詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫の事。愚痴らせて下さい&知恵をお貸しください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の事。愚痴らせて下さい&知恵をお貸しください

レス21
    (トピ主1
    kiiii
    恋愛
    海外在中、30代主婦です。今朝、喧嘩しました。
    事の発端は、二人で朝、郵便局に行った時の事。
    夫は仕事前に、少し遠回りをしてついてきてくれていました(私が英語が話せない為)。もともとは時間の都合上、私が一人で郵便局まで行く予定でしたので、窓口でうろたえないで済むように事前にネットやガイドブックで下調べ済。用事は2件あって、1件は水道代金の支払いと、もう1件は日本にエアメールを出すことでした。
    水道代金支払いは済み、エアメールの郵送。郵送方法が2種類あり、窓口の人が「どちらにしますか?」と、聞いてきました。前日夜に私は、夫にこれらの事を説明し、夫は「料金も安いし、こっちでいいんじゃない。」と了承得ていたので、横から夫に英語で言って、とお願いすると「ちょっと黙って!」と私を無視。一人で窓口の人と話しだしてしまいました。前日時間かけて調べ、説明までしていたのに・・・。それだけならまだよかったのですが・・・。
    私が機嫌を損ねていることに対して、「なんで機嫌が悪いわけ?意味がわからん」と怒鳴るような口調で言われ唖然としてしまいました。私が下調べをしたことを蔑ろにされたからと理由を言っても、「いきなり機嫌が悪くなったらこっちまで気分悪い」と。私がもう何も言う気が起きず黙っていると、夫は更にヒートアップ。海外にきてまで・・・ほんとに嫌でした。
    夫は、すぐに機嫌が悪くなる私に不満があるようですが、そもそも機嫌を損ねる原因は自分にある事を理解してほしいです。とにかく「怒鳴る人」っていうだけで人として最低。夫は「自分の意見を主張してるだけ」と、言いますが怒鳴られるだけで嫌気がさします。そして、すぐに夫は謝り、自分は大人だと言いたいの?何一つ根本解決していないと思います。日本を離れて、ただでさえ心細いのに・・・。
    こういう旦那さんをお持ちの方、私はどうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

まずは感謝を

オール
    以前、夫の海外駐在に伴ってヨーロッパに数年生活していたことがあります。
    言葉がままならない中の海外生活、色々と大変だと思います。日本で何でもなかったことが、ひとつひとつ苦労があり、ストレスもおありかと思います。

でも、ご主人、仕事前に郵便局についてきてくれるなんてとても優しいと思いますよ。まずは、ついてきてくれたこと自体にご主人に感謝すべきだと思います。ありがとうと。当たり前なんて思わずに。思いやりはお互いに。自分の思いばかりをお互い主張していたら、女性も男性も機嫌が悪くなるものです。怒鳴るシチュエーションにもなるでしょう。

ウチは郵便局に付き合ってくれることなんてあったかな?日常的な事、些細な事、不安がたくさんありましたが、主人に頼るというのもなんだか悔しくて、必死に間違えながら自分でやるしかなかったです。
    海外生活は日本にいるよりも、夫婦で協力することは多いです。大変なこともあるから、ぶつかってしまうこともあるかもしれないけど。夫婦の時間を是非楽しんでください。小さなことでも助けてもらったときにはありがとうと。きっとご主人にも伝わります。

日常生活の英語、早くなれましょうよ

p
    うーん・・・御主人に甘えてるんじゃないでしょうか?
    英語を勉強し自立しましょうよ。

日常生活の英語は、中学くらいで充分できますよ。
    私、海外15年ですが、初日から夫には、ほっぽり出され、ハイウエーを初日から運転し、銀行にも辞書を持ち自分で行きました。

夫は多忙で、私に構ってる時間がありませんでした。

郵便局で手紙を出すのは日常的に今後もあるでしょうし、水道の支払いなども払えば良いだけでしょうから、1度ついてきてもらったら、二度目は一人でいきましょうね。

必死に移民に交じって勉強するうち、おもしろくなって大学院で資格を取り仕事をしています。いつのまにか2-3年で、夫よりも英語が上手になりました。

甘えてばかりでは、ただでさえ仕事で多忙な御主人に負担ですよ。

経過にこだわる?

🍴
    3時のおやつ
    無事郵送できたんだから、それでいいじゃないですか。

遠回りして一緒に来てくれただけでも、ありがたいことでしょ。

自分で調べたことは、ひとりの時に役にたつと思います。

もーちょっと、感謝しましょうよ。

海外に住んでましたが、、

ピクルス
    >「ちょっと黙って!」と私を無視。一人で窓口の人と話しだしてしまいました

つまりトピ主様は、自分だけ蚊帳の外に置かれてしまったので、気分が悪かったのですね。
    でも仕方ないですよ。
    英語圏で、英語が喋れない人は、どれだけ事前準備をしようとも、現場では当然「厄介者」「役立たず」扱いにされますよ。

私がご主人でも、エアメール一つの為にわざわざ郵便局まで行かされたら、その時点で腹立ち沸騰寸前ですよ。
    その上で、お礼を言われるどころか、急に機嫌悪くされたら、何なのか??と思いますよ。
    どうしてご主人が、奥様の機嫌をとらないといけないのか理解できないですね。
    「ちょっと黙って」のどこが悪いの?
    だって、奥様が日本語で口挟んできたら、窓口の人の声が聞こえないでしょう?

一人蚊帳の外に置かれるのが嫌なら、ご自分も会話に加われるように頑張りましょうよ。
    英語なんて、現地で生活しつつ勉強すれば、3ヶ月もすれば、ある程度会話ができるようになります。
    要は、やる気があるかないかの問題。
    ま、十年住んでも努力しない人は喋れなかったけど、すごく孤独だしみっともなかったですよ。

どっともどっちかな、という印象です。

ぽてちぃ
    今日「謝ることができない妻。」というトピがあがってましたけどご主人ですか?
    まぁ違うでしょうけど、こちらでも今後トピ主さんの参考になるような話が出るのかもしれませんね。

さてトピを読んだ感想では「どっちもどっち」ですね、私は。
    事前に調べた内容通りにいかなそうだからって、何故そんなにむくれる必要があるのでしょう。
    失礼ですが、ちょっと大人の女性としてはいかがかなぁと。
    ご主人を人として最低とおっしゃいますが、前の日に郵送方法の相談に乗ってくれて、当日は出勤前に遠回りまでして
    付いてきてくれたんですよね?これでも人として最低なんですか?

「いきなり機嫌が悪くなったらこっちまで気分悪い」
    これ、トピ主さんが同じことされてもこう思いませんか?
    私がトピ主さんなら、事の成り行きを見守ってからご主人に「どうなったの?」と聞きますね。
    でも外出先で怒鳴るのはご主人も悪いかと。

言葉ができないから不安でついイライラしちゃうのかもしれませんね。
    でもそれは、ご自分で克服するしかない。数ヵ月後トピ主さんも多少話せるようになったら、気にもならなくなるのでは。

犬も食わない、どっちもどっち

🐱
    にゃんこ
    何年ご夫婦やっていらっしゃるかわかりませんが、今朝のことだけがあなたを怒鳴る原因とも思えませんが、どうでしょうか?結婚当初などから怒鳴る人だったのかしら?

知恵はありませんが、すぐ不機嫌になってコミュニケーションが取れないような態度をとるのはだんなさんにとっては苦痛でしょうね。言葉がわからない環境ではいろんな意味で不安になりやすいとは思いますが、基本的にもっとおおらかになってすぐ不機嫌になるようなことはやめれば夫婦の関係も少し違った方向に行くのではないかなと思いました。

今回のことも下調べした話を聞いたけど、だんなさんは窓口で確認したかったのかもしれないし・・・

郵便局までついてきてくれるだんなさんにありがとうの気持ちを持てれば考え方も変わりませんでしょうか?

物事は結構自分の気持ちの持っていきようで見方も変わると思います。

依存しすぎでは?

🐷
    うさぎ
    まだ若いのですから、頑張って日常会話出来るくらい英語学習しましょうよ。前もって下調べしたり、相手の言っていることは聴き取れるくらいの知性があれば請求書を見せれば、支払い、エアーメイルを出すくらいできると思いますけど、、?
    どうしても不安なら、はじめはご主人に付いてもらってだんだんと慣れていくようにしましょう。彼も仕事の他に貴女のお世話を1から10まで依存されては、ストレスになります。おまけに機嫌損ねたり、、お互いに嫌な思いしてますよね。

海外で心細いのは、貴女だけではないのですよ。しっかりご主人のサポートもしましょう。頑張ってる貴女に彼も励まされると思いますよ。

何言ってんだ?

くじら
    30歳ですよね~どれだけ甘やかされて育ってきたの?
    世間の波に揉まれずによくもまあ~
    我儘な・・・びっくりするわ~
    主さん何も出来ないんでしょ?
    旦那さん、わざわざ仕事の前に付き合ってくれてるんでしょ?
    それだけでもありがたいとおもいましょうか?
    下調べしたからその通りにしなきゃいけないのかな?
    状況が変わったってだけでしょう?
    臨機応変という言葉覚えましょうか?

会話を録音してみては?

🐱
    ガーベラ
    自分がどんな口調で話しているかって、実際録音した物を聞いてみないとわからないと思います。

トピ主さん自身も自分が相手を不快にさせている理由がわかって一石二鳥ではないでしょうか。

えっ?どっちが?

😨
    ジュヒ
    トピ主の方がずっと始末が悪いです。
    根本原因は海外(英語圏)で暮らしているのに、エアメールを出す程度の英語も喋れないこと。ご主人に偉そうなことを言いたいなら、英語くらい勉強したらどうですか。

何で機嫌を損ねるのか

😝
    ton
    主さんは下調べをして、その通りに夫がしなかったからと言って、そこで何で「機嫌を損ねる」ことになるのか・・・・理解できません。
    自分の思い通りに行かないから怒ったのですか?

窓口で係りの人が主さんが調べた方法と違うほうが良かったのかも知れないですよね。
    で、ご主人はそちらを選んだとか。

>夫は、すぐに機嫌が悪くなる私に不満があるようですが
    そもそもの原因はこれでは無いのですか。
    それとも、ご主人がいつも最初から主さんへ「怒る」のでしょうか。

どちらが先なのでしょうか。

出勤前に遠回りしくれたご主人には「感謝」はあったのでしょうか。
    「当然」では無いですよね。
    他人からすればお互いが「思いやり」を持てば、カリカリする事も無いと思いますが。

なぜ自分一人でやらない?

みゃあ
    悪いのは夫、喧嘩の原因を作ったのも夫…
    その上、夫はすぐ謝っているのに、それもムカつく。

しかしそもそも英語が出来ないあなたのためにわざわざついて来てくれたのですよ、その感謝はないんですか?

それに郵便局で2件ばかりの用事を済ますくらい、自分でしましょうよ。
    事前にいろいろ下調べするくらいなら、ついでにそれに関連する英単語ぐらい調べて書いていきましょうよ。
    会話はできなくても筆談くらいできるでしょ?

メモ用紙に、自分の送りたい方法などを書いていって、それを局員に渡せば済むことです。こちらが筆談すると、相手もたいてい紙に書いてくれますよ。

その程度のことで旦那を煩わせて、挙句は不機嫌になって謝らせるなんて、小学生じゃあるまいし、もっと知恵を働かせましょうよ。

私なら。。。

🐤
    うっかりななべぇ
    主さん、海外での生活慣れない事ばかりで、大変ですね。知り合いも多分いないだろうから、ご主人しか頼る人いないかもですね。ご主人に対しては、自分の主張を言うだけなら、怒鳴る言い方は止めて欲しい。と、主さんも落ち着いて、ケンカ腰にならないで言えるようになったら、言ってみるといいかも!それと、海外での慣れない生活で、不安が大きい事、そんな中で頼れるのはご主人しかいない事も伝えてみてはいかがでしょうか?

2回目です

🐤
    うっかりななべぇ
    主さん、ご主人がちょっと、黙って!と言った時、いきなり下調べした事を蔑ろにされた!と、イラッときました?その前に、なんでぇ?昨日下調べしたし、了承したよねぇ?あれれ?と思いませんでしたか?イラッとくる前に、疑問が湧いた事を伝えたらいいかと思いますよ。いっぺんに色々考えると、イラッとしてしまうので。私も、主人とはケンカ多いですよ。私一人がイライラしてるみたいで、虚しい事もあります。不機嫌になりやすいのも、主さんと一緒。お互い、頑張りましょ!

よくわからないけど

かな
    英語が話せないあなたのためにやってくれてるのに、何故機嫌を損ねますか??

あなたが下調べしていた内容とは違うことをいわれたのかもしれないし、調べ切れていなかった新しい情報を聞いたのかもしれない。
    そもそも相手が言っていること、横で聞いていたあなたは正確に理解できていたの?
    コミュニケーション能力が低すぎると思いました。

優しい旦那さんですよ

アオミ
    皆さんの意見と同じ、郵便局についてきてくれるなんて、優しい旦那さんだと思いますよ。
    私は国際結婚ですが、夫の国でのいろいろなこと・・・銀行・郵便局・住居探し・仕事探しなどなど、どうしようもないトラブル以外の場合は「自分でやらなきゃ覚えないでしょ」と一切手伝ってくれませんでした。
    その時は「何で!」と腹が立ちましたが、今では感謝しています。

義務教育受けましたか?

🐤
    ちゃあ
    仮にあなたが中卒だったとしても、三年間は英語教育を受けられたんでは・・・。あなたの会話レベルは、やばすぎ。
    そりゃ、ご主人も恥ずかしいやらなさけないやら、機嫌も悪くなるでしょう。自分が教養が無いのを棚にあげて、夫を通訳代わりでこき使う。
    英会話をおさらいしてから、海外赴任についていけばいいのに・・・。
    あなたのような方でも、結婚してくれたすばらしいご主人ですね。
    普通は、会話もかみあわないし、うんざりするでしょ?

無題

かれん
    何故ついていった?

憧れ?海外生活の自慢?

付き合う頃から分かっていたのでは?

日本に帰りたいと言えば?

トピ主です

kiiii
    辛口なコメントばかりですね
    でも、ごもっともだと思います。

私の性格上一日経つと客観的になれるし、夫にも素直に自分の気持ちが言えます。
    今なら、あの時私がどういう気持ちになったか、こう言われて嫌だった、でも付いてきてくれて感謝している、
    これからはもっと自分でいろいろしてみる、という事を言えそうです。

まだまだ甘ちゃんなんですね。。。反省。

ありがとうございました。

下調べした内容が間違っていた可能性は?

イチノ
    前日にトピ主さんから説明を受けた時は「それでいい」と判断したけど、
    実際に窓口で確認したら別の方法の方が有利だった可能性はありませんか。

だとしたらそれを説明すればいいんだろうけど、出勤前だったので
    時間もないし、トピ主さんが不機嫌になってしまったので機を逸したの
    かもしれません。

いずれにしても、お互い短気なようですね。

同じような環境です。

🐤
    ぽっぽ
    私は英語が話せません。ですが、夫の強い希望で海外生活をしています。
    ちょっとした用事にも付いて来てもらわなければならない事も多く状況はトピ主と同じです。

トピ主は「海外生活は夫の都合で仕方なくしているので、英語が話せない私を夫がサポートするのは当然」という思いが強いから感謝ではなく不機嫌になるんだと思います。これは大きな間違いです。

私はトピ主の状況で感謝こそすれ、不機嫌になるのはありえません。
    支払いと郵送の手続きは出来て、目的は達成されているんですよね?

そして、自分が理解する為に自分で下調べするのは当然と考えています。
    それとも下調べは自分の為では無く「夫の為に下調べしてやった」という感覚なのでしょうか?
    それに、英語が出来ないトピ主がした下調べは100%本当に間違いは無いのですか?たとえ間違ってなくても、親切に説明する窓口の人に「説明は必要無い」と断れとでも言うのでしょうか?

確かに夫も怒鳴るのは良くないとは思いますが、夫にしたら不機嫌になられる筋合いは無いと思うのも仕方ないかと。

そんなにイヤなら一人で日本に帰ればいいのに。

10件ずつ表示