詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の将来、私たちの老後の不安

レス3
    (トピ主2
    🐴
    コウタロー
    ヘルス
    息子(21歳)についての相談です。私は母親です。息子は中2のときに「アスペルガー症候群の傾向がある」と診断されましたが、それなりに集団生活に適応している・学業面の遅れが無い・問題行動などが無い等の理由で療育の対象にはなりませんでした。その後、高校に進み自分の夢に向かって県外の私大に入学、寮生活に入りましたが1年後期より学校に行けない日が増えだし、心療内科に通い薬を飲みながら学校に通い、3年になれずに退学。今は実家に戻っています。

夫は息子の中学入学と同時に単身赴任、息子は私と妹、祖父母(私にとっては義父母)と暮らしています。あと10年くらいは単身赴任が続く予定です。仕事が忙しく、また長距離移動を伴うため帰省は数カ月に一度です。
    こちらでは義父が中度の認知症で徘徊等もあるため目が離せません。家族以外の世話を嫌がり、義母も持病で入退院を繰り返しているので主に私が介護をしています。介護自体は苦ではありませんが働きに出るのは難しい状態です(買い物も生協の個人宅配などを利用)同居してからの8年間で貯金もほとんど無くなりました。

息子は昨年、精神障害者手帳2級(自閉傾向・パニック障害)の交付を受け、今年度より作業所で少しずつ働く体験をしているところです。国民年金は支払い免除の手続きをしており、それが間に合わなかった数カ月分のみ親が支払いました。奨学金の返還も無職であることから猶予してもらっています(夫の定年退職後、退職金から返還しようかと思っています)
    作業所に通っているものの、給料は月1万円に満たない金額。単身赴任による二重生活費や家のローン(同居と介護のために建て替えました)などで家計にゆとりのない生活が続く中、自分たちの老後や息子の今後の生活が不安ですが娘に頼るつもりはありません。

息子の将来や私たちの老後についてアドバイスいただけないでしょうか?

ランキング

レス

障害年金の受給ができるはずです

🙂
    あかさたな
    中学2年でアスペルガーと診断されているなら、未成年で発症した発達障害ということで、強く希望されれば、障害年金2級 月6万ちょっと出るはずです。精神科に通院されていれば、その病院のケースワーカーさんや主治医に、通院されていなければ、社会福祉協議会や市役所の福祉課、支援センターなどに何度も相談すれば、なんとかなるように思います。(明らかに程度が軽かったらごめんなさい。作業所に通所しているなら、なんとかなるケースがほとんどですけど、)

あかさたな様へ 1

🐴
    コウタロー
    レスありがとうございます。息子は「アスペの傾向がある」と言われましたが「アスペです」とは言われておらず、診断書等もありません。当時の担当医は「それなりに社会生活に適応している。年齢的に自分を受け入れられないと思うので、今の時点でお子さんにアスペと告げる必要は無い。」と言われました。ただ、「指示が伝わりにくいだろうから、学校にはアスペの傾向があると伝えて配慮してもらえるようにしたほうが良い。」とも言われました。
    個人懇談で担任に伝えてからは分かりやすい指示法を取り入れてくれ、進級時には1年の時から息子に嫌がらせをしていた生徒とはクラスが離れ、気の合う数人の友人とは同じクラスだったので配慮していただけたのだと思います。

受診した総合病院のカルテにはアスペの傾向がある事を記載されたと思いますが、7年以上前でもカルテは残っているのでしょうか?当時の担当医は退職されてますし、その病院にはその後、一度も通っていません。

つづきます

あかさたな様へ 2(つづき)

🐴
    コウタロー
    初診は中2の夏、次の受診(大学近辺の病院)は大学1年の冬です。「不安神経症、抑うつ状態(発達障害とは言われず)」と薬を処方されてカウンセリングも受けてましたが、性格的に症状や薬の効き具合などをきちんと伝えられていたか疑問が残ります。その病院の担当医が地元に帰るとかで担当医の先輩の病院に転院しましたが、けっきょく体調は戻らず。留年や休学も考慮に入れて話し合い、本人が退学を希望しました。
    実家に戻って前とは違う病院(個人医)に通い始めて数ヵ月後に担当医から精神障害者手帳の申請を勧められました。その時に「自閉症の傾向がある」と言われたようです。
    精神障害手帳を持つようになって約1年経ちました。まずはリハビリがてら病院に併設されているデイケア施設に通い始めて数カ月後に手帳が交付されました。デイケアに1年近く通い、今は作業所で働き始めて4カ月経過したところです。

説明が長くなりましたが、手帳申請の名目で息子本人と私が「知的遅れのない自閉症の傾向があり、それに起因してパニック障害などの二次弊害がある。」と言われた時、息子は20歳になっていました。障害年金、息子も受けられるのでしょうか?