詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 男性に幻滅。職場の飲み会にもう出席したくない…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性に幻滅。職場の飲み会にもう出席したくない…

レス42
    (トピ主3
    😨
    ベリーベリー
    仕事
    32歳独身、女子正社員です。先日、私の所属する課の企画が無事成功、その打ち上げ飲み会が行われました。その仕事は私と、40代前半の上司Aが中心となって引っ張ってきた仕事です。私はAを尊敬してました。一緒に働き、成功をおさめたことに大きな喜びを感じていました。打ち上げでは、課の皆と苦労をねぎらい合い、成功を喜べると思っていたのです。ところが、打ち上げ当日、Aは他の課の美人で有名な20代の女の子Bを打ち上げに誘いました。そして、打ち上げではBの横にAはぴったり陣取り、ベタベタ…他の男性社員も、Bの気を引くことばかりに集中しています。プロジェクトの話などカケラも出てきません。私はひとりぽつんと座っていました。そして会が終わり、会計の時…Aは、「Bちゃんの分の飲み代は俺が払ってあげる!」とニヤニヤして、払っていました。私は何でもない素振りで自分の分の会費を払い、サッと家に帰りました。何だかすごくみじめで、みんなと仕事の成功を喜びたいなんて思ってた自分が間抜けで、涙が出てきて、グスグス泣きながら帰りました。私が気にし過ぎなのでしょうか?Aや男性陣の振る舞いは、普通でしょうか?ご意見をください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ないと思う

あっきー
    プロジェクトが終わった後の打ち上げで苦労を分かち合いたいと思う人もいれば、やっとプレッシャーから解放されたのだからそういう話からは解放されたいと思う人もいます。

価値観・考え方の問題なので、上司Aが打ち上げでプロジェクトの話そっちのけだったことが悪いとはまったく思えません。
    もちろん、誘われたBさんが内心迷惑しているならその点はダメですが、それ以外については、特に問題ないでしょう。

成功したからこそ、みんな安心して楽しく飲む事ができたんですよ。泣きながら帰るというのは過剰反応が過ぎると思います。

誘う方も、来る方も

秋空
    常識無いですね。

上司のAを尊敬する気持ちはもう消え失せますね。

誘われたからって、唯一の女性であるあなたと特に仲良くもないのにノコノコ参加する美人さんも、女からは嫌われるタイプでしょうね。

残念だけど、そういうレベルの低い男性、女性だったということです。割り切るしかないです。

また「戦力」と「華」は違うので、自分が戦力タイプと自覚しているのなら、「華」を身につけるのも手ですよ。外見を男受けするものに変えるとイチコロです。

そんなものと思っていたほうが間違いないです

あきこ
    トピ主さんが期待する飲み会はその上司が50代以上なら可能だったかもしれません。

でも、たぶん、そこに集まったのは40代以下の男性ばかりでは?
    そのくらいの男たちは、女を性的対象としての価値観で見ることが多く、
    仕事が出来る女よりもかわいいとか美人とかに価値を置くものです。

動物的本能です。

その飲み会は仕事の成功で気を良くした男たちが集った場。
    いわゆる、自分の成功という自信を一番感じてたとき。
    こういうときはその自信から普段手が出ない美人にでも、強気に出られそうな
    気持ちになるものです。

だからみんな自己アピールしてたのです。

トピ主さんにわざわざねぎらいの言葉をかける余裕は無かったってことです。

所詮男はいい女を手に入れるために日々頑張る本能みたいなものがあります。
    いくら表向きいい人ぶって話しかけてくれてても、それは女としてではなく、単なる同僚であり、部下としてです。
    やはり女性としての魅力があるほうに心惹かれるのが男。

あまり期待しないほうがいいですが、がっかりする必要も無いです。
    ただそういうものだってことです。

というか

maron
    Bをコンパニオン代わりに呼んで酌させただけでは?
    男にはそういうのが好きな人もいますよ。
    Aにしてみれば、そんな仰々しい会ではなく、単に打ち上げにかこつけた飲み会だったのでは?
    Bの飲み代はタダ働きの報酬です。酔っ払いの男たちの相手をさせられたにしては安いですね。
    あなたを単なる女の子というより、同列の一人前の人間として扱ったとも見えましたが。
    逆にあなたはBと同じ扱いを受けたいですか?私ならイヤだけど。

お疲れさま

もてなし屋
    トピ主さん、企画は成功したし、女性社員がホステス化しやすい打ち上げではその役を強いられなくてラッキーでした。
    Bさんはお気の毒に、他部署にもかかわらずホステス役…。

お仕事で上司の褒め言葉や労いなど、期待するとストレスになりますね。
    トピ主さんを立派な仕事相手として認めているからこそ、他部署からホステスを呼んだのでは?

軽くみられていませんよ。

逆です。逆!!!

残念な彼

😨
    ぽん
    Aさんが勝手に誘ったんだからいいかっこしてBさんの分を払うのは彼の勝手ですね。同じ女性だからってトピ主さんの分まで払うなんて気前のいい人はまずいないでしょう。
    そしてBさんがプロジェクトについて話がないのは他部署だから仕方ないです。
    部署の打上げに他部署の彼女を誘ったAさんが場の雰囲気を読めなかっただけなので、Bさんを責めるのはやめましょう(公私混同してべたべたしてるのは不快ですけどね。)

Aさんは上司として尊敬できてもイチ男性としては残念な人だったのかもしれませんね。ぐずぐず泣いてないで気持ちを切り替えましょうね。

気にしないで

そらまめ
    っていってもすごく傷つきますよね。お気持ちよくわかります。

男って若い美人が好きなんですよね。もう本能みたいなものです。

だからバーやクラブやキャバクラがはやるんですね。

今回の仕事に関係ない彼女を誘ったのは、つまりそういう女の扱い。だから飲み代も払ってあげたんでしょう。

でもあまりにもトビ主さんへの配慮なさすぎ。レベルの低い男性達ですね。

そんな男達はほっといて女磨きしましょうよ。トビ主さん。

ちなみに私はトビ主さんよりずっと年上ですが、けっこう年下の男性にももてますよ(自慢みたいですみません)。

仕事を頑張り、本をたくさん読んで教養をつけているからだと思っています。

見てる人は見てますよ。

お疲れ様。

🎶
    サラスバーティ
    酷い目にあわされましたねぇ。
    せっかくのお仕事の成果を、くだらない飲み会で
    台無しにされてしまって・・・
    男性陣、本当に失礼だし、ありえない行動です。
    打ち上げに関係ないBさんも大迷惑でしょう。
    そんな、40すぎのオッサンに
    コンパニオン代わりにさせられて・・・断りきれなかったかな。

トピ主さん、存分に泣いていいと思います。
    「男って本当に馬鹿だな!」
    「鼻毛が渦巻きで伸びて止まらない呪いかけたる」って、
    叫んじゃっていいと思います。
    で、気持ちが落ち着いたら、
    「でも、私の仕事が下げられたわけじゃない」って思いましょうよ。
    どうにも胸の悪くなるような、夢を見た。ただそれだけ。
    そして、その前にはちょっと甘い夢を見ちゃったんですよね。

あなたのお仕事はちゃんと輝いたままだし、
    そんなあなたを見ている人は見ています。
    自分をちゃんと褒めて、元気だしてね。

普通じゃないかもしれないが、ままあること

ai
    そういうことってよくありますよね。。。
    打ち上げと称して、合コンまがいのことをしたいだけ。
    同じ課の女子社員に人集め、幹事役を要請しておいて
    自分たちは楽しむだけ楽しむ、みたいな。

私も似たような経験あります。すっごく嫌ですよね。
    気にしすぎじゃないと思います。不愉快になって当然です。
    私だったら、1時間くらいたったところで、切り上げて帰るかな。

今度からは、飲み会には行かなくていいんじゃないでしょうか。
    新入社員が飲み会を断るのはやりづらいでしょうが
    それなりにキャリアがある女子社員なら、嫌な物は嫌だと
    言える力がついていると思うし、男性社員達も
    無理矢理誘ってくることはないでしょう。
    嫌だとはいいづらいでしょうから「最近お酒止められてて」
    とか「課程の事情で」とか適当に断ればよいと思います。

むしろ飲み会を楽しみたいなら、よその課のイケメン社員を
    誘って、自分もめーいっぱい楽しむとか。

幻滅されても仕方ない

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

そんな状況を作り出してしまったら幻滅されても仕方ありませんね。上司Aおよび同席した男性陣に成り代わり陳謝いたします。

-----
    ここからは言い訳ですので興味なければ読み飛ばしてください。

企画やプロジェクトを遂行する上で、性別を意識してしまうとギクシャクすることが多いので、なるべくそういう感覚にならないように気をつけています。

結果として「戦友」という感覚になり妙齢の女性でも他の男性同僚と区別しなくなります。そして打ち上げに突入。

がんばった自分へのご褒美として職場の花に参加してもらい少しちやほやしてもらいたい。企画とは関係のない女性を誘ったのだから費用は自分もち。

上司Aの感覚はこんなところでしょう。トピ主さんは「戦友」なのです。

みじめだなんて感じないでください。仕事の出来る人物として認識されている証拠ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示