詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦二人だけの生活・皆さんは?

レス4
    (トピ主0
    🐱
    二人ぼっち
    ひと
    皆様に助言頂きたくて、思い切ってトピックを開いてみました。

夫は、外資系大企業から2度の転職を繰り返し、今は、純和風の会社勤めできっちり18時に帰宅。私も運よく自宅近くのパートに決まりなんとかこなしています。結婚して18年。貯金は、口に出して言うほどありません。

住む場所にこだわり家賃が給与の大半を占めています。

削るところは削り、夫の小遣いは1万円。外資系の時は、8万でした。旅行も年に数回。それが二人の趣味みたいなものでした。
    生活のレベルを努力して下げました。住居費を除いては・・・

住居だけは、唯一ゆずれない事情と理由がありあます。
    二人の楽しみと言えば「お酒」と「散歩」・・贅沢と思う方もいらっしゃると思いますが、それさえ 虚しく なります。夫婦ともにメンタルに通いそれがないと眠れません。薬が効かないことも度々あります。

問題なのは、一言「金銭」です。家賃にさえこだわらなければ夫婦ふたりどこだって生きていけるでしょう。
    しかし、それでは、二人とももっと強い薬が必要になります。住居優先なのです。2年に1回程度引っ越している計算になるのですが。

結果、今の住居が、もっとも最適なので今現在の収入でやりくりしていくしかありません。

二人ぼっちなので(どっちかが死ねば天涯孤独)二人で居てさみしいのです。価値観が全て一緒という訳ではありませんが喧嘩しながらでもそれなりに仲はよいほうだと思っています。酒を飲みながら愚痴ったりニュースを見て話題をあれこれ意見を言い合います。・・趣味は、私はありません。

それでも8時半頃には、二人とも薬を飲んで寝ようと・・ひたすら寝ようとします。

ちなみに主人は映画やバラエティ系お笑い系は大嫌いです。誘っても全拒否です。

人間関係に疲れきっているのです。二人でできる趣味を探そうとしましたが、挫折・・金のない中で共通の趣味を見つけるのがこれほど大変で難しいと考えもしませんでした。 20時~20時半の間にお互い別々の部屋で寝てしまうのです。お互いもっと建設的な夜を過ごしたいねと話すのですが、先立つものがありません。ペットは、禁止ですし。 そこで、皆様にお聞きしたいのです。二人ぼっちの夫婦さんは、空いた夜の時間をどのように過ごしておられますか? 二人とも会話下手で対人恐怖症のようなところがあり困ってます。私達のような人づきあいが下手な人間がどのように共通の趣味を持ったらよいのでしょうか?

ランキング

レス

お子さんがいらっしゃらないようですね。

お婆
    どこか削らなきゃ 老後のお金どうするのですか?私ならもう少し安い所に引っ越しますね。勿体ない。老後なんてあっと言う間にきますよ。高齢になると色んな病気も出てきますよ。全てお金ですよ。彼が死んだら頼れるのはお金ですよ。大丈夫ですか? 高齢になってお金お金の心配で暮らしたくないです。私良く思うんですが 1泊10万とか30万のホテルあるでしょ? 寝てしまったら言いも悪いも判らない。それならば朝まで起きて利用しなきゃ損! 貴方8時半に布団のなかに?高い家賃もったいないじゃん。

がんばっていますね

かおる
    状況はトピ主さんと違いますが、私も夫との仲で悩んでおります。価値観がまったく違う。お互いの幸せを感じる箇所が違う。
    トピ主さんのご主人は毎日ちゃんと家に帰ってこられているのですし、会話が無いわけでもないのでしたら、二人の共通の趣味というおり、トピ主さんご自身が「これをしていると時間もわすれるぐらい好きと思えること」をお探しになるのはどうでしょう? まずは自分自身が自分を幸せにしてみてはいかがでしょう? そうしたら心の余裕も生まれてくるかもしれません。

いい感じ

やまと
    なんか夫婦でお酒を飲んで、おしゃべりして、いい感じだな、と思いますよ。

うちは夫婦二人じゃないけど、子供が泊りに行って夫婦二人になったときなどは、夫はゲーム、その横で私は読書、です。
    読書はお金かからなくていいですよ。図書館で借りればいいので。
    別に夫婦で同じ事をしなくても、ソファーで隣に座ってるだけで、私は嬉しいかな。
    夫が観てるテレビに私が興味ないときは、隣で編み物、とか。
    編み物もお金かかりませんよ。100均で毛糸売ってあるし。

会話はあまりなくても、二人でゆっくり過ごせたな、と、気分よく眠れます。

他人と接するのが苦手でも、夫婦二人でリラックスした時間を過ごせるならそれで十分なのでは?ステキですよ。

資金運用は?

うーん
    非常に真面目で神経質なご夫婦のように思いました。
    では、お金についてお2人で学ばれては?
    勉強系、お好きじゃないですか?
    賭けにでずとも、手堅く少しずつ増やす方法もあります。
    私も興味を持ち出したばかりなので、詳しくはないですが、2人で調べるのもまた楽しさ。
    趣味は増えるし、お金に余裕が出来たら、一石二鳥ですよ。
    ちなみに我が家の夜ですが…
    ある日
    夫、漫画に夢中
    私、ネイルに夢中
    100円ショップを利用すれば1000円でできます。(夫が私の美容費が高いと言うので)
    一度2人でゆっくり覗かれてみては?
    ある日
    夫、寝てる
    私、趣味のキルト製作(端切れも安い。道具は代用)
    ある日、
    夫、寝てる
    私、寝ている夫をいじって、反応を見てケタケタと笑い転げる。
    こんなもんです。
    建設的の「け」の字もありませんが、寂しさは感じません。
    2人で読書はされないんですか?
    図書館もあるし、2人に合うシリーズを見つけたら、その話もできます。
    (本の奪い合いにもなりますが)
    散歩が趣味なら、山登り、俳句なども、お金かかりませんよ。
    相手がいれば、お金はあんまりいらないですよ。