詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドライブの楽しみ方

レス10
    (トピ主1
    bgnhvgf
    話題
     先日1人でドライブに出かけました。近隣の県の有名なスポットに出かけたのですが、少ししか観光できませんでした。一応ガイドブックを見て、カーナビに頼りその場所に出向き、デジカメで写真を撮って帰ってきただけでした。
     知人に話したら、アミューズメントパークやグルメなども楽しんだらどうかと言われたのですが、私は景色を見るのが好きなので、別にいいかなって思いました。

私は自分が好きというより、他人との会話でネタにするために始めました。上記のことだけでネタに出来るでしょうか? つまり「ドライブの魅力を満喫している」「ドライブを趣味にしている」と言えるでしょうか?

皆さんは、ドライブをするとき、具体的にどういう段取りでドライブしていますか?また、話のネタにするために「もっとこうしたほうがいい」という意見があれば教えて下さい(ただし、日帰りの場合に限ります)。

分かりにくい質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

ランキング

レス

「食べ物」は話のタネになりますよ。

お化けギャルソン
    その土地の名物料理や蕎麦、その土地の喫茶店、サービスエリアのB級グルメや土産物のお菓子。

漫然とブログやってて、別段訪問者増やそうとか思ってないんですが、“そういう記事”は見てく人が普段より多い。
    ってことは、関心ある人多い=話のタネになる ってことなんじゃないかな―。

一人なら道を楽しむ

酔うぞ
    バイクで言うところのツーリングでしょうか?

道中を楽しみます。
    目的地は別に有名無名などではなくて、例えば知らない道を通り抜けて知っている道に出たら、そこが目的地だった、なんて感じですね。

知らない道を通ってみるのが好きなのです。

ドライブの楽しみは人それぞれ

志摩子
    私もドライブが好きで、あちこち出掛けます。
    このあいだは何台かで分乗して、バーベキューをしたあとで、山道を走りました。
    一人の時は、峠を走って、お気に入りの峠のカフェで紅葉を眺めながら、山の水で淹れた紅茶を飲んで、帰りに山の水汲み場で水を汲んできて、それで家でお料理をします。
    未舗装道路を走りに行くこともあります。こちらはかなりスポーツ感覚です。
    あとドライブで冷えた体を源泉掛け流しの温泉で暖めて、おいしいお蕎麦を食べて帰ったり。
    お弁当を持って山までドライブして、景色の良いところや渓流で食べることもあります。
    車でしか行けない場所に行けるのが、ドライブの楽しみですよね。
    あとは、私の車は外車の限定車なので、オーナーズクラブで集まることもあります。

楽しければ何でもありでは

🐱
    ねこじゃらし
    「ついでにその地方の名物食べて(買って)くる」というのもいいと思います。地方を聞いて名物が思い浮かぶようになれば言うことなし(笑)
    道の駅めぐりも地元の特産品が分かりやすいです。

何となく「自分が好きというより」に引っかかります。義務感みたいなもので動いて後が続くかなと。まあ、そうやっているうちに楽しくなってくるものかもしれないと思いますが。

私は博物館めぐりが好きで市区町村レベルの博物館、資料館でしたら東京、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬はかなり行きました。県立レベルなら神奈川、山梨も行きました。

また、毎年正月には当時東京の「環七通り制覇」「環八通り制覇」に始まり「国道246号」「国道125号」「国道122号」「国道16号(2年越しでした)」「房総半島一周」なんかもやりました。アホです(笑)

充実感No.1は、埼玉と長野を結ぶたった1本の道路(5~9月しか通れない)を通って長野へ行ったことですね。川上犬という純血種がかわいかったです。

自分が楽しければ、何でもOKだと思います。
    ビール好きなので、地ビール買いに行ったこともありましたね。

同じく

🙂
    オレンジロード
    トピさんと、同じくドライブ好きですが、ストレス溜まったときは、何も考えずひたすらボゥーッと走ってます。最近はグルメ雑誌みて、行くこともありますよ。好きなところでご飯食べて好きな音楽聴きながら…いいと思います。

ご当地ソフトクリーム食べ歩きしてます

🐤
    さらりとした梅酒
    せっかくの旅、ガイドブックは良いとしてカーナビ頼りはやめませんか?
    間違えるのも旅の醍醐味、本当に困った時だけカーナビ使いましょう!

ちなみに私のドライブはバイク乗りの人が使う「ツーリングマップル」を
    使って色々調べています。下手な観光雑誌より全然使えます。

カーナビばかりだと道中を楽しむ余裕がなくなると思いますよー

なんでもありじゃない?

imagine
    ドライブが趣味という人は多いですが、その楽しみ方はひとそれぞれですからね。
    トピ主さんの場合は話のネタ作りが目的というなら、話し方次第でいくらでも聞き手の興味を引くことができるんじゃないですか?

僕も四輪車や二輪車で出掛けるのが好きです。
    まずは行き先を決めますが、興味のある景色を見たいとか史跡に行きたいとか、鉄道を見たりダム見学したり、興味を引くジャンルを組み合わせます。
    お城や神社仏閣も最近脚光浴びてますし、ドラマのロケ地とかも楽しいかも。

一般的には有名観光地とかグルメスポットなんでしょうが、僕は苦手です。人混みより自然豊かなところが好みです。

時には明確な目的地を定めずに途中で考える時もありますし、運転すること自体を目的とする場合も多いですよ。

カーナビを使う時もお任せモードでなく敢えて一般道だけとか最短距離とか普段とは違うルート案内を選択すると初めての道を通れることもあります。

他にも国道の起点から終点まで走り抜くとか、道の駅などの観光案内を見てから最終目的地を決めるのもおもしろい。
    珍しい地名や駅・バス停の写真をコレクションも一興です。

トピ主です

bgnhvgf
     沢山のレス有難うございます。

将来的には、女性とデートして楽しみたい…なんて思ってるのですが、彼女に馬鹿にされないようなドライブの仕方を教えて下されば幸いです。

レス読みました

🐱
    ねこじゃらし
    デートでのドライブですか。難しいんですよ意外と。

一挙一動を査定されてますから(笑)バカにはしません。幻滅するんです(泣)
    私の妻みたいに寝てくれればいいんですけど(笑)

男って、運転している時話すのはつらくないですか? 気が散っちゃって。でも、それはだめなんです。
    ・運転しながらの会話もしっかり
    ・ハードな運転はダメ
    ・他人(他車)に気遣いできないとダメ
    ・「トイレ大丈夫?」「コーヒー飲む?」と言われたら「トイレ行きたい」「コーヒー飲みたい」と同義と思え
    などなどいろいろです。
    逆に、ベタ惚れさせてしまえば大抵のことはOKです。

仮に「気ままなドライブOK」の彼女がいたとして、上のような制約があると「ドライブを楽しむ」というわけにはなかなかいかないですよね。

ですから、車を運転するだけではなく、「どこかへ行って何かをする」という目的も必要になると思います。
    これまた、ベタ惚れさせてしまえば「一緒にいるだけで楽しい」になりますので気ままなドライブもOKになります。

う~~ん・・・・・難しいかも

酔うぞ
    >将来的には、女性とデートして楽しみたい…なんて思ってるのですが

お幾つなのかな?それにもよりますが・・・・
    基本的に、女性に限らず人をどうやってもてなすか?ということですよね。
    普通に考えて、自分が得意な分野で相手の好みや必要性に合わせて行うのは当然でしょう。

で、ドライブに誘うのであれば、やはり自分がドライブが好きで、あっちもこっちも紹介したい、一緒に行きたい。といったモチベーションが必要だとなりますが、それを今トピ主さんは小町で質問しているわけでしょう?

景色を見るのが好きだ、ということなら、そういう「景色のストック」はもてなす側としては必須ですよね。
    例えば「冬にはこうなっている」とか説明できれば、良いわけですが、そのためには何年も同じところに行く必要がありますね。

自分自身の中に「あそこはどうなっているのだろ?」とひょいと飛び出していく、といったフットワークの軽さが大事です。

そこが、有名スポットにガイドブックを見て、ということで人をもてなすレベルになるでしょうか?
    ここが一番の問題かと思います。