詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう我慢ならぬ

レス13
    (トピ主0
    😨
    いいわけたまご
    ひと
    夫に対してです。
    もう我慢ならずで、口をきくのも疲れました。
    離婚の前に何か対策があればとみなさんのお知恵をと思い書き込ましました。
    最近特になんでしが話したくなくなりました。
    とにかく私を言い負かせたいのか、一つ言うと必ず言い返しをされます。
    例えば車のロックですが、のったらロックをしてほしいとお願いしたら、
    自分で気をつければいい。(小さな子供がいるので万が一開けたら恐怖な為) 勿論私も気をつけで自分でロックしています。他にも家のハウスメーカー選びも自分が選んだ所以外をみたいと言えば、他見ても下らないし意味ないからひとりで行けば。とか、食器見て可愛いねと言えば今見てて何するの?これで食べるの?とか。
    いちいち、言われるのが本当に疲れました。
    会話も全てこうです。
    あーそうだねとかで終わる事がなく、疲れました。話さないのが一番かと思いますが、子供に影響ありそうで。何か良い方法ありますか?
    結婚しなけりゃ良かったはもうしちゃったので駄目なんで他に何か知恵を下さい。お願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう人だと理解したつもりになる

🐶
    のど飴
    一言、多い人なのでしょうか?
    それとも、口論していなくても、自分が勝ったみたいにならないと、気がすまない人ですか?

でも、それ以外に嫌なことがないのなら、
    そういう癖に、付き合わされるのに飽き飽きしてるのですよね。
    だけど、そういう癖を受け流せたら、問題がなくなるのかな?

もしそうだったら、次はどう言い返してくるか、予測しながら、
    つっこみのネタだと思って、笑える、笑えないで話をしたらどうでしょうか?
    お相手をしてあげている、親切なお客さんみたいに。
    そのうち、相手も成長して、いい返しも気分いいものに変わるかもしれませんし。

大変ですね

🙂
    wani
     お付き合いの期間はどうでしたか?相手も疲れてるのかもよ。なんとか上手く立ち回れないか、離婚は回避できたらいいですね。 相性が悪いのでしょうね。結婚前にみぬけなかったので、なんとか、解決策を探って下さい。あくまで、少ない情報での、アドバイスですが、(限りではありませんが)奥様が社会経験が少ない場合、世間知らずで、そのまま、大きくなってる場合があるので、ご自身にも、落ち度がないか、ふりかえってみてください。相手に全部あわしてみるとか、家事(料理)頑張る、とか、喜びそうなことをしてみてはいかがでしょうか?

わざとです

田辺雅人
    その返しは、性格的なものでなく、意識して人をおちょくっていますよ。
    あなたがカッカするのを、腹の中で面白がっているとしか思えませんね。
    たまになら一服の清涼剤にもなりましょうが、常態化すると問題ですね。
    「ふざれるのもほどほどにしないと、私も我慢の限度がありますから!」
    とガツ~ンと諫言してやりなさい。意識的にやってる訳だから直ります。
    ついでに、「たいしてセンスもウイットもない、聞き苦しい遊びだね。」
    とトドメを刺すとシュンとなりますから。

議論のできるオンナになる!

駒子
    >自分で気をつければいい

せっかく親が二人いるんだから、二人で気をつけたほうが確実でしょ? それが子どものためじゃん。

>他見ても下らないし意味ないからひとりで行けば

一生の買い物だからたくさん見比べたほうが利口なのに、おバカさんね~。

>何するの?これで食べるの?

食器だからそれで食べるに決まってるじゃん。神棚にでも飾って欲しいなら、そうしてあげてもいいけど?

思いつくままに書きましたが、こんな男性って多いですよね。
    でも、言われっぱなしにしていたらそれこそ一生そのままですよ。離婚する気がなければね...。
    『物事はなんでもポジティブに考えるほうが幸せになれるのに、気の毒な性格してるわねぇ』と、同情するように言ってみるとか...。
    『あっぱれ!ミスターマイナス思考!』でもいいですよ。笑)
    嫌みには嫌みで返さないと、『言われて不快になること』を理解できない人ってたくさんいます。
    私も夫から言い負かされないように、試行錯誤の日々です。お互いにがんばりましょうね。

理解しあう努力

女性はただ聞いて欲しくてお喋りしますが、男性は現実的にじゃあこうしたらなどと対策を答えてきます。
    また違う人間ですから、相手が違う考えや興味がない話題の時など、遠慮がなくなると面倒になってこんな答え方になったり。

何かこうしてと伝える場合、貴方は面倒かもしれないけど、私の気持ちとしてこうして貰えると有難いの。と、多少遠慮したり他人にこうしてと言う時の様に話し方を変えてみると、相手も丁寧な態度に横柄にはなりにくいかもしれないですよ。

また、女性の心理としてはなんでもないお喋りしても同意してそうだねって言って欲しかったりするのよと伝えてみて下さい。
    違う性別で違う人間なので、全て期待どおりの返事や対応を出来るとは限らないものなので、主さんがこうして欲しいと思ってるように、ご主人にもこういう時はこう言ってくれるか、こうしてくれたらなどと、お互いの理解を深める努力も必要かなと思います。

どこの旦那もこんなもんよ

プー
    私も結婚してるので、このトピ見て判る~と思いました。恋人の時が懐かしいですよね~
    こんな時は旦那さんに直して貰いたい事を話しても喧嘩になるだけ。
    いつも家にいて安心なんですもの。横柄になりますよ。こっちが、あの手このてで変化しないと。
    話し掛けて言い返されるなら。ギャグっぽく、そーくると思ったとか、やって貰いたい事は自分で勝手に行動し過ぎるとかね
    旦那さんも、いつもと違うと思えば、態度変わると思いますよ。
    離婚より夫婦関係を円満にする事を考えましょうよ。 ダメなら仕方ないけど
    小さな子供を一人で育てる事は甘くないですよ。

よく分かります

ティティ
    うちの上司がそんあ感じです。
    もう疲れました。
    次に何かあったら、ぶち切れて辞表出す所存です。

そりゃムカつきますね。

けゃんず
    旦那様は、とにかく自分が優位にいたくて何でもかんでも言い返すんですね。
    いちいちだと気に障りますよね。
    私なら言われたことに更に上乗せして、一切の主導権は私にあり、全ての決定権が私持ちだと判らせます。
    ですが相手が一枚上手のようなので、一度本気で切れてみては?
    きっと女は感情的だとか論理性に欠けるとか言い出すので、だからなに?いけない?いけない理由は??と逆にロジックを求めてはいかがでしょうか?
    それでもダメならいちいち言い返す理由を冷静に聞いてみる。
    あなた実は何かにつけて言い返してるよ。自覚ある?無いなら自覚して。私精神的に辛いんだけど。あなたの言動が私を追い込んでるんですけど。と言う感じに。
    打ち負かしちゃえ!

初心にかえる

パレード
    付き合ってる時からそんな会話ですか?
    それならしょうがないというか、我慢するしかないですよね。

付き合ってる当時は見えなかったものが、結婚して子供ができると見えてくるってことよくありますよね。
    もしかすると、トピ主さんが変わったのかもしれませんよ。

そんな時は、初心にかえるしかありません。
    旦那さんのどんなところが好きで結婚したのか、よく思い出してみてください。この人と人生共に歩いてみようと思った理由を思い出してみて。

会話は大事ですが、会話して気分が悪くなるくらいなら、今は無理にしなくてもいいんじゃないかな。

旦那さんが好きなものを食卓に並べたり、テレビを見て笑いあったり、そんな感じの自然な流れで会話を少しずつ増やしていけばいいんじゃないですか?
    お子さんがいるんだから、必要な会話は意外としてると思うし。

時に別行動

🐱
    ちいこまま
    いつでも何が何でも家族が一緒でないといけない、ではなく、
    一緒にいる時にいかに仲良く過ごせる工夫をするか考える方が利口な気がします。
    ひとりで見てきたらと言われたら、その間は彼にはお子さんと遊んでいてもらう。
    比較的楽な役目を与えて、お父さん業を楽しんでもらうのです。

食器は、”そうなのよ食べるの、あはは、乞食の胃”、と同調して笑う。
    笑うと馬鹿らしく本当におかしいような気がして二度笑えます。
    そんな事言わないでよ、と笑ってぱちんと肩などたたくのもいいですね。
    いいかげんにしろよと言う意味です、同時に。
    ロックに関しては子供が怪我をするからとはっきり言う。
    あなたが頼んだら屁理屈でも、子供のためなら動くでしょう。

軽く受け流して本気で相手をしない。
    ここぞと言う時だけ取締りを強化すればいいのです。
    普段はそんな屁理屈など言わせておけばいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示