詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳連れの海外、ベビーカーは必要ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳連れの海外、ベビーカーは必要ですか?

レス15
    (トピ主2
    一児の母
    子供
    こんにちは。
    今年の冬、欧州人の夫と娘と、夫の実家へ里帰りする予定です。
    里帰りの時、娘はちょうど1歳を迎えることになります。

娘を連れての初めての飛行機。
    ベビーカーを持っていくべきか、抱っこ紐で済ますか悩んでいます。
    荷物はおそらく夫が大きなスーツケース1個、手提げ鞄1つ。わたしは小さなスーツケース1個に手提げ鞄もしくはリュックサック1つになる予定です。

我が家から空港までは、1時間ほどかかりますが電車乗り換えなしで到着します。夫の国の空港から実家までは特急電車で2時間と、少し遠いですが、こちらも乗り換えなしです。
    飛行機は直行便があります。

ベビーカーについてのみでなく、経験者のかたのアドバイスがほかにあれば、なんでも教えていただければありがたく思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普段のとおりに

😀
    おばば
    旅行のかたちは、様々です。お友達と一緒に旅行して、その荷物の多さに驚く事や、あるいは少なくてびっくりなど、本当に痛感させられます。
    お子さんが一歳ということで、まだ抱っこで大丈夫なのですね。滞在先での日数が書かれていないのですが、滞在先ではどのような行動をとられますか?今、日常的にあまりベビーカーを使用していらっしゃらず、滞在先でも外出せずにそのお宅で過ごして、パパとママで交代で抱っこできるということなら、いらないんじゃないでしょうか?でも、もし今、散歩や買い物などで使用しているんだったら持って行かないと「あったら良かった」と後悔するのかも知れません。普段の生活と同じに考えられたら、いいと思います。

持って行った方がいい

🎂
    二人の母
    欧州滞在組です。子供二人がいます。(大きいのでバギーは必要なくなりましたが‥)子供が小さい時期も、ほぼ毎年1回の割合で日本に里帰りしてました。

欧州への里帰りですよね。ベビーカー、絶対に持って行った方が良い!と思います。

こちらは、バスも電車も、入り口周辺が大きく出来ていて、車椅子の人や、ベビーカーの赤ちゃん連れにとても便利に出来ています。1歳未満の赤ちゃんなら抱っこ紐で抱いていてもまだ大丈夫かもしれないけど、1歳過ぎの大きい赤ちゃんを抱えていると気の毒な感じもしてきます。

それに、子供づれには驚くほどフレンドリーな人がたくさんいるので、ベビーカー持ち上げるのも、喜んで手伝ってくれますよ!

赤ちゃんと散歩するのも、楽しくなりますしね。

ちょうど一歳ならあったほうがラクだけど…

はんそる
    我が家はおむつや離乳食などかさばるものは先に夫実家に送っておき、私の荷物は大きな旅行バッグにまとめました。で、貴重品+必需品のショルダーに、超軽量のバギー。夫は自分と娘の荷物を大スーツケースに。
    ちょうど1歳という頃だと、まだ自由に歩かせると方向が定まらなくて親が疲れたり、抱っこのまま寝ちゃって重い…ってことも多いですよね。我が家は娘が座らせておくと大人しいタイプというのもあり、空港でバギーが大活躍でした。搭乗口まで使わせてもらって(その辺は要確認)、現地でもよく使いました。
    ふたりでスーツケース持っちゃうとバギー押せないので、私は旅行バッグにした次第です。プラス、折りたためるクロス式抱っこ紐を持参しました。こちらは寝かしつけに大活躍。

でも、空港~家の移動が抱っこ紐でいけそうなら現地でバギーを買うという手もありますよね。欧米のは大きいですけど、いいのがあれば記念に持って帰ってきても楽しいですし。

よく言われてることですが、空港に早くついて遊ばせて飛行機で寝かせる、この辺の綿密な計画は必須です。
    冬ですし、風邪に気をつけていってらっしゃーい!

私はベビ-カ-派

雛子
    つい最近までベビ-カ-(バギ-)を持参して年に2回~3回子連れ旅行をしていた者です。
    抱っこ紐も便利ですが、1歳半以上からは(紐も持参しますが)圧倒的にベビ-カ-使用です。

搭乗口まで使用可能ですし(搭乗口で預ける)、到着後は機外に出たらすぐ(最短でボ-ディング通路内)で手渡してもらえます。

移動中はス-ツケ-スなどは夫にもってもらい、自分はリュックや肩掛けカバン、ベビ-カ-にも手荷物を引っ掛け、
    ベビ-カ-を上の子と一緒に押して行きました。観光する時もベビ-カ-使用です。

トピ主さんはご主人宅の里帰りということで、先方のおうちに中古でも良いから1つ用意してもらうと日本から持参する必要性がグッと減るでしょうね。

いると思いますが、、

NY
    欧州人の夫と結婚してこども2人を日本で
    育てています。
    子どもたちを初めて夫実家へ連れて行ったのは長男
    ちょうど1歳のころ(初夏)2人めは8ヶ月半くらいの
    ときで、クリスマスの時期。
    欧州のどちらでしょうか、うちの場合雪のふるようなところ
    ではありませんが寒く、8か月半で連れて行った二男は
    すぐに風邪をひいて空港から夫の実家への往復以外に
    10日間の滞在で外にでたのは2回のみ、1回は病院
    でした。ようやく回復してでかけたのは帰国する前日。
    時期もよくなかったし這い這いをはじめて言うことを聞かず
    どこでも這い這いして不衛生でした。飛行機の中、あっという
    まに洋服が黒くなって驚愕しました。飛行機内はバシネット
    借りました。バギーは必要では?家の中からあまり外にでない
    つもりなら要らないかもしれません。這い這いする年齢の
    海外旅行はママが一番疲弊するかもしれません。
    がんばってください!

持って行きました

😉
    はるらん
    息子が10か月の時に2週間、渡米した際は持って行きました。バギータイプの中でも一番簡素な軽いタイプのもの、また壊れたら置いてきてもよいと思えるような安価なものです。
    空港でもベビーカーは借りられますが、私は自分のを用意しました。滞在中にどこかへ出かける際に使うし、電車の中でも乗せておけるし、ちょっとした荷物なら取っ手部分にかけておけるし、自分がトイレに行くときなどにいちいち抱っこベルトからおろすような手間も省け、また眠ってしまったらベッド代わりに寝かせておけるからです。
    私は荷物を宅配便で空港に送ってまでベビーカーを持って行きました。ずっと抱っこしているのは重いというのが一番の理由です。重さが気にならなければ抱っこでも良いと思います。

うちの場合(フランス)

🐤
    ティップタップ
    荷物は極力少なくして大きなスーツケース1個、大き目のバックパック、機内で使うものの入ったボストン、貴重品バッグ(肩掛け)を持っていきます。
    荷物の振り分けは夫がスーツケースとバックパック、私がベビーカーとボストン(ベビーカーに乗せる)と肩掛けバッグという感じです。

私はベビーカーがあった方がいいと思います。

というのも空港内で子どもを乗せるだけでなく荷物置きとしても使えるからです。1歳の子どもですと替えのおむつや着替え、おやつなどで持ち込みの荷物が結構な量になると思います。加えて子ども自身も結構な重さになっているので夫婦で分担して抱っこするにしてもかなり疲れてしまうと思うのです。

また現地に到着して入国審査の列を延々と待つ間ずっと抱っこというのも骨が折れると思うのです。(エールフランスでパリの場合出してもらえないので毎回大変です)

あとは旦那さんのご実家でどういう滞在をされるのかにもよります。うちの場合は毎日近所のスーパーまで出かけるのですが、片道20分近くかかるのでベビーカーは必須です。と、こんな感じです。

欧州在住です。

nokko
    抱っこ紐で済むなら、ベビーカーはない方が行動しやすいと思います。
    帰省とはいえ、観光もされますよね? 場所にもよりますが、バリアフリーではないところがほとんどですし、階段もあり段差もあり、ベビーカーだと結構大変ですよ。ベビーカーを担ぐだけで、ヘロヘロになりますよ。

あると便利だと思います

😀
    二児の母
    欧州在住です。
    ご自宅→空港でよほど邪魔でなければ有ったほうがいいと思います。
    1、空港内で寝てしまったとき用に。絶対に必要でなくとも、空港内は広くて邪魔にはならないし、移動もスムーズです。

2、滞在先で。行かれる国にもよるかもしれませんが、少なくとも私の知っている欧州内(フィンランド、ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、スペイン)では赤ちゃんはベビーカー移動が多いです。ですから、ベビーカーでのお出かけもしやすい環境です。一歳だと体重も結構ありますよね。ずっとおんぶ・抱っこよりトピ主さんもラクなんじゃないでしょうか。また、義理のご家族が赤ちゃんを連れてお散歩されたいときも。慣れない人が一歳の赤ちゃんを長時間ダッコするのは、つらいかも。

3、寒さ対策に。欧州の冬は冷えます。赤ちゃんは大抵、ベビーカーに専用のお布団みたいなカバーをつけて、みのむしみたいになって出かけます。

滞在先で使う予定ありますか?

かか
    道中だけで言えば、ベビーカーがなくても大丈夫な気がします。
    空港内では貸出ベビーカーもありますしね。

あとは滞在先でどういう風に過ごすかによると思います。
    車での移動が大半なのか、それとも近所の散策が中心なのか、テーマパークに行くのか、などなど・・。
    私は子供が1歳になる直前にアメリカを旅行しましたが、
    バスに乗り降りする度にベビーカーをたたむのが面倒くさかったですが、
    街歩きの時にはベビーカーがあって助かりました。
    1歳児をずっと抱っこしながらというのは、いくら肩や腰に負担の少ないものを使っても疲れますしね。

あと思いついたのが、滞在先の道路の状態も重要かなと感じました。
    ローマのように石畳の道路が多い場所でしたら、ベビーカーを押して歩くのも大変そうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示