詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸住宅の植栽について

レス6
    (トピ主2
    ミカン
    話題
    札幌の賃貸住宅に住んでいます。
    メゾネット式の家で、1建家が2つ繋がったようなアパートです。
    バルコニーの前に木が2本植えられています。
    その前に駐車場があります。
    冬はその木が植えられているスペースに雪を除雪するしかなく、とても邪魔で雪かきがはかどりません。
    排雪の際にも木を傷めないように業者がスコップで掘るので、排雪を渋る業者もいたりしてとても困ります。
    また、雪の重みで枝も折れています。
    小学生の子供がいるのですが外で遊ぶ時に危ないので、昨年、管理会社に抜いてくれませんか?とお願いしましたが、「立地と景観、設計だから抜けない」との返事をもらいました。
    この返事がくるまでに1ヶ月以上かかりました。
    ですが、除雪が大変な事や、子供がケガをしてからでは遅いので、また今年、どうにかならないかとお願いをしました。
    主人の会社で契約をしているので、会社の方を通して言ってもらい、管理会社がやっと直接見に来て大家さんに相談することになったのですが、3カ月たってもなんの進展もありません。
    何度かどうなってるのか担当の方に連絡をしたのですが、何も話が進んでないようです。
    抜くにしても、危なくないように剪定したりメンテナンスするにしても費用がかかるのでしぶっているのだと思います。
    メンテナンスするには月に2万円かかってくるようです。
    月に2万円かけていくのなら、抜いてしまった方が費用が少なくて済むと思うのですが、設計だからという理由なのにメンテナンスの費用の部分が抜けているようなのです。
    管理会社→不動産→大家、というように話を伝えていくようです。
    このままでは、また雪が降って大変な思いをすると思います。
    まるっきり、私たちをバカにしたような対応なので頭にきています。
    どうにか抜いてもらえる方法はありませんか?
    お力を貸して下さい。

ランキング

レス

引越せば?

momo
    会社の契約とは言え、賃貸なら引越せば済むのでは?

ご自分で選んだ家(アパート)ですか?それとも会社の指定物件ですか?
    立ち木については住宅の「仕様」の一部でしょ?
    その外観が気に入って契約された方もいるかも知れませんよ?
    それを「抜け」なんて私には言えないですけど・・・
    メンテに「2万/月」って、ちょっと高すぎなのですが・・・どんな木で何本なのか興味あります。

どうしてもイヤなら「撤去費用は負担しますので抜かせて下さい」「退去時に現状復帰します」とお願いしてみてはいかがですか?

引っ越せば?

みかん
    相手にして見ればトピ主宅のワガママにつきあってられん、と言う所か。
    今までの住人で、トピ主のようなことを言ってきた人なんていないのではないですか?

引っ越しましょう。

決まりがあるのでは?

みりんこ
    管理会社等からの回答を見る限り、建築上の制限によって植栽しているのではないかと思われます。
    一定規模以上の敷地面積や建物用途により、敷地内で何パーセントの緑化をしなければならないと決められていたり、景観条例や地区計画、住民間の協定など、トピ主さんに取っては単なる邪魔な木であっても、様々な決まりに沿って植えられている可能性が高いのではないかと思います。
    その決まりを守ることで建築許可が下りている場合が殆どだと思うので、決まりによって植えられているのであれば、抜くというのは難しいと思います。

こまめなメンテナンスを要望するか、危険や障害が生じる場合にはトピ主さん自身で多少の剪定を行なってもよいとの確約を得るなど、抜くという手段以外の交渉をする方が現実的だと思います。

ありがとうございました。

ミカン
    ご意見ありがとうございました。
    4軒中4軒入居していますが、みなさん「いらないよね」と言っています。
    1軒に2本、1階の天井くらいの高さの木と背の低い木(大人の腰の高さくらい)が植えてあります。
    中でも、我が家の植栽が(椿らしいです)葉っぱもなければ枝もなくただ木の棒が刺さっているような感じなので、危ないのでどうにかできないのか管理会社へお願いしたのです。
    もちろん子供には、危ないので木のそばで遊ばないように言っています。
    ご近所のお子さんも家の前で一緒に遊んだりするので、その木でケガをしないように、よそのお子さんにも言っています。
    設計という事ですので、決まりで抜くのが難しいのであれば敷地内の他の場所に植え替えでもいいのです。
    抜けないのなら剪定して欲しいとも伝えてあります。
    毎月してくれなくても、年に数回もいいのです。
    とにかく話が進まず何もお返事が頂けない事に困っていました。
    家自体気に入ってますし、ご近所の方もいい方でお子さんもたくさんいてすごくいい環境です。
    そもそも引っ越しできるならここに書き込みはしませんし、わがままだと言われればそれまでですけど。

難しいですよね~

パルセット
    植栽さえ無ければ、とても良い住環境との事。
    いっその事、大家さんに直接お願いしてみるとか?
    やっぱり、人を介せば、伝えたい事が上手く伝わらないと思うし…。
    今までの事、これからまた雪が降り、危険な事、丁寧に手紙でも書いて、枝だけの写真とかあれば同封して。
    やるだけやってみては?
    ダメなら、安全面考えて、私なら、やっぱり引越ししちゃうかな~?
    あまりアドバイスになってないですね…すみません。

ありがとうございます

ミカン
    アドバイスありがとうございます。
    管理会社の方がボキボキ折れてる写真を撮って行ってるので、大家さんも見てくれてるはずなんですけどね。
    大家さんが関東の方らしいので、雪かきの大変さまでは伝わらないのかもしれません。
    主人の会社で契約していて家賃も半分以上負担してくれているので、引っ越しするとその辺がどうなるのかな。。。といった感じです。
    ただ邪魔だからっていう理由ではなく、折れてるのが危ないからというのが一番の理由です。
    背の高い木を抜くという事はもうあきらめているので、危険な所だけでもなんとかなればいいなと思います。
    また、裏のお家との間に柵などがないので、目隠し代わりに植え替えてくれるといいんですが、、、
    とにかく、雪が降るまでにはどうにかしたいと思っています。