詳細検索

• ホーム
    • 日本人。。なんでこんなに虫歯が多いんでしょうか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人。。なんでこんなに虫歯が多いんでしょうか?

レス22
    (トピ主0
    🐤
    ミリ
    欧米に行くと、また欧米人の方にお会いすると思います。皆さん、歯がきれい。白くて健康そう。虫歯なんてほとんどなさそう。そのわりには、皆さん甘党で、甘い紅茶やチョコレート、ケーキ、キャンディーが大好きで、しょっちゅう間食しています。

(アジア圏の人は分かりませんが)日本人は歯が悪い人が多いような気がします。と書いている私も、歯の約3分の1は治療済みです。保険外の白い素材で修復すればいいのでしょうが、高額すぎてできません。金属は目立つので、海外に行くと恥ずかしく感じることもあります。

最近は、歯を大切にするようにして、間食を控え歯磨きやフロスをがんばり、歯医者さんでクリーニングしていても、虫歯ができることがあります。でも、歯医者さん言わせると、私はまだましな方だそうです。40歳近くになると治療した歯が15本を超える、神経を何本も取っている人が多いと言われました。(15本といったら半分ぐらいですよね)

若くても前歯は治療済みで変色、奥歯は金属がいっぱいという人は、身の回りにたくさんいます。治療した詰め物の下に大きな虫歯ができて、歯医者に通っているという話もよく聞きます。

街を歩けば、欧米よりはるかに歯医者さんがあり、スーパーでは歯ブラシやケアグッズが山のように売られています。お菓子だって、欧米の方がはるかに甘いです。それなのに、なんで日本人は虫歯がこんなに多いのでしょうか?

海外にお住まいの方は、治療した歯が多いと恥ずかしく感じますか?
    また、虫歯予防の点で日本での生活との違いなどを教えてください。
    (または、私のあった人がたまたま、歯のきれいな人ばかりだったのでしょうか)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多いのかな・・?

へぼ妻
    日本人って虫歯が多いんですか?
    うちは夫も私も神経を抜いた歯は一本も無いし、
    子供達(小学生・中学生)も虫歯は一本もありません。

ただ、皆で半年に1度程度ですが歯の定期検診を受けています。
    予防にもなるし、何かあれば発見してもらえるだろうと思うので。

でも、私の周りは皆そんな感じです。
    子供のお友達も歯は綺麗ですよ。

遺伝だから

歯医者
    DNAによる遺伝ですから仕方ないとあきらめるしかないです。欧米は化学的に染めてる人も多いですが、そうでなくてもきれいな人多いです。

海外でも衛生思想と経済状況によります。

Pammy Lee
    タイトルの通りです。

歯がない人、虫歯だらけの人、腐敗臭の息の人が少なからずおります。

私の住む国は,歯科治療も国保でカバーされますが待ちが、18-24ヶ月掛かることもあります。

日本の様に早くみてもらうには、自費診療になります。当然お金が掛かるので払いたくなければ治療が遅れて酷くなります。

日本の医療は恵まれていますよ。

最近は

😨
    うさみ
    日本でも歯の綺麗な人が増えたと思うんですが・・・

アメリカだと飲料水(水道)にフッソが含まれていますので、虫歯になりにくいようですよ?
    娘が幼い頃、小児科で「水道水は飲ませていない」と言ったら水に入れるフッソを、わざわざ処方されましたし・・・
    でも、スーパー等に行くと、たまに前歯の無い方とかも見かけました。(失礼ながら、金銭的に直せない感じ?)
    知人が通っていた歯医者さんでは、まだ30代と思しき人が歯周病(かな?)で入れ歯の宣告をされたという話を聞いたこともあります・・・。

おそらく、どこの国でも実際はそんなに変わらないのじゃないですかね?
    歯科医療費が凄く安い(無料)とかだと違うのかも知れませんが・・・

あ、私も虫歯治療跡が多くて恥ずかしい人です(笑)
    出産当日に病院(米国)で何故か「歯の治療(被せもの等)の数」を聞かれましたが、少なく申告しちゃいましたよ~!

欧米人は歯が頑丈

たいおう
    生まれつきエナメル質が厚くて丈夫らしいですよ。
    しかも、エナメル質が厚いとホワイトニングしなくても白くて美しい歯なのだそうです。
    あと、歯に隙間とおうとつ少なくびっしり並んでいるので歯垢がたまりにくいらしいです。

日本人(モンゴロイド)は、その反対です。
    エナメル質が薄く虫歯になりやすい、歯におうとつと隙間があり歯垢がたまりやすい。
    色もホワイトニングなどの処理しない素のままで欧米人のような真っ白でピカピカの歯という人は少ないと思います。

我々は、スタート時点で不利なんです(笑)

ちなみに…
    治療費が高額だし、予防の観念も浸透しているから…
    飲み水にフッ素が含まれているから…というレスが付くと思うので違った視点からレスして見ました。

現在進行形で変わってきているところですね

どぼちょん
    日本は歯の健康に対する意識が低かったのに対し、アメリカや欧州の人は意識が高かったというだけのことです。現在では日本でも歯の健康に対する意識が高まってきているところです。

個人の意識に加え、欧米では水道水にフッ素を添加するなど、国家的に歯の健康を支援している国もあります。日本では安全基準に抵触するため、現行法の中では水道水へのフッ素の添加はできませんが。

てな訳で、「なんで日本人は虫歯がこんなに多いのでしょうか?」に対しては、「歯の健康を気にする文化が無かった」としか答えようがありません。

海外住まいではないのですが、思い当たるのが…

🐴
    でばでば
    アメリカの人は、たいてい子供の頃に歯並びを矯正するそうです。
    理由は『矯正しない=貧しい家の子みたいに思われるのがイヤ』だからと聞いたことがあります。

矯正をしていれば、常に口腔ケアに意識が行きますし、歯並びがきれいだと虫歯もできにくいので
    相乗効果でしょうか。

今でこそ、赤ちゃんに親がかんで柔らかくした食べ物は与えない、大人が使った箸やスプーンで食べさせないと
    いうのは常識ですが、一昔前は当然のように行われていましたからね。

私達は「甘い物が豊富にあり、食べたいときにいつでも食べられ、親が子供の歯に対して意識が低い」世代ですから
    虫歯も多くて当然かも。物心付いて、歯磨き習慣をキチンとした頃にはすでにアウトでした。
    日本でもはずかしいです。

歯並び・虫歯に悩み、歯医者でお金も時間も浪費し、さんざん痛い思いをしたので、
    自分の子供には執念で歯磨き指導しています。そのため私達の子供世代は虫歯のある子は少ないですよね~

それは、

カオリ
    欧米住在です。

日本人の歯に対する考え方、常識がこちらとは違うと思います。
    あと歯科医療制度と保険制度が日本と違うせいだからではないでしょうか。

例えば、私の住んでいる比較的安定した地域(富裕層が多い)の子供達は歯並びが悪いと矯正をすること、半年ごとのチェック、クリーニングは当たり前になってますし、たとえ虫歯治療でも、詰め物などに金属はありえません。見た目も重視されますし、白が当たり前です。
    当然、大人になるまでにはみんな歯並びが美しく、真っ白です。
    ある程度、保険が適用されるので、日本と比べると治療費の自己負担がすくないからではないでしょうか。くらべて、日本では白い差し歯は保険が適用になりませんよね?
    それに、日本のように治療にえらく時間はかけませんし。

私も、恥ずかしかったですよ。こっちの歯医者に驚愕されました(汗)
    確かに、日本人の歯並びの悪さ、歯の色の違いは、この国では目立ちますね。

ここまで読んで

🐧
    ポンキー
    歯科医師です。
    カオリさんの書き込みが一番、的を得てると思います。
    日本の保険制度の「ひずみ」です。

あと、アジアのF国からの若い女性で歯がきれいに見える人は
    ほとんど入れ歯です。
    神経治療、補綴にかかる費用と日にちが無駄で、痛むと抜歯するからです。

フッ素入りの水道水

在米15年
    そうそう、うさみさんもおっしゃっているようにアメリカでは水道水にフッ素が入っています。
    うちも、赤ちゃんが産まれて歯が生え始める頃に小児科医から「ミルクは水道水をそのまま使って作ってください。」と言われました。浄化してしまうとフッ素が抜けてしまうかもしれないから、そのままの水を使うんだそうです。

そうやって虫歯になりにくいはを作りつつ、2~3歳からは小児歯科で半年ごとに歯のチェックアップをします。歯並びが悪いからと4、5歳で矯正を勧められた子も知ってます。

ティーンの頃には、矯正器具をつけている子も沢山います。白くて歯並びが良い歯というのは一種のステイタスなんですよね、こちらでは。だから歯並びが悪かったりすると、下のクラスに見られたり。

私もかなり虫歯が多く、日本で金や銀を被せた歯が沢山あります。歯医者さんにはチェックアップの度に白いのに換えた方が良いと言われます。でもこちらの歯科治療費ってものすごく高いので、未だに躊躇しているのですが・・・。

歯医者さんによると、私くらいの歳の日本人に虫歯が多いのは、歯に関する意識が低かったからだろうということです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示