詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなはずじゃなかったのに。後悔

レス41
    (トピ主1
    ゆうこ
    ヘルス
    30代女性、一人暮らしです。
    猫を飼い始めました。ペットショップで惚れ込んで、環境を整え、お迎えしました。絶対、可愛がって幸せにするぞ、と思っていました。
    けれど、1週間たった今、猫との生活が苦痛で仕方ありません。食事も喉を通らなくなりました。家では、まったく料理もしていませんし、買ってきた物も食べられません。何をする気力もなく、掃除も洗濯もできません。
    何が辛いのかというと、猫の動物としての汚なさです。当たり前ですが、猫はトイレに行っても手足を洗いません。それどころか素手でトイレをかき回し、自分の糞尿を隠します。当然、少しは糞尿自体に触れているでしょう。その足で家中を歩き回られるのが、ものすごく辛いのです。
    私自身、自分の潔癖症を自覚しています。けれど、猫だけは大丈夫だという自信がありました。8年前にも、同じように猫を迎えたことがあったからです(その子は事故で早世しました)。8年前は、トイレ後に歩き回られても我慢できました。
    猫が大好きで、前の子が亡くなってから、またいつか新しい子を迎えたいと望みつつ、今回の子に出会い、迎えました。その子をショップに迎えにいくまでの数日は、あまりに待ち遠しくて、幸せと希望に満ちてました。
    けれど、今の自分の心境は180度変わってしまいました。私は、動物を飼える人間でなかった。8年前のあの頃より、潔癖症がひどくなっていました。
    子猫は、元気に走り回っています。とっても可愛くていい子です。
    でも、こんな私に選ばれてかわいそう。ちゃんと受け入れて幸せにしてくれる人に貰ってもらうのがいいのでは・・・、この子がいなければ、元の平静な日々に戻れるのに、と毎日、鬱々と考え込んでいます。
    猫好き、動物好きな人には、腹立たしいですよね、こんな人間。
    これから先、心の持ちようをどうしたらいいのでしょう。

ランキング

レス

30件ずつ表示

じゃあ、洗うか拭けば?

人造人間
    私は動物が大好きだから、汚いとは思いません。
    それが当たり前ですからね。

犬を飼っていた時は、散歩から帰ると濡れタオルを用意して足を拭いていました。
    トイレの後は足を拭いたり、洗ってあげては?(猫は嫌がるかも知れないけど)

汚いというけれど、人間の赤ん坊も同じですよ。
    糞尿にヨダレ、鼻水、嘔吐など垂れ流し状態ですからね…

私は人間の子供が苦手でした。
    産む前は「子供のヨダレなんて無理」と思っていましたが、私がやらなきゃこの子自体は処理できない。
    仕方ありません。
    産んだ責任です。
    最初はほんとに嫌で仕方なかったです。
    肩にミルクを吐かれたり、おむつからうんちが漏れ出してシーツが糞尿まみれになったり。
    涙が出るほど辛かったです。

でもそのうち慣れます。
    そういうものなんだと諦めました。
    子供も苦手でしたが、まぁ、なんとか育てられる程度には、慣れてきました。

それと同じです。
    嫌でも飼った以上責任があるので、するしかないんです。
    潔癖症で辛いから、なんて理由にならないです。

ちゃんと世話してあげてくださいね。

仕方ありません。

たまま
    猫ちゃんと、あなたのためにも早急に里親を探してあげてください。
    色んな事情で飼えなくなるのは仕方ないかもしれませんが、せめて次はいい飼い主さんに巡りあえるようにするのは、あなたの最低限の義務だと思います。

拭いてあげれば?

駄目ですか?
    猫用の雑巾を用意しておいて、トイレの後は手を拭いてあげたらどうでしょう。
    うちは時々ヒモつけて庭に出してますが、外で足の裏が汚れた時は、家に上げる時に簡単に拭きます。

今ならまだ間に合う!!!急いで!!!

🙂
    まだ間に合う!
    そこまで自分が潔癖症だということがわかって良かったですね!
    私は猫アレルギー持ちですが、猫大好き!
    でも…あなたの書き込みに腹は立ちませんでした。
    まだ猫ちゃんを迎えて日が浅そうですから里親さんを探しませんか?
    もしくは買ったペットショップに無料で返品して下さい。
    猫は3ヶ月目に入ると体も大きくなり引き取り手がなくなるから早く早く!!!
    私があなたの知り合いなら絶対引き取るのにな~…

大丈夫です。そんなに自分を責めないで。
    このまま飼い続けるよりも手放すことがあなたと猫ちゃんの為なんです。
    自分が病気になる前に、猫が愛情感じられず捻くれる前に行動しましょうね!

他にも、困っておられることはありませんか?

情報通
    「潔癖症」って、まるで癖か何かのような曖昧な言葉ですが、社会生活に支障をきたす或いは本人が自分の状態を辛いと感じている場合は、「不安神経症」という病ですよ。

トピ主さんの場合、かなりお辛いようですから、医療機関を頼られたほうが良いのではないでしょうか。
    また、少しでも負担を減らすために、猫ちゃんはどこかに引き取ってもらって良いと思います。
    まだ1週間なのであれば、購入したペットショップに相談してみてください。「返金を求めたいのではない、自分側の理由で急に飼えなくなった為なので、引き取ってもらえるだけで良い」と言えば、引き取ってくれませんか?

8年前に出来たことが出来なくなったって、全然変なことじゃないです。
    更に8年経って、今の私と同世代(たぶん)になれば、出来なくなっているものはもっと増えます。(笑)
    トピ主さんの場合は、猫を飼うことはまた出来るようになると思いますけどね。
    きっと大丈夫ですよ。

最後まで責任をもってください

かな
    それだけです 命を買ったのはあなたです どうか最後まで面倒をみてください私も今年子犬を飼ったばかりです 大変です やんちゃすぎて怒ることもあります アトピーにもなり食事も手作りで毎日お風呂にいれなきゃいけません  掃除も毎日です 私だって仕事をして疲れてますが飼う決断をしたのは私なので一生面倒みる気でいます 動物はしゃべれません 人間の都合のいいように動物を飼ったり捨てたりしないでください その猫ちゃんに代わって代弁します

飼うのは無理でしょう

😠
    帝虎会OB
    私自身、自分の潔癖症を自覚しています。
    猫好き、動物好きな人には、腹立たしいですよね、こんな人間。

・・・そうですね。僕は猫好きではありませんが、動物好きなので、無責任な飼い方をする人は好きになれません。潔癖症を自覚している人が室内で動物を飼うのは始めから無理があったと思います。それが分からないほどの子供でもないように感じられますが。

早めに誰か良い貰い手を捜した方が猫にもトピ主にも良いのではないでしょうか?捨てたり、虐待したりする前に、きちんと対応してあげて下さい。

猫もあなたも不幸になります・・・。

あんこ。
    ゆうこさん、こんにちは。

何匹か、猫を家族の一員として迎え入れてきた者です。

大切に飼うつもりだったのに、こんなことになって残念ですね。

”心の持ちよう” ですか~?結論から言わせていただくと・・・
    責任をもって飼ってくれる人を必死に探すのが一番ではないでしょうか?
    「最後まで責任持って飼うべき!」と言いたくなる人も大勢いらっしゃると思いますが、
    猫自信、自分が好かれていないことに気がつくでしょう。自分のことを汚く思う人に
    飼われ続けるのも 猫にとっては不幸ですし、ゆうこさんの潔癖も悪化するかもしれません。
    一人暮らしの場合、いつ息を引き取るかわからない老いたペットを 
    ひとりにしておくのは あまりに悲しく、心配だらけで大変です。
    医学の進歩で、猫も近頃うまくいけば20年近く生きるようです。
    そのことを よく考えてみてくださいね。

今はまだ何もわからない

💡
    なるほど…。私は長年猫を飼っていてほとんど気にならないので、そういう悩みもあるのだなあと思いながら読みました。

まず、飼う資格があるかは、心のあり方次第だと思います。潔癖症だからダメだってことはないです。
    トピ主さんはこれからどうされたいですか?
    猫と暮らしたい気持ちが、まだ強く残っていますか?

もし飼い続けるなら、やはり強い意志を持ってそうしていただきたいなと、個人的には思います。
    潔癖症とのことですが、精神的にどのくらいの負担があるのかは、申しわけないですが察しかねます。私の想像以上かもしれません。
    ただ一緒に暮らしていく中で、そのことを払拭できるくらいの楽しさや喜びが見つかる可能性も、たくさんあるんです。

けっして我慢を強いているつもりはありません。
    心の持ちようとして、そういう可能性にも希望を持ってもらいたいなと思い、レスしました。

何言ってんだか

🐤
    むちょ
    そんな理由で

こんなはずじゃなかった…って…

呆れ果てます。

あなたには猫を飼う資格なんてない、自分で言ってる通りです。

でも飼っちゃったんだから、愛情をもって育てましょう。

当たり前のことです。

大丈夫、猫ちゃんはあなたよりよっぽどキレイです。

それでも無理なら、次の飼い主を誠心誠意探すことです。

猫が可哀想だから。

あげましょう

れもん
    まだ小さくて可愛いうちに、可愛いがってくれる人を探しあげましょう
    もう手放した方がお互いの為です

責任と言うのは

ion
    終生飼育だけではありません。

「最後まで飼う」ということは、飼えない状況になったとしても、次の飼い主を自分の手で探し出して譲り渡す事でもあるんです。

私はずーっと動物と暮らしていますし、ペットショップでも働いた事があります。
    「やっぱり飼えないの」と返品(返犬)された事もありました。

でも、トピ主さんはそういう飼い主たちとは違います。
    だから私は憤慨しません。
    仕方ないのです。

一度、ペットホテルを利用してみては?
    動物病院などでも預かりシステムがあります。
    本当にその子が居なければ平穏になるのか?少し試してみましょう。
    居なくなって初めて気付く「何か」もあります。

そして、やはり猫ちゃんとの生活が難しいのであれば
    自らの手で。
    次の飼い主さんに譲って下さい。
    最期まで飼う、というのはそういう事です。
    それを悪い事と責めることは、誰にも出来ないはずです。

共倒れになる前に

はな
    手放す準備をしましょう。

すぐに里親を探す準備をしてください。

そうですね

みなみ
    なるべく早く里親を捜してはどうですか?成猫になる前に。潔癖症は治らないでしょう?虐待する前に早く対処してください。

当たり前のことです!

みか
    考えが足りなかったですね。
    動物は猫に限らずすべて汚いですよ。
    人間のように頻繁にお風呂に入らないし、手も洗わないし。
    だからくさいんですよ。

ペットを飼っているお宅はどんなに気をつけていても
    特有のにおいがします。
    うちは平気、と言ってる人は鼻がマヒしているだけで、やっぱりお宅はにおいます。
    だって家が家畜小屋になっているようなものですからね。

それでもいい、と思える人だけがペットを飼うべきです。
    ペット屋さんに相談して無料で引き取ってもらったらどうですか。
    まだ小さいなら引き取ってもらえると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あきれてます・・。

🐱
      クリちゃん
      子猫のうちは、上手く排尿が出来ませんが成長するにつれ上手になります。

成長しておしっこ、うんちまみれって、よっぽど調子悪くない限りそんな状態にはなりません。きれいなトイレの砂で、手足を清潔にしてるんです!

潔癖症で、飼ってから、無理ですってどんだけ勝手なんですか?

怒りを覚えました。まず、あなたの潔癖を治して下さい!

猫の動物としての汚さよりも、あなたの人としての身勝手さがなにより汚く思えます。

猫は、里親に出して下さい!こんな人いるんですね。

里親探せば?

😠
      クロエ
      潔癖症の人がペットを買おうとすることが信じられません。無責任にも程があるわ。こんな人に飼われる猫ちゃんが可哀想なので早く里親探してください。ネットで探してみては? 保健所に連れて行くなんて非道なことはしないでね。そして二度と生き物を飼わないでください。

潔癖症を軽くすることは出来ないでしょうか

🐱
      kana
      潔癖症はある程度治ると認識しているのですがどうでしょうか。。子猫ちゃんの世話を続けてあげてほしいです。もうされているとは思いますが、こまめに足を優しく拭いてあげたり、おトイレの処理剤を変えてみたりして、すこしずつ、おトイレ問題に慣れていくことはできませんか?以前にも飼われていたようなので、無理をなされなければ、子猫ちゃんとこのまま生活できると思ったんです。。

ニンゲンの方が汚い

トピ主の身体のほうが遥かに汚いですよ。
      ニンゲン30年以上も生きてきたら、ありとあらゆる雑菌、
      寄生虫、ウィスルに感染しています。
      爪の間、毛穴、口の中。
      どれだけ頻繁にお風呂に入ろうと、歯磨きをしようと、取れやしません。
      30年も生きてたら、ウジャウジャですよ。

それに比べたら、生まれて数ヶ月の子猫はキレイなもんです。
      真っさらな、クリーンな身体ですよ。
      生き物は元々無菌状態で生まれてくるんです。
      ウンコだって、トピ主のよりも遥かにキレイな(雑菌の少ない)ウンコですよ。

雑巾と同じです。

浮生
      汚い雑巾を見て汚いと思うのは自然なことです。今のあなたは、雑巾の「汚さ」に焦点を合わせていますが、その汚さこそ、何かを「綺麗」にした証拠と言えましょう。

綺麗なものの裏には、その裏方に雑巾の役割をするものがあるということです。ネコの可愛さは、実はそういう裏方の上になりたっていることを、改めて教えられたのではないでしょうか。

ペットを飼うと悩みはつきないですね

判官びいき
      もしかすると色々ストレスがあって、もう一度ペットを飼おうと思い立たれたのかもしれません。

あまりの意気込みで、今は期待と現実の大きなギャップに少し戸惑っているのではないかと思います。

我が家も、愛犬が一か月ほど下痢を続け、家じゅうを追っかけ掃除を続けた時はさすがに疲れ切りました。結局ペットフードが問題だったようで、おかゆをやったらぴたりと下痢が止まり以後手作り食になりました。

トピ主の場合も排泄が問題のようですので、しばらくおしめをさせるとか、行動範囲を一部屋に限定する、誰かにしばらく預かってもらう、ペットホテルを利用するなど色々工夫をして、自身の心を少し解放させることが大切だと思います。

もともと猫好きのようですので、しばらく離れてみると、また愛猫に会いたい気持ちが強く湧いてくるかもしれません。

もとの良い関係に戻れるといいですね。

同じでした

しまうま
      私も犬が大好きで結婚し、家を建ててすぐ犬を飼いました。
      子供の頃飼っていた時は全く気にならなかったのに、うんちの処理も嫌だし、抱きつかれたり、顔を舐められたりするのも汚いなと思うようになり、嫌悪感を感じてしまいました。

本当に苦痛で苦痛で、それでもだましだまし飼い続けましたが9歳という若さで早死にしてしまいました。

改善は難しいと思います。
      早めにショップに相談したり、張り紙でもらってくださる方を募集されたりしたほうがいいと思いますよ。

動物は家族

🐱
      ちいこまま
      >この子がいなければ、元の平静な日々に戻れるのに、と毎日、鬱々と考え込んでいます

いないほうが良いと決め付ける時点で、すでにあなたには動物を飼う心の状態が出来ていない気がします。
      実際は動物は誰にでも飼えるものではありません。

手足は自分でなめて掃除しますよ。
      でも汚くて嫌だと感じるなら、拭いてあげればいい。
      しかし鬱々と考え込むなら、思い切って猫好きの里親さんを捜したほうがいいと思います。
      お互いのためです。

あるいはペットショップに事情を話して、返すのもいいかもしれません。
      まだ一週間ならペットショップも引き取ると思います。
      でもその時にくれぐれも猫のせいにしないであげてください。
      トイレをして砂をかけて隠しそのまま歩く、猫にしたら自然の動作。
      汚いと思うのは人間の勝手な判断、猫の立場から見ればそうでしょう。

ペットをあなたの潔癖症を直す手段には使わないで下さい。
      あるいはそれをはかる道具としても。
      ペットはあくまでも家族のメンバー、お互いに愛情をかけあう存在、私はそう思います。

子猫のうちに里親を探して

🙂
      ドラちゃん
      潔癖症って一人でいる時間の長い人は自覚が薄いんです。
      トピさんは、今回の件できちんと自覚されています。
      今回の子猫は残念ですが、大きくならない時期に
      里親探してあげてください。
      見つかるまで最低限飼い主として精一杯可愛がってください。
      それで気持ちの上で納得してください。

猫の足を拭けば?という意見ですが、
      潔癖症を確実に進行させるだけで抜本的な解決にならないと思います。
      そのうち、毛が落ちるのが気になって仕方ない・・・とかに
      なる可能性もあるからね。

トピ主です。

😢
      ゆうこ
      皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
      お叱りや、気持ちを汲んでくれるご意見まで、全て有難く読ませていただきました。
      まず先に、皆さんご心配されていると思いますが、猫の世話はちゃんとしています。猫との生活に耐えられないのは自分の都合ですので、トイレも食事もきちんとしています(当たり前ですが)。家にいる間は、なるべく遊んであげています。猫好きのつもりですので、この子は本当に可愛く、邪険にするつもりはないです。もちろん、保健所や、山に捨てたりするつもりはありません。
      家中トイレ後の足で歩き回り、ベッドに登って来ても、優しく接しています。ただ、部屋中が汚染されていく感覚が拭えず、もう一人の自分が、平静を装って、猫に接している感じです。
      普通じゃないですね。全然、猫の全部を受け入れきれてない。受け入れられない自分が苦しいです。
      自分が甘かったというのは、本当にその通りで返す言葉はありません。
      皆さんの意見をよく読んで、もう一度考えます。
      お叱りのご意見も甘んじて受けますので、良ければレスを続けてお願いします。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

汚染…?

ちば
        仮に猫が居なくても、どんなに清潔に拘っても、
        ベッドの中等、部屋のどこかに排除しきれないダニは絶対居るし
        一歩外に出ればそれこそ糞尿や吐瀉物、何かの死骸が乾燥したもの等
        車や人の靴の裏で地面にどんどん広がって、知らないうちに踏んでるし
        ホコリと一緒に汚れた空気を吸い込んでるし

うがい&手洗いもしないまま食事なんて怖くて出来ないし
        でも綺麗にする為に使う水道水だって、数値上問題が無くても貯水槽の中は…?

と、気にし始めたら汚染されてないところなんて有るの?と
        思ってしまいますけど…

実際の汚れについては小まめにトイレと床の掃除、
        ベッドカバー等の洗濯を徹底すれば、程度問題ですがクリアできますよね。
        手間が増える、というだけで。

でも実際の汚れ云々より、精神的なお話ですよね。
        猫の行動を「汚い」と思ってしまう以上、
        多分掃除の過程でも「汚れが移る、広がる」等のイメージを
        お持ちになってしまうのでは?

猫は子猫のうちに里親さんを探して欲しいです。

マットをひいて

マリリス
        潔癖だけはなぜか病院へいくという感覚がとても薄いですが、心療内科に相談するべきだと思うのですがいかがでしょうか?
        猫は猫ですので変わるのは無理です。それならご自分を変える努力をしてみたら自分も猫も幸せだと思います。

あとは我が家で子供が生まれたときは、猫がトイレからでてきたら必ずマットの上を歩くようにトイレとマットを配置しました。
        猫トイレにフードがついてるタイプだとマットに誘導しやすいですよ。マットを毎日変える事で気持ちを軽減できませんか?

実母が潔癖症だった友人(本人は潔癖症ではない)はそれは苦悩してました。母は病気だと。
        それなのに周りを汚物にみたてて自分を振り返らない母の言動に本当に傷ついてました。

トピ主さん頑張ってね。

ねこにLOVEです

🐱
        らぶ・ねこ
        猫アレルギーもちですが、毎日が夢のような猫ライフを送っています。
        猫砂、散らかします。
        糞、すっごく臭いです。
        夜中も走りまわって起こされます。
        その全てが可愛くいとおしいです。
        「しょうがない子やね~。かわいいんだから~」と言いながら片づけると、不思議と嫌な気になりません。
        トピ主さんに提案です。
        お風呂に入る時、一緒に連れて行って洗い場なんかで、かまってあげて下さい。
        水に濡れる恐怖心が和らいで、シャンプーを嫌がらない子になりますよ。
        タオルドライした後は、いい香りを部屋中に振りまいてくれますし、何より無駄毛も抜けるし、アレルゲンの元になる表皮フケも流れます。
        うちは月一でお風呂にいれます。
        適度なスキンシップで、可愛がってあげて下さい。

汚いのはトピ主のほう。

人間
        雑食で長生きしてる分、人間のほうが遥かに汚い。

常識ですが、
        トピ主様はご存知ないのでしょうか?

ペットは二度と飼わないで下さいね。
        トピ主様のような人間は、赤ちゃんが生まれても同じように潔癖症云々言い出すんでしょうね。

提案ですが…

🐱
        通りすがりの者です。
        その後、子猫ちゃんはどうですか? 主様のお心はお元気ですか?

一つ提案ですが、子猫ちゃんに人間のトイレで排泄するように しつけてみてはどうでしょうか?大変だと思いますが、まだ小さい子なら、出来る様になる可能性があると思うので、チャレンジしてみて下さい。

わかりますよ~

😉
        夏休み
        汚いと感じる基準は人それぞれですが、100%汚いとあまり感じていない人と同じように受け入れるのは難し事もありますよね。

我が家は小型犬を飼っていますが、朝起きた時とお散歩に行く前に「おしっこしようね!」と声掛けして、目の前でトイレシーツにさせています。終わるとシートから出る前にお尻と足が汚れたら拭きます。犬はそれ以外でトイレはしません。うんちは体が汚れる事はないですが、うんちをすると必ず私に知らせに来ます(トイレシートに)そしてご褒美を必ずあげます。だから私がいる時に必ず大きい方を出したがります(笑)。満面の笑みで報告にきますよ(笑)。
        ベッドやソファの上にはあげていません。許可するときは犬を洗った時です。なのでそれが楽しみで(?)シャワーも我慢しているようです。
        猫ちゃんは自由なのでなかなか難しいと思いますが、
        自分のスタイルにあった躾を根気よくされてもいいのではないですか?
        我が家の犬は我が家にあった犬として成長してくれています。
        動物はとっても賢いです。
        その賢さを引き出してあげるのは人間なのかな~と思います。
        がんばって!

ダイエットのいいきっかけになりますよ

😉
        永久に美しき緋い薔薇
        これで痩せれます!
        食事量も減れば経済的にもいいですし
        ネコちゃんに感謝してあげてください

いっこくも早く

ねこじゃらし
        ちゃんとした里親を探してあげてください。
        あなたではなく、猫がかわいそうです。

潔癖症の原因は?

通行人
        猫ちゃんは早めに里親になってくれる方に譲ってください。

気になったのが、トピ主さんの潔癖症のほうです。酷くなったのは、猫以外に何か心因性の原因があるからでは?

前向きに考えるのがよいのではないでしょうか

🐤
        ちー
        せっかく楽しみにしてらっしゃったのに、残念でしたね。
        お互いのさらなる幸せのためにも、よい里親さんを探して
        そのかたにゆだねるのがよいように思えます。

自分の子供と動物であるペットは違います。
        並べて論じてる方もいらっしゃいますが
        少々的外れではないでしょうか。

悩むことはありませんよ。
        ネコちゃんとトピ主さんによりよい方法を考えて
        新しい飼い主さんを見つけることもちゃんとした責任の取り方です。必要以上にご自分を責めたりなさいませんように。
        そして同じ過ちはもう繰り返さないようになさってくださいね。

思い詰めないで、1つづつできるとこから

🐱
        5匹の母
        私の母も強烈な潔癖症で、私の飼い猫を見るたびに「可愛い、可愛いけど、そばにに近づけないでっ!」と顔を歪めてたのを懐かしく思い出しました。
        潔癖症の人が苦しいのは知っていますが、同時に一緒に暮らす家族も、潔癖症さんの都合に合わせて暮らさないといけないので大変なんですよ。

トピ主さんの場合、同居人は子猫。子猫は、トピ主さんの都合に合わせるなんてできないですから、人間であるアナタがどうにかするしかない。

一案ですが、子猫がうんちおしっこをしたら放置しないで、「おかあちゃんがかたずけてあげるから、いいよー」とか言いながら、1回1回のトイレごとに、トピ主さんがかたづけるというのはどうでしょう。砂かきを始める前に、猫をトイレから出して、うんちおしっこを取り去ってしまう。そうすれば猫の手も汚れないし、トイレ砂の汚れも極少なくてすみます。そしてトイレ砂も頻繁に全取っ替え、熱湯消毒。

これだけやれば、「うちの子のおてては汚くない、部屋中に汚れも広がってない」と確信できるのではないでしょうか。

心の健康

🐤
        まな
         あるTV番組で、一度捨てられた犬猫の里親を募集する団体が特集されていました。
         そこは、里親になるのに条件があり、とくに子猫、子犬を引き取るときは、共働き、一人暮らし不可というものでした。
         きっと、成犬・成猫と比べ手間と愛情が必要だからでしょう。

トピ主さんも、現実と向き合い、お辛いと思います。
        子猫は、ある意味かわいそうですが、トピ主さんの現実を知らせに来た
        メッセンジャーのようにも思えます。

子猫の身の安全を確保されますよう、よろしくお願いします。
        トピ主さんも、あまりご無理をなされませんように。

ご縁

たらこ
        私は以前辛いことがあったときに、いろんな本を読んで感じたことがあります。
        (決して宗教やスピリチュアルを信仰しているわけではありません。)

すべてのことには自分が成長するための意味がある。
        それに気づいて向かい合うことが大事なんだと。
        良いことも悪いことも縁なんだと。

嫌だ後悔だと言うだけでは解決になりません。
        むしろその気持ちを強くしてしまうだけ。

トピ主さんの場合、問題の本質は猫ではないと思います。
        猫を通じて自分のトラウマや対人関係の悪い部分が浮き彫りになっている。
        または8年前早世してしまった猫に対する思いを昇華できていない。
        その猫は自分の内面を写しているだけです。
        あまりにも潔癖症が辛いようなら心療内科に行ってみてもいいかもしれません。

潔癖症が強くなったのには絶対理由があるはずです。

それぞれの居場所を作る

mito
        一人暮らしとの事ですが、間取りはどうなっていますか?
        もしワンルームだったら難しいのですが、部屋が2つあるのなら1つは猫が入れない部屋にしてしまうのはいかがですか?
        猫は例え1部屋でも、テリトリーになればそこが天国です。
        ベッドはマルチカバーで覆ってしまい、寝る時だけそのカバーを外して寝る。
        我が家は2匹猫を飼っていますが、夜寝る時と食事と家に誰もいなくなる時は必ずケージの中に入ってもらっています。
        ケージは3段の大きなもので、上下運動もできています。
        トイレの出口に手足を拭く(猫砂を落とす)為のマットを敷いて、ワンクッションでもいいから拭く工程を自然と作るとかはどうですか?
        一緒に暮らしてる以上、100%は難しいと思います。
        ですが、トピ主さんが「ここだけは綺麗だ」という場所を一箇所でも用意してみて下さい。

それらの工夫をしつつ、お互いの為に里親探しをして下さい。
        今後どんな動物であっても飼う事はしないで下さい。
        100%綺麗な動物なんていません。
        「こんなはずじゃなかった」は猫のセリフです。

仕方ない

🐱
        mameo1go
        仕方が無いと思います
        人の心なんて自分でも気付かないうちに変わっていくものですから

あなたが本当にその子を愛しているなら
        無理に慣れようとして必死に飼い続けることはしない方がいいと思います
        きちんと里親を探すなりペットショップに相談するなり
        早くその子が幸せに暮らせる場所を見つけてあげる事が最善だと思います

この先飼い続けても「心の持ちよう」程度ではどうにもなりません
        10年15年生きる動物です
        毎年訪れる換毛期には家中に抜け毛が舞いますし
        歳をとれば口臭が出てきたり
        嘔吐しやすくなり家中に・・・となる事もあります

我が家にも12歳の猫がいますが嘔吐が増えて来ました
        病院に行きましたが
        「消化器官が少しずつ弱くなってきますから」
        と特に処置はなく
        食事を少しずつ回数を増やすの対処しか無いと言われました

嘔吐は無くなりません
        きっと死ぬまででしょう

万一「イラッ」とした衝動で叩いてしまい猫が怪我を・・・
        なんてことが起こったら
        それこそあなたの一生の傷です

悲しいでしょうが
        一瞬でも飼い主となった人間の最後の責任として
        新しいおうちを探してあげて下さい

お風呂ネコ

みーこ
        ■私の場合、一定期間を置いて、一緒にお風呂に入るようにしています。
        ■ネコはお尻をなめますから口の中も雑菌は繁殖し易いかも知れません。
        そこでお水は米のとぎ汁で発酵させた乳酸菌を2~3回スプレーで混ぜたものを与えています。
        『米のとぎ汁乳酸菌』で検索して御自宅で作って下さい。
        ネコは歯磨きもしないし、抵抗力が低下したら匂います。
        なので事前に善玉菌をたくさん与えておくと良いと思います。
        ■ネコ用トイレにはお金をかけています。
        木片チップ製の大粒タイプを使用し、手足でかきあげ易く、うまくウンチを隠しやすいものにしました。
        一週間臭わないといううたい文句通り
        糞尿の匂いはしないです。
        ■エサ選びも考えましょう。
        お腹がユルくなるようなエサはネコには合っていないと思います。
        色んなエサを試しながら、程よい形のウンチが出るよう考えましょう。
        万一軟便が出た場合は、赤ちゃん用お尻ふきや濡れティッシュでお尻を優しくふいてあげます。
        お尻まわりが汚れていると、ネコ自身の健康にも良くないですから、お互いに良いと思います。
        ■ネコは清潔好きですから、あなたの潔癖なところも受け入れてくれると思います。

30件ずつ表示