詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • プロ意識のない美容師・・・ (愚痴・駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロ意識のない美容師・・・ (愚痴・駄)

レス19
    (トピ主4
    ぬんぬる
    話題
    私の髪は、ストレートのロングヘアで、髪の表面に“段”が入っています。

それがすごく嫌だったので、新しく通った美容院で「段を伸ばしたいので、段は切らないでください。」と念を押し、
    最初のカルテの要望欄にも書きました。もし、毛量を調整するなら、中を梳(す)いてください。髪の表面は切らないで」と。
    表面がなめらかなストレートロングにしたいと希望したのです。仲間由紀江さんやアムロさんのイメージです。

そして、1.5カ月ごとに、カラーリングとカットで通い、そのつど「段は伸ばしてるので切らないで」と言っていたのですが、
    次第に「だいぶ段のところが伸びてきましたね♪」と美容師さんから先に言うようになってきました。なので、
    6回ほど通ったころから「段を切らないで」と言う事を止めました(しつこくて嫌味っぽいと思われるのも嫌だったので)

ですが・・、つい先日なんと、順調に伸びてきていた段を、断りもなくその美容師は
    唇あたりまでバッサリ短くカットしてしまったのです!!
    段の量も、以前より多くなってる!(極端に言うと、後ろ姿はイカ見たい。毛先に行くほど髪がペラペラ)
    カット中、段を切っているとは気がつかず、髪の内側を梳(す)いているものと思っていた自分が悪いのですが、
    毎日鏡を見るたび、ため息です・・・完全にふり出しに戻りました(泣)

ここ数年、1・2年ごとに美容院を変えているのですが、何も言わないと、たいてい段を入れられてしまいます。
    段って、はっきり言って結んだ時にもぴんぴん跳ねるし、表面もなめらかに見えないし、良い事ないと思うんですが。

毎回しつこく言わなかった自分も悪いですし、小心者なのでクレームはできません。
    この美容院には二度と行きませんが、新しい美容院に行くのも憂鬱です。はあ・・

愚痴を書いて少しだけすっきりできました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかる~!それはショックですね!

もんもん
    美容師ってダメなのに当たるとほんと客の希望無視して自分の自己満で仕上げられますよね!!!

カットのみならずパーマやセットだって…!

主さんは有名店ですか?

私は田舎者なんで都内の有名店とか行くとまだ希望に近かったりしてくれる所もありましたけどね~…

それは嫌ですね

みゆき
    出来る人だと、あちらから聞いてくれるんですがね。

同じ人を指名し続けると、こちらの好みを把握してくれるようなのでやはり楽ですよ。

やるなと言ってもやる~~

😡
    bakaotoko
    段を入れるの大好きな美容師さんいますね。
    おそらくそれが好きなので、私も抗議するより
    美容師を変えます。

勇気があるなら、美容院を変えずに美容師を変えて
    「段を絶対入れない美容師にしてほしい!!」と言えたら効果ありそうですが・・・言えないよね。

初めての美容師さんには自分の好みをくどいほど
    話します。
    「髪型は重めのがすき」と徹底的に話します。
    表面をすかれるのが一番キライなので、「すくなら内側」って言葉も絶対口にしません。

面倒だけど、口スッパク言い続けるしかないですね。
    髪は女の命なんだから、ずっとブルーになるくらいなら
    もうクレームいれてもいいのかも。

すごくわかります―

🐤
    ひな
    私も
    一年くらい前に
    美容院に行って
    髪の量が多いから
    すいてもらって
    髪をそろえて欲しいと紙に書きました
    (耳が聞こえないので…毎回簡単に紙に書いています)
    そこは行きつけの美容院だし
    信頼して雑誌見てたんです
    ふと鏡をみたら
    一番短い段に合わせてカットされてて
    まるでマッシュルームみたいな感じになっちゃいました
    それから最後のブローまで泣きそうで鏡は見ないで雑誌を見てましたが
    もちろん雑誌は開けてるだけで早く帰りたいと思い我慢して仕上がりも簡単に見て…家に帰ると…爆笑の渦でした
    お正月に髪アップして振り袖着る予定でしたがさすがに3ヶ月ではのびず、洋服と帽子で初詣にいきました
    あれから1年
    けっこうのびたので最近は気になりませんが、髪が気にいらないと気分も毎日ダウンしてました
    (ノ_<。)本当に毎日鏡見るの嫌でした
    だから気持ちわかります
    だけど髪はまた必ずのびます!こんな事しか書けなくてごめんなさい。元気だしてくださいね

私も憂鬱です

美容院嫌い
    私も新しい美容院を探すのが憂鬱です。

毎回言わなくてはいけないことよりも、毎回個人的な質問を聞かれるのが嫌です。
    嫌だけど無視するわけにもいかず、結局答えて後悔のくりかえしです。
    何故、美容師さんはあんなにも他人の履歴書に興味があるというか聞くのでしょうね?
    それ以外に会話を作るテクが無いのでしょうか。
    と~きどき行く地元の美容院はその点、楽ですが、肝心の髪の切り方に問題が...

昔々、とっても上手な美容師さんのいる美容室があったのですが、つぶれてしまって
    本当に残念です。

そんな美容師さんがいるんですか!?ビックリです!

ひぃ
    レスをつけている他の方々も、ご経験者なのでしょうか、驚きました

私は、そこそこの値段のする美容院にも、かなりリーズナブルな美容院にも行きますが
    必ずカットの前に「今日はどうしますか?」って聞かれます
    聞かれなかった美容院に当たった事はありません

全体の長さも段の長さも、髪の毛の長さには変わりありませんから
    その点は、かなりきちんと聞かれますけど・・無断でカット・・驚愕ですね

ただ、経験上ですが
    ある程度の値段を取る美容院の方は、過去のカルテが残っていて
    確認してから「お久しぶりです~」(同じ人を指名しています)になるらしく
    いつ何をしたか、前回と同じでいいか変えるかみたいな話になりますので
    そういうお店を選ぶと、今回の様な事は無いのかな?と思います
    これなら、例えば美容師さんが変わっても、お客さんの今までは伝わりますものね

違う、そういう店なのに、やられたんだ!という事であれば
    もう・・言葉もありません
    トピ主様、お気の毒に・・・

下手くそ美容師の典型

ひよたん
    的な見本ですよね。
    私もも~散々やられました。折角頑張って伸ばしたのに…。だからメチャクチャ気持ちわかりますよ。

何度も切られて思ったのは、アムロちゃんや仲間由紀恵さんのヘアはシンプルに見えて意外と技術がいるんじゃないかなぁ?ということです。

情報誌に載っているような美容師では無理なんだと思います。

私は地元で有名で雑誌にも載るような美容師にカットをお願いするようになってようやく念願のアムロちゃんヘアになりつつあります。微妙にレイヤーは入ってますが、巻いた時に綺麗に見えるように計算されて入れてあり、これが意外と難しいのではと。

例え1、2年スパンで通ったとしてお客さんの好みを把握出来たとしても、技術がなければ施術出来ないんですよ。

今通っている所は逆にレイヤー入れようかなって美容師さんに提案しても手入れが大変になるよ、とかショートにしようかなとか言っても良く考えなよって言ってバッサリ切るとかあり得ません。

切る時は必ず確認入れてくれます。

一度情報誌に載ってないような地元の有名美容院に行ってみて下さい。きっと希望のヘアスタイルになれると思いますよ。

みなさん、レスありがとうございます。

ぬんぬる
    >表面をすかれるのが一番キライなので、「すくなら内側」って言葉も絶対口にしません。
    参考にさせていただきます。スキを見せてはダメですよね(笑

美容院は、かなり大規模です。その美容院自体は大きくないのですが、
    ○○グループというグループ会社が経営しています。
    (同じグループ系列店でも、それぞれの美容院の名前が違うので、気がつきませんでした)

ちなみに、もう少しこの系列店の不満を書くと、
    何も言わないとカット&カラーで2時間近くかかる事と、ドライヤーが熱い事です。ドライヤーは、あまりにも熱くて「熱い!」って
    言ってしまいました。ドライヤーは同系列店で3度ありました・・・
    同じような研修をしてるからこんな事になるのかな?

次回は、小さな個人経営の美容院を探そうかと思っています。

腕のいい(お客の事を考えてくれる)美容師さんに当たる人がうらやましいです・・

次からは写真持参で

アメピン
    段を入れるのが流行ってるというか、もうみんなする基本みたいになってますよね…
    なので、何も言われなかったらそうしちゃうんだと思います。

でも普通はカウンセリングがあると思うんだけど…何度目でもカウンセリングってやっぱり大事ですよ。

次からはアムロちゃんか仲間さんの写真を毎回持って行って「こんなロングにしたい」を言えば大丈夫じゃないですか?
    口だけのイメージじゃ伝わりきれません。やっぱり写真などの具体的なのを見せられると、それにしないといけないというイメージがつきやすいので、美容師も忘れないと思いますよ。
    頑張って伸ばしてくださいね。

そういう美容師さんいますね。

🐤
    和泉式部
    たぶん自分が段のカットを得意とする(それ以外は不得手?)ので、どうしても、自分の得意なカットをしたいのでしょう。
    以前友人の髪型がステキだったので、カットが上手なんだと思ってその美容院を紹介してもらって行ったのですが、ちゃんと説明したにもかかわらず、友人と同じカットにされました。双子か! そこに行っている他の知人も、髪の長さこそ違いますが、同じようなシルエットの髪型です(苦笑)。
    要するに、そのカットしかできない?

髪は、一度切ったら伸びるのに時間がかかるってこと、美容師の方は肝に銘じてほしいですよね。

今、私はセンター分けロングで安室ちゃんのような髪型ですが(顔は違います)、段が入っって前髪のある髪型から今の髪型にするのに、本当に苦労しました。
    しばらくは、ピン止めしたり、束ねたりして、ある程度伸びるまで美容院に行かずに堪えました。

やはりどこかで、美容師を信用していなかったからかもしれませんね。
    お気持ちすご~く分かります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示