詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

茶碗と味噌汁をわざと逆に出す妻

レス118
    (トピ主0
    😣
    wu
    話題
    私は子供のころから御飯は左で味噌汁は右で、仏前や死者に対してはその逆と教わって育ちました。勿論時代や地域、実用面から異論もあるでしょうが、作法としてはこのように習い、そう書いてある本も多いです。
    妻が私に対して味噌汁を左で御飯を右で出します。初めは習慣や作法を妻は知らないのかと思ったのですが、実はそうではありませんでした。
    というのは、注意してみていると、毎回私に対してだけ逆の置き方をして、子供や自分は正しく置いていました。
    ただ万が一知らないといけないので、子供たちに教えるふりをして、妻にも逆に置くことは死者に対して出す置き方だから、意味を知っている人には侮辱にも取られることがあるのでよくない。少なくとも私は気にするから、よしてほしいな、と優しくお願い話しました。
    それでもまだ仏前の出し方を私にだけします。それについて妻に言うと、子供が配膳したから悪いのは子供だと言って逆切れし私を攻撃してきます。
    しかも以前注意してから1回2回ではなく、殆ど味噌汁が付くときは私だけ逆です。(恥ずかしながら味噌汁が付かないことの方が多いです。)
    今日もまた同じことの繰り返しでした。
    どう考えても、悪意のある嫌がらせとしか考えられませんが、どう対処したら良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ん?

かんな
    だって子どもが置くんでしょ? 
    だったら貴方が子どもに教えてあげればいいじゃない? 
    親なんだから。

理由を考えてみる。

🐤
    ひよこ。
    あなたが嫌がらせと感じているなら、そうなのかもしれませんね。ただ間違っただけなら子供のせいにしたりせず、普通に『あ、ごめーん』くらいで済むことです。やましい気持ちがあると人は怒って誤魔化そうとする傾向にあると思います。
    で、どう対処するかですが、それだけ言って止めないなら、止めない理由があるのでしょう。止めて欲しい・・とだけ伝えても止めないでしょうね。
    あなたを不快な気分にさせたい、なにか不満があるのでは??
    もう味噌汁の位置がどうとかいう次元の話ではなく、夫婦生活・離婚の前兆かもしれないという気持ちで対処したほうがいいでしょう。
    離婚でもいいなら、どうとでも対応すればいいし、離婚はイヤだと言うならばやはり奥様の気持ちを奥様の立場に立って考え直してみる必要があるでしょう。一般的な夫への不満なんて良くテレビや雑誌やうわさなんかで耳にしますよね?特別これかも・・というのがないならその辺から考えて対応してみては?
    他の行動については問題ないんでしょうかね・・?
    本当に味噌汁の位置だけの話なら、奥様からしたら忙しいのにそんなくだらない事で・・と反抗してるだけのことかもしれませんが。

聞きたいのですが

ちい
    味噌汁やご飯が配膳されるのを待っているのですか?
    うちだけかもしれませんが、お味噌汁に関しては私が配膳しますが、ごはんは4歳の息子もセルフです。
    夫の方針で食べれる量を考えて残さないようにするのが目的です。ので。

気になるなら自分で直せばいいだけのことでしょ!?家なのにいちいち置き場所まで気にして配膳してられないよーーー。

茶碗だけの問題?

ことり
    味噌汁と茶碗の問題だけなら,テーブルでの
    位置関係の問題かなと思いました。
    以下推測です。
    妻と子が隣同士席で,トピ主がその向かい側に座っていませんか?
    そして,妻と子が台所側ではないですか?
    台所側から正しく配膳し,それをそのままスライドさせると,
    逆側のトピ主席では左右逆になってしまいます。

ただ,
    ・まず,子供に教えるふりをして抗議するという夫婦の距離感
    ・妻に逆切れされる
    などをみると,それだけではないかなと思います。
    仮に悪意のある嫌がらせだとすると,すばらしく地味な嫌がらせを,子供も
    巻き込んで継続しているということになります。

悪意でもそうでなくても,コミュニケーション不全があることは
    間違いないと思います。
    配膳問題だけにこだわることなく,夫婦の関係全体を見直してみては
    いかがでしょう。

子供に

ぷりこ
    子供に教えるふりしてじゃなくて、子供が配ぜんしてるなら、直接子供に教えればいいんじゃないの?

なぜそれができないの?

食卓の位置関係は?

錐子
    もしかして、食卓でのトピ主さんの席って台所に近い方向が(トピ主さんの席から見て)左だったりしません?
    熱いスープ類ってこぼし安い、危ない、指先も熱くなるので「さっさとテーブルに置きたい」という気持ちが働きます。
    あまり長い時間持っていたくない物なので早く渡したい→早く渡せる左側に置いている、という可能性もありますよ。
    その場合、トピ主さんの席を台所から見て左右逆、反対側にしてみたら問題が即解決するかもしれませんよ。

あと奥さんの悪意の話ですが、
    茶碗の左右が気にならない人にとってトピ主さんのお願いというのは
    「私はあなたが右足から歩き始めないと気になるからいつも右足から歩いて」と言われているようなもので、
    いちいち何を気にしてるの?それがどうしたの?右だからって何なの?という感覚です。
    「あ、意識せずに右足から歩いちゃった」という感じで、特に悪意もないのではないかと思います。

もしかしたら

🐱
    とらねこ
    もしかしたら、お子さんが左利きということはないですか?私は生まれつき左利きですが、文字を書くこと、お箸・鋏・包丁は右手使いです。お箸を左で持つので、ご飯茶碗は右におくことになり、汁物のお碗は左におきます。左でお箸を持つと当然のことながらご飯茶碗は右手で持つことになるからです。奥様がお子さんに配膳をさせているのなら、お子さんが左利きなのかな、と思いました。

ちなみに私の両親は共に右利きです。子供の頃、母の配膳は右利き用でした。するとお箸が右側、ご飯茶碗は左、汁物のお碗は右手にありました。左利きの私がこの配膳でご飯を食べ始めると、食卓で手が交差します。つまり右にあるお箸を左手で持ち、左にあるご飯茶碗を右手で持ちます。そうしているうちに左側にある汁物のお碗をよくひっかけてこぼしてしまい叱れました。

トピ主さんはどこかで奥様が故意(もしくは悪意に)トピ主さんの配膳だけ逆にしているとお考えのようですが、案外、トピ主さんの分だけを家族のうち誰か左利きの方がなさっているという可能性があるのではないかと思います。よく注意してご家族の利き手を確認してみてはいかがでしょう。

すっごくイヤ

🙂
    ハイジの白パン
    ご飯茶碗とお味噌汁の位置だけの問題なのでしょうか・・・。

わかっていて、しかもトピ主さんがイヤがると知って居ながら改めない、
    指摘すると逆ギレする、っていうその奥さんの考え方や根性がイヤです。

で、気になるのですが普段は夫婦仲は良いのでしょうか?
    お茶碗とお味噌汁の事以外では、ご夫婦尊重し合って円満にやっていらっしゃ
    るのでしょうか?
    もし他の点で問題がないなら、奥様がトピ主さんがそれほど嫌がっている
    ということをそこまで実感されていないという可能性もあるので、穏やかに、
    でもきっぱりと本当に嫌だし相手の人に対して失礼だということを伝える
    べきです。

でも、お茶碗のことは氷山の一角で、一事が万事という状態なら、もっと
    根本的な事を解決すべきですよね。

トピ主さんは、ご本人の主観でお茶碗とお味噌汁の位置の事だけを書かれていますが、それ以外の事で、トピ主さんの問題行動等が、奥様のお心を
    こじらせてしまっている可能性もありますし・・・。
    これだけでは判断が出来ないかなぁと思います。

うわぁ…

マニ子
    奥さんに恨まれてません?
    トピ主さんだけを仏様と同じ配膳にするという事は、つまりはトピ主さんに死… いやいや。

怖いです。
    故意にやっているんだとしたら、怖い。

夫婦仲は良好なんでしょうか?
    冷え切った夫婦仲だとしたら、その配膳はトピ主さんへの嫌がらせでしょうね。

試しに、お味噌汁の匂いがした日に、「今日は俺がよそうよ」と申し出て奥さんにだけ、逆にした配膳をしてはどうでしょう。
    その配膳に奥さんが怒ったら、トピ主さんの汁椀と茶碗はわざと逆に置かれているだと思います。

お子さんはおいくつ?

主婦20年生
    もしかしてお子さんはまだ右左がわからない年齢ですか?
    テーブルで向かい合わせになったら左右が逆になることが理解できていないのでは?
    トピ主産の席とお子さんの席が横並びなら、きちんと並べてくれるかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示