詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児の全身麻酔での歯科治療(過剰歯)

レス6
    (トピ主0
    🐧
    maruru
    子供
    幼稚園の子供が、過剰歯で全身麻酔での抜歯をするかもしれません。

現在まだ乳歯が抜けていないのですが、過剰歯が降りてきており、乳歯と過剰歯を抜いたほうが良いとの事です。

部分麻酔での処置がどの程度の時間がかかるのか、また、幼稚園児に部分麻酔で歯茎を開いての抜歯が可能なのか想像も付きません。
    (普通の歯科治療は泣かないで我慢しますが、色々と調べていると麻酔の数・所要時間等とてもじゃないけれど無理では…と思いました)

部分麻酔でダメだった場合、全身麻酔での抜歯に切り替えるといわれていますが、一度怖い思いをしてしまったらその後の治療にも影響が出るかもしれないので、それならいっそ最初から全身麻酔での治療にしてしまったほうが良いのか、迷っています。

あまり幼稚園児で抜歯をしている話を見つけられないので、経験談がお聞きできたらと思い発言させていただきました。

全身麻酔に対しての不安、また、永久歯がしっかり出来ていない状態で根?を傷つけてしまうと、永久歯の成長が止まってしまうといった記事も読み、また不安です(現在の歯科ではそのような説明はされていませんし、CTもとっていないと思います。私が見たのは普通のレントゲンだったと思います。)

専門医療的な事をお伺いしたいのではなく、お子様、またはご本人の経験談をお聞きできたらと思います。

抜歯は1週間後だそうですが、その間の痛み具合・食事・歯磨き等の日常生活はどういった感じでしたか?
    幼稚園、小学校等の生活は普段どおり行きましたか?

また、抜歯後永久歯が出てくるまで年単位でかかると言われています。
    その間、歯科的な治療はなにかしましたか?
    永久歯が矯正になるだろうとは覚悟しておりますので、その点はあまり気にしておりません。治療予後のお話も伺えたら幸いです。

ご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

抜きました。

のりたま
    我が子はすでに小学生ですが、幼稚園の年中の時に過剰歯を抜きました。

横向きに生えていたため、歯ぐきの一部を切開しましたが、部分麻酔だけでしたよ。
    その前に、表面麻酔をして下さったので、麻酔を打つ際の痛みはほどんど感じなかったようです。

痛み止めも飲まずに済みました。

5歳での抜歯は、親のほうが恐怖でしたので、全身麻酔だったら尚、不安だったと思います。

幸い、我が子は泣くこともありませんでしたが、ペンチで歯をグイグイと引っ張られるのがイヤだったみたいです。

全身麻酔?

mimi
    治療を予定している病院は個人ですか?
    それとも総合病院(大学病院)の口腔外科でしょうか。

全身麻酔の可能性があるというくらいなのできっと個人病院ではないと思いますが
    子供の全身麻酔はリスクがあると聞いたことがありますし
    親であるトピ主さんに不安があるならもう一度きちんと病院側と話しあってはいかがですか。

2年生で抜きました

🐷
    とんとん
    2年生の冬にうちの息子が過剰歯を抜きました。CTを撮って頂き,あまり深くないことから,前歯の奥で,唇と歯茎の間を切開して取ることになりました。うちの子は部分麻酔をして頂いてる間に,眠ってしまい,(中学生の上の子から麻酔は眠くなるんだよーと暗示をかけられておりました(笑))ぐっすり眠っている間に手術終了。なかなか起きなくて,起こされる始末。術後は痛み止めを1回服用しただけでした。少しだけじんじん痛いと言っていましたが,食べ物を食べても当たらない場所だったのがよかったようです。また,かかっている歯科医の先生はインプラントの術例が多く,友人の歯科医が,「あの先生の手術なら心配ないよ」と言ってくれましたので,安心してお願いすることができました。トピ主様のお子様もお大事になさってください。

部位はどこですか?

体脂肪アラサー
    前歯なら近頃は年中さんで生え変わる子もいますし、抜歯後そのままでも割と大丈夫かも。
    奥歯だと危ないです。
    DとかEといった乳臼歯だと、本来の生え変わりが小学校中~高学年です。
    抜歯後そのままにしておくと6歳臼歯がずれこんでしまい、歯並びが悪くなります。
    これを防ぐには本来歯があった隙間を確保するための『補隙装置』をいれる必要があります。
    永久歯が生える年齢まで固定しておく矯正装置のようなもので残念ながら保険適応外です。

さて、過剰歯がおりてきているという表現から察するに、歯は割と浅い位置に埋まってるのでしょうか?それなら難易度は低いかもしれませんね。
    乳歯の抜歯の際に永久歯を傷つけることはあるけれどレアです。
    それより、過剰歯が残ってると永久歯が正しい位置に生えてこない可能性があります。
    お子さんが緊張で固まっているうちに局所麻酔で抜歯が終われば万々歳ですが、恐さのあまりパニックを起こしてしまうなら全身麻酔(笑気麻酔はないのでしょうか?)になるかもしれませんね。

方法、長所、短所、予後、担当の先生とよく話あってみてくださいね。

先天欠損で抜歯

🐧
    小萩
    うちの子は、先天欠損で永久歯がない箇所の乳歯の根があごの骨と癒着しており、
    牽引しても生えてこず、年長の時に乳歯の抜歯をすることになりました。

抜歯自体は、以前エスカレーター萌出(乳歯が抜ける前に永久歯が生えて
    くる)のため、上の前歯の乳歯で経験済み。
    (数日痛むようですが、もともとぐらついて痛みがあったため無くなって
    すっきりともしたようです)

かかりつけの小児歯科から大学病院の口腔外科を紹介してもらって
    前後も含め歯茎の切開手術をしましたが、部分麻酔で1時間程度、
    泣くこともなく頑張れました。(普段から泣かずに治療できます)
    普段の治療と同じように診察台でうけるので、暴れる子どもの場合は、
    拘束することもあるそうですが、うちの子にはまったく必要ありませんでした。
    口をあけっぱなしにする器具を使う程度。

術後は痛み止めを飲んでも痛むことがあり、柔らかいもの中心の食事、
    歯磨きは患部に当てない、イソジンうがい(強くぶくぶくしない)で消毒。
    手術日翌日には、かかりつけの小児歯科で消毒などを受けることになって
    いたので、保育園は二日程休ませました。

普通は局所麻酔

家内安全交通安全
    普通は局所麻酔です。小児歯科の世界ではある事情があって局所麻酔で出来ることを全身麻酔でやることはタブーになっています。
    おそらく大学小児歯科でも全身麻酔は心疾患などで体力的に耐えられない場合に限られるでしょう。

レントゲンで過剰歯が永久歯の歯根に近い場合はもう少し永久歯の成長を待ちますので、永久歯歯根から離れているのでしょう。それほど心配ないと思います。
    手術時間は1本なら麻酔を除き15分ほどで数針縫うことになります。もちろん症例によって差はありますが。
    抜いた後は入れ歯を入れることをお勧めします。入れ歯以外にも方法はありますが、入れ歯が一番衛生的と思います。
    抜いた後はどの子も元気で過ごしていますよ。

永久歯の生える時期は女の子で平均7歳ちょうどくらい、男の子は2,3か月遅れるデータとなっています。