詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毛虫、私が神経質すぎるのでしょうか?

レス14
    (トピ主3
    😢
    理絵
    話題
    おはようございます。
    公立中学校の教員をしております25歳女です。

今月初め勤務先の渡り廊下を歩いていますと、「ぶちゅっ。」
    右足で何か柔らかい物を踏んだような感触が有りました。
    立ち止まってスノコと靴底を見ますと、8cmくらいのカラフルな毛虫を踏み潰していました。

しばらく恐怖心で身動き出来ず、全身から鳥肌が立ちました。
    何とか気を取り直して毛虫を踏んだ右足の上履きを脱いで、通りかかった生徒にその上履きを持ってもらって、やっとの思いで左足ケンケンで屋外の流しまで行き靴底を洗い流した後、スノコに残った毛虫の肉片を取り除き、木製のスノコにしみこんだ肉汁をたわしでこすり落としましたが、その間踏み殺してしまった毛虫の残骸を見て卒倒しそうになりました。
    未だに渡り廊下を通るとその時の記憶が蘇ります。

毛虫は渡り廊下脇に植えて有るサクラから這い出てきたようで、生徒達は皆知っていて、(女子も含めて)木を揺すって毛虫を叩き落した後、踏み潰しているようです。
    情けない話ですが、毛虫に対する恐怖心と生き物を殺す事への抵抗感からとてもそのような事は出来ません。

他の先生方に聞くとやはり踏み殺したり、お湯をかけて殺して箒で掃き取ったりしているようです。
    勤務先は大阪市街へのベッドタウンとして開けた新興住宅地で、生徒達に毛虫等への免疫が有ると思えないのですが、私が異常に神経質すぎるのでしょうか。

毛虫の発生を予防する方法等をご存知でしたら、併せてご教示いいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気をつければいいのでは

mei
    毛虫の駆除なら殺虫剤散布が普通だと思います。
    でも差しあたっては、渡り廊下歩いてる毛虫に気をつければ済む話じゃないかなぁ。。

市で消毒しないのですか?

🐤
    リマ
    桜の木の毛虫ですよね。市で消毒しないのですか?桜なんてすごく毛虫が発生しますよ。

大体どこの学校でも桜の木があるのがふつうですから、発生する時期に消毒すると思うのですが。

毛虫ってあなどれません。毒があるので生徒や児童が揺すって落とすなんてとんでもない。

皮膚の弱い子供なんてその近くを歩いただけで皮膚炎です。

神経質というか別のところで鈍感だと思います。市町村にかけあって消毒してもらって下さい。

怖い…

ミント
    その学校の生徒、良く言えばたくまし過ぎ…
    みんな農家の子で虫に慣れてる訳じゃないんですよね?毛虫って虫の中でも相当気持ち悪い部類だし、みんな何で平気なの~(涙)

学校の先生なら(特に小中学校)多少子供の残酷な面や虫に接する機会は多いかと思いますが、その中学は異常かと…。
    踏み潰すってのも、いくら害虫だからって…。

そこの生徒は暴力的な子供ばかりですか?

毛虫だってゴキブリだって、生きている。人間の基準で害虫としているだけで、罪はないってことを教育してほしいです。

先生なら言えるのではないでしょうか?
    まわりに合わせてやっているだけで、残酷だと感じている子もいるはずですよ。

私も!!

🙂
    バジル
    幼虫類が大嫌いです。
    嫌いと言うより、恐怖に近いです。
    まともに見るのも嫌です。
    踏み潰すなんてとんでもない!
    家の周りは畑がいっぱい。小さい頃から見ているはずなのに何故こんなに苦手なのか自分でもわかりません。

だからトピ主さんの踏んづけてしまったときの卒倒しそうなくらいの恐怖(?)すごくよくわかります!
    トピの文章を読みながら、ぞぉ~っとしましたもの(苦笑)

で、予防方法ですが、農薬散布がいいと思います。
    詳しくはホームセンターなど、農薬を取り扱っているお店で聞くのがいいと思います。

毛虫は刺される(かぶれる?)ことがありますから、あまり木の下に近づかない方がいいかもしれません。

よくわかります

二児の母
    何の解決にもなりませんが,自分を見ているようでレスします.
    私は,年々年齢を重ねるごとに生き物自体が苦手になってきました.具体的には,ウサギ以下の大きさのものです.
    子供の頃は平気だったものも今ではできることなら触りたくない,見たくもないものさえあります.
    中でも幼虫のたぐいは,子供の頃から一切受け付けません.絵本の「はらぺこあおむし」も図鑑もだめです.ページをめくるのさえ躊躇しています.まだ子供が小さいので,結構持って帰ってきたりして卒倒しそうになる事もあります.
    たぶん,きっかけは実家にあった桃の木の毛虫が巣くっていたのを火炎で焼き殺したのを見たくらいからと思います.無数の毛虫が(こうやって書いていても頭が痒くなってきました)うじゃうじゃとうごめく姿が本当に嫌でした.
    毛虫に関しては,薬で予防するか,焼くしか無いと思います.
    その場には絶対いたくないですけどね.

トピ主です、

😢
    理絵
    mei様、リマ様
    ご回答、ありがとうございます。
    毎年春先に毛虫が出てくる頃に殺虫剤を散布していますが、夏ごろから他の種類の蛾の幼虫が発生したようです。
    サクラの木を揺するのは樹木の保護の観点からも悪いと思いましたので、注意しました。
    以来渡り廊下を通る時にはいつも周囲を見渡すようになりました。
    再度殺虫剤を散布してもらう以外に駆除方法はなさそうですね。

>ミント様
    踏み潰していたのはごく一部の生徒ですが、本当に私も驚きました。
    毛虫を踏み潰した私の上履きを手に取って、一緒に洗ってくれたのは他の女生徒ですが、表情一つ変えずに持ち歩いていた事にも驚かされました。
    今回私が毛虫を踏み殺した一件で一部の生徒が持つ残忍な一面も知りました。
    確かに害虫であっても命が有る事、命の尊さを教えていきたいと思います。

トピ主です。(2)

😑
    理絵
    バジル様

毛虫を渡り廊下で踏んだ瞬間、何か柔らかい物を踏み潰した事と何か液状の物がはじき出るのがすぐにわかりました。
    はじめは生徒が落としたストラップか何かと思いましたが、正体を見て全身の血の気がすうっと引いていくのが自分でもわかりました。

小さな毛虫ならまだしも、自分の足のサイズ(22,5cm)の半分近い大きさのしかもグロテスクなカラフルな色調。
    さらに足裏の真ん中の部分でまともに踏んでしまいましたから・・・・・・

踏んでしまった時の事や上履きの裏に付着した大きな毛虫の肉片,肉汁を思い出しただけでぞーっとします。

トピ主です。(3)

😢
    理絵
    二児の母様、ご回答ありがとうございます。
    トラウマ、有りますよね。
    私も今回の一件以来、半月以上経っていますが、渡り廊下の真ん中や校門側(サクラが植えて有る方向)を歩けませんし、自分の周りに大きな毛虫が何匹もいて私の脚から上に這い上がってきたり、下駄箱から上履きを取り出したら私が毛虫を踏んだ時の状況そのままに靴底に死骸が残っている夢にうなされました。

秋が深まり、サクラの葉が落ちたら、時間が解決してくれるのかとも思っていますが・・・・

命の尊さじゃないでしょう

Heather

>確かに害虫であっても命が有る事、命の尊さを教えていきたい

スミマセン、意味が分かりません。
    消毒なら良くて、自分で物理的に駆除するのはダメなんですか。違いますよね?
    スーパーで加工肉を買って食べるのに、肉牛が実際に殺される場面には可哀そうというのと同じだと思いますよ。

貴女の毛虫に対する嫌悪感が根底にあって、生徒が潰すのも見たくない、それだけではないですか。殺すのは大賛成でしょう?

この件で「命の尊さ」などを持ち出したら、相手が中学生なら、偽善的で浅いと思われるだけだと思います。
    無理に取り繕わずに「先生は毛虫だけは見るのも触るのも厭なの、お願いだからやめて」の方が正直でいいと思います。
    一番いいのは「人間の勝手でごめんなさいと言いながら殺しなさい」でしょうけど。

ちなみに私は拡散する消毒薬を撒くよりは、物理的に駆除してもらった方がありがたいです。小学校の頃は、一斉消毒の合間には、用務員さんが松明で焼き殺していました。

別に神経質だとは思いませんが

imomusi
    靴の上からでも大きな毛虫を踏み潰したら「うわぁ~!」って悲鳴を上げてしまいますが
    ちなみに男ですが(笑)
    もし其れが素足ならとんでもないですよ
    それと毛虫に対する同情感もありますね
    たとえ事故だろうが毛虫に悪い事したなぁ~って
    だから神経質だとは思いませんけどね
    ちなみに「生徒達は皆知っていて、(女子も含めて)木を揺すって毛虫を叩き落した後、踏み潰しているようです」と書いてあるが
    え!女子生徒も踏み潰してるって意味なのかな
    もしそうだとしたら凄く勇敢な女の子ですね
    ちょっとビックリしましたよ
    文章の取り違いならごめんなさい
    特に予防方法は無いけど、毛虫に慣れるしかないでしょ
    最近よく家の中でゴキブリ見かけますが、段々と慣れてきました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示