詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 尼崎の七松幼稚園、難波愛の園、めぐみ幼稚園、みのり行ってる方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

尼崎の七松幼稚園、難波愛の園、めぐみ幼稚園、みのり行ってる方

レス15
    (トピ主7
    ぴかこ
    子供
    幼稚園選びに迷ってます。この辺りに詳しくないので情報が知りたいです。
    七松幼稚園、難波愛の園幼稚園、めぐみ幼稚園、みのり幼稚園に通学させてるかたや、入学希望のかた等いましたら、幼稚園の良いとこや情報を教えてください。 親の役員が多いとか行事参加が多い等も聞きたいです。みなさんはどの幼稚園を候補に上げて最終的に決めましたか?
    そして願書はどこも日にちが重なってますが、いくつか受ける事はしなくても大丈夫なのでしょうか?
    願書受付日までに幼稚園を決めないといけないのですね?抽選漏れとかあるのかも知りたいです。
    長々となりましたが、宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいとこでした♪

アイラブ七松
    七松幼稚園に通う年長組の娘がおります。
    こちらに越してきた6年前、表通りに面した七松の広い園庭に
    たくさんの遊具が楽しげに並んでいるのがたいへん開放的で雰囲気もよく、
    古い車両が置かれているのにもすばらしく見えたので、ぜひ子供にはこちらに通わせたいと
    思ったものです。私は決して関係者の回し者ではございません(汗)

実際、園庭が広いのには体育に力を入れている為で、車両の中では蚕が飼育されて
    おり、飼育栽培クラブでのお米の栽培の田んぼや実のなる木々や
    ウサギやカナリアが情緒を育む一端を担っているようです。
    遠足以外でも、大根やたまねぎを園の近くの農場で採ってくる日もあります。

子供に明るい環境で育って欲しいと思い選んだ入学先として、
    七松幼稚園はまことに申し分のないものでございました。

情報ありがとうございます。

ぴかこ
    七松幼稚園は良さそうな幼稚園ですね。
    お母さん方の役員は当たりやすいですか?
    どのように決めましたか?また役員は何名でしたか?親が幼稚園行事等に参加する割合はどうなんでしょうか?細かい事聞いてすみません。良ければ教えてください。

ありゃっ。

😍
    アイラブ七松
    えーと、役員の決め方ですが、クラスごとに1学期2学期3学期のクラス委員の方を二人ずつ選びます。基本立候補です。
    立候補者がいない場合は、担任の先生が皆様を説得にかかります。・・・決まるまで帰れませんが、まあ30分くらいで誰かが折れたか、な~?(汗)
    まず、無理やりは委員はやらされません。残りの方々は、全員掃除当番と製作当番に分かれます。
    クラス委員なら委員会に出席のため、月1で委員会に出席。掃除当番は、運動会や文化祭の手伝いに呼ばれます。年2回だけでした。
    製作当番は、小さいお子さんが居て家を空けられない方が、自宅で文化祭用のバッチの製作をする係り。
    だいたいこんな感じです。

おおざっぱで申し訳ないのですが、手元の年間行事表で数えると、学校や指定された場所に向かう行司は年間で13回でした。(父の日参観含む)
    服の購入や、教材の引取りで実際には4月にもう数回幼稚園に行きます。
    それ以外で出向くのは、結構頻繁に、イベントごとの写真展示販売が幼稚園で行われます。
    お子さんの誕生日の月は、幼稚園児の合同誕生日会がホールで開かれて楽しいです(保護者も参加イベントあり)

アイラブ七松さんへ

ぴかこ
    ありがとうございます。
    学期末に役員交代ですか。すごいですね。では一学期に当たると次は外れられるのでしょうか?
    当たる確率は結構高いのかな?三年保育でひとクラス30人と聞きましたが、そんなに居てクラスできつい感じはありませんでしたか?役員以外に当番があるのですね。当番もそれほど出る回数や話し合いは少ないのですかね?
    七松は近い家の方が結構多いですか?
    親睦会とかあると聞きましたが、頻繁にありますか?バスの時間はだいたい変わらずでしょうか?
    下に子供が居るので、親の出る回数が多いと大変かなと思い、たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

願書の受付

アイラブ七松
    抽選ではなく、先着順に、そのまま面接とテストを受けます。
    当日の朝7時ぐらいから並び始めます。お父さんか、祖母が並ぶことが多いようです。
    お母さんは自宅で子供を着替えさせて(母子ともに授業参観ぐらいの格好)、機嫌をとりながら待ちます。
    あまり早く着きすぎると子供が泣き出すことがありますので、自分の順番の10~20分前ぐらいが良いでしょうか。

面接・テストの内容として
    年少の場合:
    あいさつ、名前、年齢が言えること。
    先生のマネをして積木を組み立てる。元の場所に片付ける。
    動物図鑑をみて、動物の名前が答えられる。

でした。
    最初の方に面接してもらいましたが、その場で合格をもらいましたので、
    判定はシビアではないと思います。

尼崎は幼稚園が多いので、人気のある幼稚園は初日で定員になることがありますが、
    徒歩圏内に入れる幼稚園が残っていると思います。

余談ですが

たなぼた
    夫が愛の園に通っていました。このトピックのことを話したら興味を示して何か言いたそうでしたが、もうかれこれ40年以上前なので何も参考になるようなことは申し上げられませんが、本人曰わく、「楽しかった」そうです。

アイラブ七松さん、たなぼたさんへ。

ぴかこ
    アイラブ七松さん、すごく参考なり、ありがとうございます。
    このあたりでは、七松幼稚園が人気あるのでしょうか?七松は地元の近い人が多いのでしょうか?
    幼稚園選びも迷いますね。お母さん方の出番がなるべく少ない所が希望なんですが、一番は子供が楽しんでくれるとこです。

たなぼたさん、ご主人が通ってらしたそうで楽しかったなんて素敵ですね。
    愛の園も良いですよね。
    バスの帰り時間が早いので少し考え中なんです。

みのり幼稚園はどうなんでしょうか?
    たくさんの情報が聞けたら良いですが、もうすぐ願書日が迫ってきて少々焦ってます!
    情報お願いします。

七松の役員等

アイラブ七松
    1学期に役員をした人は、2学期、3学期の役員は免除です。
    学期の役員をすると、掃除当番やその他の当番はしなくてよくなります。
    少しづつ全員で分担する感じです。
    バスの時間は1年間かわりません。
    家は近い人が多いです。
    親睦会は不定期(月1回ぐらい)で自由参加です。

親睦会

ぴかこ
    親睦会あるのですね。
    クラスの半数くらいは出席されますか?
    近い人って、七松町、浜田辺りの人が多いのかな?
    園田や塚口辺りの人は来てますか?
    七松は募集人数が早くうまりそうですが、あの辺りでは人気のある幼稚園なのですか?
    校舎が古い感じがしますが。教育内容がいいのかな。また教えてください。
    ありがとうございます。

突然失礼します☆

🎶
    みゆ~

うちも来春から3年保育で入園予定の男の子のママしてます。
    私も提出日間近まで迷っていましたが、七松幼稚園に決めました。
    家は少し遠いのですが、説明会に行き、園の雰囲気や丁寧な対応に
    とても印象よく感じられましたので・・。
    私自身、仕事をしているので 保護者参加の頻度も気になり聞いてみましたが、他の幼稚園に比べて楽な方じゃないかと思います。

もう卒園した姪っ子&甥っ子がいますが、とても満足していましたので 間違いないかな・・っと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示