詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲解消は別れですか?

レス6
    (トピ主1
    😢
    みっつぁ
    恋愛
    私35歳、彼は欧州人で34歳。1年半付き合い1年弱同棲してます。
    同棲を始めた頃、いずれ結婚しようという話は彼の方からありました。
    私自身同棲にマイナスイメージがなかった事と彼の国では普通のこと(結婚せず同棲のまま子供もいるケースが多い)なので特に疑問はありませんでした。

近々アパートの契約が切れるので大家さんより連絡があり、契約を更新するかしないか早めに決めて連絡して欲しいとの事。
    そして契約更新する場合、家賃の値上がりがあるとも言われました。

その事を彼に伝えたところ、引っ越すしかない、その際は自分一人で住みたいとの返事でした。
    数ヶ月前関係がうまくいってなかった時にも同様の事を言われ、別れないが別居して時間が合う時デートするという当初の付き合い方に戻りたいと言われました。
    その時は話し合った結果、コミットメントはしないが同棲解消はせずこのまま一緒にという結論に達し、最近は関係も上向きだった為まだ一人暮らしをしたいと考えていた事が分かりショックでした。
    このまま結婚しなくても彼と一緒にいれたらそれでいいなと腹をくくろうとしていたところでした。

仕事終わりに電話で話しただけなので、詳しくは週末に話し合おうということになり、彼は友達と飲みに行ってまだ帰ってきません。

私にとって同棲解消は別れると同意義のように思えるのですが、みなさんはどう思われますか?
    平日はお互い仕事で忙しいし(特に彼は激務でストレス過多)私は習い事があるので会えないし、週末は彼は飲みに行ったり趣味の為でかけたりするので会えないし…と考えると、同棲していなければほとんど会う時間がないと心配しています。

以前の反省を生かし、彼が一人になりたいときは邪魔しないようにしているし、交友関係などで束縛と捉えられるような事はやめたりと、私なりに努力してきましたがもう彼とはうまくいかないのでしょうか?

ランキング

レス

聞くしかないでしょう

猫の母
    「いずれ結婚しようと言っていたけど、それは今でもそう思っているのか?」「同棲は解消しても、恋人同士としての関係はそのままのつもりなのか?」など、彼氏本人に聞くしかないでしょうね。

彼は努力しているのですか?

たいむ
    >彼が一人になりたいときは邪魔しないようにしている
    >交友関係などで束縛と捉えられるような事はやめたり

主さんの努力は判りましたが、彼氏さんはどう努力しているのでしょう?
    いずれは結婚を、という人が、関係性が悪くなったら同棲を解消しようと言う。
    結婚はずっと一緒にいるのですから、言っている辻褄が合いません。

彼氏さん、激務と言いますが、週末は飲みに行ったり趣味で出掛けるのですよね。
    自分の為に時間も努力もできる人なのは判ります。
    でも主さんの為に同じ様に時間を裂いているのかな。

主さんが、ではなく、彼氏さんは主さんの生涯一緒にいるのに相応しい男性なのでしょうか?
    34にもなって自分の事ばかり優先する男性は余りそうとも思えません。

同棲を止めるならお付き合いも止めましょうと、主さんがそう彼に告げてもいいと思います。
    同棲でうまくいかないなら、結婚は無理。

同棲と結婚は違うという意見もあるでしょうが、それなら責任が薄い同棲の方が上手くいく筈なんです。
    主さんこそ、結婚しない交際にしがみつく年齢でもないでしょう。

いちがいには…

うーん
    私は

同棲解消→半年→婚約→結婚

しました

お二人にしかわからないことはあると思いますが、相手に距離を置きたいといわれた時に無理して一緒にいても心象は悪くなるのでは??
    距離を置いてみて、生き生きと自分の生活を楽しんでいるトピ主様をみて、やはりもう一度…となるパターンが理想じゃないです?

経験者ですが、なんていうか、一緒にいて
    相手に依存し過ぎ(束縛し過ぎ)の生活が長くなると、自分だけの生活を楽しんでないなって思いませんか?

誰かを好きになるときって、相手の見えない部分に魅力を感じたりしませんか?彼がいないと楽しめないってなってませんか?

私は彼氏さんの意見に一票です

同棲解消=別れ
    のパターンもあるとは思いますけど、ここに違ったパターンもおりますのでそう悲観しないで

まずは自分の生活を楽しむ事をイメージしてください
    結構大事だと思いますよ
    彼氏さんにとって、魅力的な女性はしがみつかない女性なのかも?
    一緒にいたいなって思えるには多少努力が必要なのかも

ありがとうございます トピ主です

みっつぁ
    みなさんありがとうございます。

彼は自分自身が自己中で自分勝手で気分屋で気難しい奴だということを自覚していて、それでも自分のスタイルを変えるつもりはないと言い切りました。

そして、そんな人間なのに私がまだ一緒にいるので、私が彼のありのままを受け入れていると思っているようです。

同棲を解消するなら別れよう…と言おうかどうか、果たしてそれで後悔しないのか、と悩みながらトピを立てました。
    もしかしたら別の角度からのご意見をいただけるかもしれないと思いました。

猫の母様のおっしゃる通り、彼の本心を聞き出さないといけないです。
    出来る事なら感情的にならずちゃんと納得して結論を出したいので、彼がご機嫌な時を見計らって話を持ちかけようと思っています。

たいむ様のおっしゃること、まさに同じ事を考えています。
    彼なりに私に合わせてくれているとは思いますが、どうしても私の方が我慢を強いられている様に感じます。

だた、うーん様の様な例もあるとなると、距離を置くのもひとつの手段なのかなとも思います。

大家さんに返事をするまでもう少し時間があるので、よく考えます。
    ありがとうございました。

夫はアメリカ人

さと
    アメリカにアメリカ人男性と結婚して暮らしている者です。

お二人の関係と彼の国籍や暮らしている環境もあると思いますが、日本人男性は女性には家庭的で後ろを着いて来てくれる可愛い女性を好むかもしれませんが、こちらではパートナーになって生活が向上していくポジティブな相手かどうかを見ている場合も多いと思います。
    欧米人に比べて日本人らしい大人しく従順な女性、というより、自分と一緒になることでこんなメリットがある、というのをアピールしてみて、結婚についてポジティブなイメージを持ってもらってみては?

私は、それで成功?して、立場が今逆転しています。笑

それでもダメであれば、次に行きましょう!

次に行きましょう、次!

あんみつ
    もともと相性が悪いんじゃないでしょうか? 

時間・空間・生活を共有したくない相手となると、もう結婚は難しいと思いますし、関係を続けるとしても発展は限られてしまうでしょう。

彼は付き合い上もあまりマメな人ではなさそうだし、下手すると彼がその気になった時はいつでも呼び出せるよう待機している都合のいい関係みたいになってしまうのでは?

トピ主さんが私の友達だったら、別れて次の男性を探すことを薦めます。