詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの騒音

レス32
    (トピ主7
    そらあ
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。 50代、専業主婦、夫と二人暮らしです。 東京のベッドタウン、大規模マンションに住んでおります。 このマンションには20年ほど住んでおりますが 大変静かで住みやすく、気に入っておりました。 ところが2年前、新しいご家族が上階に越してこられました。 このご家族は、ご夫婦、成人した息子と娘、ペットの犬2匹、という構成です。 新しい住人が上階に越してきてから、騒音がひどくなりました。 足音、物を落とす音、夜中に犬が吠える声、力いっぱい布団を叩く音 力いっぱい戸やドアを開閉する音、などなどです。 一度などはタンスの引き出しを閉める音まで聞こえました。 いつまでたっても騒音になれることができず 音がするたびに心臓がぎくっとします。 夜や早朝に音を立てられて、十分に眠れない日が続いています。 管理組合に何度も注意をお願いしたのですが改善されません。 諦めて引っ越そうと思うのですが 予算の関係で、再度マンションを買うことになるでしょう。 不動産屋さんに意見では、そんな騒音があるマンションは稀だ ということなのですが、本当でしょうか? そこでお願いなのですが、マンション住まいの方、騒音はどうですか? 1)すごく煩くて生活に支障がある 2)生活音くらいは聞こえるが、気にならない 3)無音で、すごく快適 のどれかに投票していただけませんでしょうか? 不動産屋の言う「すごくうるさいマンションは稀」 というのが本当かどうか確認したいのです ちなみに私のところは1) です。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1) です

😣
    うちも困ってます
    うちは築4年のマンションで、2重床・天井など設備は良い建物のはずですが、トピ主さん同様、我が家も上階の騒音には困っています。 管理会社を通して数回「もう少し静かにお願いします」と伝えましたが、その時は「今後気をつけます」と言うものの(騒音の自覚はあるようです)、しばらく経ったらまた元に戻り、とても気をつけているとは思えない騒音です。 言っても分からない乳幼児がいるならまだ理解できますが、うちの上階は小学校も高学年以上の子供が走り回る音・ドスンドスンと飛び跳ねる音・家具を引きずる音など本当にうるさくて迷惑しています。 聞くところによれば、このような無神経な家は何度も何度も注意されなければ分からないそうです。 トピ主さんも、管理会社が頼りにならないなら直接手紙を書くなど、もう少し苦情を申し入れた方がいいですよ。 他人の騒音が原因で、自分達がわざわざ引越し、マンションの買い替えをするなんてばかばかしいと思いませんか? うちもそう思って今は我慢してますが、それでも解消されなければ最終手段としては引越しも考えますが、その前に上階が引越してくれることを願います。

3)無音で快適です

りぼん
    多分、マンション内のどの場所の部屋か、も大きいと思います。 我が家は最上階、角部屋なので静かなのだと思います。 同じマンション内でも、「上階がうるさい」とのクレームがあるとの 話を聞いたので。 以前住んでいた分譲マンションは角部屋、上階ありでしたが 殆ど音は聞こえませんでした。 聞こえた音は、隣の家のピアノの音です。 夕方でしたので、許容範囲内でした。 やはり周りの方が常識があるかないかなのかも?

基本、3です

ジンロウ
    年初にマンションを購入し引っ越しましたが、発端は上階の騒音なので人ごととは思えません。 現在は新築の一階、隣はゴミステーションですが、トピ主さんがお困りのような、ドキッとするようなあの振動を伴う騒音は皆無です。窓の外や廊下の往来がたまにうるさいくらいですが、閉めれば問題ありません。 同じ間取りが1階から6階まで、という作りのせいか、おそらく上階も我が家と同じく子供のいないカップルというのもポイントかも。 引越が可能なら、強くお勧めします! 余談ですが、以前のマンションは事情により空家で残していますが、上階の管理不行届による被害でリフォーム中です。根っから改善なんて望める相手でなかったと、妙に納得しています。

1です。

TGIS
    RC構造のマンションです。このマンションのウリは「ピアノOK」なんですが・・。足音は勿論、トイレ使用中の音、TV、電話、レンジのチン、そして、くしゃみ、オナラまで聞こえます。 そんなマンションにガサツに輪をかけた一家が隣に越して来て毎日動悸がします。窓の開け閉めなんてやってる本人もうるさいだろうに・・と思う位の大きさです。ガサツなんてもんじゃありません。 我が家の上も今時何も知らないのか布団叩きに熱心です。ベランダでのサンダル音も大きく響きます。 トピ主さん宅は今迄静かに暮らせていたんですよね?だとすると、単純にそのガサツ一家の生活音が大きいだけだと思います。余程防音をウリにしたマンションじゃない限り、何でも力いっぱいすればそれなりに響くと思います。 そして不動産屋はそういったマンションがあるのを知ってて知らないフリをしているだけかと思います。業界で知らないなんて「稀」ですって。

不動産屋の言う

ノン
    「すごくうるさいマンションは稀」というのは 本当なのかどうか、すごく疑問です。 小町の過去を見ても、マンションの騒音トピで どれだけ多く、迷惑している人達のレスが付いているか 勿論、分譲マンションでも 過去何年間かで、無くなっても無くなっても 必ず出てくる騒音トピ 私は実際、何度もマンションの引越しを経験していますが 3)は、今まで一つもなく 2)は、たった一つ 後は「すごくうるさい」と「うるさい」マンションばかりで その半分は、分譲賃貸です。 たまたま、上下、隣の住民の運が悪かったと言えばそれ迄ですが 「すごくうるさいマンションは稀」というのは本当なのか 信じられないです。 その不動産屋が扱ったマンションが少なかったのか 全て超が付く程、頑丈な造りだったのか これから買ったり、借りるつもりの顧客に 都合の悪い事は「全部は話さない」という事もあるかと思うので その話を丸々信じるのは危険だと思います。 ただ選びに選んでも、一戸建てでも 後からうるさい家族に引っ越して来られると 全てが台無し 迷惑しています。

やはりそうですか

そらあ
    レスいただけないかな? と思っておりましたら レスを頂き、ありがとうございます。 まとめてのお返事となりますがお許し下さい。 やはり、マンションに騒音はついてくる場合が多いのですね。 私の住んでいるマンションは無音を売り物にしていたので 20年間「さすがに無音マンションは静かだね」 と言って暮らしていたら、突然、騒音家族が越して来まして 考えが変わりました。 マンションは造りも大切ですが、 周り住む人の性格によって天国にも地獄にもなりますね。 友達に話しましたら、 「そういうのは天井を棒でつついてやればいいのよ」 と言いますので、床拭きシートの得の部分で 音がする度に天井をつついておりましたら だいぶ上階が静かになって参りました。 床拭きシートの柄でつついておりましたら ある日、天井に小さい穴があいているのを見つけ 驚きましたが、そこには壁紙を貼って隠しました 小町で読みまして、床拭きシートは平な方で叩くと 天井が痛まない、ということですので 現在は平な方で叩いております。 ただ、平らな方ですと、いまいち音の出方が鈍いので不満があります。 引き続き皆様のご意見をお待ちしております。

何処でも騒音はある

れんげ
    1)です。 「うちも困ってます」さんと同様の感じです。 小さな子供と30代の両親という構成です。四六時中ドスンドスンと歩き回り、物はよく落とす、夜中にも椅子を引きずる、子供が飛び跳ねる、そして子供の異様な奇声等です。 いろいろ調べると、静かで快適な暮らしが出来るマンションというのは、基本的に自分の近隣の住人が静かだからだそうです。 実際、同じ建物なのに上の住人が変わってからうるさく感じることがありますよね。 どんなに立派なマンションで防音があってもそれ以上の音を出す人がいれば騒音となります。人に迷惑をかけているという意識がまったくないのでしょう。だからといって即引越しというのも正直お勧めできません。だってその住人からは逃げられるけど、引越し先でまたどんな人と関わるかわかりませんから。私も嫌がらせをさせられているけど相手がいなくなるのを待っています。

3。快適です

私たち三十代子どものいない夫婦です。 マンションを探す時に、子育てし易い環境か否かは全く考えずにいたら、 子育て世代の少ないマンションにたどり着きました。 年配の方や独身、私たちのような子どものいない夫婦が多く、静かです。 子育てに不便な所を探せば、子供の足音や叫び声は避けられるかもしれません。 ちなみに我が市の中学には給食がないそうです。

下階からの音と振動で安眠できず限界

😭
    しずか
    うちは分譲の、最上階、角部屋です。 とにかく真下の人(中年夫婦、子供なし)のあり得ないほど遠慮なしの生活音ときたら・・! 毎朝5時前後の叩きつけるような部屋内のドアの音で下から突き上げられるように飛び起きることから始まり、土足で歩いてる?と思うほどの鋭い足音、その後も数時間多分掃除でしょうが、家具や物をガーンガーンと乱暴に動かすような音・・・・。 上からの音というのは経験もあり理解できるのですが、下からの音がこれほどハッキリ鮮明に聞こえるとはショックです。 うちの部屋だけ響きやすい構造にでもなっているのか、単に下の夫婦が乱暴で雑なのか、管理会社から伝言してもらっても何も改善なし。 私は仕方なく起床時間を無理やり下に合わせたり、耳栓したり(これは耳が痛くなって止めた)、日によっては寝る前から身構えてしまい心臓が苦しくて寝つけず睡眠薬も。 ああ、本当に悔しくて一日中頭もボーッとして涙が出ます。すぐに引っ越せないし。 もうどうしたらいいんでしょうか!

いろいろなケースがありますね。

そらあ
    レス有難うございます。 蘭様  そうか、子供に優しくない場所だと、子供の少ないマンションが選べますね。       子育ては大切なことですが、親が何も注意せず、野放しで育った子供たちが     マンション内で奇声を上げたり、走りまわったりされたら貯まりませんよね。 しずか様 うわあ、そういうのもありなんですか、下階からの騒音って      最上階、角部屋で、一番良い場所でも、そういうことがありますか。      おまけに本来は静かな暮らしをしそうな高齢者がそこまで乱暴とは! 私のところでは上階で買っている小型犬2匹が夜5時間連続で吠えまくりウルサイのなんの で、私も覚悟を決めて、ご近所に犬の声が聞こえないかと尋ねて うるさい、と言う意見をまとめ、 なおかつ、近所の方を私の部屋に招いて、犬の鳴き声を聞いてもらい証拠にして 管理組合に報告しました。管理組合の議題にしてくれるそうですが どうなりますことか。 しずか様、思い切って上階の利を生かし、気持ちよく音を立てて暮らしてみたら みたらいかがでしょうか? お互い様ですから。少し気が晴れるかも。    

少し進展がありました。

そらあ
    昨日我が家のポストに管理組合より手紙が入っていました。 騒音家族に文書にて犬の吠える声がウルサイ、という連絡をしたら 「今年中に引っ越す」 という電話があった、とのことです。 本当かしら? 今日も上階がウルサイので半信半疑の気持ちです。 こういなったら、早く出て行ってもらいたいものです。 この日が来るまで2年かかりました。 2年が長いか短いか、なんとも言えませんが。 ・・・そして次は常識的で静かな人に上階に入ってもらいたいです。 しずか様、しずか様のおうちが、それだけウルサイとしたら 下階の人、隣の人もウルサイ思いをしているはずで 皆さんの意見をまとめて交渉したらいかがでしょう? 私は今回、自分がモンスター何とかだと思われないように (今まで、何回も抗議している、また天井を叩いている、という経過があるので) ご近所の方のウルサイという意見をまとめて管理組合に持って行きました。 一対一で対決しても、不利になりますので。

やりかえす

でびるり
    ウチも上の階の子供?がドンドン飛び跳ねる音で嫌な気分になります。 そんな時は、天井に向けてトイレットペーパーを思いっきりぶつけてやります!! 「ここにも人が住んでるんだ!!」って主張をしてやらないとね!! トイレットペーパーだったら自分ちの天井も傷つかないしね~

やり返しますね

そらあ
    でびるり様 トイレットペーパーですか 前、小町でラグビーボールを投げている、というのを読みました。 ボール系は良さそうですよ、バレーボールとか うちにはボールが無くてざんねんです。 お掃除ペーパーは、首のところをガムテープで止めます そうしないと、ちゃんと音が出ないんです。首が揺れてしまって。 そのあたりがコツといえばコツです。

1) です。

🐷
    崩れた桃
    5年前に今のマンションに引っ越してきました。 地域的にあまり選べる物件が無く、築年数や間取りには妥協する形でしたが、音だけは我慢できないので、最上階の角部屋で、隣に子供がいないことを条件に決めました。 が、半年も経たず、隣の家が子供を産みました。 どうも、頻繁に里帰り(近所)を繰返していて、その頃には、ほとんど、妊婦は隣で生活してなかった様子です。 子が産まれてからは隣の住人の生活が一転。 最初の1年は、頻繁にジジババ、親戚等の来客が引っ切り無し。 子供を抱えて玄関の前に立っていたり、子連れの客を部屋の中で走らせるわ、ベランダに出てバカデカイ声で話しをするわ、とにかく、騒がしい。 今現在でも、ババは、まるで自分の家のように、隣の部屋に入り浸ってます。 隣の子供も、この5年間で大きくなり、ジャンプしたり、走り回り、ウルサイ声で騒いだりするようになってます。 今では、入居時に妥協した築年数や間取りの悪さが仇になり、建物の防音性は全く期待できません。 最悪です。

最上階、角部屋

そらあ
    崩れた桃様 最上階、角部屋というのは一番騒音の少ない部屋、と聞きますが 非常識な住民がいると、やはりウルサイのですね。 毎度同じようなことを書いていて恐縮ですが 騒音家族の逆隣、下の階の方も相当ウルサイ、と 感じているのではないでしょうか? 三件で力を合わせるのは不可能でしょうか? 想像以上に、マンションというのは騒音被害が多いものですね。 一戸建てでも騒音被害がひどいところはある、と聞きますが これも不動産屋の説なのですが一戸建ては二重窓にすると 外からの騒音は防げる、と言います。 そのあたりどうなのか、知りたい気がしてきました。 ひき続きご意見をお待ちしております。 もしよろしければ、ウルサイお部屋にお住みの場合 そのマンションの自治会の対応などのようなものか、教えていただければ幸いです。 自治会は騒音問題に協力しない、ということなら 騒音に悩む住民は解決の方法が 引越しか、裁判か、になりますが そもそも騒音付きの部屋が売れるか、という問題がありますね。

二重窓は

アリス
    居室は全て、二重窓の一戸建て住みですが 周りの騒音家族に悩んでいます。 >一戸建てでも騒音被害がひどいところはある、と聞きますが これも不動産屋の説なのですが一戸建ては二重窓にすると 外からの騒音は防げる 10m位離れた場所の、普通車の通る音や 5~6軒先の布団を叩く音などは、音が軽減されています。 でも全く無音じゃないし 隣家の布団を叩く音やシャッターの開け閉め 窓全開で弾くピアノや叫び声、バイクのエンジン音などは 二重窓でも普通に聞こえているし 10m位先の、大型トラックやダンプカーの通る音 大きな音の工事音などは、ほんの少しだけ音が減っているというだけで 二重窓でも聞こえています。 二重窓でも全く効果がないのが 子供の奇声と呼ばれる声と叫び声と、親の叫ぶ声です。 うちは、二重窓の上にシャッターを閉めていても 隣家に居ようが、5~6軒先に居ようが 子供の奇声と叫び声、泣き声 親の叫ぶ声は、はっきりと聞こえています。 窓からだけじゃなく、屋根や壁からも音は入るそうですが 二重窓の防音効果は完全じゃないです。

わたしも入れて~

まろん
    子供の足音でしょ? すっごくわかります!! うちの上階もうるさうのなんの。 完全に私の精神やられてますよ。家にいてもくつろげないのがとにかく辛い。 常に上が今在宅してるのか気になってしまいます。 うちの上階は最上階なものだから自分たちはどんな行為がどんだけ響いているのか無頓着なのも更に頭くる!! うちが引っ越すから費用出してほしいです。 この家族がくるまでは以前の住人が夜中の帰宅で音がして目が覚めてもなんとも思わなかったのに ホントえらい目にあってます。 そこんちの子供を見るととてつもない嫌悪感があります。 かわいく思えません。 わたしは何度か丁重にお願いにあがっているのですが実際に経験してもらわないと難しいですよね。 一度「聞いてみてください」と言ったことがあるけどはぐらかされました。 この問題ってがまんの限界が人それぞれだしノイローゼ気味になっているつらさは同じ経験をした人しかわかりませんよね。 

私も入ります

wisteria
    騒音トピ乱立してますね。悩んでる人は小町内には多いんですね。 身近にはいないんですよ。『分譲なのに、そんなにうるさいなんて信じられない』と何人からか言われました。うちの上は双子ですよ。しかもよく遊びにもきてるので、最大4人の子供がいる時があるようです。 何度も静かにしてくれと頼みましたので、カーペットは2枚重ねたらしいのですが、大して静かにはなりません。造りが悪いので焼け石に水のようなもの なのでしょうね。 >まろんさん 私も家でくつろげないんです。外でランチ兼ねてのカフェタイムが一番の くつろぎです。音に敏感になりすぎているので家にいても落ち着かないのです。衣替えシーズンなのでゆっくり服の入れ替えをしたいのですが、足音物音が始まるともうだめです。最低限の家事以上の事をする気になれないのです。気力がないんです。もう病気なんだと思います。 >トピ主さま 20年住みなれた家がそんなに変わるなんてひどい話ですね。 マンションは造りうんぬんよりも、住人が音に配慮できるかできないかで 住み心地は天国にも地獄にもなるんだと思います。

一戸建てです

ヘルシー
    家の前のマンションに元気な子供達がいます。 真下の部屋は入っても入ってもすぐ引越しをします。相当、うるさいんだろうな~と想像できます。 二重窓ではありませんが、周りの家の音は気になりません。 マンションと違って運命共同体ではない、という意識も違うのかも。 子供が小さい頃、「うるさくないですか?」と近所に聞きましたが、隣の家にも声が聞こえない、気にならない、と言われました。 万一うるさい家族が近所に来たとしても、少なくとも振動はないので、一戸建ては良いと思います。

まろんさんのレス、よくわかります~!

🎂
    ショートケーキ
    10月5日 11:38のまろんさんのレス、 私が書いたんじゃないかと思うくらい同意できます!! (=トピ主さんへの回答は「1」です。) 「上階の方に一度下へ来てもらって音を聞いてもらう」という対応は 私も考えていたのですが、子供がいる友人いわく、 「上階の人は毎日うるさい音(子供の叫び声、走る音)に慣れてしまっているので、 実際下の階に来て音を聞いても、うるさく思わないのではないか? むしろこれくらいの音で文句いうなんて!」と思われそうと言っていました。 下階に響く音より上階の室内の音の方が大きかったらあまり効果がないかもしれません。 我が家は管理人に相談したところ、「個々で解決してください」と言われ、 2度上階に丁重にお願いに伺いましたが、 一時的に解決されるものの根本的なものは解決されず今に至ります。 幸いうるさい時間がある程度決まっているので、 本当にうるさい時間帯は自分が外に出たりしてます。 上階の引っ越しを願う毎日ですが、 耐え切れず、精神を患わない為にも、 自分達の引っ越しの方が早いかもしれません。 悔しいですが…。

やはりそうですか

そらあ
    不動産屋の言い分は、いいかげんですね。 アリス様 一戸建て、二重窓でもウルサイのはあまり消えないようですねえ 騒音から逃げるのは難しいものだと改めて思いました。 静かで良い環境であっても、迷惑家族が突然越してくると地獄になりますしね。 マロン様のところは子供の足音ですか。 うちは大人3人の足音で、見事に3人揃ってかかと落としで歩いてくれるので大人の足音もしんどいですよ、音が大きいし。 今回思ったのは、上階の騒音は、やり返すことができるが 隣家の騒音はやり返しが難しいだろうな、ということです。 言ってわからない人には、実力行使もいたしかたない、と思います、私は。 それと同時に、近所の人に音を聞いてもらい、証拠を固めるのも あとから、抗議をする時、やりやすいようです。 最初に考えたよりも、マンションの騒音被害は多い、 と感じました。 更に、情報を求めております。よろしくお願いします。 ネットで住宅騒音110番というようなNPO法人を見かけましたが あれは何か役にたたないものでしょうか。

同じ悩み

みな
    子供がいるファミリー世帯を避けて数年前30~50平米代の部屋しかない新築マンションを購入しました。しかし運悪くうちの上階一世帯だけ小学1年の子供がいる家族が入居しました。 入居した日からドスンドスン今まで聞いたことのない不快な振動音がしてノイローゼになりました。さらに2年目にもう一人産まれ去年歩きだしました。大金払って賃貸でも借りない 子持ち世帯」の下になってしまうとは。

うるさい

ティンク
    1です。 家の隣。夫婦に娘さん二人。 上の娘さんが9時ちょっとに幼稚園に行き、3時頃に帰ってきます。 毎日って言っても良い位、朝から、おばあちゃまが来ています。 その後、下の娘さん母親、おばあちゃまと出掛けて行きます。 ここまでわかる程、全ての音が筒抜け。 家にいない時は静かだからわかります。 もちろん走るドタバタ奇声は酷いものですよ。 階下の方も、可愛そうになります。

1です

ばじる
    上が在宅している時は、一日中すごい音がしています。 朝5時半ごろから、何度も叩きつけるように玄関ドアを開閉します。数えたら、1時間に23回・・・。 頻繁に重いものを引きずるような”ごごごご・・・”という音が聞こえます。 足音もすごくて、どこを歩いているかわかります。 あと、壁や床を打ち付けるような”ごんごんごん、がんがんがん”という音(掃除?)や、何をやっているのか見当もつかないのですが、”かしゃん、ごん、かしゃん、ごん”のような、機械でも使っているかのような妙な音が、深夜まで聞こえています。テレビの音量を上げても、その妙な音は消すことが出来ません。 更に、深夜・早朝お構いなしに、大声で話しながら(携帯?)何度も階段を走りおりたりしています。これまで何度も起こされました。 また、深夜に、何か重いものを床に落とすような”ドンッ”という音で起こされることもあります。 前の住人は母・息子さんの二人暮らしで、お二人ともものすごく静かだったのに・・・

3なのですが…

まいった
    こんにちは。 来年、トピ主様に快適な生活が戻ってくるといいですね。 皆さまの意見も、参考になります。 私は先月、分譲タワーマンションに引っ越しました。 マンションの造りもよく、 隣人からの音はほとんど聞こえません。 「あぁ、快適」と思いきや、 ここは街の中心部で 周りに飲食店がたくさんあります。 ときどき酔っ払い達の、「うぉ~!」という声が、 10階まで聞こえてきます。 それも真夜中です。 今から忘年会の季節が怖いです…。 このような環境なので、 子どもさんのいる家庭は、あまり入居していないようですが、 集合住宅というのは、多かれ少なかれ、 色々あるのだなと感じております。

騒音問題のないマンションはない

むーさん
    うちも新築分譲マンションの二階ですが、一階の子供の騒音がひどいです。 走り回るたびに響いてきます。 大手デベの騒音対策仕様のマンションなのにです。 身内に都内のマンション管理業の人がいるのですが、 「正直に言うと騒音苦情のないマンションはない」 だそうです。 どんな高級マンションでも。 騒音あるなしは、部屋の位置と、上下左右の住人の質によって決まるのだと思います。 私も以前は賃貸マンションに住んでいましたが、 周囲の住人が静かだったので騒音問題には巻き込まれませんでした。 賃貸・分譲よりも、運の方が大きいと実感しています。

3です

🐶
    んちゃ
    ワンフロア12世帯ほどですが、ほとんど無音 時々、音がする程度です

うちも戸建てですが

あやめ
    戸建てですが 隣の子供の足音 響きます。 どしどし どんどん という音です。 夏になると 窓をてけて騒ぐので キャーっという奇声が それに加わります。 こちらが 窓をしてめていても 聞こえます。 最近では 聞こえるたびに 胃が痛みます。 

うちも1です。

ゆりえ
    まだ見ていらっしゃるでしょうか。 私も見た目立派な分譲マンションに住んでいて、両隣、上階の生活騒音に悩まされています。 ちょうど私が寝ている、頭を向けている壁が隣のキッチンにあたります。 なので早朝5時ごろから包丁の音、水を流す音、お皿の音が頭に響きます。仕事が休みの日でもゆっくりできません。 寝る場所を変えたこともありますが、今度は駐車場の車のアイドリングの音が体に響きます。さらに廊下での足音、話し声。 仕方なく今の寝床に。 襖の開閉、水周りの音、足音、玄関の開閉、くしゃみや話し声、子供を呼ぶ声、笑い声、テレビの音は当たり前。スポーツ観戦している時の隣家の夫婦のうるささは異常です。窓を閉め切っていても聞こえてきます。 風呂場の椅子を引きずる音やお湯を出したり閉めたりするときのトック音(?)も聞こえます。 だから私はできるだけ音をたてないように心がけていますが、精神的に異常に疲れます。 ローンは残っていないので、すぐにでも引っ越したいのですが、他のマンションと比べると管理費や修繕積立金が安いのです。 なのでもう少しぎりぎりまでがんばろうかなとも思っています。

3です

ミルキー
    都内の分譲マンションですが、3です。 ほとんど聞こえません。 たまに、一人で家にいるときに、上の階のイスを引きずる音が聞こえるくらいで、他はまったく。 下の階には、犬を飼っている方がいるようですが、声も聞いたことがありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示