か部屋付き露天風呂がある宿を利用しています。
    日帰り温泉は、家に帰るまでに子供が寝てしまう為、遊んだ後の汗を流すのが目的で、大浴場でも長湯はしません。今の所は二人ともまだ小さいので、恐がって私から離れたりする事なく静かに入っています。(温泉のルールもその都度教えています)
    問題はこれからです。男二人なので、小学生になったら男湯に入らせる事となると思います。夫がいる時はいいのですが、私だけで連れて行く事があった場合どのようにしたらよいのか・・・(たぶん私が怖くてできないと思うのですが)ルールが守れているなら、子供だけでも不快には思いませんか?
    また、ルールが守れているなら、同じお風呂場に親がいれば違う浴槽に入ってもいいですか?幼児でも長湯(大浴場)しなければ、不快ではないでしょうか?
    個人的意見でいいですので、お答えいただけたら今後の参考にしたいと思っています。

トピ主さまへ

4児のはは
    批判レスを見ればわかりますよね?
    残念ですが、モンペには何を言っても無駄なのです。
    ちょっと高めの温泉旅館に行けば、良識ある方が多いんですけどね。

トピ主さんに全面同意!

🐴
    tamtam
    トピ主さんは今回は「温泉における子供のマナー」について
    トピ立てておられるのにそれがわかっていない人がいますねえ。

以前夫の田舎に帰省した時行った公共の温泉での事ですが
    3歳くらいの男の子が私が入っている湯舟の脇に立ち
    中にめがけておしっこ噴水状態。
    ぎゃー!と慌てて出ましたが、お母さんらしき女性は
    「あははは!」と笑ってました。
    他の年配女性も「あららあ」ぐらいだったので
    この土地では当たり前の光景なのかしら・・・と
    思いそそくさと出ましたが。
    温泉に入るなら変な親子がいないであろうそれなりのお値段の旅館に限ります。
    子供のマナーについては、あまり期待しない方がいいかも、です。

子供お断りの温泉もありますよ

オクトーバー
    日帰り温泉でも温泉旅館でも。
    今の時代、子供お断りでない所は子供が多いという事です。
    子供お断りの所へ行かれたらどうでしょう。

>「そもそも、子供の身体に温泉が必要とは思いません。」というご意見はおそらく賛否両論あるのでしょうけれど多くのお子さんは温泉に入ってのんびりする、気持ちがいいということよりも水(お湯)遊びが楽しそうに見えますね。遊ぶ場ではないことを親御さんがわかってくれるといいですね。

何で決めつけるのでしょう?
    温泉にのんびり入るのが好きな子もいます。
    また、お湯遊びが何故悪いのでしょう?
    勿論バタ足潜水は論外ですが、私はそんな子を見かけた事はありません。

広いお風呂で体を伸ばしてお湯の感覚を楽しむ、子供は何でも遊びにしますから、それがお湯遊びにつながると思いますが、
    お湯遊びを楽しむ、のんびりするのを楽しむ、人それぞれだと思います。

温泉はのんびりしに来た大人が入るという信念があるのでしたら、
    大人専用の温泉に行けばすむことです。
    トピ主さんは絶対自分は正しいと思っていて、レスもどこか上からですよね。

温泉に行かなくても死なない

50代
    20代様

私はとぴ主さんではありませんが、
    「複数の子供を連れての温泉はお母さんもゆっくりできず大変だなあ」
    がひっかかりました。

複数の幼児を抱えて温泉に行かなければいけない理由はありません。
    病院などでしたら、しつけの悪い子供複数を抱えたお母さんを見て腹が立っても
    「病気になったら病院に来ない訳にはいかないんだから」
    と我慢しますが、温泉は行かなくても死にません。

複数の子供を連れて自分もゆっくりできず、他人に迷惑かけるくらいならもっと子供が歓迎される施設でゆっくりすればいいのではないですか?

私は5歳くらいの女の子が湯船と湯船の間のところで立ったままおしっこをしたのを見てしまったことがあります。
    近くに母親らしき人がいたのですが、気が付かないふりをしているので
    「おしっこ洩らしましたよね?」
    と声をかけたらいやいや手桶でお湯を汲んで流していました。

そんなに子連れの温泉需要があるなら、子連れ専用の、洗い場でおしっこし放題、湯船泳ぎ放題の温泉施設でも作ってくれればいいと思います。
    もしあってもお母さん方は自分が嫌でいかないでしょうが。

このトピの意義

夫の実家は温泉地
    こういうトピになると必ず『子供が嫌なら子供がいない施設に行けばいい』というレスが付きますね。
    なぜ非がない方が選択肢を減らさなければならないのでしょうか。
    トピ主さんは子供を排除しようとされているのではありませんよ。
    子供から目を離さないでと仰っているのだと思います。
    子供を連れた人が温泉でのマナーを親子共に守れば、お互いに嫌な思いはせず共存出来るのです。
    逆ギレのように『嫌なら来なければいい』と言うのは何の解決にもなりません。
    お互いに選択肢を減らすことなく、同じ空間で気持ちよく過ごせればいいと思います。

それから、なぜ子供についてだけ物申すのかという疑問をお持ちの方もいらっしゃいますが、温泉でのマナーとすると幅広すぎて論点がずれるからでは?
    子供連れについて論じるトピでもこれだけ論点がズレたレスが有りますから。
    子連れだけでなく年輩の方、若い方でもマナーの悪い方はいらっしゃいます。
    子供について論じるのは、子供の頃からきちんとマナーを身に付ければ大人になっても自然と節度ある行動ができるだろうということと、子供だけでの入浴での事故に喚起を促す意味でも有意義なものと考えます。

ある温泉地での出来事

natu
    ある有名温泉地に娘と旅した時の事です。
    出立前の早朝ゆっくり朝風呂を使っていた時、同宿だったらしいお若い(多分20代前半?)3人連れが入ってきました。
    私たちはそろそろ上がり湯かなと思っていたのですが、その3人連れが真っ裸(まあ当然ですが)の仁王立ちで、腰に手をあてて流し場のど真ん中で歯磨きを始めました。
    口に歯ブラシを突っ込んだまま喋る、磨く…で揚句に流し場にペッと…

笑いを堪えるのにも大変で、そうっと上がり湯を使って出ようと致しました。
    するとですね、隣のシャワーの栓がギュッと押されたんです。
    足で。
    つまりスッポンポンのうら若き女性が、腰に手をあてて口に歯ブラシ、片足挙げてシャワーの栓を開けてるんです。

流石に我慢出来なくて思わず「ブハッ!!」と噴出してしまいまして、上がり湯も早々に「失礼」と声をかけ逃げ出しましたけど、後から続いた娘が言うんです。
    「お母さん、今哂ったやろ?皆で睨んでたよ」と。

マナーを教えるのは、有る意味教育の基本ではないかと思いますね。

トピ主さん、トピずれでしたら申し訳ございません。

子供が居たら温泉はだめなの?

💢
    40代
    >温泉は行かなくても死にません。

50代様、温泉に行かなくても死なないならそれこそトピ主さんが行かなけりゃいいって話しになるんではないですか?

だいたいそんな極端な親子を例に出して複数幼児連れた子連れも駄目な言い方なんて見ていて胸くそ悪いです。

どうして色々な人が利用する施設に自分の価値観を当てはめようとするのかさっぱりわかりません。

50代にもなって孫の年のような子を毛嫌いするなんていい歳のとり方してきてないですね。

温泉に行かなくても死なないのは皆同じ

私も50代ですが
    子連れの温泉需要があるから、大人専用の温泉ができたんですよ。
    でもファミリーの集客が見込めないと経営が辛いのか、
    段々子供の年齢を引き下げている施設もありますね。

私達の世代では子連れで色んな所へ行けるという時代ではなかったですよね。手当や仕事を続ける女性への子育て環境の設備とか・・恵まれていると思います。少子化だから、国が子育て世代に配慮してるのでしょうかね。

でも、下の世代の事をとやかく言うのは昔からよくある事ですが、
    (最近の若い子は・・ってやつですね)ひがんでいるようでみっともないので、私はしたくありません。
    私達も、上の世代からは常に言われてたんだし、と思うようにしています。

入らない選択もありだね・・・

🐷
    せんとう
    子供がいるだけで露骨に嫌な態度を取るご老人は、
    もっと質の高い高級なお宿へ行きなされと思う。

でも乳飲み子を抱えて、わざわざ温泉に入るママさんは、
    (ジジババが入れたがっているパターンが多いようだけど)
    赤ちゃんに温泉水の刺激は?衛生上は大丈夫なんですかって聞きたくなる?
    一生、入れないわけではないのに。
    泣き叫んでいる子を無理矢理入れてる!!
    年長の男の子も勘弁して欲しい。小学生なんて問題外外!
    ◎娘が嫌がります。
    「男湯には低学年の男の子だけは心配でしょう」
    どんな事情があろうがその時期だけ入浴我慢したらいいのです。
    家族風呂で我慢する。
    男親が不在ならば中止すればいい!
    年長くらいにもなれば男の子の方が女湯なんか嫌だという
    成長がある子もいますけどね。
    母・息子どうしても入りたいって娯楽にいたっては自己中そのものだと思います。

周りの理解も十分必要だし、
    少々のトラブルはつきものとあきらめてもおりますけど、
    温泉に入れなければ死んじゃうわけでもないのに・・・
    必死過ぎて恐いです・・・

なぜ伝わらないんでしょうね

🐱
    のんびり猫
    トピ主さんの伝え方は大人だなと思いましたし、私は理解しましたよ。
    このトピは子連れの否定ではなく、行動について指しているだけですよね。

子連れで温泉へ行くこと自体を攻撃されたと受け取るのではなく、「迷惑になることは気をつけよう」でいいと思うのですが。なぜそういうレスがついてしまうんだろうと思っていました。

気付かなかったからやってしまった配慮不足な行動は誰にでもありますし、もちろん今まで教えてくれる人が居なかったから知らなかった…ということもたくさんあります。

そういうことがあった時に、穏やかにやんわりと伝えられてるうちに直してしまうのが実は一番利口で、今までそれで大丈夫だったから、とそのまま開き直ると、そのうち別の所で痛い目にあってしまうのだろうなと思います。

もし神経質だとか自分の方で避けるようにしろといった意見がいくつも出たとしても、実際は「迷惑に思っている人の方が多い」と私は思いますよ。

そうかなぁ。

加奈子
    >それから、なぜ子供についてだけ物申すのかという疑問をお持ちの方もいらっしゃいますが、温泉でのマナーとすると幅広すぎて論点がずれるからでは?

温泉でのマナーと言った方がずれないと思いますよ。
    というか、何であえて子連れだけって思います。
    他の人も言っているように、子連れだけがマナー違反をしているわけでも
    ないですよね。
    だけど、他の大人のマナー違反についてはトピを立てるまでもないって
    ことなのか、全く無視ですよね。
    それをなぜか、子連れのことだけ上から目線でトピ立て・・・それは
    何で?ってなるでしょう。

そうですね、もし「温泉に複数で来る女性たち、話し声がうるさくて迷惑です。
    温泉はゆっくり静かに楽しむものなので、話すのを少しぐらい我慢できませんか」
    なんてトピを立てたら、一切反論なく終わるんでしょうか。

逆切れ?

50代
    40代様

極端な親子の例を引っ張り出してダメと言っているのではなく、親もくつろげず大変な思いをしてまで温泉に行かなくても死なないと言っているのです。
    そのおしっこの女の子のお母さんは明らかに子供の面倒を見ることを面倒くさがっていました。そんな子供の面倒を見るのが嫌になるようなところにどうして来るの?
    もっと歓迎されてお母さんも楽できるところはあるでしょう。

大人しい可愛い子供ががお母さんとゆっくりお風呂に漬かっているところなんて見ているこっちも癒されます。
    お風呂で退屈してすねている子供と子供の面倒を見るのに疲れて放置している親を見るとうんざりします。

それだけです。

子供がいたら温泉はダメなの?って・・・

30代
    そんなんで子育てできてますか~?!
    マナーを守ればいいだけですよ?
    守れないなら、言っても聞かないなら、わかる年齢まで待てばいいでしょ。
    50代さんのおっしゃることはもっともだし、「毛嫌い」とは読めませんけどねぇ。

トピ主さんはあくまでもマナーを守ってねと言ってるだけなのに、
    むしろ低姿勢にお願いしてるのに、過剰反応なレスが目に付きますね。
    私も子供はいますけど、トピ主さんが例に挙げたような子連れは迷惑です。
    でもここで反論されている方のレスを読めば、ホント最近話題のモンペには何を言っても通じないのねとよくわかりました。

マナーを教えるのは親のつとめ・・・ではないのでしょうか

natu
    先のレスに記しました三人娘さんたちは旅先の事もあって、また連れが居る心強さもあっての極端な例かも知れませんが、まず幼い頃から公衆道徳を身につけて居れば絶対しないであろう振る舞いだと思いました。

トピ主さんは、お子さん連れのお母さんに温泉に来るなとは仰ってはおられませんよね。
    温泉内でお子さんが他人に迷惑にならないよう、また滑って怪我などせぬよう、親御さんに近くで見守って欲しいと仰っておられるだけで。

私の幼い頃には銭湯というものが身近にあって、そこで公衆浴場でのマナーを親から懇々と教えられたものでした。
    またハネを飛ばすと怖い他家のおばあちゃんに「躾の出来てない子だね!」と叱られたものでした。

各家庭に風呂が当たり前にある今、浴場でのマナーを教えるのは難しいかも知れませんが、基本は「他人に迷惑をかけない」ですよね。
    ここを見ておられるお母様やお父様方にご自分のお子さんの見守りをお願いするトピ主さんのお気持ち、今まで何度も子供にぶつかられたり泳ぐ子供のハネを頭からかぶってきた身としては全面的に賛同致します。

レスします

あえら
    トピ主さんのご意見、至極ごもっともです。当然です。

もちろん温泉においてマナー違反は子連れ母に限りません。老いも若きも大人も子どもも。
    そこの1区画を論じているだけなのに、、、子連れ母以外は免責などと一言も書いていませんよね。

注意されるだけでキレる輩は増えていると思います。せめて子どもを持った責任感の欠片くらいは心に持っていてほしいですね。

私自身、よく利用する日帰り温泉で乳児とご対面してしまうことがあります。
    ここのお湯、赤ちゃんには熱いだろ~?!と心配しつつ、間違いなくおしっこしているな、と思うので残念ですが即座に上がります。

トピ主です 10

温泉大好き
    >おばちゃんさん

ご理解いただき、ありがとうございます。すべての子連れさんがそうだ、というわけではないので、やはり目を離している方に考えていただけたらな、と思います。

>20代さん

「決して自分の考えは曲げず、皆様の様々な意見を受け入れるお気持ちはないんだなぁ~と。」親御さんはお子さんから目を離さないでほしいというのは、曲げる曲げないではなく、そうあってほしいと思うのでこういうトピを立てました。

>プーさん

何が不快であるか、そうでないかは人それぞれになるでしょう。親御さんが目を離すというのは、私としては非常識だと思います。だからといって、子連れは家族風呂や露天風呂つきの部屋にしたほうがいいとも思いません。
    私も好きで大浴場を楽しんでいます。誰にも楽しむ権利はありますよね。人の迷惑にならないように配慮していれば、それでいいというだけの話だと思っています。お子さんは当たり前にはしゃぐものでしょう。そんなことに目くじらたてられても困惑しますよね。親御さんが無責任にここはプール?というような状態で遊ばせてさえいなければ私は気になりません。個人的意見ですけどね。

トピ主です 11

温泉大好き
    >4児のははさん

高めの旅館にもいろいろな方がいらっしゃいます。お子さんだっています。
    何を言っても無駄かもしれませんが、思い当たる方が御一考えいただけるといいなと思います。

>tamtamさん

トピの趣旨をご理解いただき、ありがとうございます。自分の家のお風呂とは違うという簡単なことが、理解できていない親御さんがいるのは残念ですね。

>オクトーバーさん

私は年に30回以上温泉旅行に行くので、いろいろな状況を見てしまうのでしょうね。

>50代さん

温泉は娯楽ですから、たしかに行かなくても死にませんね。行くのであれば、公衆マナーを守ってお互いに気持ちよく楽しみたいですね。

>夫の実家は温泉地

ご理解いただき、ありがとうございます。選択肢は誰もが減らしたくないですよね。たまに腹にすえかねた、という様子で怒っている方もいらっしゃいます。そういう場ではないはずなんですよね。のんびり楽しめるところであってほしいです。

トピ主です 12

温泉大好き
    >natuさん

特によく行く温泉があります。数年のあいだに貼り紙がどんどん増えていくんです。守ってほしいマナが―増えるのではなくて、「これぐらいは常識だろう」と想定したことを超えた行為が出てきてしまうのだ、と旅館の方がおっしゃっていました。
    常識という尺度は人それぞれなのでしょうけれど、ほかのお客からクレームがくるからそういう貼り紙が増えるわけで、ごく一部の人たちがしたことで、だんだん窮屈な世の中になっていくような気もしますね。

>のんびり猫さん

なぜ、そういう話になるのかな?と思うレスもいただいているので、伝わっている方がいらっしゃるとわかると、うれしいです。
    迷惑に思っている人のほうが多い、というのは私もそう思います。ただ、たいていの人は、いちいちうるさいことを言いたくないんですよね。匿名の掲示板で「考えていただけませんか?」とお願いするのも、迷ったぐらいです。
    ありがとうございました。

右倣えの集団心理の作用もある

小判
    傍若無人な子連れが多いと同様親子連れも増えるんですよ。
    一組の傍若ぶりを見ると我慢していた母親が、あ、うちも子供連れて来ようかな、と
    思ったり、叱ることをやめてみたり。
    同様に大人の洗い場場所取りもそうです。
    ある温泉で壁に「場所取り禁止」とプレートがあちこちに貼り付けられていましたが、
    全ての洗い場に場所取り荷物を置いてありました。仕方なくひとつの荷物をどけて
    使っていたら堂々「そこ、私が使ってたんだけど」とクレーム入れたおばさんがいました。
    無論「場所取り厳禁て書いてありますよね?」とだけ言って無視していたら隣の洗い場に
    座りながらこちらのシャワーを使うというしょーもない嫌がらせを。
    のちにそこの温泉に改善策を具代的にあげたメールもしてみましたが、返信の一本も
    ありませんでした。容認して対策を取らない施設も誘因なんです。
    そこの地域全般の印象が悪くなったのは言うまでもありません。
    マナーの悪いのは観光客じゃなくて地元客でしたから。
    みんながしていることだから、それくらい別にいいじゃない。そういうのは伝染するようです。
    こちらが避けるしか無いようです。

子連れ歓迎の宿

🐤
    柚胡椒
    一児の母です。
    まだ乳児で走りまわるという事は無いですが、トピ主様のように不快に思われる方もいらっしゃるだろうし、また、こちらもそのような目で見られるのも不愉快なので、子連れ歓迎の宿、家族風呂ありの温泉を探して旅行しています。
    トピ主様も不愉快であれば大人専用の温泉に行かれたら良いと思います。
    折角の旅行ですもの。
    わざわざ不愉快になりにいく必要無いのでは?
    そういうプランニングの上で不愉快な事があれば、主催旅行会社なり宿に苦情を言う、それがスマートでは?
    ケチケチせず、雰囲気も旅行代金に含まれる旅をおすすめします。
    トピ主様のような方には住み分けが必要かと思います。

疑問です

💢
    ただのおばさん
    トピ主さんは、いったいどんなに立派な子育てをなされたのでしょうか?
    トピ主さんのお子さんは、公共の場では静かにおとなしく、とても礼儀正しい子だったのでしょうね。
    そして、母親として、そういう場では片時も子供から目を離さない、素晴らしい親御さんだったのですね。
    ある意味、尊敬します。

確かに、マナー違反だと思う行為は色んな所で目にします。
    ですが、それを全て、母親が目を離しているところで…と言ってしまっていいのでしょうか?
    私自身感じることですが、今の世の中、本当に自分の事しか考えない大人が増えているように思えます。
    私の子供じゃないから、私も孫じゃないから、、、
    昔でしたら考えられない言葉ですよね。
    周りの大人がそんなだから、親の見ていない所と見ている所の差が出るんでしょう?
    子供が、どんな時も見られていると感じたら、そんな事にはなりませんよね。
    子供云々、親云々、よりも、もっと、根本的な所で不愉快さを感じます。

話によると、話題は小さな子供のようです。
    でしたら、間違っていたら教えてあげる、それができないなら、公共の場にに出て行ってはいけないのでは?

トピそのものを疑問視する方へ

rin
    トピ主さんはご自身が温泉を利用される際に
    子連れの方の行動に疑問があったからこのトピを立てられたのでしょう。
    だからつまりこのトピは子連れでの温泉利用が主題のトピなんですよ。
    そのことについての意見を募りたいという趣旨なので、
    その他の年代の方のマナー等が気になるという方は
    ご自分で「温泉でのマナー」について別トピを立てたらいいのでは?

私も子供にきちんとマナーを教えられない親がいる限り子供のマナーはよくならないと思いますし、
    そのままその子が成長すれば、その子供にもマナーは伝わらないと思います。
    (温泉に限らず躾一般に言えることですが)
    足を滑らせやすいお風呂では親の目が必要だとも思います。
    そういう意味ではもし該当する親御さんがこのトピを見て自分の行動を振り返ることが出来れば
    有意義なものだと思います。

お子さんにきちんとマナーを教えている親御さんだったら、スルー出来るトピだとも思います。
    「なんで子連ればかりに言うの?」とは思う方は、
    学校で先生に怒られた子が「だって○○ちゃんだって××なことしてるのに」と言ってるのと変わりませんよ。

私も温泉好き

😉
    spa

私も以前不思議な光景に出くわしました
    3歳位の子さんと、お母さん、おばあさんの3人で来られていたのですが
    その温泉の常連らしく、同じく常連らいしい30前後の女性と挨拶してました
    そしてこの30代前後の女性Bさんがちょっと曲者で
    子供好きなのか、浴槽で子供と遊び始めてしまいました
    それが風呂場中響き渡るような声で「あ~~よかったね~~気持ちいいね~」
    と高い声でずーと喚いているのです
    最初外の露天風呂に居た時は何かのサイレンかと思うほど
    10秒おきくらいにけたたましく「あ~~」とあやす声が響き渡っていました
    どうも浴槽の中を子供がぐるぐる回っているのを
    Bさんが盛上げているようでした
    流石にその浴槽には人が近寄れず、遠巻きに年配女性方が見ていました

そのころお母さん、おばあさんは・・・
    人が面倒見てくれている、これ幸いとばかり自分達の体を洗っていました

ヨコですみません

でもこういうのってもうどこから何を言えばいいのか・・・
    少しくらい楽しそうなのはいいですけどね
    ま、おそらく他の先輩方が施設側に苦情を言われたかとは思いますが

昔の銭湯

温泉ラブ
    私は子どもの頃銭湯に通ってたんですが、その頃銭湯での子どもの振る舞いは周りの大人から逐一チェックされ、自由なんてなかったですよ。

当然、銭湯は遊ぶところではなく、ルールを守って体をきれいにする所という認識で育ちました。

それとオムツの取れてない子は、気持ち良くなってオシッコやウンチをしてしまうので湯船には入れない決まりになってましたよ。

温泉は、子どもから大人までみんなで気持ち良く利用する場所です。
    子どもをプールの様に遊ばせるのはおかしいですよね。

私が子どもの頃に教わった、銭湯に入るルールを書きますね。
    ・かけ湯をするか体を洗ってから湯船に入る。
    ・湯船でタオルを使わない。
    ・大きな声で騒がない。
    ・湯船で泳がない。
    ・人に水しぶきをかけないようにする。
    ・オムツが取れていない子どもは湯船に入れない。
    ・脱衣場へあがる時はタオルで体の水滴を拭いてから。

以上です。
    特別なことは何もありませんよね。
    心が狭いとか、そんな次元ではないと思います。
    みんなでルールを守って気持ち良く温泉を楽しみましょう!

子連れに特化したトピだから

🐱
    香箱猫
    >温泉でのマナーと言った方がずれないと思いますよ。
    >というか、何であえて子連れだけって思います。
    >他の大人のマナー違反についてはトピを立てるまでもないって
    >ことなのか、全く無視ですよね。

そういうトピだからです。
    トピ文および追加レスを読んだら分かると思いますが、
    トピ主さんが温泉で思ったことを元に立てたトピなので
    子連れに特化してあるんでしょう。

>他の人も言っているように、子連れだけがマナー違反をしているわけでも
    >ないですよね。

それはそうだと思います。
    そのことについて疑問に思う方がそれについてのトピを立てればいいのでは?

私にも子供はいますが、上から目線だとは思いませんでした。

そうですか?

40代
    50代様

>そんなに子連れの温泉需要があるなら、子連れ専用の、洗い場でおしっこし放題、湯船泳ぎ放題の温泉施設でも作ってくれればいいと思います。
    もしあってもお母さん方は自分が嫌でいかないでしょうが。

これは子連れ全員に言ってるのかと思いましたけど?

逆切れの意味がわかりません。

私には幼児の子供は居ませんし。

気を付けます

色々いるから
    時々、娘にせがまれて行きます。
    基本ママっ子なので、べったりで離れないので何もゆっくりできませんが、入る以上は、マナーらしい事は教えています。
    髪の毛、タオルを湯船に入れない事、大きな声を出さない事、使ったら洗い場は流して元に戻す事。
    かけ湯をする事、途中で休憩する事、水分摂取を怠らない事。
    髪と体を良く拭いてから、脱衣所に戻る事。脱衣所は、皆で気持ち良く使えるようにする事。

それでも子供なので、小走りになる時があるのですが、つい大きな声で
    「ゆっくりでも、大丈夫だよ~」
    と、言っていたような気がします。
    私の方が迷惑ですね。
    子供だけ見ていると、自分がマナー違反でも気が付かない時があると、改めて思い知りました。
    これからは、気を付けます。

個人的にはマナー違反では無いと思いますが、子供とほのぼのしていると「子供の数」を聞いてくる年配の方が辛いです。
    世間話しの一環だとは思いますが「一人っ子はダメよ」と言われると、せっかくの娘とのひと時も、悲しいものに。

思い当たる方は、ぜひご一考下さい。

変なの

うわ~
    ここでトピ主さんに噛み付いている人って、ご自身も子供を放置している方なんでしょうか?

トピ主さんは何が何でも子供を連れてくるな!って仰っているのではなく、子供を一人でほったらかしにしないで、
    子供がついはしゃいだ時には注意をしてくださいねって言っているだけでしょ?
    マナーをちゃんと守っている子、子供がはしゃいでもキチンと注意する親には文句言っていないんですよ?

親がいなければ近くにいる大人が注意って言うのはわかりますが、まず親が注意すると言うのが基本でしょ?

>加奈子さん
    このトピは、温泉で子供をほったらかしにする親に気をつけて欲しい、気付いて欲しい…と言う趣旨のトピなんですよ。
    大人のマナー違反についてのトピじゃないから、大人のマナー違反の話をしないだけですよ。

何だか、注意された子供(迷惑な子連れ)が、あの子(迷惑な大人)もやっているのに僕だけ怒られるのはずるい!何であの子は怒らないんだ!って言っているように見えますよ。
    自分の子供が悪い事をして他人に叱られた時、「何でウチの子ばっかり怒られるの!」って逆切れする人みたい。

トピ主です 13

温泉大好き
    1なぜ子連れだけ?ほかのマナーはスル―?ということと
    2だったら、自分が温泉に行かなければよい、貸し切り風呂を使えばよい、子どもがこない宿をとればよい、というご意見が多いので、レスします。

1について
    子連れだけに限定して温泉での入浴マナーについてのお願いではなく皆が楽しめるよう気配りが求められるところでのしつけ放棄はいかがなものでしょうか?という観点で立てたトピです。

2について
    貸し切り風呂も、子どもさんお断りの宿も使います。いろいろなところに行きたいですから、そうでないところにも行きます。それは私の自由だと思います。解放感が好きで広々とした大浴場のある大きな旅館やホテルに泊まることもあるのです。
    子どもがうるさい、子どものマナー違反が我慢できない、と言っているのではありませんよ。
    子どもさんのそういう行為に対しては、まず親御さんがしつけをして公共の場でのマナーを教えてあげてくださいませんか?と、お願いしているのです。
    なかなか伝わらない方もいらっしゃるようですが、ご理解下さっている方もいらっしゃることをレスで知るとうれしいです。ありがとうございます。

トピずれとは思わなかったのですが婉曲でしたね

natu
    今幼い時に躾けられないままに育ったお子さんが、成長してお年頃になったから自然とマナーが身に付くでしょうか。
    そのまたお子さんにマナーを教える事ができるでしょうか。
    公衆浴場でのマナーや生活習慣でのマナーは親がまず示さないと、子供は誰から学びますか?

確かにひと昔前には色んな声掛けをしてくれる「怖いよその人」が居て、お母様方もその助けを借りての子育てといった面もありました。
    私なども近所のおじちゃんおばちゃんに注意を受け、叱られ、誉められ育ってきた口です。
    ですが今なかなか気軽に注意出来ないトピ主さんのお気持ち、よく解るんです。

ここでこういったトピを立て、ご両親の注意を促せば小難しいおばさんと認識され、住み分けが必要だといわれる。
    直接注意でもしようものなら…と考えてしまいますよね。
    皆が皆、そういったお母様お父様方ではない事も承知の上で、それでも他人に意見するのは勇気がいりますもの。

心に留めておきます

チョコレート
    生後7ヶ月の子供が居ます。

いづれは温泉に行くこともあろうかと思います。

マナー違反にならないよう気をつけておきます。

こういうのも、温泉の雰囲気を壊しているように思う

js
    トピ主さんは、温泉のマナーについて話をしたかったのではなくて、躾について話をしたかったのでしょうか。なんかそういう気がしました。

なんで子どもばっかりに言うの?と不満なのではないのです。ただ、温泉のマナーについて論じたいのであれば、特定の人の行為だけを取り上げること自体が、スマートでない気がするんです。そういう行為も、温泉の楽しい雰囲気を壊すものだと思います。例えていうと、過剰な正義感というのでしょうか。私は乳幼児の母親ですが、だからこのトピに違和感があるのではないんです。温泉好きな一人として、「そこまで言わなくてもいいんじゃない?」と思ったのです。迷惑な利用者は迷惑であることに違いありません。でも、このトピも、なんか違うと思いました。

それから、子どものおもらしが気になるのに、大人の尿漏れその他が気にならないというのもよくわからないのですが…。大人だっていろいろありますけどね。付き添いがいるかどうかなんて関係ないですし。

いずれにせよ、私みたいな意見は関係ないようですね。失礼しました。

トピ主です 14

温泉大好き
    思いのほかたくさんのレスをいただき、個別に返信することができなくなりました。レスをくださったみなさま、ありがとうございます。1つ1つありがたく拝読いたしました。私への批判も多いことは、ある程度承知の上でしたが、やはり、ご理解くださる方のレスを読むとうれしく思いました。
    また、小さなお子さんをお持ちの方から「気をつけます」というレスをいただけたのもとてもうれしかったです。
    言い聞かせてもなだめても、ぐずることもあるし泣くこともあるのがお子さんです。そういうお子さんに大切なことを教えようとしているお母さんを見れば、多くの人が「たいへんだなあ、がんばって」と思うのではないでしょうか。
    大人にももちろん困った人はたくさんいます。でも、若いお母さん方がだいじなことをお子さんに教えようとしている姿は、そういう人が恥ずかしくなる美しい姿だとも思います。
    私は、お子さんに注意をするという関わり方よりも、洗い場でお母さんが複数のお子さんを見ながら洗髪しているときに、お子さんをお借りして湯船で遊ばせていただくおせっかいおばさんでいたいです。旅先での一期一会、いっしょに楽しくお湯につかりたいですね。

本当に分からないのか、とぼけているだけなのか

おしえて
    「アタシらは、普段からうるさい子供相手に子育てしててストレスたまってんだよ。せっかく金払って温泉行った時ぐらい、ママの私ものんびりしたっていいじゃん。なのになんでここでこんなに叩かれないといけないワケ?」ということですか?

のんびりしたいのは他のお客さんも一緒です。
    自分がラク出来れば他人に迷惑がかかっても平気な親が今増えているんですかね(子供を野放しにする親のことです)

公園や幼稚園と間違えてませんか?そんなところから確認しないといけないのかなぁと思うだけで…頭痛くなってきました(笑)

子育てし難い時代になりましたね。

🐤
    新米ママ
    トピ文だけを読んでいたら、なるほど…とおもったのですが、
    レス分を読んで、
    「私は子供が小さいうちは温泉にはいかなかった」
    「他にも子供が楽しめる娯楽施設がある」
    などという発言を非常に残念に感じました。

子供が小さいから、和室のある旅館を取るんです。
    部屋食にもできたりしますしね。
    旅館というのは、年寄りだけでなく、子供が小さい家族連れにも心地良い場所なんです。
    現に、夏休みなんかは、家族連れだらけだったりしますよね。

ところで、お孫さんはいらっしゃらないんですか?
    孫ができても、一緒に温泉とかいかれないんでしょうかね?

トピ主です 15

温泉大好き
    >jsさん

「特定の人の行為だけを取り上げること自体が、スマートでない気がするんです。」
    とのご意見を読みまして、思ったことです。
    温泉のマナーは、子どもさんが守りたくても知らなくては守ることができませんよね。親御さんが教えてあげてください、と思った直近の具体例です。
    この土日、夫と温泉に旅行してきました。お母さんと5歳ぐらいの女の子、3歳ぐらいの男の子が入ってきて、すぐにお母さんが、「○○ちゃん、○○君のこと、お願いね~」と、どこかに行ってしまいました。
    その後、女の子は、弟の面倒をみつつ温泉を楽しみましたが、当然いろいろありました。でも、私もその場にいた大人誰もがこの姉弟に声をかけることはありませんでした。なぜでしょうね?
    この母にしてこの子あり、というのは言いすぎでしょうか?
    日常を離れくつろぎに来る場ですから、そうなっても仕方ないのではと思います。私が思い浮かべている状況と乖離がありましたら、当然、何かちがうと思われても当たり前ですので、具体例を出してみました。
    意地悪な気持ちや場の雰囲気を壊すつもりはございませんことは、わかっていただけるとありがたいです。

げんなりするわ

4児のはは
    うわ~さんのおっしゃる通り。
    でも40代さんのような考えの親もいるんですよね。
    情けないことに。
    やっぱり何を言っても通じないんだわぁ。

つまり

なたね
    三才子連れ温泉を楽しむ母親です。

元々温泉好きで、今も夫と交代で子供と入るので子連れ、大人のみ両方の気持ちが理解できます。

皆さんのレスから、入浴場では衛生面で不潔なマナー違反も起きやすく、更に排泄コントロールできない子どもが迷惑行為を起こしやすい事、集団として、空間として静寂を求められる場で、多動で自由な行動をしやすい子どもはマナー、常識を共有化し難く迷惑行為に直結しやすい事、水を扱う場では、とくに子どもは生死につながる重大事故に発展しやすい事。

何より、それが本人ならまだ責め様もあるが『我が子の行為』に対して無関心を貫く親の無責任さが一番のルール違反だと言われてるのでは?
    しかも相当な覚悟で『よその子の迷惑行為』をやめさせるために干渉しようとする『良い人』に、逆に『あんたにうちの子の行為をやめさせる権利でもあるのか?マナーや常識に少しくらい違反したからといって偉そうな態度で注意するな』とでも言い返されて『二重の不快感』を味あわされる恐れもあるのに。

私がママ友見ていてもそう思うんですからお子さんがいなければ尚更ですよ。

私も自戒の念を込めて更に周りに気をつけます。

つまり2

なたね
    連投になりますが、自分が子育てしていて思うに

子どもは無知がゆえ個人で楽しんでしまうもの

大人は集団の和(ルール)を乱さない範囲内で個人の楽しみを見つけられるもの

字数制限もあり上手く書けませんが、大人が子どもを監督し、沢山の経験を通じて集団としての楽しみが存在している事、それを乱さない事が自分にもメリットがあると、ルールやマナーを教育していけたらと思っています。

ですが一部ママさん集団を見ていると、集団より個人の楽しみが優先されるのです。
    理由は子どもだから、子育て中だから、妊婦だから、女性だからなどなど(呆)
    そして元々マナーを知らないので指摘されると『あのおばちゃん何言ってんの、頭おかしい、ウザい、考えが古い』になるんです。
    日本語しかわからないのに英語で話しかけられて、この人何言ってんの?と同じ感覚なのかと思います。同年代の母親として非常に残念ですが。

子どものいないところに行く、プライベートを狭めると言うのもまた同じ次元なのではないかと思いますし、トピ主様が望む論点では無いと思います。
    ただし上記の通り、この問題につける薬が見つからないのもまた事実です。

利用頻度

🐱
    かのん
    小学校低学年まで銭湯通いをしていた40代です。

主さまがおっしゃる「温泉の利用マナーは一般常識」・・う~ん、そうですかね。
    主さまは温泉好きで頻繁に利用されている。
    でも子連れで温泉旅行をするお宅の多くは、おそらく年に1~2回、あるいは数年に1回程度だと思うのですよ。
    しかも小さい子どもの親である30代以下の人は、公衆浴場の経験もないまま大人になっているでしょう。
    子どもに躾ける以前に、公衆浴場マナーをきちんと理解していない親が多いのだと思いますけど、いかがでしょう。

利用回数が多くなれば、マナー違反の人も目につくのでしょう。
    でも「心当たりのある人は・・」と呼びかけたところで、年に1回しかいかない温泉でやらかしてしまった事など、そうそう覚えていないのではないでしょうか?

私も温泉には癒しを求める方ですが、やんちゃな子どもに出くわしても気にならないです。
    個人差ですね。
    「そこは危ないよ~」くらいの声かけはしますけどね。
    広いお風呂ではしゃいでしまう気持ちはわかるので、危険がないように見守りたいと思いますよ。

点呼する惑星
    一番いいのは自分で温泉つき不動産でも買い取って、
    他人なしでゆっくりすること。
    どうしても買えないなら空いている無名温泉にいく。
    有名温泉ではこどもより外国人のマナーの方がすごいよ。

教えてほしいのですが

😨
    はなこ
    おっしゃるとおり、温泉に子供をつれていくにあたっては
    子供にきちんとマナーを教えたうえで、親が子供から目を離さない
    というのが親として当然の姿ですよね。

ただ
    >離れたところにいても、目はお子さんを追っていて遠くから叱責するお母さんもいらっしゃいますが、そういう方のそばにいると、その声がうるさく不快になることもあります。

とありますが、これもだめなんでしょうか。
    子供に前もってマナーを言い聞かせても子供ってはしゃいでいると
    羽目をはずしたり約束したことを忘れて、してはいけない事を
    してしまうこともあるでしょうから
    その場で叱責しなければいけない場合もあると思います。

まだ足元が危うい2、3歳くらいまでの子供なら
    親が常にすぐ傍ついていたほうがいいと思いますが
    ある程度の年齢なら少し離れたところから目を離さないようにして
    遠くから見守って違う湯船につかることもありかな、と私個人は思っていたのですが。

目を離さなくても、離れたところにいることは良くないとお考えですか?
    遠くから大きな声で叱責することが迷惑だということでしょうか?

年配の女性にお願い

💢
    かずこ
     体は洗って入りましょうよ。入口に書いてありますよ?今日は何回トイレに行きましたか?かけ湯だけではきたないですよ。

‥子供が言います。

「お母さん、なぜあの人たちはお風呂に入るのに体を洗わないで入るの?汚いよね?」

「‥。体を洗ってからお風呂に入りなさい、って言われなかったかな?困るよね、子供でもそんな事守ってやってるのにね」

毎回繰り広げられる会話です。温泉に来たことが本当にブルーになる出来事です。

あなたが子連れを嫌がるように、私たち子連れもマナーのなっていない中年女性を嫌だと思っています。

近くの公園(都心)ですが、小さな子供がたくさん遊んでいる中で中年女性がブランコをずっと占領して子供達が恨めしく見ていたことがありました。声をかけても聞こえないふり‥(本当にビックリするくらい)(近くに人気のレストランがあり、その時間をつぶす為によくある光景です)滑り台も滑っていましたね。おそらく地元の人じゃないから、なんでもやりたい放題です。

年齢関係なく、マナーのない人たちはどこにでもいます。子連れ‥とひとくくりにしないでほしいです。

誰にとっても心地よい場所であるために

🐱
    香箱猫
    >旅館というのは、年寄りだけでなく、子供が小さい家族連れにも心地良い場所なんです。
    >現に、夏休みなんかは、家族連れだらけだったりしますよね。

トピ主さんや賛同レスの多くをきちんと読めば分かると思いますが、
    老若男女が利用できる施設だからこそ、きちんと利用しましょうということですよ?
    そんなに無理難題でしょうか?
    私も親ですが、親として当たり前のことをするだけですよ?
    公共の場で迷惑をかけないようにする、親は子供から目を離さないということです。
    子連れを排除しようとしているのではありません。
    それとも子連れが心地よくすごせるように、それ以外は子連れのマナー違反には
    目を瞑れとでも?
    違いますよね。

>ところで、お孫さんはいらっしゃらないんですか?
    >孫ができても、一緒に温泉とかいかれないんでしょうかね?

トピ主さんではないですが・・・
    お孫さんがお出来になって一緒に行く機会があれば、
    きちんとマナーを教えられる方だと思いますよ。
    きっと今までお子さんにもきちんと教えてこられたからこそ、
    それが出来ていない親御さんの様子に疑問を持たれたのではと推測します。

温泉ではできればのんびりしたいですね。

🐷
    ガンビ
    トピ主さんのご意見はとても理解できます。

はなこさんのご意見で(名指しでごめんなさい)
    >遠くから大きな声で叱責することが迷惑だということでしょうか?

と、ありますが、確かに、この場合はどうなんだろうか・・・
    考えてしまいます。
    確かに、迷惑でないはずがない。ですよね。

個人的には、危険な場合は大きな声で叱責は、やむを得ない。
    でも、そうでなければ、お母様は遠くから大きな声で叱責するのではなく
    <できれば>近くによって声をかけてもらった方が
    ベターだと思います。

でも、まぁ「それくらいだめなのか」等、立場に寄って色々な
    ご意見があるでしょう。
    結局は、我慢するしかないのだろうと、私は思っています。
    運が悪かったな。という思う様にしています。

やっぱり論点をずらす人がいますねぇ

夫の実家は温泉地
    rinさんやうわ~さんのレスに書いてある、あの人も悪いのになんで自分だけ!!と言ってる人みたいですよ。

そんなことを言うだけじゃ何も良くならない。

みんなが使う場所だから、誰もが気持ちよく使えるように気を付けるべき。

それは大人でも子供でも同じ。

ただこのトピは子連れについてですから、その趣旨に則って話さないと論点がズレます。

それから、かずこさんが挙げられた例の大人は、子供の頃から親や周りの大人に何も教わってこなかったからそんな振る舞いをする大人になってしまったのではないかとも考えられます。

そういうことを防ぐためにも、子供を持つ親への喚起のトピは意味があると思います。

温泉地すぐ隣

東北育ち
    一番近い温泉地は車で15分ほど。
    基本的に人が多い場所・時期・時間を外して温泉地を選び行くので、それ程までにイヤな思いをした事は少ないのですが、確かに脱衣場の壁の張り紙が増えていますよね~。
    それも内容が「人としてどうよ?」的なものばかり。
    していけないと誰もが分かっていた事が、周知しないと分からない人が増えてきたという事でしょうか。

子供を排除したいということも分からないほど、読解力がないの?

おばちゃん
    トピ主さんの主張って、温泉から子供を排除するというものではないですよ。

単純に、子供を連れてきたら子供から目を離さないで欲しいそれだけですよね。

親ならばいろいろな場面で子供を躾けるというのは、子供に対しての愛情ではないですか?将来子供が恥をかかないためにも大切なことでしょう。

またそれ以上に子供の安全が気にならないのでしょうか。
    目を離している間に子供が事件に巻き込まれたり、溺れたりという事件はあるでしょう。

あの人の方がもっと迷惑なんだから、私もこれくらいしたっていいのではないかという意識の人には、トピ主さんの主張は分からないでしょうね。
    でもその考え方が正しくて社会に受け入れられるものとしたら、警察官や裁判所が存在できなくなるでしょう。

トピ主です 16

温泉大好き
    >はなこさん

離れたところから叱ることについてですが、もう少し具体的に書いたほうがよかったですね。怒鳴り声を隣で聞くのは、やはりいやですね・・・
    これは、温泉に限ったことではないのですけどね。お子さんと離れところから、お子さんに怒鳴るより、近くへ行って言い聞かせたほうがよさそうだなと思うことは、ままあります。
    逆のパターンもあります。お子さんが遠くからお母さんに話しかけているのですが、お母さんがお友達連れだとお話しに夢中になっていて、聞こえないのかだんだんとお子さんの声が大きくなって叫び声になっていくとか。
    これも温泉に限ったことじゃないですけどね。でも温泉は・・・響きますしね。露天であっても、近くの人に聞こえるぐらいの声で話すのが、穏やかではないかなあ、と個人的には思っています。
    離れたところにいたお子さんの突発的な危険事態への注意喚起は別ですが、お風呂でそんなに大きな声を出さなくてもいいのではないかと思います。おそらく、はなこさんがなさっているのは、ごく普通の話し声程度での声かけなのだろうと思います。説明不足でした。不快に思われたのなら、申し訳ありませんでした。

トピ主です 17

温泉大好き
    >新米ママさん

孫は、まだおりません。孫ができたら、いっしょに温泉旅行をするかもしれませんね。私の身内である新米ママがゆっくり入れるように手伝う体力があれば、同行するだろうと思います。

>かのんさん

一般常識というのが、曖昧でしたね。貼り紙などで注意書きしてある程度のことは、大人は理解できていると思っています。
    また、頻度によらず温泉とプールはちがうぐらいのことは、大人はわかっていることを前提にして発言いたしました。
    その程度のラインです。
    細かいことは、知らない人がいても当たり前ですね。だから、たいていの温泉の脱衣所や浴場入口に注意書きがしてあるのだと思います。

なるべく回避することにしました。

😨
    シダー
    少しずれますが、温泉旅館、温泉つきホテルの話で書きます。
    私は子供がはしゃぐぐらいなら別に構わないのですが、その他にも気になること(料金が高めのレストランで赤ちゃんが泣き続けて会話が聞こえないなど)がありましたので、子供さん禁止の大人のみの旅館になるべく泊まるようにしています。子供が旅館に来たら、騒ぎたい気持ちも良く分かりますし、お母さんは叱責するでしょうし、お母さんはゆっくりしたいでしょうし、赤ちゃんは泣くものだと思っているので、自分が回避することにしました。ちょっとお高めですが、リラックスできるし、しょうがないと思っています。

それか、人が集まりそうな夏休み、ゴールデンウィーク、祝日、休日は、旅館や温泉の使用は控えるようになりました。後、高めのお食事所も高いお金を払って、気分が害することがあったら嫌なので、利用するのをやめました。

子供さんだけでなく、洗わないで入る人、排泄がコントロールし難い人は
    温泉はちょっと無理なのではないかとも思います。たくさんの人が利用しますので。

そりゃあ

おから大使
    遠くから大きな声で叱責する事は…正直言えば、うるさいです。
    場合によっては子供の声より迷惑に感じる事があります。

叱る事に一生懸命で、他人の迷惑まで気がつかないものなのかもしれませんね。
    危険な場合は別として、公衆の場で大声でわめかないって事も、温泉でのマナーのひとつではないかと思います。

だからと言って、お子さん連れ全てが迷惑だとは全く思いません。
    マナーのいい親子連れ、マナーが悪くない普通の親子連れ、微笑ましくて好きです。
    トピ主さんに賛同レスをしている方々に共感します。

うん・・

🐱
    かのん
    >貼り紙などで注意書きしてある程度のことは、大人は理解できていると思っています。

それが違うんじゃないかな、という話で。
    主さまのお子さんはうちの子(中学生)より大きい、ですか?
    うちの子が初めての移動教室に参加した時の話を聞いて驚きましたよ。
    入浴の時間に、先生がお風呂場に張り付いて指導するんです。
    「泳がない」はまぁ当たり前として、「湯船につかる前に体を流す」「髪の毛を湯船につけない」「タオルを湯船につけない」・・。
    もちろん、うちの子は知っている事ばかりでしたけどね。
    知らない子も相当数いたという事です。

旅行番組でもテロップが出るじゃないですか。
    「実際の入浴時は水着は着用しません」「タオルは持ちこめません」って。
    昔はそんなのわざわざ流しませんでしたよね。
    でも今それを流すという事は、テレビで見た通りの事をしてしまう人が多いって事だと思いますよ。

温泉でも貼り紙で注意を呼び掛けている所もありますが、実際は見ていない人の方が多いかなぁと思います。
    皆‘わかった気‘になってますからね。
    改めて貼り紙に注目しないんですよ。

子育てし難い時代??

すごいな
    そんな事思っちゃうママさんがいるんですね
    単純にきちんと躾ができてる子を公共の場に連れてきたほうがいい
    できていない子は親が目を離すな
    と、言ってるだけにしか思いませんが

「子どもだから仕方ないでしょ」
    とでも思ってるのでしょうか?

私は、うわ~さん・4児のははさん等と同じ考えです

素直に「躾頑張ります!」でいいのに

トピ主です 18

温泉大好き
    >かのんさん

中学生にそういうことを教えないといけない、というのが、やはり子どものころからの経験不足なんでしょうね。
    温泉で不特定多数の人といっしょにお湯につかるときに、親御さんが手元でマナーを教えてあげてほしいと思います。
    その親御さんが、マナーそのものをご存知ないのでは、というご意見ですが貼り紙を読まないことを前提にすれば、その親御さんの親御さんの問題にまでいく話なのでしょう。でも温泉(入浴時)のマナーは、ほかでのマナーとたいして変わりません。
    公共の場では大きな声を出さない、人に水(お湯)をかけない、お風呂とプールはちがう、遊ぶ場所以外では走らない、走るということに伴って、すべりやすいところは危ない、人と一緒に使うものはきれいに使う。子ども、大人の区別なく、一般常識ではないかと思うのですが。
    そんなこともご存知ない方が増えている、ということでしょうか。
    そして、注意書きを読まないという姿勢そのものも、どうかしているとしか言いようがありません。目につきやすいところに大きく出ていることが多いですが。私はそこまでだとは思わないのですけど・・・どうなんでしょう?

誤解があるようですが

40代
    私はトピ主さんの意見に反論したわけじゃないですけど。
    50代様の嫌味なレスに対して反論したわけで。
    複数幼児連れて迷惑になるなら温泉に入らなくても死なない。
    子連れ専用の、洗い場でおしっこし放題、湯船泳ぎ放題の温泉施設でも作ってくれればいい。
    あとから大人しい可愛い子供ががお母さんとゆっくりお風呂に漬かっているところなんて見ているこっちも癒されますなんて書かれてましたが。
    私には子供は居ませんがこういう他人の気持ちを考えれないレスを見てると不愉快になっただけです。
    何度も申し訳ありませんでした。

勉強になりました。

😨
    はなこ
    トピ主さんご回答ありがとうございます。
    「目を離さないで躾をちゃんとしてくれさえすればいい」というトピ主さんのお考えと
    「躾をする声がうるさい」と私が解釈してしまったトピ主さんの文に
    矛盾のようなものを感じてレスをさせていただいたのですが
    確かにのんびりするために来ている温泉で大きな怒鳴り声での躾は
    迷惑と感じる方も当然いますよね。

うちの上の子供を温泉に連れて行ったと想像した場合
    はしゃいでいると普通の声で注意してもやめるような子ではなくて。
    下の子もいるので常に傍についているわけにもいかないので
    少し離れたところから大声で叱責する自分の姿が目に浮かびます(涙・・・)

下の子のオムツも取れてそろそろ家族で温泉でも、と思っていましたが
    公共の温泉は今の時点ではまだやめておいたほうが
    よさそうだと考えさせられました。

皆が気持ちよく温泉を楽しめるようになるといいですね。

度々すみません

🐱
    かのん
    移動教室の件は、子どもが小4の時の話です。
    つまり6年前にはもうその状態だった、という事です。

>その親御さんが、マナーそのものをご存知ないのでは、というご意見ですが貼り紙を読まないことを前提にすれば、その親御さんの親御さんの問題にまでいく話なのでしょう。

そうですよ。
    統計によると内風呂普及率は1963年当時で60%だったそうです。
    現在育児中の世代が20代後半~30代前半と仮定すれば、その親世代である50代前半までの人は、公共浴場を利用した事がないか、利用していた頃の記憶がない人、という事になります。
    実際にこちらでも「中年女性のマナー違反が多い」とのレスが見られますよね。
    親から子へきちんと伝えられるものでは無くなりつつあるのですよ。

いえ、主さまの主張はごもっともなのですよ。
    私だって温泉では癒されたいので、主さまのお気持ちはよくわかります。
    でも以上のような状況を踏まえると、ファミリーが利用する温泉に癒しを期待するのは難しいのではないか、とも思います。

もうお終いにしますね

🐱
    かのん
    個人的には、プールと温泉の区別も曖昧になり始めているのかな、と思います。

一時の‘温泉ブーム‘に乗っかろうと、企業が次々と温泉ともプールともわからないような施設を作りましたよね。
    温泉はそれまでの‘寛ぐ場所‘から‘楽しむ場所‘へ、イメージが変化してきていると思いますよ(だから子どもははしゃぐ、はしゃぐ)。

それと、前にオムツの子の入浴をレスされている方がいましたよね。
    今はレジャープール施設もオムツの子を禁止していないのですよ。
    それどころか、オムツ水着?販売してますからね。
    温泉も同様に今はどこでも脱衣所にベビーベッドを設置しているでしょう。
    お座りもできないような乳児はさすがに見かけないけど、オムツの子は普通に入浴してますよ。

そんな事も含めて、自分の中で「あり得ない、非常識だ」と思う事でも、その時代時代で見直していく必要があるのかな、と思っています。

トピ主です 19

温泉大好き
    >はなこさん

上のお子さんがおいくつなのかわかりませんが、お母さんから離れたところにいると、約束を忘れてしまう幼い時期もありますね。
    たいへんな時期かと思います。子供をしつけていくって根気と忍耐がいりますね。

つけたしばかりになりますが、何度もくり返し大きな声で遠くから注意する親御さんには考えていただきたいと訂正しますね。
    過敏になりすぎないでいただけたら、と思います。

明らかにお子さんを「好きなところで遊んでおいで」と行かせてしまうお母さん、とかいろいろ書きようがあったと、今ごろ反省しています。
    ごめんなさいね。

>かのんさん

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

このトピの趣旨は、温泉のマナー全般には言及しておりませんが、たいへんな世の中だなあと、思いました。

温泉は生活圏内ではなく、非日常な空間だと思うので、お子さんの遊び場ではないことを考えてくださる親御さんが増えてくれるといいなと、思います。

10件ずつ表示