詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

競争社会で生き抜くには?

レス16
    (トピ主6
    🛳
    そら
    ひと
    会社にすごいやり手のおばちゃんがいます。
    彼女は仕事もできますが、とにかく悪知恵に長けていて、
    状況をよく見て動き、自分の失敗はひた隠し、人の失敗をあげつらいます。
    仕事の出来ない人が嫌いで、追い出してしまう事も出来るほどの人です。
    食べ物やお得なもので人を懐柔し、自分の良いように事を運ばせ、
    裏でベロ出しています。
    私は彼女と普通に付き合っていますが、内心は大嫌いです。
    仕事上仕方なく付き合っていますが、敵に回したら恐ろしい人だし、
    仲良くやっていくしかないという認識でいます。

やっと子供の手が離れて入社してまだ数ヶ月ですが、
    周りを見渡すとこのおばちゃん程ではないものの、
    皆すごい性格をしています。
    世の中を生き抜いていくには「いい人」ではダメなんだと痛感させられます。

私も少しは強くならなければと思いつつ、
    子供の頃悪知恵の働くタイプだったものの、
    ある時そんな自分の醜さに気づいてから、正反対に近い人間になりました。
    再びあのアクドイ人間には到底なれそうもない。
    いい子ぶっているのかなんなのか自分でもわからないのですが、
    今はかえって人から軽く見られがちな人間です。

上記のおばちゃんからはイジワルされるし、
    今会社をやめようかどうしようかの瀬戸際にいます。
    なんとか強くなって乗り越えたいのですが、
    強いってどういうことなんだろう。
    悪知恵ばかりが強さじゃないし、どうしたものか?

どなたか、こんな幼い私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

強さにもいろいろあるから

🐤
    よそのおばはん
    人間関係、神経をすり減らしますよね。
    強さにもいろいろあると思います。細く長くを目指すならば、
    柳のようなしなやかな強さを身につけるようになさってはいかがでしょう。
    いやなやつの言う事はスルー、スルーです。

あぁ大きな勘違い

うん
    会社にとって必要な人材とは性格が良くて仕事ができない人よりも多少性格に難があっても仕事が出来る人であるのは当然。
    もちろん理想は性格も人柄も良くて仕事が出来る人なんだけど、そういう人は稀有だし引っ張りだこだから、掃き溜めに落ちることは殆ど無い。
    是非彼女らを反面教師にして人柄のよい仕事の出来る人になりましょう

私も苦手

😨
    30代独身女
    人に利用されるのが嫌いなので、悪知恵が働く人は苦手です。

10年勤めた会社を辞めて転職した理由の一つがそれでした。
    その会社は個人の責任を追求するタイプの上司に変わってから、雰囲気が変わってしまいました。人を利用して、自分の手柄にしたり、失敗の責任を他人になすりつけるようになったのです。
    会社が傾いたこともあり、どんどん人が辞めていき、残ったのは他人を利用するのが上手い人ばかり。
    馬鹿正直な私は、手柄を横取りされまくって評価も上がらず、、、

新しい会社に入ったばかりなので、こっちにもそういう人がいないことを祈りつつ仕事してます。

トピ主さんしだい

ぎゃんぐすたー
    競争は本当に必要なのか?きっとトピ主さんを甘いと言うレスも、同感というレスも付くでしょう。
    石にしがみついても、他に仕事が無い、ならあの手この手で頑張るしかありません。
    死ぬよりましです。そういうがむしゃらさとかがんばりかた、押したり引いたりはできますか?しないならなんかぬるいなあという考えもあります。
    私は性格的に無理だと思ったので腕だけで食べられる仕事をしています。
    いわゆる職人さんはイメージとしてがんこで偏屈あり、ですよね。元々そういう風にしか生きられない。
    そのおばちゃんもそうしないと生きられない。
    トピ主さんが考えて、そのおばちゃんという課題がどこに行ってもついて来そうなら、乗り越えないとしかたがありません。
    ただし、人を蹴落とすやり方が、今後の日本の世界経済の中での生き残りで適切かどうか疑問だと言う意見は出てきています。個性的である為には、自分の価値を努力で上げるだけということです。他人は関係ない。
    そこまで関係ないかもしれません。まあここはトピですから。
    自分の別の生き方を貫く為に別の道を探すだけというのもありです。

色々学ぶべきことが多い職場です

ヤンバルクワセモノ
    回りを見回すと-------皆すごい性格をしています。

これは皆さんワンマンが支配する職場で鍛えられ、生き残る技術として身に着けた性格で、ある種の成功したビジネスモデルととらえることができます。

本当はオリジナルな生き方が良いのですが、今はそういう贅沢を言っている場合ではありませんので、その中からできるだけ自分に近いタイプを選びそのマネをする。

最終手段としては、職場内引きこもりとなり、目だたないように首にならない程度に仕事をして、根競べで相手があきらめるのを待つのも良いかもしれません。

どんな状況でもまずは客観的に観察分析をして、冷静に学ぶ姿勢が大切で、転職してもこの経験が活かせる、即ち強くなることだと思います。

トピ主です

🛳
    そら
    皆様のご意見、ひとつひとつ考えさせていただいております。
    貴重なご意見をいただけて本当に嬉しいです。

よそのおばはん 様

>柳のようなしなやかな強さを身につけるようになさってはいかがでしょう。
    >いやなやつの言う事はスルー、スルーです。

強さも色々…そうですよね。
    私もそんな強さを身につけたくて、就職活動をしました。
    強くなりたい…その為には、マイナス要因に神経を奪われてる場合ではない。
    わかっているけど、頭から離れなくてもがいています。
    こうして皆様にぶちまけてやり取りさせて頂くなかで、どうにか保とうとしています。

うん 様

>是非彼女らを反面教師にして人柄のよい仕事の出来る人になりましょう
    おっしゃる通り、会社とは人柄ではなく仕事の出来る人が一番なのですよね。
    人柄の悪さに驚く私はまだ甘い。まるで新卒みたいな感覚ですね、私。
    子育てして戻ってきたら、こんな感覚になっていました。
    子供の保護者の世界もすごいものがありましたが、世の中ってずるいもの勝ちなの?と思ってしまいました。
    いや、そうではなく反面教師にして、とにかく仕事出来るように頑張ります!

トピ主です2

🛳
    そら
    もうひとつ、悩みなのは、自分の仕事の出来なさ加減です。
    とにかくものすごく忙しい、仕事量の膨大な部署におります。
    残業のない日はありません。
    入る時に聞いていた内容とは少々違っています。

毎日疲れがとれなくて、ミスがポロポロ出るようになりました。
    先日上司に相談したのですが、改善の見込みはありません。

また、私はキャパシティが狭い為、膨大な仕事量をこなすべく努力はしていますが、頭の中が整理出来なくて、もがいています。

人間関係の悩みの殆どは、私が仕事出来るようになれば解決するものだと思います。だからなんとかしたくて、今日も家で仕事のマニュアル作ったり整理したりしていますが、いざその場になって仕事に追われると、プレッシャーになってミスってしまうのです。

悔しくてなりません。このままでは、そのおばちゃんに足元すくわれそうで…
    なんとか乗り切りたい。

あんな奴と思わないこと

頑張ってね
    仕事ができるようになるために、工夫と努力を続けていて立派です。

同じ失敗をしないようにすることは大切ですが、あまり失敗を恐れて委縮しないでくださいね。

あと「あんな人大嫌い!」と思いこまないこと。
    好きになれとは言いませんが、自分では気付いていない良い点があるかもしれません。
    よく知らないのに色眼鏡で人を見ると、後悔しますよ。

また「いい人ではダメ」なんて思わないこと。
    損だからとズルく生きるなんて、良いこと無いんだから。

今はまだ見えないことが多いと思います。
    一見ズルいことも、ちゃんと理由があって大してズルくなかったり、立派に見えて実は卑劣なんてことが、世の中にはたくさんあります。
    自分の感覚を信じることは大切ですが、ものごとをよーく見ることも大切ですよ。

私なら、やり手おばちゃんと仲良くなる方法を考えます。
    会社の先輩からは、良いことだけを学び、良くないことは学ばない。

トピ主です3

🛳
    そら
    30代独身女 様

新しい会社はいかがですか。
    ぶれない姿勢、ご立派と思います。
    悪い事とわかっていても不安になる私は…自信がないのでしょうね。
    早まらずよく考えてみたいと思います。

ぎゃんぐすたー 様

押したり引いたりして、今もがいています。
    でもとてもストレスで、胃が痛くなりそうです。

>そのおばちゃんもそうしないと生きられない。
    この言葉にハッとさせられました。皆ある意味同じなのですね。
    私が不器用なように…。
    そう、この課題はどこへ行ってもついてまわりそうです。だから逃げられない。

>個性的である為には、自分の価値を努力で上げるだけということです。他人は関係ない。
    この言葉にもハッとさせられました。悔しいとか、情けないとか、どこかでまわりの目や評価を気にしている自分がいました。そしていい年して、どこかでいじけている。甘えている。誰がどうしたなどそんな問題ではなく、自分の問題なのですね。なんだかとても恥ずかしいです。

私も本来は「腕だけで食べれる」ような仕事が…コツコツやるのが好きな性分です。今からでも可能なのでしょうか。

トピ主です4

🛳
    そら
    ヤンバルクワセモノ 様

>生き残る技術として身に着けた性格で、ある種の成功したビジネスモデルととらえることができます。

なるほど、そうなのですね。納得です。仕事場でいい人悪い人などという見方をするなど、場違いなのでしょう。。

>職場内引きこもりとなり、目だたないように首にならない程度に仕事をして、根競べで相手があきらめるのを待つのも良いかもしれません。

当分これを選択していくしかなさそうです。私の場合、まずとにかく失敗しないこと。プレッシャーをナントカすることです。ひたすらコツコツ…仕事します。

>どんな状況でもまずは客観的に観察分析をして、冷静に学ぶ姿勢が大切で、転職してもこの経験が活かせる、即ち強くなることだと思います。

客観的に観察分析とは…まわりの人たちを、という事でしょうか。また、仕事のやり方や自分についてもそうなのでしょうね。
    考えてみれば、仕事場って学べる事だらけなのでしょうね。
    それを身につけられるよう、もう少し粘ろう!という気持ちになってきました。

本当に皆さんのご意見、勉強になり支えになっております。
    もしよろしければ、引き続きご意見お聞かせ下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示