詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼児期の帰国、その後の言葉やコミュニケーション能力は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児期の帰国、その後の言葉やコミュニケーション能力は?

レス14
    (トピ主1
    らんまる
    子供
    今年6歳(年長)になる娘がおります。

生後1歳から2歳9ヶ月までアメリカで生活いたしました。

家庭内では日本語を使っておりましたが、場所と職業柄、日本人が少なく、娘は英語の方が先に出ました。

帰国後、だんだん英語は消えていき、日本語は大分違和感がなくなってきました。語彙や発音、聞き取り能力、文法と長文で説明する事と、一人っ子である事も伴いコミュニケーション能力自体に遅れがある様に思えました。

毎月言語聴覚士の元へ通い、定期的にIQテストも受けており、日本語能力的には年中時には「同学年の日本人の9割程度」と診断されました。

しかし、年長の夏休みを終えてクラスメートが急激に成長する中、幼さが目立つ気がいたします。

2歳の頃癇癪ひどかったのと、かなり活発に動くタイプでしたので義母に「ADHDでは?」と言われ、
    帰国時やその1年後に行政の子供相談所でバイリンガルの検査官による発達検査へ(結果は日本語で分からない物は英語で答えられている、問題ない)、
    3歳児検診でも特に何も言われず、児童精神医学の専門医も訪ねましたが、
    「言葉の遅れのみ、活発なのは性格、問題ない」と言われました。

周囲に乳幼児期に移住し短い数年で帰国、という似たケースの方がいない為、娘がどういう状態なのかが把握出来ません。

今気になるのは、年中の頃より注意力が散漫に見える(例えば楽器を弾いていて間違える等)・会話を中心とした女の子との遊びが苦手で、活発な女子か男子、年上の面倒見が良い子と遊ぶのを好む・空気を読むのが苦手に見える、等です。
    来年から小学校に上がるので、焦っております。

ご自身やお子様が乳幼児期に異言語圏で生活し、帰国された経験のある方、
    、どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地域的に帰国のお子さんが多い幼稚園に

ゆきえ
    勤めていました。企業城下町と言われる市の私立幼稚園で、帰任者のお子さんが多くいました。
    6年そこで働いた経験ですが、まず幼稚園時期での帰国では殆ど影響は無いと思います。それぞれのお子さんの性格や発達の問題でしかありませんでした。2歳9ヶ月での帰国ですと英語を達者に話すまではいかなかったのじゃないでしょうか?
    単にトピ主さんのお子さんが語学的な面で少々遅れ気味であるに過ぎないと思います。人間誰しも得意不得意があるものです。その程度の差なので気になさらないで良いと思います。

なお私自身が帰国子女ですが、時期が小学校中学年から中学半ばでしたので、そういうケースでの日本語のキャッチアップに比べたら杞憂ですよ。

え?

🐱
    バナナ
    娘さん、たった1歳から2歳9ヶ月の乳幼児のころにアメリカに行っていただけですよね?

神経質になりすぎかなぁとおもいます。両親が日本人で帰国後にTVや日本語に浸かって生きていれば、異文化にいたことなんてさーっぱり忘れて日本の子供と変わりないと思います。

楽器を弾いていて間違えるとか、6歳でコミュニケーション能力におくれがあるとか・・・長文ってまだ未就学児ですよね??

とぴ主さんが焦りすぎで心配しすぎではないでしょうか。「そうして周りの子に比べて遅れている」何から何まで「異文化で幼児期すごしたから」と思いすぎ。

おそらくお嬢さんは、普通のお子さんで、一人っ子なので人に揉まれていない分、お世話好きな子と遊ぶのを好む普通に育っているのだと思いますよ。

幼児期の帰国はまったく幸か不幸か記憶にも残りません。日本語の遅れもこれから小学校なら問題ないです。

私の周りには、乳幼児をもつ駐在員の育児サークルなどだとそういう人が何十人もいます。複数国を渡って日本に数年しかいないで育っている子も問題ないです。

ママが大らかなのが一番いいですよ。

安心してください。親はゆっくり落ち着いて。本を読んであげて

ゆったり話しかけ
    何も問題はないと思いますよ。安心してください。

家で使う言語(日本語)と、家の外で使う言葉と(米語?)とが違う場合
    幼児が言葉を使い始める時期が、すこし遅れます。

二つの言語を、たくさん脳に蓄積する時間が要るからです。
    その時は、言葉が遅いと親には感じられるかもしれませんが
    必要な時間です。

その後、急に言葉が出てきて、すぐ他の子供に追いつきます。

トピ主さんのお子さんの場合は、2歳途中で帰国しているので
    日本語だけの世界に変わった、その変化の過程・時間も居ると思います。

家でたくさんご両親が話しかけ、本を読んでやったりすると
    脳への言葉の蓄積(池)にたくさん言葉が溜まります。

外で他の子供とたくさん遊ぶと、シチュエーションに適した言葉が
    身につきます。

画面をただ見ている(TVやゲーム))は、4歳までは害がある、とさえ
    言うアメリカ人心理学者も居るほどです。

親や他の子供からの刺激で、言葉がでます。
    一年すれば他の子供に追いつきますよ。
    数年で追い越すかもしれません。

安心しましょう。

渡米時期が影響しています

😀
    tori
    某専門職(育児休暇中)です。

バイリンガルについての研究が盛んなカナダ東部にて、臨床経験があります。

トピ主さんの娘さんの場合、満1歳~2歳の期間に渡米された事、これが大きく影響しています。

この年齢の頃に、赤ちゃんは「物に名称がある」という事を学びます。

その後の言語能力の発達のベースとなるこの時期に、言語環境が変化する様な移動があると、両親の想像以上に影響が出ます。

滞在年数だけでなく、渡米時の年齢というのは重要なポイントなのです。

日本は島国ですので歴史的に移民が少なく、今日でもバイリンガルや第二言語に詳しい専門家が少ないのです。

「子供だから友達と遊んでるうちに自然と日本語が身に付く」

ご親戚やご近所のおばさん等からそう声を掛けられませんか?
    それでは足りません。どうか流されず、小学校入学まで親御さんがベストを尽くしてあげて下さい。

幸い、スピーチセラピストさんに通われていらっしゃるのでそれを継続しつつ、親子共にストレスの溜まらない様、言語環境を整えてあげて下さい。

昔ですが。。。

四人兄弟
    私自身の兄弟の話です。

下から2歳、7歳、9歳、10歳で渡米し、1年半後に帰国しました。現地のナーサリーや小学校に放り込まれ、放置状態でした。

その後、末っ子以外はそれぞれ日本の難関大学またはアメリカの大学を卒業し、日本または外国で普通に暮らしています。3人とも程度の差はあれ日本語と英語(必要に応じて現地語)を理解しています。

末っ子だけはなぜか低学力。高校で引きこもり、現在中卒のガテン系です。日本語しか話せないのに、基本的な言葉/ことわざや漢字を知りません。

個性だと思ってきましたが、もしかしたら初期の言語環境に問題があったのかもしれませんね。。。

心配ない

コハル
     状況は逆ですが、6歳の娘がいます。3歳で渡米し今も在米です。
    クラスの子に比べると英語力はずいぶん劣ります。恐らく日本に住む日本人の子供と比べても、日本語力は劣るでしょう。でも言葉だけですね。情緒面では遅れていません。他の子ほど上手におしゃべりできないことは自覚していますが、理由も理解しているので、そのことで劣等感を感じたりいらついたりする様子はないです。落ちついていてしっかりもので心優しい自慢の娘です。
     らんまるさんのお子さんも何の心配もないように思えます。活発で好奇心旺盛な子供らしいお子さんじゃないでしょうか?
     最初の子の場合、よその子とくらべてあれこれ心配してしまいがちですが、個人差は大きいし、性格によってもずいぶん違います。
     むしろお母さんが心配してあちこち相談したりするとお子さんが不安になるのではないかと気がかりです。もっとどっしり構えて、あなたはあなたで大丈夫!と思ってあげることも大事ではないでしょうか。

語りかけ育児

🐱
    猫丸
    サリー・ウォード著「0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間語りかけ育児」をおすすめします。

お嬢さんは6歳なので、本の対象とした年齢ではないですが、トピ主さんがコンセプトを理解して実践すれば、効果があるかと思われます。

渡米時の年齢を考えると、ちょうど言葉をスポンジのように吸収し、覚えていく時ですよね。
    言語聴覚士さんのところでセラピーを受けているのは良いです。
    今はもう、本を読むだけでは、足りません。

でも、あせらないでください。
    穏やかな声でお話してあげてください。

同じ状況です

😀
    利香子
    小学6年生になる息子がいます。息子も生後1ヶ月~3歳まで外国(北米)で暮らしていました。
    日本語より英語で最初に発話しました。

3歳で帰国してから、やはり日本語の遅れを感じていました。
    私の場合はトピック主さんとは違って、いつか直るねぇ・・と
    のほほ~んと過ごしていました。

やはり一人っ子ということ、マイペースで
    おっとりした性格のため、
    なかなか語彙力は伸びなかったです。

いま現在、中学校受験を予定していて
    大手塾に通っていますが、
    算数&理科はトップクラスなのですが、
    国語がとても悪いです。
    やはり幼児期の過ごし方に問題があったのかと、
    とても後悔しています。

もし時間を戻すことができるのなら、小学校前に
    もっともっと読み聞かせをしていると思います。
    児童館、図書館などに行って、
    楽しい本を一緒に探したりして過ごせば
    良かったと本当に後悔しています。

金子みすず 詩集などを読んであげて、
    日本語の素晴らしさを幼児期に
    沢山インプットしてあげてください。

言語

🐴
    blauner
    娘は3歳から4歳までの一年間、外国語環境で生活していました。身近に暮らす親として、娘の日本語に問題を感じていますが、表層的にはわかりにくく、兄と比べることで気づくことが多いです。

言葉の問題だけではなく、現地幼稚園と日本の幼稚園ではコミュニケーション方法が異なると思います。子どもながらに主張しなければだめな場所で暮らしたことが影響しているなあと思うことがあります。

toriさん、四人兄弟さんのレス、私にとっても大変参考になりました。

幼児期の言語環境って関係あります?

😝
    ぴっぴ
    うちの子は、4ケ月から3歳半までスペイン語圏にいました。
    1歳半から近所の幼稚園にいれ、毎日4時間くらい預けてました。
    まだ幼児だったので、話す言葉は少なかったですが、スペイン語で話しかけられる事はわかっていました。
    家では日本語オンリーでした。
    帰国して、たったの3ケ月でスペイン語を忘れました。
    3ケ月後に、現地で仲の良かった親子が遊びに来たのですが、その母親が何を話しかけても、キョトンとしてました。
    日本語には特に遅れはみられませんが、おしゃべりな女の子と比べてしまうと、説明が苦手かなと思うくらいです。
    うちも一人っ子ですから、それは関係あるかもしれません。

2歳9ケ月で帰国して、今6歳なのに遅れが気になるというのは、幼児期の海外滞在は関係ないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示