詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安な時に読むと良い本

レス6
    (トピ主1
    えり
    ヘルス
    20代後半の2児の母です。
    もともと几帳面な性格で神経質で悩みがあるとメソメソしてしまったり、数日間落ち込んだりする性格でした。
    子供を産んでからあまりそういうことがなく(悩んでいる暇がなくなった)子供が赤ちゃんの時は気にならなかったのですが、最近またその性格の傾向がもどりつつあります。
    2人の子供は5歳と3歳になり、だいぶ子育ては楽になってきたと思いますが、ちょっとした不安(子供の健康状態や仕事のことなど)で悩み始めるとそのことばかり考えてしまい嫌気がさします。

不安になっても仕方ないよ、と旦那には言われますが、仕事で旦那が夜いない日など余計に考えてしまって不安になります。
    一度、心療内科にも行きましたが医師に方向性を勘違いされ、時間とお金の無駄だと思い、また通院することは避けたいです。
    薬にもあまりたよりたくありません。
    (自分でどうにかできるならできることから始めたいので)
    読書などで何かに熱中したり前向きになれるなら・・・と思い、知っている方がいましたら教えてください。

正直周りにはあまりこの気持ちを理解してくれる人はいないと思います。
    母親はとても強い人で悩んでも仕方ないでしょ、というタイプ。主人もそうです。
    父親は割と私と性格が似ていますがあまり話す機会もありません。
    友達にもときどき打ち明けますが、あまり理解できないようでへんに思われたくないのであまり話しません。

趣味など何か熱中できることがあればと思うのですが、今は家計の事を考えてあまりそちらにお金を使いたくないので我慢しています。

ランキング

レス

お勧めの本

シューガパイン
    運がいい人のシンプルな習慣お勧めですよ
    著者はあいはら友子さんです
    面白いのが7つの法則というものが載っていてひとつに人間は基本的にネガティブだということや95パーセントの人とは相性がよくなく本当に気の会う人は5パーセントなど書いてあり納得できることがたくさんあります
    あと運がよくないときに実践する4つの習慣などが載っていて人事を尽くして天命を待つということがあります
    子供の健康状態や仕事のことは本当に自分なりに努力できるところは努力してそれ以上は天命を待つという気持ちになれるといいと思いますよ
    不安なときやネガティブな気持ちに駆られたときはいろんなポジティブになれそうな本を手元にいろいろ置いてあります。
    テレビを見るよりふと読む言葉のほうがずっと心が軽くなることってあります
    読書なら育児の間にもふと読めたりするのでいろんな本探してみるといいですよ
    高津理絵さん上原愛加さん佳川奈未さんの本など読みやすくてお勧めですよ

ジェリー ミンチントン著

かなこ
    よく行く本屋で売れてる、とたくさん並べてありました。
    黄色い本です。

『心の持ち方』~あたりまえだけど忘れてしまいがちなサクセスマインド50

批判を気にしない、悪口を言わない、心配しない、など50項目について
    説明があり、心の持ち方を変えれば、生き方は大きく変わると書いてあります。
    ネガティブな心を何度も読むことで持ち直していけそうな本です。
    寝る前に読んでいます。おすすめです。

村上春樹さんの

🙂
    わん!
    こんにちは。
    私は、落ち込んだり不安になると、村上春樹さんの「ひとつ、村上さんに聞いてみるか」シリーズを開きます。
    このシリーズは、村上春樹さんが読者からの深刻だったり、笑えたりする悩みや質問に答えたもので、かなりぶ
    厚い本です。

村上春樹さんの回答を読んでいると、だんだんどうすれば良いか見えてきます。
    400件以上の質問があるので、自分の今の悩みに近いものがみつかるのです。

村上春樹さんが世界中であれだけ支持されている理由が、わかる気がします。

あまり無理しないでね!

小町でお勧めするのはどうかとも思いましたが

りんご
    「毎日かあさん」(西原理恵子)

悩みのドツボに入った夜にこれを読むと
    悩んでいたのがあほらしくなり、すっきりして眠れます。

ただし4巻だけは号泣必至なのでご注意。

縫い物なんかどうですか

miki
    「いつでも出来て、好きなときにやめられる趣味は縫い物と読書」という言葉を読みました。確かに縫い物をしていると他のことは頭に浮かびません。手縫いのほうが集中します。

手縫いでも、お子さんのハーフパンツくらい作れるし、自分の服からのリサイクルを考えたりすれば、頭は忙しく働きますので、不安な考えも、その間はストップできますし。
    上手に出来るかどうかより、趣味なので気楽に、やはりお金をかけず、例えば、本は図書館で借りたり、布地は着なくなった服だったり。どうでしょうか。

実をいうと、私も、毎朝のように、子供のことを色々思い不安に襲われます。近頃は、「もうやめなきゃ」と考えを打ち切って起きることができるようになりました。いつもの朝の行動をするうち気分が変わります。何かを磨くのも良しです。主様も、掃除でも何でも、気分を変える行動をして(そのことを質問されているわけですけど)みて。お母様やご主人など「強い人」は、「考えても変わらない心配ごとは止める」習慣を、体得しているのだと思います。私はそういう主人に感化されてきました。主様もご主人の考えを時折は「そうかな」と思ってみては。

かなり参考になりました

🙂
    えり
    なかなか自分で調べてもわからない本のことですが、みなさん本と内容を教えてくださり、ありがとうございました。
    一つずつ、調べてみたいと思います。
    縫物もなるほど~と思いました。
    子供の保育園用の巾着
    など作ってみようかと思いました。
    ありがとうございました!