詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友地獄の幕開け

レス39
    (トピ主0
    眠りインコ
    子供
    28歳、妊娠5ヶ月の眠りインコです。自治体から妊娠前の母親学級を勧められました。保健師さんにはママ友が出来るからオススメだよ~といわれました。しかし、私はママ友が怖いんです。最近のドラマや、雑誌、そして小町のママ友とのトラブルの話…子育てだけでも大変なのに、トラブルたくさんのママ友まで出来たら、この先不安でたまらなくなります。なのでどなたか、ママ友がいてくれて良かった、という話があればお聞かせください。
    ママ友の存在意義が分からないまま、母親学級に参加するのが憂鬱で、背中を押して欲しいです

ランキング

レス

10件ずつ表示

ママ友

ゆい
    ママ暦10年の者です。

私にはいわゆる特定の「ママ友」はいません。
    公園に顔見知りのママがいたら、
    挨拶して、ちょっと世間話や情報交換。
    これくらいの関係が私にはちょうど良いと思っています。

私の住む地域は皆さんあっさりした付き合いですが、
    妹の嫁ぎ先は、話を聞くだけでげっそりするほど
    濃いママ友の世界があるらしく、
    ママ友と子ども数組で旅行に行ったり
    旦那さんを交えて飲み会をしたり。
    後で必ずこじれるそうです。
    ○○ママはもう誘いたくない、誰々がああ言ったこう言った、
    △ママからさぐりを入れる電話が掛かってきた等々。
    狭い地域の事なので、
    ママたち自身の視野が狭くなっているんだと思います。
    ちゃんと見渡したら、そんなママ友づきあいじゃなく、
    大人としての気持ちいい付き合いをしてる方もいらっしゃると思うんですけど。

トピ主さんも、ご自分の生活を大切にしながら、
    良いママができるといいですね。
    怖がらなくても、笑顔で挨拶しておけば変な事にはなりませんよ。

付かず離れず

ちい
    なるべく世間話程度の関係に保っておくことです。

あとはずっと進路が一緒の人は避ける。(子供が幼小中ずっと一緒とか)

近所すぎるのも避ける。

私がやっているのは以上です。

みんなおんなじよ。

ままま
    トピ主さんのように「ママ友って…」とビクビクしながら来る新米ママさんがたくさんいると思いますよ。そんなに恐がらなくても、母親学級くらいではママ友はできませんから。産んでしばらくして外に気持ちがむくようになってから、やっとママ友ができると思います。
    今まで会ったことのないタイプと遭遇することもあるけど、たいていはまともな方だと思いますよ。
    それよりまずは妊娠期間をお楽しみください。あと半年…ヒヒヒ

気楽に♪

🐱
    ちーちゃん
    友達を作らねば…じゃなくて、参加してついでに友達も出来たらいいな~♪くらいの気楽なスタンスで行ってみてはどうですか?

子どもがまだ産まれてない、もしくはまだ子どもの友人関係が出来てない…という状態の方が、余計な気遣いもまだ無いので、母親同士、趣味や気の合う人と知り合いになりやすいと思いますよ。

大丈夫

🐧
    ドンゴロス
    母親学級はママ友を作る場所じゃないから、母親学級では挨拶程度にしてお茶などに誘われても「この後用事があるので・・・」などお断りすれば大丈夫です。
    まずはつきあってみて合わないと思えば無理に付き合うこともありません。

出産した時に同じ病室で仲良くなるというケースもありますし、幼稚園や小学校、関係ない近所の公園でということもあります。

ママ友を作る気で行ってもできるとも限りませんし、最初から集団の人相手にしなければいいと思います。
    いなければいなくても大丈夫です。

私もママ友がいますが、年月が経つにつれてだんだん付き合い易い人(価値観が似ている)だけが残るようになりました。
    具合が悪い時に助けてもらったり、まったく友人も親戚もいない知らない土地に住んでいるならけっこう助けてもらうこともありますよ。

ドラマや雑誌には特殊なケースや誇張されている可能性は高いですし、小町でも良識のある人がフォロー発言していますので、実生活の非常識ママの数は思うより少ないと思います。

私は、いて良かった。

ちゃちゃ。
    眠りインコさん、こんにちは。

私は、5歳・2歳の二児の母親です。
    あのドラマ、確かに観ていたら「ママ友って怖い~」って
    思うかもしれませんね(笑)

私は、ママ友がいなかったら
    今まで子育て出来なかったのではないか?と思います。
    (在外で、自分の両親に頼れる環境でもないので)

赤ちゃん~幼稚園に上の子がなって、
    その間に色んなママさんと知り合いました。
    でも、ドラマに出てくるようなママさんに出会ったことは
    ないし、やはり同じくらいの年齢のお子さんを持つママ同士、
    話も(悩みも?!)合うから話すこともたくさん~!

もし、苦手な人に出会ったら
    仲良くしなければいいのです。
    眠りインコさんの育児が楽しいものになるといいですね!

母親学級は、ママ友づくりの場ではありません。

haha
     正式には・・・ですが。

でも、母親学級でもなんでもそうですが、やっぱり気が合わない人とはその場限りなのでは?その場限りの母親学級仲間ですよ。

本人にママ友を作ろう!!という気持ちがあるなら、気が合う人とその後も・・・ということもあるのでしょうが、どちらかといえばその場限りって人の方が多い気が・・・。

今からそんなに気負わなくて大丈夫ですよ~!!第一、ママ友なんていらない!!と思っている人には、ママ友なんてできないし、トラブルもないですよ!

母親学級は子どもを産むまで、育てるために必要な知識を学ぶ場であり、他人と不安などを共有する場です。そもそも、自分で必要ないと思えばいかなくても全然OKなのです。

親の世界とは、自分で考えて、自分で悔いのないように選択していけば、それほど、恐れることはない世界ですよ。子どもを介して、他人とぶつかったり自分を顧みることのできる場でもありますが、避けて通ることも可能です。

無理して作らない

ちこ
    無理してストレスがあるのに作るなんて意味ないですよ。

そんな大袈裟なもんじゃないし

構えすぎです(笑)

コロコロ
    ママ友なんて、肩肘張らなくっても大丈夫ですよ~。かくいう私も「公園デビュー」とかいうフレーズに怯えてましたが(笑)。
    公園も児童館も、入りにくいところにはいかず、来てる人で普通におしゃべりするような場所を選んでいってました。
    自分の友達ではなく、子どもの遊び相手だとおもっていれば、大抵はうまくいきます。
    その中で、この人とは気が合うなって思える人がいれば、親同士が友達になればいいんです。
    私は二人目をうんで煮詰まってるときに、「いつでもお茶しにおいで~」って言ってくれて、話を聞いてくれた10近く若いママ友に救われました。
    今は互いに引っ越して遠く離れてはいるけど、一番大変だったころを一緒に過ごした同士というのでしょうか。連絡をとりあって、仲良くしてもらってます。
    今の土地でも、子どもの悩み、習い事やパートの事など、ママ友さんたちにいろいろ教えてもらってます。
    怖いだけの存在じゃ、ないですよ。

きっとあなたが無理せず仲よくできる方が見つかると思います。

地獄だわと思ってたら、本当に地獄になっちゃいますよ。

母親学級参加しましたけど

妊娠6ヶ月
    友達なんて作りませんでしたよ。
    気の合う人がいたらいいなぁとは思いましたけど、
    同じテーブルに座った人は栄養士さんが話しているにも関わらず
    テキストに絵を描いて遊んでいましたし、いかにもギャルって感じ
    の人もいて私には合わないと思ったので一切会話しませんでした。

気の合う人がいたら自然と仲良くなるんじゃないんですか?
    無理するものでもないと思いますし。

幕を開けても、普通の人付き合いしかないよ(笑)

乾物
    ママ友付き合いは所詮子育ての数年間だけのもんと割り切ってます。
    それですら、復職や転居、子供の入園や第2子出産なんかでフェードアウトしていきます。普通の人付き合いと同じで、長い友情が生まれる人も、トラブルになる人も、ほんの一握りいるかどうかです。個人的には月イチくらいで育児トークできるママ友達は支えになりましたが、時間と場所の枠を決めての付き合いだったから、負担にならなかったのかもしれません。
    母親学級は仲間作りできますが、本来の目的とする出産前後の体調管理や赤ちゃんのケアについて知識を再確認する所と割り切って参加してもいいんじゃないでしょうか。知らないよりは知ってた方がよい情報は多いですよ。ドラマ見るよりいい時間の使い方だと思いますが?
    よいお産を迎えられるようにお祈り申し上げます。

よいママ友は一生の友

ななこ
    母親学級や産院、赤ちゃんの集いなどで知り合ったママ友同士が、トラブルというのは聞いたことがありません。
    みんな赤ちゃんの世話が大変で、ママ友ランチなんてあまりできないし、引っ越しや仕事復帰などでどんどん疎遠になってしまいます。

ドラマや大手小町のママ友トラブルは、ほとんどが「幼稚園ママ」です。
    専業主婦で、子どももある程度成長し、昼間いないので時間や気持ちに余裕もある。
    いつも同じメンバーで顔を合わせる。
    となると、付き合いは濃密になります。
    母親学級は、気が合わない人が多そうならやめればいいし、まだみんな若葉マークのプレママ。
    ボスっぽい人もいないでしょう。
    同じぐらいの月齢の子をもつママ友がいると、いろんな情報がタイムリーにシェアできてとても心強いですよ!
    私は産院が一緒のママ友がいますが、程よい距離感で、子ども同士も仲良く、たぶんママじゃなくても仲良くなれたような人です。
    ママ生活は波乱がいっぱい、先も長いです。
    素敵な同士に早めに巡りあえると、なにかあったとき本当に心強いですよ。

自然に

🐤
    運というか、縁ですね。けっきょく人との出会いですから。
    私は、ママ友とか全然意識していなくて、丁度、学生時代のお友達も
    同じ時期に子供を生んでいる子が多かったので、ママ友作ろうとも思っていませんでした。
    それが、地域のサロンに月一回で参加していたら、
    最後の日に声をかけてもらって
    今思うとそれが初めてのママ友でした。それから、引っ越すまでの3年間。
    もう毎日が楽しい子育てに変わりました。
    今思うと、恵まれた出会いだったのでっしょう。
    みんなで、毎日のように公園に行って、いろんな所にもでかけて、泣いたり笑ったり、思い出がたくさんあります。

しかし、引っ越してからは一変、正直うまくいきませんでした。
    引っ越して6年でやっと、気兼ねなく話せるママ友が出来ましたけど、

だから、縁あっての事なんだなと、つくづく感じましたね。

ママ友・・・

のい
    とりあえず母親学級では、ママ友全くできませんでした。
    さあ友達になりましょう、というのがとっても苦手で。
    なので、行けば友達ができてしまう!?というのは
    そういう自信があるのでしょうか、いいですね。

でも、自然と近所で話す友達はできます。
    子供の年齢が近いと、相談できて困ったときに便利だし、
    子供同士が遊ぶのは本当に息抜きになります。
    学校のクラスメイトとかと同じ感覚です。
    同じ学校で同じ行事に取り組んでいる気分。

思うに、大家族だったり、近所付き合いが濃く、
    子供が生まれようものなら大勢みんなで気にかけて、
    世話してくれるといった時代・場所なら、
    「お母さん同士」にこだわる必要ってないと思います。

でも、今特に都市部では、子供ができると
    それまでの社会で働いていた時の人間関係から遠ざかり、
    家で子供と2人っきり、になりがちです。
    そうなるとお互いに精神上良くないこともあり、
    事件につながる危険性だってあると思います。

必要があると思うし、同じ気持ちを共有できる存在で大切です。
    さらに、考え方や趣味まで合う相手ならとても楽しいですよ!

出産後でいい

🐤
    ぱんだ
    眠りインコさん、考えすぎです。
    ドラマはドラマです。あんな怖い話、実際には
    ほとんどありません。少なくとも私の周りには。

ですが、母親学級でのママ友作りは慎重にした方が
    いいと思います。
    出産前の眠りインコさんを脅すわけではありませんが
    妊娠出産は本当に何が起こるかわかりません。

無事に生まれて来れない赤ちゃんもいる。
    無事に生まれてきても障害がある赤ちゃんもいる。

私は生まれてから自然にママ友ができましたよ。
    実際にメールなどを交換するママ友ができたのは
    幼稚園に入る前の年です。
    色々と情報交換が必要になってくるので。

本当に仲良しのママ友は幼稚園で見つけました。

ママ友づきあいの秘訣は付かず離れず自慢せず褒めるです。

出産頑張ってください。

ママ友いてよかった

ぽっぽ
    こどもが0歳からのママ友が10人ほどいますが、超仲いいです。
    0歳からなので幼稚園や小学校みたいにしがらみがなく、合わない人とは離れて最終的に付き合いが続いた方たちです。
    10人いっしょに行動することは滅多になくたまたま空いてる人で集まったり、その辺はけっこうドライです。
    でもこどもを連れて旅行に行ったりテーマパークに行ったり、ほんとに楽しいです。
    こどもを通して知り合ったけどママ友ではなく自分の友達と皆思っています。

普通の友達ですよ

🙂
    いてよかった
    ドラマとか見ていなかったので先入観なしに付き合いましたが、子供がいなかった時と変わらない友人関係を保っています。話題が子供中心になり、子供が同世代なら共通の話題が増えるだけ。

子育てで悩んだ時とか、「私も!」って共感してもらったり、気晴らしにお茶を飲んだり、子供同士で遊ばせて親はおしゃべりしたり、育児情報を交換したり。

私はいてよかった。というより、親兄弟が近くにいなかったので、頼れる人はママ友だけで、ママ友がいなかったら育児も乗り越えられなかったと思います。

でも母親学級で無理に友達を作らなくてもいいんじゃないかな?私はできませんでした。母親に必要な情報だけもらおうと割り切って参加しました。ママ友とは、公園や友達の紹介などで出会いました。初対面の人でも子供の年齢を話すことが多いので、近い年齢の子のママとはやっぱり気が合うし、友達になりやすいです。

はじめから地獄って言わない!

ななん
    ママだろうと独身だろうと、いい人と悪い人、合う人合わない人がいるから。

気にしない。

ただ今自分のステージが教室職場から子育てに移動しただけ。

ママ友無しで保育園卒

ママ友暦無6年有5年
    産休開けから保育内容にこだわった少人数園を選んだせいか、園を通じたおつきあいが時間、内容共に濃厚で、個人的におつきあいするような暇はありませんでした。
    最後に転園した認可園でも、仕事が忙しくママ友ゼロでした。娘は途中転園でも大人しくでも人気者で、とても友達に恵まれたので、園の行事の際はそのお母様方に笑顔で挨拶し、あとはひたすら自分の娘の様子を見つめていました(ちょっと孤独だった)。
    でもママ友はいなくても、お互いご挨拶位はしますし、役の時は会話がありますし、子供のことは保育士さんに相談できましたから、特に問題なかったです。

それがなぜか小学校以降ママ友生活てんこもりなのです。
    子供の友人関係から派生し学童で知り合った方々との情報交換がとても有益です。(子育て環境優先、のグループで、激務でもまず子供に気を配ろう。子供をほっといて親だけ食事会なんてありえないわよね~。です。)
    時折同窓会のように親の情報交換と子供の様子の観察のため子供を遊ばせています。ゆるいグループなので、子供の顔ぶれも友人関係の変化でいくらか出入りがあります。

価値観が合えば有益ですが、ママ友はなしでもOKですよ。

いて良かった

😀
    nana
    同じ時期に出産したお友達
    同じ病院で出産したお友達
    子供の保育園で仲良くなったお友達

母親になって分かりました。
    子供を介した新しい付き合いって、結構新鮮で楽しいものなんです。
    トピ主様はまだ、赤ちゃんがお腹の中ですから、実感沸かないだけですよ。
    産まれたら、ちょっと変わると思います。
    育児談義も結構楽しいものですよ(笑)
    私は大変な育児も、お友達とのつながりがあるから頑張れている気がします。

母親学級行きました!

母親
    私は良い友人と巡り会えました。子供は今1歳ですが、たくさん友達が出来て毎日楽しく過ごしています。
    今後の関係は分かりませんが、情報交換など出来るし、とても有意義でした。
    ママ友は子供の友達なので自身の友達ではない。とずっと思っていますが、妊娠中はまだ子供が出てきていないので、自分と合う人と友達になります。とても心強いです。
    友人は出来ないかもしれませんが、無駄なことは無いと思います。
    参加オススメしますよ!

ママ友達は

匿名
    子供の成長と共に広がっていくので、今回は気軽に参加するだけで
    良いのではと思います。

私は長男(9歳)の産後の母親学級で知り合った方と、今でも
    つかず離れずの良い距離を保てるママ友がいます。

偶然にも小学校の役員を一緒にやったりと、色々と助けて頂く事
    もあって、とっても感謝しています。悪いウワサに流されない方が
    良いですよ。

先ずはお体大事にして下さいね。

母親学級でとって食われるわけではありません(笑)

たろ
    第1子の時は自治体の母親学級に行きましたが、連絡先の交換をした人はいません。赤ちゃんのお世話、沐浴指導や、爪きりなんかのお話を聞き、不安な時は保健師へ、というごくまっとうな「母親学級」でした。

自治体主催なのですが、市内全域が対象なので、家が近いかどうかもわからないし、私は隣の市の総合病院で出産予定でしたから病院で顔を見る人もいない。ただ、同じ時期に母親になる人の集まりって感じでした。

予防接種や3カ月の集団検診になると、子供の誕生日が近い人が集まりますが、これも家が近いかどうかわかりません。あたりさわりのない会話どまり。
    家の近くの児童館で開催された乳幼児相談ではじめて、知り合いになる、よく会うようになる、って感じでした。
    私自身が頑ななのか、3歳ぐらいまでアドレスの交換しませんでしたよ。
    同じ場所でたまたま会って話すぐらいの知り合い、家が近くても同じ幼稚園になるかわからないし、同じ幼稚園でも同じ学校かわからない、って感じで。
    初めから距離をとっておけば要らぬトラブルには巻き込まれません。
    母親学級には勉強しに行きましょう♪

ちょっとちょっと

母10歳
    母親学級は、ママ友を作るために行くものではないですよ。

たしかに、母親学校に行かなくても
    沐浴なんかも病院で教えてもらえるとは思うけど、
    母親学級でひととおりのことを教わるんですよ。
    栄養のこととか…マタニティビクス?をしたり。
    夫婦で出席して
    父親も妊婦と同じ重さのエプロンをつけたり、
    沐浴の実習をしたり
    うちは夫婦生活のお話なんかもありましたけど。

同じ妊婦さんとお話しして、
    「みんないろいろあるんだなー」って安心できたり
    情報交換したりと、いい面もありますしね。

ちょっと頭でっかちすぎるんじゃないかしら?

私は上の子、下の子、それぞれで馬の合う人がいて
    一緒に出掛けたりもします。
    自分がしっかりしてれば、大丈夫じゃないかな?

あのー。母親学級は。

りんご
    あなたが、母親になるための赤ちゃんと自分のために勉強する場所であって、ママ友を作る場所ではありません。

母親学級はでた方がいいですよ。
    色々勉強になりますから。
    ママ友の前に、ちゃんと妊娠、出産について勉強して赤ちゃんを迎える準備をきちんとしてください。

なんか、赤ちゃんのそっちのけで、ママ友が一番の関心事になっていて、悲しいですね。

うーん

そふぃあ
    母親学級でも産院でも、ママ友できませんでした~(笑)
    そんなにがつがつと、ママ友ゲットー!みたいな感じで話しかけてくる人って
    いないんじゃないでしょうかね~。
    いても良いし、いなくてもいい、そんなもんだと思います。

私は某SNSの出産コミュニティ内で、とある方がママ会を開いてくれたので
    いい息抜きにと参加したのがきっかけで、数人のママさんとお付き合いがありますが
    そんなにべったりやり取りしてないですよ。
    気が向いたときに会ったり、ちょっとしたもののやり取りがある位。
    標準より大きめっ子のママさんから、早々にサイズアウトした服貰っちゃったり
    お返しにお菓子を差し上げたり。

どの道、子供が幼稚園なり学校なり行き出したら
    必然的に親同士の付き合いも出てきたりするし
    無理に作るもんでもないかなと思います。

妊娠中の体が辛くなければ、息抜きに出かけてみて
    運よく気が合う方がいればラッキー!程度の方が、気負わなくって良いですよ~

ドラマや小町のようなママが、そんなにゴロゴロいるわけじゃありませんからね。

大丈夫

ぱぴこ
    私の場合、母親学級ではなく児童館でのママ友ですが、
    ママ友ができてからの育児が、とても楽しくなりました。
    確かに、学生時代だったら仲良くなっていないタイプの
    人たちだったりしますが、それが「ああ、こういう人も
    いるんだな」って自分の視野を広げてくれたように
    感じます。悪口を言わない、依存しすぎないママたち
    だから、うまくいっているんだと思いますが。

ドラマや小町でのママ友トラブル話みたいなこと
    ばかりではありませんよ。完全シャットアウトせずに、
    かるーく考えてみてもいいかも。

心中察します

うしっち
    小学生の子供がいる母親です。

私も一番上の子供が1歳くらいのときは、ママ友づきあいって未知数で、計り知れない世界でした。

母親学級も参加はしませんでした。

上の子供が2歳半のときに公園デビューをしましたが、とっても恐かったですよ。
    自分から挨拶・挨拶。それだけを心がけていました。

私自身子供が幼稚園に入園して、テレビのようなママ友地獄を味わいましたが、今思うといい経験とは言えませんが、いろいろと学ばされました。

子供が小学校に入学し、本当に仲のいいお友達の母親と知り合い、これからもずっとお付き合いしていきたいと思える友達です。
    夫たちも、仲がいいです。

どんな縁があるかわからないし、長い目で見ると、やっぱりママ友がいてよかったと思うことがあるし、とても感謝しています。

気の合わない人、挨拶ができない人、親としての基本的なマナーの無い人、悪口をいう人。これは、無理してお付き合いする必要はありません。

これから素敵な出会いがあるといいですね。

流行に左右されないで

地獄の釜の蓋
    今からどれくらい前でしょうか?まだ、携帯メールなんてなかった時代ですよ。ママ友なんてものが生まれたのは。
    公園で知り合ったママ同士、自作の名刺交換して、友達になりましょう、みたいなノリ。子育て雑誌の付録に名刺がついていたりしたっけ。
    ママになれば、知らない人同士でも子どもがいるってだけで、すぐにお友達!そんな明るい一方の流行の後には公園デビューなんて言葉が恐ろしげに出回りました。
    今はさらにイメージ悪化してママ友地獄ですか。

マスコミに踊らされないようにしましょう。ママ友も人間関係の一つと考えましょう。
    母親学級は勉強になりますよ。為になりますよ。勉強や為になるって言葉に拒否反応起こす人も多いから、保健師さんは「友達ができるよ~」って誘っているんですよ。
    母親学級でお友達にならなくても、後々旧交を深める結果になったりします。出産後の健診の時にも顔合わせたりしますしね。
    母親学級は保健師さん主導なので、深入りしなければママ友トラブルまで発展しにくいです。良い思い出になりますよ。

まだ大丈夫です!!

ずんずん
    ママ友が怖いのは子供が幼稚園や保育園などに入ってからのママ友らしいです。
    娘は1歳6カ月、ママ友もやっとできて毎日一緒に公園などで子供を遊ばせています。自分もママとはなしてストレス発散になるし、子供もお友達と遊んでいる方がはるかに楽しそうです。

子供が友達を選ぶ幼稚園に上がる前に、ママが友達を選べる時期にこのような関係が築けて本当によかったと思っています。(今のところ)
    ただ、同じアパートのママ友は自分で選んだわけではなので、微妙です・・・。子供は、一緒に遊べて喜んでいますが。

こりゃまた大げさな

🙂
    ウーロン茶
    母親学級で友達を作らなければならないなんてことはありません。
    一人目の時 病院で行われた母親学級に参加しましたが 誰ともしゃべりませんでしたよ
    むしろ 産まれてからのほうが付き合いが広がるかなぁ?
    私は出産のときに同室だった方と15年たった今もお付き合いがあります。お互い遠方になってしまったので会うことはありませんが お互い年賀状のやり取りで「大きくなったなあ」と…
    私は今では二人子供がいて ママ友と呼ばれる存在も年とともに増えていますが 広く浅くお付き合いしてるおかげかそこまで巻き込まれたことがありません 危険を察して逃げるんですね(笑 本能かしら。

所詮「子供がいなければ知り合わない人」なのです
    その中でも「子供のおかげで知り合えてよかった」と思える人とお付き合いしたらいいんですよ
    親がついて子供同士遊ばせるのはせいぜい低学年位でしょうし それを過ぎれば子供はかってに外で遊ぶので気にすることはありません

今から心配しないで
    取って食われるわけじゃないんだから

ちなみに ママ友とはたまに飲みに行ったりします(昼間仕事してるので)
    楽しいですよ

気負い過ぎてはだめ

すずらん
    私はママ歴7年、二人の母です。私はママ友の存在がありがたいですよ。
    母親学級の一番の目的はママ友を作る事ではありません。妊娠中の過ごし方や産後の赤ちゃんとの過ごし方を勉強しにいくところです。
    確かにママ友ができる事もあるけど、「気の合う人が見つかればラッキー」くらいに思ってる方がいいです。
    ただ、そこではあまり深入りはしない事。
    妊娠中はすごくいい人だと思っててもいざ育児が始まるとものすごく自己中だったり、子供に対して神経質だったりその逆で迷惑なほど放任だったり・・・。
    産後に公園や児童館で育児に対するスタンスをある程度見てからの方が安心できると思います。
    ママ友、楽しいですよ。悩み事がリアルタイムで同じ事ですから。
    「うちの子、これこれこんな事で困ってるのよ~」「あ、うちもうちも!」って感じでものすごく連帯感が生まれるし初めての子育てなら「うちだけじゃないのね」って安心できます。
    後は普通の人付き合いと同じです。自慢好きや、噂話好き(プラス口が軽い)、何事にもルーズとかはどこへ行っても嫌われます。
    そんなに心配せずに気楽に妊娠生活と子育てを楽しんで下さいね。

参加する場所による

おひとり様好き
    ママ友面倒ですよね~!!!

私は同じマンションに子供がいる知り合いがいたので、「○○はママ友同士グループが出来てる。△△は個々に参加するから楽ちん。□□は個々に参加だけどママ友もできるよ」と児童館。育児サークル等の特性を教えて貰いました。

仲よくならなくても良い場所へだけ行くようにしたんですが、そこで自然に何人かと仲が良くなって、仕事に復帰した今でもたまにメールが来たり、スーパーで会うと話します。

同じ位の子供がいるので、わからない事は聞いたり良いですよ。

「ママ友作るぞ!!!」「ママ友作らないといけないぞ!!」と意気込まずに「私一人で良いんですけど♪」位な気楽な感じで行ってはどうでしょう。

私は30代で出産したのですが、自治体の○カ月検診の時は若いお母さんばかりでそちらの方がドキドキしながら参加してます…。

レスします。

駿河問い
    小町で「ママ友がいいひとばかり」なんて相談にもならないから、ママ友の害とか悪い事ばかりが書いてあるけど、世の中そんなのだけじゃないでしょう。

どうしても嫌なら無理にママ友作らなくてもいいんじゃない?

いてよかったですよ♪ 1

🐧
    ぴょこ
    私は妊婦時期の習い事(ヨガなど)で知り合ったママ友が数十人います。もちろん、その中で気が合ってよく遊ぶのは数人ですが。
    出産前はランチや赤ちゃんの物を買い物したり情報交換をして、出産後はお節句やクリスマスなどをイベント化して皆で集まったりしていました。
    赤ちゃんの頃は、初めてのことばかりで戸惑いも多く、先に産んだお友達の話が参考になったり、サイズアウトしたオムツを分けてもらったりして、とても助かりました。
    特に赤ちゃんの頃は、子と2人っきりの時間が長いので、お互いの家に連れて行って遊ばせながら、話(育児相談や情報交換)をしたりするのが、ストレス解消になりました。
    お互い同じ位の子を持つためその時々の悩みも似ていたり、離乳食期やトイトレ中にも気軽にお家に行けたり(汚さない・迷惑掛けないが基本)、ママ友がいてくれたので、初めての子育ても充実して楽しくやってこられた気がします。

子供が大きくなるにつれ、みんなで集まってイベント…なんてできなくなりましたが、たくさんのママ友の中で気の合うお友達家族数組と旅行に出掛けたり、週末は一緒に外食したり、家族ぐるみのお付き合いをしたりしています。

いてよかったですよ♪ 2

🐧
    ぴょこ
    残念ながら、その仲間内で一番仲良しだった(はずの)ママ友とトラブルになりましたが、相手が一方的に被害者ぶって私を避けているため、そのまま信用できるお友達にだけ事情を話して、あとはスルーしています。
    その時に学んだことは、ベッタリ依存してくる相手ほど要注意!ということ。やたら物をくれたり、必要以上に親切にしてくる人ほど見返りを求めているものです。
    あと表と裏の使い分けをしているような人も要注意です。
    そういう人とは、ある程度距離を置いて2組っきりで会わないなど、あまり近付かないようにしています。

ちゃんとした大人なお付き合い(親しき仲にも礼儀あり、節度あり)ができる人となら、とても楽しいです♪

あのさ

🐴
    かあ
    メディアの観すぎ。 もちっと外の世界をみてはどうすか。

普通の友達です。

🙂
    こぴっと
    考え過ぎですよ。ドラマの中みたいな話は滅多にないのでは?
    私はママ友とトラブルになったことは一度もありません。
    下の名前を呼びあってママ友っていうより友達です。
    もちろんいてくれて良かったです。

ドラマはやりすぎ?

りんこ
    ママ友、怖いですよね。

でも既婚の友達に言わせるとドラマは、やり過ぎで、現実はそこまでひどくないそうです~。 5人に聞いて、5人ともそう言っているので、あまり怖がらなくていいのではないでしょうか? ただ幼稚園のママ友だと、バスを待っている間いつものメンバーになってしまうので、気が合わない人がいても毎日顔を合わせなきゃいけないのが、面倒だそうです。

しかも母親学級だと、幼稚園のママ友より、ゆるい感じで、大丈夫なんじゃないですか? トラブルになるのは、生まれてから、幼稚園に行ってからが多いらしいです。 母親学級楽しかったと言う人も多いです。 幼稚園のママ友と違って、疎遠にもしやすいですし、大丈夫ですよ。 ただ普通の警戒心はもって、よく知らない人とどんどん友達になってしまうより、友達ができなくてもいい、指導を受けに行っているという意識でもいいと思います。

10件ずつ表示