詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の同僚に無視されます

レス4
    (トピ主3
    😣
    ミノミノ
    仕事
    初めて投稿します。よろしくお願い致します。
    私は20代後半の会社員、女です。

最近、同僚の様子がよそよそしく感じたので、少し迷いましたが、本人に思い切って聞いてみました。

すると「自分は今まで会社の同僚達と遊びに行く時に、ミノミノを誘ってたのに、ミノミノは自分の友達と遊ぶ時に、A(同僚です)の事は誘ったのに、自分の事を誘ってくれなかった」と言われたのです。

同僚(Tとします)は社交的で、会社の同僚達と遊びに行く事も多く、私もたまに誘ってくれたりしていました。
    逆にAはおとなしいタイプで、友人も多くないと聞いており、最近親しくなった事もあり、私の友人の集まり(女性のみです)に誘いました。

Tは女性のみの集まりなどに興味がなさそうなのと、Aとは親しくなく、グループ(あまり好きな書き方ではありませんが)も違った為、誘おうとは思っていませんでしたが、誘って欲しい、と思っていたなんて、悪い事をしてしまったな、と反省しました。

「ごめんね、次回は誘うから」と言ったところ、笑顔が戻ったので安心していました。

ところが、翌日から職場で会っても無視されるようになりました。
    朝も帰りもです。

私はお互い分かりあったつもりでいたのですが、何か他にもあるのだろうか?と思いましたが、職場で無視されるようになった為、何だか聞きづらくなってしまいました。

ある日、ロッカーの名札がなくなっており、一緒にロッカーにいた親しい同僚(Sとします)と一緒に探したところ、ゴミ箱からくしゃくしゃになった名札が見つかりました。
    そこへTが入ってきました。いつもなら話かけてきたりしないのですが、この時だけ「あれ?どうしたの?名札。ひどい事する人がいるね」と言いながら、目が笑っていました。

私はTがしたのだと確信しました。

続きます。

ランキング

レス

続きです

😣
    ミノミノ
    続きです。

でも証拠もないし、黙っていると、Tはロッカーから出て行きました。

Sは「名札、Tがやったんじゃない?最近2人の様子がおかしいって思ってた」と言いました。

やはり話さなくても周りには分かってしまうものなんだ、と思いました。

なんだか悔しいですが、同じような事をすれば私も同レベルの人間だと周りに思われるし、挨拶だけは続けようと思いますが、会社に行くのが憂鬱です。

Tに対してどのように対処していくべきか、自分の気持ちの持ちようなどいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

今週の出来事

😣
    ミノミノ
    今朝、頭痛と吐き気がして、会社を休みました。
    しかし、数時間経つと治ってきて、出社拒否症状?!と思ってしまいました。

年長の女性社員とその人と仲がいい女性社員まで私を無視するようになりました。

Tが何か話したと思います。

ついこの間までTは年長女性社員たちとはほとんどしゃべる事もなく、私には陰口を言ったりしていたのに、Tとまた話しているのを見ました。

何を言ったか分かりませんが、私が無視されるという事はTに都合がよく、私を悪く言ったのだと思います。

年長女性社員に聞いてみたいですが、無視されているのと、その人は性格がきつい人で元々苦手ですし、Tのいう事を鵜呑みにするような人なら、聞いてみてもいい方向に行くとは思えないので、やめます。

人に無視されるような事は今までなかったので、かなり堪えてますが、月曜日は気分が悪くても、休みません!

負けるもんか~

小中学校ですね

🐱
    kerokeroke
    まあ、自分の車のタイヤに深々と鉄片突き刺されたり
    借り上げのアパートの排気管ぶっ壊されて部屋中カビだらけにされたり
    深夜交代で押しかけてきて屋外で喚き散らしたり
    「あんたみたいな○○わぁぁぁ~」とか落書きされるとか

とまあ、ホラー映画まがいのことまでされてるわけでなければ
    なんとか耐えるか、関わり断ち切るか、でしょ。
    職場でのものの管理は、外国旅行並みに注意したり大変でしょうが
    自己管理でどうにかできるのかも?

転職してさいならーでも、いまどき可。
    プライベートでも仲良しクラブべたべたとかやめといた方がいいですよ。
    あまりひどければ、証拠とって上司なり警察にいくってのもありますが
    理性を保つ冷静さが必要です。めんどくさくなると思う。

とりあえず、映画でも見に行ったらどーでしょ。彼氏とでも。
    はやぶさなんかおすすめですぜ

ショックです。Aにまで・・・

😣
    ミノミノ
    レスありがとうございます。
    無視なんて、私も小中学生みたいだと思います。

昨日、今日と職場でのAの態度がおかしいです。
    よそよそしいと言うか・・・

だから、Aにメールをして聞いてみました。
    Tに何か言われたの?と。

AはTに言われた事は教えてくれませんが、最近の私とTの様子は見ていれば分かると思うので、Aだけを集まりに呼んだので反感を買ったのかもしれない、という事は書かず、気に障ることがあったのか、無視されている、というような事を書きました。

ところが「Tのいう事と食い違っている。もうどちらも信用出来ない」と返信してきたのです。

どちらもって、今まで付き合ってきて、私の人となりを分かってもらっている、と思っていました。

Aの事は年下なので可愛がっていたし、仲良くしていたし、気に掛けていたつもりです。

それなのに、ショックです。

深入りし過ぎた付き合いをした事を今更ながら、後悔しています。

他の人に無視されるのは何とか我慢していましたが、Aにこんな事をされるなんて、悲しいです。